2016年01月

2016年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

因縁の対戦と言われ常に大事な場面で苦杯をなめさせられてきた相手
韓国との決勝戦が、昨夜未明から始まった。
準決勝を制した時点でリオ五輪への出場を決めていたとはいえ、宿敵
韓国との決勝に勝つことは悲願ともいえる目標でした。
daisi.jpg
何年も前から日韓のサッカー対決は、私が感じていただけでも韓国選手の
意気込みは異常な感じがしていた。
またこの試合にかける意気込みも、試合前から韓国選手ははっきりとコメント
していた。
前半2点を先制されて終了した時点で眠気に勝てず、眠りかけたのだが
何とか後半に期待して見続けたところ、選手交代から立て続け2点を挽回し
その勢いでダメ押しの1点を決めた。
いつの間にか日本のサッカーがここまで進化したのかと、眠い目をこすりながら
心地よい眠りについたのでした。
解説者の話を聞いて思ったのだが、現在の選手たちはこのシリーズ試合ごと
強さを増していったという。
五輪本番まで、この強さを持続してさらに心技を高めて欲しいと願います。
できれば双方の選手の皆さん、お互いに尊いライバルであり隣国なのですから
常に良きライバルであることを忘れないでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

初場所は、琴奨菊の優勝で日本出身力士の面目を回復した相撲ですが、
今度は相撲協会の理事長選挙の問題がニュースになっている。
昨年押し迫ってからの前理事長の急死による新体制でしたが、定例の人事
が始まってみると、まずは理事・副理事選挙が前段で行われその結果を大きく
決めるのは、昔から継承されている相撲部屋の一門閥なのです。
相撲絵巻
宮城野部屋、時津風部屋、高砂部屋、二所ノ関部屋などと私でも知っている部屋や、
まったく聞きなれない部屋もあるようですが、そこに昔からの親方の存在ろ弟子の
存在がそこにあり、協会の役員などを決める際にはほとんどがその系列の意見が
通るようで、まさに政治の世界の政党+派閥と代わりのない世界なのです。
そこには存在するのは、現役中どこまで頑張ったかの功績ではなく、どこの部屋に
所属しているのかが、引退後に親方として残り協会の役職に関わる際の必要条件
になっているようです。
だから、かつて名力士が必ずしも協会に幹部になるとは限らないのだろう。
土俵の上なら実力の世界なのだが、協会に関してはその限りではないのが残念に思う。
現在活躍中の外国出身力士の多くは、なかなか協会の役員にはなれないのでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気が付けば1月も終わります。
真冬日には慣れているが、今日は風も手伝ってとにかく寒い!!。
昼時街を歩いてきたが、おそらく体感気温がー7℃あたりでしょう。
事務所の温度もいつもより上がらないようです。
明日からもこのような日が続きそうです。
ステーキ
もうすっかり慣れてしまった日付のごろ合わせで、本日は肉の日ということらしい。
もうこの年になってしまえば、なんと肉を食べることが減ったことか・・・・・・。
今では鶏や豚が主流となり、昔は肉といえば牛肉しかないでしょうというくらい
食べてましたね。焼肉カルビ、スペアリブ、500gステーキ、すき焼きなどなど。
どれを食べてもニンニクは付き物ですね。
いまではささやかに、梅割り焼酎+上ホルモンが楽しみのひとつですが、やはり
牛肉をしっかり食べた次の日は、一日元気でいられるようですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何日か前にインターネットで見たニュースが気になっいて、たまたま昨夜
その番組があったので、その部分を注目して見た。
この番組を毎回見ているわけではないが、その日の気分で他局が気に
いらなければ見るという程度だったのですが・・・・・・。
テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」で、以前は島田伸介の個性的な
司会に石坂浩二の落ち着いた雰囲気が印象としてよかった。
DSCN5294.jpg
その後司会者が今田耕司に代わりましたが相変わらず人気があったようですが、
言われて気が付いたのですが、いつの間にか石坂浩二の姿が画面に時々
映るのですが、コメントもなくアップで出ることもなくなっていたのです。
かなり前からのことのようです。
石坂と番組制作会社の担当幹部との軋轢から、故意に編集段階で石坂の映像を
カットしたりしゃべりをカットしていたようです。
昨夜の放送を注目してたらほとんど彼は画面に出てこなかったのです。
そして今日の報道で、石坂は3月で番組を去るというのです。
こんなの初めて聞くお話です。それでも本当にあるんですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

暖気

最近あまり聞かない言葉と思いますが、寒気に対して暖かい意味の
暖気です。朝朝刊を取るため玄関まで行く時に感じ入る温度で微妙
に判るのです。
極端に寒ければ瞬間全身に寒さを感じるのですが、今朝のようにあっ
と思う寒くない朝もあります。そこで着る物が決まります。
DSCN0205.jpg
昼時買い物に出て少し歩いて戻りましたが、室内に入ると汗が止まりません。
少し室内の温度を下げました。
今朝の報道によると紋別沖に肉眼で流氷が確認できて、今年の流氷初日
となりました。平年より4日遅く昨年に比べて12日遅くなりました。
とはいえ地元にとっては、冬の観光の目玉ですからいといと「ガリンコ号」の
出番です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「カツゲン」というと乳酸菌飲料で、私たちにとってはヤクルトよりも
前から飲んでいたような気がする。
たしかお店で売られる以前に、雪印牛乳と一緒に朝家庭へ配達されて
届けられていたものでした。
カツゲン
その後カツゲンの存在は、銭湯の湯上りに飲むものしてフルーツ牛乳と
人気を二分していたのでした。
甘みと酸味の濃い飲みごたえは、これを飲んだ時「身体にいい!!」思い
込んでいたのでした。
その後、その濃さを薄めて「ソフトカツゲン」として、現在も販売されているが
容器も瓶から紙パックに代わってしまった。
そのカツゲンがこのたび発売60周年を迎えることから、濃さを復活させて
2か月間の期間限定販売を始めた。
まずは先行してコンビニで発売したところ、予想を上回る売れ行きで本日発売
予定の大型量販店での発売を延期したという。
やはり私達の年代の人々が懐かしさのあまり飛びついたのか?どうか、定か
ではありません。(ちょっとコンビニを覗いてみようかな・・・・・・)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北陸地方から南にかけて、厳しい寒波に覆われています。
なんと沖縄にまで「みぞれ」が降っているようです。
もう天気予報では、北海道は当たり前のように扱われていて、西日本の
報道しかされていない状況です。
そんなところで、気が付けば今朝の北海道はかなり冷え込んでいたわけです。
上川管内下川町ー31,8℃、この管内ではのきなみ20℃後半の気温を記録
しています。
DSCN9465.jpg
札幌でもー10,7℃を記録しましたが、現在少し気温が緩んで大粒の雪が降り
続いています。
せて、昨日の大相撲初場所の千秋楽ですが、久しぶりに感動しましたね。
なぜなら大関琴奨菊が、10年ぶりに日本生まれの力士として優勝を決めた
のですから。いつの間にかハワイ出身力士からモンゴル出の力士に長い間
独占されていたのですから。
来場所以降に横綱をかけて頑張ってほしいのだが、まだまだ実績と安定感が
必要と思う。他の日本出身力士の奮闘と共に、私たちを楽しませてほしいと期待
しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かつてヘビースモーカーだった私がたばこをやめて8年になります。
日頃の不節制が祟りかなり遠いところまで行きかけた、危ない体験
わ経てたばこをやめました。
自慢にはなりませんが、酒は度数に高いほう好み、つまみは油も
塩分もお構いなし、おまけにたばこは一日40本ということから血管
を詰まらせてしまった。
yjimage.jpg
やめた現在の状況としては、一杯呑んでいる環境でもあまり気にならない
し、昼食時に吸われても少々気になるくらいでですが、絶対に許せない
のが街中での歩行喫煙です。
どんなに距離が離れていても、風上から空気に乗って流れてくるたばこの
煙はまさに受動喫煙に間違いない。
日に40本吸っていた当時の私でさえ外を歩きながら喫煙したことはない。
ある程度満腹状態で、コーヒーかコニャークかウ井スキーを飲みながら吸う
タバコは最高でした。
喫煙者にとって、吸える環境は厳しくなってきているが、別に場所をわきまえて
くれれば問題ないと思う。ただ、また値上がりですね。
ヨーロッパのいくつかの国では、すでに高価な趣向品となり余りに高いことから
隣の国までたばこを買いに行く人もいるくらいです。
