2015年12月

2015年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

28日でなんとか仕事を納めようと、日曜日の夕刻からオフイスに出てきた。
集中して作業をした甲斐があって、意外にも早く目標まで進んだ。
あとはあれこれと時計を見ながら、作業を整理して帰り支度をした。
時間に余裕が出来たため買い物を思いついて中心街に出た。
DSCN9446.jpg
さすが師走の日曜日夕方は、買い物客が普段よりも多くおまけに爆買いの方々
も重なって混雑でした。
市電のループ化で、駅前通りの一部の区間からタクシーに乗り降りできなくなり、
結局新しくできた狸小路駅が最適な乗り場となった。
DSCN9447.jpg
その流れで帰宅は電車に乗っていたのだが、乗車時から気になっていた確実に
酔っぱらったおじいちゃん(75歳くらいか)がおかしな行動をしていた。
おかしな行動とは、小分けにしたお菓子の袋を何個か手にもっていたのだが、
その隣に腰かけた同じくらいのおじいちゃんに向かって、食べ終わった袋を膨らませて
両手で「バ~ン」と割ったのではないか!!!!!!。
やられたおじいちゃんは、立ち上がり猛抗議をはじめて二人は臨戦態勢です。
ちょっとした騒ぎになり、さすが市電の女性運転手は運転を止めて客席に来て、
二人を引き離そうとするがなんともならないのだ。
すぐ近い席に居た私が席を空けて、二人の距離を離したのです。
それでも、酒の入ったじいさんは時々こちらのじいさんの様子を伺っていた。
さて私が下車する駅へ着いた時に私のそばにいたおじいさんが一緒に下りて
一件落着となったが、最悪の場合かなり危ない事態もあり得たのでした。
自分も不意に「ばあ~ン」と来たら黙ってはいられないなあ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クリスマスに降り出した雪は、次の日ももれなく吹雪となって
降り続いています。
暖冬だ異常気象だと言われながら雪のない冬に甘えておりましたが、
はり「ガツ~ン」と来た感じですね。
DSCN9444.jpg
今日もいました「「老舗千秋庵」のウインドの子供達(マネキン)です。
晴れの日も、雨の日も、嵐の日もひたすらウインドの前に仲良く並んで覗いています。
夏は見たことがないが、冬はお雛様の時ぐらいはいると思います。
DSCN9445.jpg
札幌駅まで続く通りの中央分離帯にイルミネーションのツリーも、昼間も華やかに
見えています。さあ~今年も後何日でお終いです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のクリスマスイブはなんとプラス8℃の暖かさで、東京から
来られた知人と夕食したのだが、普通この季節なら「鍋」と行きたい
ところでしたが、お互いにこの暖かさなら鍋以外のもとなってしまった。
そして一夜明けて今朝は気温が下がり雪が降っています。
クリスマスに帳尻を合わせたかのように、今も深々と7降っています。
DSCN9443.jpg
ところでこのような天気が続いているために、どうしても歩道はつるつる
路面と危険な状態となっていて、とうとう87歳の男性が転倒して死亡された。
冬に積雪が始まると杖を使用していますが、それでも最悪の場合よちよちと
歩いています。
特に日陰の多い歩道は、この季節最悪な状態です。
ましてや運動不足になりがちな年齢ですから、もし転んだら最悪な事態が
考えられます。
くれぐれもお互いに気をつけましょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

