2015年11月

2015年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が少年時代の娯楽作品として、必ず登場するのが「げげげの鬼太郎」です。
最初見た時には、なんでこんなに暗いマンガなんかが出ていたのかと避けて
いたのだが、どうしても気になって見始めるとなああんとすっかりはまってしまい、
学校でも話題が集中していた。
imagesamazoncomimagesPB0011XTAMY09LZZZZZZZjpg.jpg
やがてテレビでも放映されて人気番組となり、主題歌もヒットしました。
そうして水木しげるを忘れかけたころに、NHKの朝のドラマで「げげげの女房」
が登場してきました。
あらためて水木さんへの親しみが深まりました。
93歳までよく頑張られました。ご冥福をお祈りします。
この漫画いつまでも忘れません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は気温こそ低いが晴れた空からスタートしていた。
DSCN9415.jpg
それでも日中には道路が解けていて、少々歩きやすい状態で
安心している。暫くはこの状態でいて欲しいのですが。
さてタイトルの通り昨日夕刻にマイナンバーが届いていた。
正直言ってマスコミの報道で、内心不安になっていました。
すでに12月にならんとしているところ、配達ミスだとか戻った
とか様々な報道に正直動揺していました。
ただこれからの運用に根本的な不備や問題など混乱が起こら
無ければ良いなあ~願う。
手続きの遅れに対してすでに政府の対応に批判が出ているのですから。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の道路状態は本当に最悪な状態でした。
そして今日は朝から道路は解け出していて、車道はアスファルトが出て
きて、ただ歩道は場所によってはまだまだ大変歩きにくい状態が続いて
います。出来ればもう少し雨が降りいっぺん解けた状態になって欲しい。
DSCN0800.jpg
それは単なる願望ですが、もしまかり間違って冷えてくれば最悪の状態に
なってしまうのです。
週末全道的に荒れて来そうな予報ですがはたして????。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いきなり来た雪に驚いてていたのですが、なんとそれよりもこの雪の除雪が
間に合わない状況が、かなりのパニック状態になっています。
新聞の記事によると札幌市は、どうせすぐに解けるということで除雪をしていない、
というのだが実ならば「冗談じゃない」問題でしょう。
ともかく車道も特に歩道は最悪の状態です。
DSCN9408.jpg
そんなことで、こりゃ~出来るだけ外出を控えてと思っていたら、どうしても出なければ
ならない仕事がきてしまい・・・・・・・・・。
本当に緊張し続けて歩きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

道内では、昨日の最大降雪量が上川管内の美瑛町で45cm、
札幌市内でも33cmも降りました。
今朝も降っていて、周りの木々に雪の花が咲いたようです。
DSCN9405.jpg
昨日だけでも新千歳空港を発着する120便に影響がでたようで、
つい先ほどまで降っていたので、今朝もそれなりに影響が続いて
いるようです。
DSCN9406.jpg
なにせ今朝の通勤道路はどこも渋滞になっていて、あちこちで車がスリップ
していました。
それよりもこの降雪で喜んでいるのスキー場で、札幌近郊の2か所も今週中に
オープン出来る見込みだという。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全道的に冷え込んだ3連休でしたが、道北地方が集中的に
マイナス気温となり、昨日は多いところでは30cm以上の
積雪となったところもありました。
やはり天気予報は当たりまして、今朝はとうとう札幌にも降り始め
て、町全体が雪景色に変わり現在も降り続けています。
DSCN9403.jpg
子の通りですからしばらく止まないようで、結構積もるかもしれませんね。
すでに今年の冬は暖冬と予報されていますが、はたしてどうなるのか
まだわかりませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜半から未明にかけて雨模様でしたが、当然予報通り雪に変わりました。
意外にも降る量が多く、冬の名物ササラ電車が初出動ということになりました。ササラ電車 002
ただループ化の対応が12月20日ということから、駅前通りの状況はどうなるのか、
まだまだ不安が残ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

洞爺湖に面した壮瞥町の出身、都内の中学校に通いながら初土俵を
踏んだ。努力の甲斐があって21歳の若さで横綱ひ昇りつめ、横綱在位
の記録はまだ破られていない。
そのころは未だ北海道出身の力士が多く、常に横綱に誰かがいった。
中でも北の湖ほど強すぎて、ファンが引いてしまう力士がいただろうか。
テレビで見る彼はほとんど笑顔を見せたことはないが、稀に見るプライ
ベートな時の笑顔はあどけなさを残していた。
DSCN9399.jpg
引退後、大鵬に続く2人目の1代年寄りとして部屋を新設して弟子を育て
てきた。その後、協会の理事長に就いたが重なる不祥事で辞任したが、
その後に続いたf不祥事は、協会の存続にもかかわる危機となり再び理事長を
引き受けることになる。
そして現在まで、度重なる不祥事も過去の出来事と記憶から消えようとしていた
のですが、福岡場所の後半になって病気は待ってくれなかった。
おそらく病気を隠し続けての仕事だったと思う。
そのため、彼の訃報は場所の会場では伝えられず、ただ協会関係者だけが
喪章をつけていただけだったようです。
勿論、生前の彼の申し送りだったようです。
やはり一度は落ちるところまで行っていた協会の立て直しのため彼の志は、
まだまだ続いていたに違いない。
くしくも理事長代理として引き継いだ八角親方も北海道の広尾町の出身だけに
次の体制が決まるまで頑張って欲しい。
偉大な力士のご冥福をお祈りします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の地元紙の記事を見ていて、この要請がまだ生きていたとは?。
もう覚えてはいないかなり昔の話題だが、或る市民グループが市電を
JRの3駅に直結させるように市役所に再度要望書を提出したという。
3駅とは、札幌駅、苗穂駅、桑園駅のことで、ここに現在の路線を復活
させろということです。
DSCN0787.jpg
グループの言い分では様々な利点やそれなりの理由をもとに要望されて
いますが、かつての電車路線には私なりに通学や通勤で利用していた
懐かしさなど大いにありますが、廃止されたころの交通量からみても、
現在の交通量は大幅に増えていて、それぞれの路線の渋滞はかなり厳しい
かと懸念するのですが・・・・・・。
ましてや、駅前通りのループ化も1か月後となり、その状況がかなり気になります。
はたして、皆様はどのように考えられますでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昔から天気予報が外れることを、いろいろと話題にしてあまり使用するな
などと言われて来た天気予報でしたが、民間の気象予報会社いくつもでき
天気予報が重要なビジネスの分野をフォローしてる。
そして気象予報士が国家資格化されて、華やかな職業に加えられています。
DSCN9398.jpg
そのうえ、気象衛星やコンピューターの進化でますます高度な予報が更に
高精度化されてきました。
それらの技術が世界40か国へ輸出されているからと聞いて驚いた。
ただ私がよく行くロシアの或る地方では、インターネットで天気予報を調べても
3~4社の予報が並べて出ていて、いったいどれを信用したらよいか迷うので
すが、現地の友人に聞いてもよく判らない。
そんな時は、日本の予報会社の予報を調べることにしている。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やはりあるんですね、このようなミスプリントが。
このほど発覚した日清焼そばの賞味期限のミスプリントは、なんと
2106年4月16日と表示されていた。
本来の表示の2016年4月16日からみると90年間賞味期限となり
ますが、今回のミスでおかしな被害が出るとは思えないから、メーカー
の反省程度で納まるようです。
DSCN0791.jpg
ただこの話題で思い出されるのが、新聞広告のミスプリントで起こった
事件のことです。
かなり古い出来事ではありますが、道内のあるカーディーラーのセール
広告を新聞に載せたところ、その中の1台の表示価格を15円とミスプリント
のまま発行されしまい、当時セールの会場に訪れたお客が新聞持参で、
この商品を買いに来たと言い結局その表示価格で車1台を買って帰った
という。おそらくミスプリは原稿のミスが原因だったらしい。
(写真と話題は関連ありません)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から穏やかな気温が続き穏やかな晩秋に浸っていました。
DSCN0785.jpg
いきなり飛び込んできたパリの同時多発テロのニュースは、その気分を
すっかり変えてしまった。
しかも観光地やスポーツスタジアム、レストランなど市民の集まるところでの
無差別テロでした。
ついこの間ロシアの旅客機の爆破事故の話題が覚めない時期でもあります。
時間が経つにつれて、様々な事実が明らかになってきますが、事実なのか
判らない犯行声明もだされたり、それよりも懸念されるのは続きの犯行が怖い。
ただただ許されないテロリストの犯行。
我が国も現在の世界勢力の中では、狙われる側の勢力にぞくしているだけに
危機管理をしっかりと考えなければならいとつくづく思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

世界マスターズ陸上競技の105~110歳の部のチャンピオン
京都の宮崎秀吉さん(105歳)は、砲丸投げでも同様にチャン
ピオンなのです。本人いわく「最近少し足が弱くなった。競争相手
がいない」。普通なら当たり前ですよね。
同居する長女もすでに74歳だそうで、ほとんど介護の必要がない
というから素晴らしい。
DSCN9386.jpg
もう一人は世界一番の長寿者が名古屋の小出保太郎さん(112歳)
です。ギネス本郡から認定証を贈られて、あり難いやらもったいないと
謙虚に語られたという。
ーがんばらなくちゃー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何年か前から問題になっている自転車の疼痛違反について、
東京都は、改正道路交通法が6月に施行されてから初めて
違反者を摘発した。
DSCN9396.jpg
法律で指定されている14種類の危険行為をした違反者に対して、
3年以内に2回摘発を受けた場合5,700円の受講料を払い、運転者
講習を受けさせらる。今回は23歳の男性会社員が信号無視と人身
事故を起こしたために摘発されたもの。
おそらく自転車の危険行為は、なかなか取り締まりが難しそうなので、
交通を取り締まる警察の手間も大変かと思いますが、努力していただきたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またまた砂川で問題が起こってしまった。
ひき逃げ事件に始まり市議会議員の飲酒運転事件と、今回は致命的な
警察官の酒気帯び事件が発覚してしまいました。
当然あってはならないことで、もうこれで落ちるところまで来たわけで、
砂川市警だけの問題とせず、道警全体の問題として防止に取り組んで
欲しい。
日頃から、仕事にしっかりと真面目に取り組んでいる警察官にとって、大変
気の毒な事件となりました。
それよりも、他の管内のトップがこの事件を批判的にコメントしたことが許せない。
やはり警察内部の体質とはこれか?。これじゃなにも変わらないぞ!!。
DSCN8832.jpg
少なくとも私の知る警察関係者は、仕事に対してもプライベートの部分にも模範と
なる人がほとんど居るといえます。
よく言われますが、「警察も人間ですから」と、原因はともかく同じ間違いは起こさない
努力をして、信頼の回復に努力してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末の土曜日、何気なく選局したチャンネルで健さんの「駅」が
放送されていて、ついつい観てしまった。
途中だっつたが、結構始まりのの方だと思う。
この映画全編を観たことがなく、舞台の増毛町や留萌市や雄冬など
懐かしく鑑賞できた。昭和54年ころの増毛の港や駅や旅館などに
町の風景や特に降り積もった雪景色でした。
健さんが宿泊した旅館には、私も2度泊まったことがある。
DSCN0786.jpg
そして、途中舞台に出てきたのが上砂川駅で、中学校時代に通学で乗り降り
した駅で刑事の健さんが逃亡犯を逮捕するシーンが撮影された。
今年4月下旬に友人と訪ねた場所でした。
DSCN0790.jpg
映画そのものの設定が札幌・増毛・留萌・雄冬・上砂川だったが、現在廃線が
発表された増毛線が何度も登場しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

賛成~反対などいろいろ言われてきましたが、前の市長が推し進めて
結局今月20日にオープンが決まりました。
すすきの~南1条西4丁目の区間がつながり、おまけに歩道側を走り
乗り降りすることになり一見便利になります。
ただ除雪の問題やそのためこの区間でタクシーの乗り降りが出来なくなる
ことや、地下街をはじめ周辺の店舗への荷物の配送が不便になることなど、
一応この辺について市側は、対応策を展開しているもののタクシー業界を
はじめかかわる人たちは不安を口にしている。
実際に始まってみたら分るのだが、その時で解決できるのだろうか。
DSCN0783.jpg
ところで今日は寒!!!!。
現在でも9℃以上あがらない。明日はまだまだ低いようですから気をつけましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遠軽町で20℃越えの気温を記録したかと思えば、今日の最高気温が
11月の観測史上はじめての22,6℃が、道東の阿寒町で記録された。
DSCN8801.jpg
9月の気温を今記録されたことになります。
ちなみに今日の札幌の日中の気温17℃を越えました。
ただそうそう喜んでおられず、明日から急激に気温は下がり出して一桁
気温になると予想されていますので、くれぐれも服装にお気をつけください。
厚着しましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かつては白ナンバーバスとか白タクとか、無届業者だとか
観光関連業には、かなりの厳しさが問われておりましたが、
増え続ける訪日外国人ツァーの流れが止まらず、ホテルや
観光貸切バスが不足しはじめて、大変不便な状態が起こって
おります。
DSCN8802.jpg
そこでその対策として検討されているのが、民泊に活用だとか
自家用車の活用などです。
現在の日本の状況からして、空き家対策や空きマンションの対策と
考えて場合結構有効な考え方とも思えますが、なんといってもサービス
は勿論のことで、安心・安全対策が何よりも優先されなければなりません。
DSCN8803.jpg
ただいつまで訪日旅行が続いて行くか、しっかりと予測することも大事でしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明日文化の日は、国民の祝日になっています。
過去を調べてみると、元々は明治天皇の誕生日で「明治節」だったのです。
DSCN0751.jpg
しかし戦後、11月01日に新憲法を発布しようと計画されていたようですが、
そうすると施行日が5月01日となりメーデーと重なるため11月03日が選ばれた
わけだが、日本政府はこの日を憲法記念日に定めようとしたようだ。
DSCN0752.jpg
ところがGHQの反対があり、施行日の5月03日が憲法記念日されてしまった訳だ。
私などは文化の日といえば、秋の叙勲と菊の品評会とィメージされていますが、
本来は、平和と文化のいう日本国憲法に基づいた記念日なのですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつの間にかこれだけのイベントに成長していたかと驚いたハローウィン
です。昨日は昼間の大通公園を中心に若者たちが様々な仮装をして、パレ
ードが行われ、参加者もそれ以上に見ている観客たちも大いに盛り上がって
いました。
DSCN9391.jpg
そして夜ですが、2か月1回の集まりにススキノまで出かけて行きましたが、
歩道を歩く若者たちは、それぞれに仮装してアット驚く化粧までして盛り上がって
います。報道によれば2月のバレンタインデーの経済効果を越えたという。
DSCN9392.jpg
チョコレートのやり取りと比較してみれば、こちらのイベントの方がアイディアや
行動的なところが、多くの人々に受け入れやすいかと思いますね。
なんといっても明るさがいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