喫煙愛好家の皆さま、誰が見てもたばこは恰好よくたしなんでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

旅客用バスに関する規制緩和により、いろいろな方面からの
新規参入がもたらした結果が、いつのころからでしょうかもう
聞きたくもない見たくもないような悲惨な事故が相次いでいて。
一向に亡くなりません。
DSCN9464.jpg
当時これを決めた総理大臣と担当大臣で現在大学教授に返り咲いた
人物の「ドヤ顔」を常に思い出します。
旅客を乗せる乗り物は、タクシー・バス・電車・船・航空機まどなど、
人様の命をお預かりして運ぶという最大の使命があると教えられたきました。
現実を見ている限り、トラックなどの運送業から貸切バスの参入した会社や
まったく異業種からの会社もあるようです。
限定はしませんが、やはり一連の悲しい事故にかかわった会社は、殆どが元々
のバス会社ではないようです。
出来るだけ早く規制を厳しく行って、業界の安全性を取り戻してほしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大寒

その呼び方の通り寒さのピークです。
本日確かに真冬日ですが、-1~-4℃とさほど寒い方でもない。
現在札幌は、細かい雪が降り続いています。
ただ、道北オホーツク方面では依然暴風雪が警戒されていますので、
ご注意ください。
DSCN9462.jpg
そういえば内陸地方の一部の地域では、今日まで降った雪の量が
すでに昨年の3倍にもなったと聞き驚きました。
DSCN9463.jpg
ところでこの写真ビル工事の現場なんですが、昨日も今日も朝から
屋上の雪かきから仕事を始めているようです。
天気予報が当たるとしたら、この雪まだまだ降りますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日を含めてよく降りました。
その分だけ昨日も今日も気温は下がりません。DSCN0829.jpg
降る前に除雪が来てしまったため昨日はザクザクの道路状態でしたが、
今日はさすがにきれいな道路状態です。
但しこれで済んだわけではないようで、のろのろ低気圧が同党方面に停滞
するようで、今晩からの道東方面には心配が残りそうです。
それでも報道各社が伝えている通り、過去の苦い経験からこのような事態には
極めて冷静な対処しているこたが、大きな災害から避けられるようです。
ただ停電などで苦労されている地域もあるようですから、今後も大事が起こらない
ことを願うばかりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、東京都内にも雪が積もり通勤時間に大きな影響が出て
しまったようですが、その雪が東北地方を経由して昨夜のうちに
北海道へ届きました。
DSCN9460.jpg
積雪の少ない冬だったはずの札幌市内も、一夜にして雪国となって
いました。おまけに暴風雨も付いてきていて海・空・陸の交通網にも
大きな影響を与えています。
道東地方では学校が休校となり、根室地方などは今回も高潮警報が
出されていて、海岸付近の多くの住民が避難を指示されています。
DSCN9461.jpg
しかもこの低気圧は、明日いっぱい居座り続けていてまだまだ予断が
ゆるされないようです。
危険な地域にお住いの皆様くれぐれもご注意ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正月が明けて以来「真冬日」が続いています。
そのためもあって現在比較的積雪の少ない冬を過ごしています。
昨日から全国的に冬らしい気候になっていて、とうとう東京都内も雪が降り
積雪のニュースが見られています。
新橋駅前の積雪風景など、普段なかなか想像もつきませんからね。
yaktya 034
寒い地方の代表的な地域といえば、世界最低気温を観測した「ヤクーチャ」です。
現地の友人の防寒コ―トを借りて着てみたら、完全に地元の人間になってしまいました。
札幌もこのように寒い日が続くと、やはり気分的にもピリッと緊張してしまうようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1月15日は小正月と言われていましたが、今ではすっかり忘れられた
日本の風習としか扱われないようです。
年末年始のあわただしさから、お正月を越して丁度中日(なかび)という
区切りに、健康を考えて小豆粥を食べたと聞いています。
東北生まれの母からこのような昔の風習を聞いた記憶があります判りました。
残念ながらもう忘れられているようですね。DSCN8896.jpg
さて昨日の地震ですが本当に驚きました。久々にスマホがうなり出し「地震です!
