FC2ブログ

サハリンの夏

サハリンの夏 に関する記事です。
本日のユジノサハリンスクの気温25℃を越えます。
駅前
札幌の最高予想気温が23℃ですから、サハリンは暑そうですね。
サハリンは、北海道と同じく梅雨がありませんが、例年7月上旬には雨が多く気温も20℃以下と肌寒くなるのですが、今年は半月ほどずれ込んでいます。
さくらマスの遡上も遅れているし、そのためカラフトマスの遡上もいつもより遅れるでしょう。ただし、今年のサケ・マスの漁獲量は、昨年を遥かに越える豊漁が予想されるそうです。やはり気象の変化による異変と思われます。
北海道の日本海沿岸でも現在ウニ漁ののシーズンですが、今年のウニは異常に大きいのです。身が入っていれば、大喜びでですね。
まだ、解禁されたばかりですが、例年より形大きくてチョット異常な感じです。
また、イレギラーで大きめな毛がにが採れているところもあり、これも海水温度の変化か?。でもお蔭で美味しいものが口に入る楽しみも・・・・・。
ところで、今年の竹の子採りも不作と諦めていたら、今日あるところからの情報によると、これも半月遅れでまだいけるところもあるという。
週末まだいけるかな?但し、キロロの山の竹の子は、今年から入場料を採り始めたようです。


スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/tb.php/10-69b35102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック