サハリン産松茸

サハリン産松茸 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の収穫はすでに終わりましたが、昨年に引き続き今年もサハリン松茸は豊作でした。
もう20年前にもなりますが、秋晴れの休日にロシア人とキノコ採りに行った山で、彼らに訊ね
られた謎のキノコが赤松林に群生している松茸でした。
松茸
それまでは、モミタケなど彼らが知っているキノコだけを収穫し松茸を無視していたようですが、私が一目見て
おおハシャギしてそれをその場で焼いて食べたのを見たロシア人も、それ以降貴重品として扱うようになりました。
その内人から人へと伝わり今では、乱獲となりその山は期待できなくなりました。
ところが今年の夏偶然ユジノ市内で会ったロシア人から別の山を発見し、まだ誰にも採られていないことを
聞きましたが、残念ながら今年はでかけられませんでした。
来年に期待してじっくりと気長に待ちたいと思います。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1063-e9d84cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。