地震です!」という警告の後、事務所がミシミシと横揺れして本当に不安でした。
多なのグジェリの置物がカチャカチャ音をたてていました。
すぐにテレビを点けて、あとはNHKのニュースで状況が判りました。
前日の青森周辺の地震がふと思い出されいやな感じでした。
津波に結びつかなかったことも幸いで、大きな被害もなくよかった・・・・・・・・。
あとは、余震がないことを願いたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本全国で各地方電力会社が独占的にシェアを持っていた
電力の小売り事業が、全面的に自由化されます。
水力・火力・原子力から再生エネルギーの時代に着目され
だしてから、風力や太陽光などが見直されています。
雪降り 003
そこで、新たに電力販売を目指す様々な企業が出てきました。
例えば、ガス料金とセットで割り引くサービスや携帯電話料金と
セットでとか、個人家庭ではほんのわずかな差額ですが、安くなれば
庶民にとって嬉しいものです。
災害時やアフターの面で疑問視されているようですが、早くこの辺の
PRがハッキリすれば、利用者が増えること間違いなしでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正月明け早々の3連休が明けましたが、全道的に冷え込んでいます。
昨日の道内観測地の中で、今季の最低気温が観測されたのが45個所
となりました。
遠軽ー21℃、中頓別ー19,2℃、北見ー17,3℃、千歳ー15,7℃、札幌
ー8,4℃と、やはりいつもより寒い。
DSCN0865.jpg
そして今日も、平年よりも低くなるようです。
現在の札幌中央区の気温ー5℃で雪が降り続いています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休3日目の今日は成人の日で、全国の各自治体ごとに式典が
行われる。今回成人となる若者の数は121万人で、やはり過去
最低となるそうです。
少子高齢化が深刻化していることが、証明されてる。
ただ、次の選挙から投票権が18歳からに引き下げられたことから、
様々なところへの影響が考えられる。
DSCN9458.jpg
今朝の札幌の様子ですが、-5℃のひんやりした晴天で、最高気温
がー4℃の真冬日になります。
DSCN9459.jpg
現在札幌では、正月明けのスキージャンプ週間となっていて、連日
大会が行われていて男女とも世界的ジャンパーが競い合っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌市内の公共交通といえば、地下鉄を中心に路面電車、中央バス、JRバス
定鉄バスがあり、電車や地下鉄とバス会社間では乗り継ぎ割引料金があります。
DSCN8951.jpg
と言っても普段は余り利用することもなかったのですが、ある時から北区に住んでいた
母の健康がすぐれない為、しばらくの間週末は泊りがけで出かけていました。
余りに頻度が多い為ウイズユーカードを買いこみ、市電+地下鉄+中央バスを
乗り継いで利用していました。
残念ながらその都度割引が実行されているかなど確かめてことはありません。
しかもそのころは、バスにも市電にもSAPICAの対応はありませんでした。
今日の新聞によると2013年から2年半くらいの期間に割引がされていなかった、
ということはまさにその期間なのですが、ウイズユーカードだったからクレームの
つけようがないのです。
市では過去にさか登って調べるとしているが、これはあくまでもSAPICAの記名分
しか対象にならないでしょう。
トータルどれくらいの割引金額が漏れていたのかわからないが、その調査に膨大な
人件費と費用が掛かるとすれば、その方がもったいない気がするが・・・・・・・?。
言いたかないが、市電のループ化にとんでもない費用をかけたんだから、いい加減に
して欲しい。(私の2年半の損失も悔しいが・・・・・・)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアの正月休みは10日まで続きます。
元旦と並んで大きなイベント「ロシア正教のクリスマス」は今日です。
昨年暮れから飾られているクリスマスツリーを囲んで、昨夜から今日
