FC2ブログ

夕陽のきれいな街

夕陽のきれいな街 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン西海岸トマリは日本時代泊居(とまりおる)と言う名から、今でもその名残の地名です。
昔ここに住んでいた方からお聞きしたところでは、地下水が美味しく日本酒の有名な造り酒屋もあったといいます。確かビール工場もあったというお話も。
橋
それらの工場がこの橋の近くにあったらしいと聞くが、この橋は当時のまま残されています。
夕陽のきれいな西海岸の河口付近にあります。
神社
そしてここにも残された神社の鳥居が2本しっかりと立っています。
引き揚げから60年以上も経て、ふる里を訊ねる人々にその証拠としてここに堂々と立っているようです。
工場
もうひとつ歴史の証として、王子製紙の工場の建物もその姿をしっかりととどめています。
確か12~13年前までパルプ工場として、少ない地方の産業として残されていました。
サハリンには、まだまだこのような歴史的な遺産が各地に残されています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1053-f5ebb160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。