3年ぶりのカムチャツカ

3年ぶりのカムチャツカ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ルイノク
カムチャツカへ行くのが便利になりました。
週2便成田空港から夏場だけ臨時便が就航しています。
乗ってみて3時間30分は長く感じましたが、ハバロフスクやウラジオストクを経由するよりは便利。
そう言いながらも、新潟発着ハバロフスクを経由していたころが懐かしく感じています。
現地へついて、特にペトロパブロフスク・カムチャツキー市内の変貌ぶりに驚かされました。
ルイノク=自由市場=青空市場がどこにも見当たりません。
すべて近代的な2階建ての建物の中に集約されてしまい、名残りは相変わらず山菜や野菜を道端で売るおばあさん達くらいです。
勿論、ここよりももっと早く極東の街々は変化しています。
ここでであったおばあさんは、バイアンじゃなくてアコーデオンを弾いていました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
意外に…
ロシアは近いんですね。海外と言うと、もっと飛行機に乗る時間が長いイメージがありました。
僕の父もロシアにかかわる仕事をしていましたが、僕はロシア料理店に呑みに行く程度で知識はまったくありませんが…
一度は行ってみたいものです。
2010/08/09(月) 12:05 | URL | yusuke #qDWB1uzk[ 編集]
Re: 意外に…
> ロシアは近いんですね。海外と言うと、もっと飛行機に乗る時間が長いイメージがありました。
> 僕の父もロシアにかかわる仕事をしていましたが、僕はロシア料理店に呑みに行く程度で知識はまったくありませんが…
> 一度は行ってみたいものです。
yusukeサン
コメント有難うございます。
偶然今日、カムチャツカのレストランについて記事を書いてますのでご覧ください。
sugiyamenko

2010/08/09(月) 15:53 | URL | sugiyamenko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/1009-bc381224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