にかけて各家庭ではお祝いモードが続いています。
DSCN9456.jpg
このようなクリスマスのお祝いは、20年位前から年々盛大に行われる
ようになりました。
そうして、人々の暮らしも変化して行くようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

つい先ほど10:29ごろ北朝鮮の核実験場と思われる地域で
マグチュード5,9の地震が観測された。
しかも震度0mということから、政府筋も核実験を行ったものと
判断しているようだ。
もし事実であれば、アメリカ、ロシア、中国のそれぞれの対応が
注目されるところですね。
手稲山 004
札幌は今日も真冬日となり、依然歩道のつるつる路面がかなり危険な
状況が続いています。
私なんかはよちよち歩きで対応しております。
皆様もどうぞお気をつけておでかけください。(転んだら痛そうですよ!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いまだ正月気分が抜けないという方々も居るのかな?。
今年は、比較的短いお正月休みでしたからそうでもないでしょうか。
いつもの年そのなのですが、正月明けでもやはりその気分を持続させて
くれるのが狸小路商店街の飾りつけです。
新年 005
特に自分のお小遣いで買い物が出来るようになってからの子供時代に、
はやりの衣類などでおしゃれなものを捜しに歩いた思い出などがあります。
しかも、自分の手持ちの金額で買える程度の安売り陽品を買ったときの
満足感が何ともいえなかった。
そのようなお店は、1~2丁目や6~7丁目に「あったと思う。
その時代の雰囲気が今でも感じられるのです。
新年 008
ところで話題は変わりますが、「イトウの日」が決まったトの報道を見た。
温根湯温泉の山の水族館が申請して此のたび認められたという。
幻の魚として釣り人の憧れというくらいの希少魚。
ただゴロ合わせでこの日というのがなんだか気に入らない。
同じ日に伊東市の記念日もダブっている。
そんなことを感じるのは、私だけであろうか?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1月4日今日から仕事を始めました。
といってもまだ通常なモードになっいません。
ロシアのカレンダーを確認してみると、彼らはまだお休みモードの最中です。
クリスマスもこれからです。
DSCN9454.jpg
日本では25日を過ぎるとお飾りやツリーを片付けてしまいますが、彼らは7日が
本番でツリーを飾ったまま年を越しています。
DSCN9453.jpg
今年の仕事始めは、殆どが11日と聞いています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年6月に開催した中学校の同期会以来メールで繋がった同期生から
暮れに連絡をもらった。
九州から複数の同期生宛に送られたメールでしたが、すぐさま全員宛に
返信してみた。すぐに札幌在住の者から返信があり28日に早速一緒に
呑んだ。ついつい長くなってしまい、帰りのタクシーを拾うのに苦労した。
でもやはり中学時代のあの頃を語り合うと、時間を忘れてしまうのだ。
DSCN9450.jpg
そして、正月が明けた2日に名古屋在住の者から年始を兼ねたメーツが届いた。
自分もそうだが、同期会の一次会~二次会はあっという間に時間が過ぎて行き、
幹事会の打ち上げですらすぐに閉店で追い出されてしまった。
同じことを再度開催する元気はないが、無理なく集まれる者だけでどうかと望む声が
多く、今年も何かやらなければいけないという気持ちになってきた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSCN9449.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
年末から元旦にかけて、やや気温の低い日もございましたが、
その後気温も穏やかな日々となって、過ごしやすい三が日と
なっております。
今年の仕事はじめは、1月4日からとなっておりますの、宜しく
お願いいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