冬至でカボチャを食べた。
天皇誕生日は、陛下の記者会見を聞いて感動した。
昭和天皇から引き継いだ後、本当の意味の戦後を考え続けて天皇と
しての仕事実践してきた謙虚な考え方だと・・・・・・。
そして今日はクリスマスイブだが、全国的に異常な暖冬に驚かされています。
DSCN9440.jpg
札幌は最高気温が8℃となりましたが、明日から気温は下がり週末は雪降りです。
狸小路もこの時間は人でも少ないが、夕時ともなれば「爆買い軍団の出没が始まる。
「現金つかみどり」は、様々な理由で中止になったようでが、決して爆買いだけの問題
とは思えない。
DSCN9442.jpg
今年は28日が仕事納めにする会社や役所が多いようで、そう考えるともう時間がないね。
切羽詰まってきた感じです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12月20日にオープンした市電のループ化は、当日の混雑から
2日目ということで、昨日の帰路に利用してみた。
丁度買い物があったため南1条界隈まで行き、目的を終えた帰路
に南1条電停から循環(外回り)を乗車する。
DSCN9438.jpg
開業2日目のため交通局の職員が付きっ切りで、乗降客をさばいて
いるのが印象的でした。
気が付いたのですが、普段電車を利用していない乗客が結構いて、
彼らが職員に指示されて行動していた。
私は、南1条~狸小路~すすきの~資生館小学校前~東本願寺~南9条
~中島公園通り前 までの乗車でした。
<DSCN9439.jpg
その印象ですが、普段乗り慣れている乗客は整然としているようだが、この
ために乗っている乗客はすぐに判った。
今後、まだまだ乗客を確保できるかどうか、採算にはかなりの無理がある
だろうから、黒字を減らせる望みはかなり不可能でしょう。
でも出発してしまいましたから、自分も出来るだけSAPICAをもっと使います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から雨模様でしたが、今朝から本格的に降り出して昼時も降り続いて
います。おかげで歩道は超滑りやすい状態です。
クリスマスイブの3日前となりましたが、すっかり新設も解けてしまいました。
DSCN9435.jpg
ところで、急逝された日本相撲協会の北の湖理事長の後任に北海道十勝管内
広尾町出身の八角親方(元横砂北勝海)が、後任に選ばれました。
振り返れば、北海道力士全盛の時代で必ず横綱の一人もしくは2人を占めて
いたこともありました。旭国も同じ時代の横砂で十勝管内の出身でした。
現在の関取では、十両に一人北海道出身者が頑張っている現状ですが、同じ
北海道出身の理事長が続くなにかの因縁と、八角理事長にも北の湖精神を継承
していただきたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週も早くから予報が出ておりました中国の大気汚染ですが、今回
風向きの関係から北海道ではなく、北九州方面へ流れたようです。
DSCN9432.jpg
前回は札幌が直撃ということになりましたが、今回はこの青空がなんとか
免れました。
とはいえ中国各地の人々には、相当な被害を与えたようで様々なニュー
スが伝えられてきました。
なんといっても強烈なニュースは、ある街のレストランではあまりに外気の
汚染がひどいため、室内に空気清浄機を取り付けその費用の負担をお客
一人当たり、1元を食事代に上乗せをしたといいます。
DSCN9434.jpg
なにせ日本に来て居酒屋に入っても、日本独特のシステム「お通し代」に
クレームをつけるくらいのシビアな方々ですから、この割り増しを見逃すはず
がなく大問題になっていそうです。
この国ではまだ環境汚染問題の矛先が、肝心なところに行かないのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気予報の通りに昨夜からの雪が積もりました。
さほど気温が下がらないために、街は銀世界となりこのままだと
ホワイトクリスマスになりますね。
DSCN9430.jpg
今日の金曜日は、今季最大の忘年会の人出が予想されています。
ある意味でようやく根雪がきたかなという感じですね。
それよりも個人的には、家と会社の大掃除どうしようか現実的なこと
考えてしまいます。
DSCN9431.jpg
どんだけ降ったのでしょうか。これから雪との長い付き合いが始まりましたね。

ところで今週の話題ですが、私のところでは十分に予想はしておりましたが、
某国間の国際フェリー定期航路の存続が来年困難になったと報じられました。
すでに関係者の中ではその経緯は十分に承知されているはずです。
そしてどうすれば次の段階で復活できるかも承知しているはずです。
ただ、現在残された条件の中の使用船舶が他国へ売船されてしまうようですが、
そうなれば、次に航路を復活させる場合の使用船舶の確保がかなり難しくなる
ことを、誰が予想できるでしょうか。
できれば、私の余計な心配で済んでくれることを願います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なにかと話題の多い航空業界のLCCは結構利用客も多いようで、
聞けば驚くような価格もあり時間に縛られなければ、片道4桁台の
運賃であちこちと旅をしてみたいとも思いまうスネ。
ピーチ
ところで昨日新千歳空港での出来事ですが、そのLCCピーチ航空の
関西空港行きの便だ、機内への搭乗が始まったところで一人の乗客が
客室乗務員に向かって、或るお客を指さして「あいつ爆弾を持っている」
と言ったという。CAは慌てて作業を中止して乗客を降ろし手荷物検査を
したというが、爆弾は見つからなかった。
その後警察も介入してその男を調べたところ「冗談だった」言い、彼らは
40代の仲間5人で旅していたらしい。
残念ながら彼らに与えられる罰則はないという。
この便は、2時間40分遅れて関空へ飛び立ったが、腹の立つ迷惑なお話し
です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末恒例の今年の一文字に、「安」が選ばれました。
それぞれに様々な解釈とこの文字に込められた思いがあるのでしょうが、
やはりプラス思考に行きたいですね。
安心・安全・安定・安寧などなどいろりおありますね。
大安売りなんていうのも楽しいかな。
DSCN9428.jpg
なには兎も角新しい年は、不安のない明るい世の中であってほしいですね。

ところで、消費税10%を目指して外食だとか持ち帰りだとか、そんな議論を
給料の高い先生たちがしているのが現実的でしょうか。
もっと近いところで生活している庶民の意見がシビァだと思いますが・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

増え続ける訪日旅行を歓迎する体制が様々な分野で行われて
いることは、わが国全体にとって大変喜ばしいことです。
買い物は勿論のこと彼らを歓迎する意味でも、様々なことを体験
して我が日本を理解してもらいたと思います。
今日の新聞報道で、外国人の公共入浴施設の利用について、粘着
シートを貼って入浴を認めると書いてありました。
yjimage2QAQUAHM.jpg
実はこの方式については、かつて25年前からすでに私が訪日ロシア人
の対策に使っていた方法です。
当時は、なにせ風呂好きなロシア人の接待にスパを使っていましたから、
事前に本人達から聞いてその対策をしていましたし、本人達にも理解して
もらっていました。
日本でタトゥを特別視する理由を説明すると、彼らは本当に驚いていました。
おしゃれ感覚であって、それは現在でも変わりないようで、若い女性でも夏に
なると結構見られます。ということで、外国人の来日回数が増えることを考えて
是非ともこの問題に対処してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

木曜日の朝から移動開始して新千歳空港から、AIRDOへ搭乗し、
この経路ではあまり感じていませんでしたが、電車を新橋で降りてから
やはり普段近くに居るあの爆買いのお客様達がいた。
もうユリカモメの社内では記念写真撮りまくりのはしゃぎようで、まあ~
いいじゃないか・・・・・・。
DSCN9402.jpg
さすがに夜のコースでは、あまり彼らとニアミスはありませんでした。
ただし一夜明けてホテルでの朝食で、NHK朝ドラを見たいために早めに
レストランへ行ってみると、なんと恐ろしいことに大行列の様子。
仕方なく最後尾に並び気長に待つこと20分、だがその後が進まないのだ。
もうじきなのでが、というとろでホテルの関係者が来て別会場をセットしました
のでと案内された。どうも普段会議室に使われていいる場所らしい。
なんとか朝食にありつけたのでした。
どうも昔の日本人旅行者がそうだったように、彼らも常にどこでも同一行動を
するようで、これが一度に来て混乱するのだそうです。
そして、隣り合わせた家族3人の止まらない会話をもろに聞かせられながら、急ぎ
朝食を済ませて部屋へ戻りました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに東京へ仕事で出かけました。
ほとんどがロシアへ直通か、成田か羽田を経由して目的地へ行って
いて、都内も東京駅から成田エクスプレスだったり。
しかも、打ち合わせ相手のロシアの友人はお台場の高級ホテルへ泊まって
いました。
とりあえず新橋駅のコインロッカーに荷物を預けて、これも久しぶりにゆりかもめ
に乗って目的地へ。
彼らは、ロビーへ下りて待っていてくれた。
おおよそ3ヶ月ぶりの再会でした。
急ぎ仕事の打ち合わせを綿密に済ませ、あとは同行の奥様を交えてお互いの
近況などを確かめ合いました。
冬の雷 001
そこで夕食はどうしようかということになり、彼のリクエストを聞くとなんとお互いに
昔懐かしい銀座8丁目の和食のの店ということになり、私は1度新橋のホテルへ
戻り改めて時間を決めた。
考えてみれば、彼との付き合いはすでに35年を超えていると思う。
お互いに年齢も近くかのソ連の独特の雰囲気の時代を一緒に仕事をして、今お互いに
年金をいただける年代まできました。
そのようなことも交えて、時間を忘れて熱燗を酌み交わしておりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて今朝はー3℃と寒くなりました。
昨日解けた道路の部分は、殆どがつるつる路面の凍っています。
その分冷んやりとした空気は澄んでいます。
DSCN9417.jpg
空も良く晴れ上がって、日中の気温も7℃と上がるようである程度解けて
くれることを願う。
さて専門家の調査でわかったようですが、昨年豊作で熊さんを喜ばせた
ドングリが今年は不作に転じて、現在知床の熊さん達はお腹を減らして
いて、その結果がいろいろと心配されています。
当然、冬眠の前ですから満腹でなければ寝付けないでしょうし、なんとか
眠りについてもお腹が減っていれば、来春早めに目が覚めて餌を求めて
動き出すでしょう。
それは、私たち人間にとっても困る問題となります。
やはり全道的にドングリの木の育成に努めることが必要になりますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年、田舎の中学校の同期会があり団塊世代の楽しい集まりでした。
ただその月の初旬にその田舎で大きな交通事故があり、普段目立たない
田舎が有名になってしまいました。
その後、その街の市会議員の飲酒運転や警察署員の酒気帯び運転など
不祥事も続きました。
そのころ田舎を思う時、ィメージダウンが残念でなりませんでした。
DSCN8832.jpg
しばらく時間が経ってしまい記憶からも薄れていましたが、今朝の朝刊を見て
少しほっとさせられました。
タイトルにある通り砂川市議会が、「飲酒運転に関する条例」案を決議して即刻
施行したというのです。
また市では、事故があった6月6日を「飲酒運転撲滅の日」に制定したとのこと。
おそらく、ここまでの結論を出すまでには、市長をはじめ関係者の苦悩があった
と思います。ただし、世間が注目するのはこれからなのですから、くれぐれもこの
戒めを忘れることなく未来まで続けてください。
のどかな田舎の街を忘れません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から荒れる~荒れると脅かされていましたが、結局は札幌市内
に限っては穏やかでした。
そうして明けた今日月曜日の朝は、結構な降り方で始まりました。
DSCN9426.jpg
通期の間もず~と降り続いていました。
気温は意外に低くなくて、車道の雪は湿り気味な危ない積もり方でした・
DSCN9427.jpg
週末に火の気がなかったオフイスは、7℃と冷えた状態でしたがすぐに暖かさ
を取り戻しました。
そして昼近くに雪も止みお日様が照り付けて、すっかりいい天気になりました。
ところで最近のスポーツニュースですが、あれ以来ラグビーの話題と取材が
どんどん増えていて、しかも女性のファンを煽っているようですね。
そして女子ラグビーもイケそうですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

11月中に雪が降りその雪が残っていて、今週降った雨がそれを解かしたが
すぐさま寒波が週末に予報されています。
昨日の気温から比べれば、今日の気温は日中でも3℃で午後から下がり始めます。
やはり連記予報は当たり週末は荒れそうです。
DSCN9412.jpg
12月に入りいつもの通りタンタンと仕事をしておりますが、今週すでに来年のカレンダー
が2個所から送られてきた。
1月始まりのビジネス手帳を買った。
定期健診に行ったら正月明けまでの常備薬を渡された。
ビルの管理事務所から年末年始の緊急連絡体制が届いた。
地下街で買い物したら福引券をもらった。

やっぱりもう暮れなんですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

冬の雨 なんて歌の題名みたいですが、今朝から気温が上がり気味で
ず~と降っています。
12℃~7℃とはいったいどういうことなのか・・・・・・・・。
DSCN8900.jpg
それならそれでいいのですが、明日は4℃~0℃となるのですから、また
道路の状態が気がかりになります。
今朝の歩道の状態ときたら、一部は避けて通りたいところが結構ありました。
いずれにしても、お互いに気お付けましょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この年末に発表される「流行語大賞」は、結構暮れの楽しみのひとつですが、
昨日発表された今年の対象は、残念ながら期待外れでしたね。
それだけいいにつけ悪いにつけ、世の中が盛り上がらなかったのしょうか。
冬の嵐 005
「爆買い」「トリプルスリー」「安心してください。穿いてます」この辺までは納得
ですね。特に「爆買い」で大繁盛しているラオックスという量販店の経営者も、
主な買い物客と同じ国の方ということも面白い。
「一億総活躍社会」なんて担当大臣まで作ってしまって、何がどのように良くなる
のか今いちよく理解できないのですが・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の気温ー1℃で、現在の気温2℃ということで今日は特に寒い。
しかも、昨日じゃぶじゃぶに解けた路面がアイスバーンとなり、歩道は
よちよち歩きの状態です。
DSCN9421.jpg
昨年もこのような状況でかなりの人達が病院に運ばれたのですが、
なんと本日12月1日からテレビニュースなどで、明日のつるつる路面
情報が登場するという。
これは、日本気象協会などが組織する協議会が危険防止のために、
あらゆるデータをもとに明日の路面状況を伝えるというもの。
DSCN9422.jpg
毎朝のニュースで、つるつる路面の状況をチェックできる便利な情報に
なりますね。期待しましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

