2015年10月

2015年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なにかと話題の多い国インドで起こったお話しです。
LCCを運航する航空会社の国内線で、あまりに短いスカートの
乗客の搭乗を拒否したという。
なんと彼女の航空券が社員の家族用優待券であることが原因だった。
なぜなら、家族用優待券の規則の中に肌を極端に露わにしてはならない
とう条件があり、搭乗者にこの条件を説明すると簡単に納得し、その場で
着替えをして搭乗を許可されたという。
DSCN9393.jpg
日本の場合客室乗務員のスカートが短いと問題になって、廃止されたこと
がありましたね。ですから日本ではこのようなルールは作らないでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

周りを見渡せば、コンビニエンストアーとドラッグソアーが増えています。
特に車で市内を走り回ると、同じチェーン店が至近距離に出来ていたりする。
もっと驚かされるのは、街の中心部のビルの1階にコンビニが進出している
ではないか。そして結構繁盛店になっている。
DSCN0739.jpg
ところで爆買いで知られる某国の観光客が大勢集まる、狸小路4・5・6丁目ですが、
すでに大型店Sドラッグがそのエリアに3店舗を開店させて、この界隈を驚かせて
居るのですが、いきなり長年営業していたお刺身居酒屋が向かいの別の店舗に
移転して、その跡にSドラがもう1店舗オープンするというからさらに驚き。
DSCN0741.jpg
なにせこの3町内に4店舗とは、経営陣が血迷ったかといいたくなるがほかの店舗
例えばTドラが出てくるのを阻止するのだそうです。
これはこれは何とも恐ろしい戦いなのですね。
ともかく爆買いのお客様、もうしばらくは日本に来てくださいね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(かんなづき)ですが、従来日本中の神様が出雲に集まる月で、
全国の地方から神様が居なくなることからとも言われているよう
でしたが、それよりもむしろ「神の月」という方が本当だとも言われて
いるようです。
DSCN8789.jpg
まあ~神様のことですから、自分の留守の時になにかあってもすぐに
駆けつけることも出来るでしょうし。それにつけてもお正月を前に
神様が集まった会議で何を話し合うのでしょうね。
少なくとも戦争に結びつくような物騒なことなど議題にはならないでしょう。
DSCN8791.jpg
気が付けばもうカレンダーも残り少なくなりました。
「平穏」が一番です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今時このような国があるだろうか?。
我が国ならたいてい政党の内部で調整し合って候補者を少数に
絞るか、選挙前に単独候補に決めてしまうのが現在のやりかたですね。
それがなんと、カリブ海の島国「ハイチ」での大統領選挙に54人もの
候補者が立候補して、すでに投票も終了したという。
我が日本では考えられない出来事ですが、田舎の町村議会だって候補者
定員に満たないところがあるくらいですから・・・・・・。
ハイチでは結局投票を集計して、上位2名で決戦投票を行うらしいが、有権者
も意識が高くていいかもしれませんね。
DSCN0744.jpg
初雪も降りいよいよ秋も深めりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の日曜日は、急激に気温が下がり始め未明にはすでに
みぞれから雪にかわり、なんと昼近くなってにわかに空が暗く
なったかと思うといきなり雪が降り出してきた。
去年よりも3日早く、例年よりも3日早かったそうです。
DSCN0799.jpg
そして今朝の藻岩山の姿ですが、木々の間に雪が残りましたが
空はすっかりと晴れ渡り、気温の低い空気の澄んだ朝になりました。
DSCN0800.jpg
それでも今日は昨日よりも気温が上がり、10℃くらいになりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

予報の通り今朝から雨が降ったらり止んだり、ぐずついた天気です。
午前中クリニックへ出かけたが、やはり出がけに止んでいた雨が
診療が済んで、薬局へ移動する間に結構な降りに変わっていました。
DSCN0747.jpg
帰りに気が付いたのですが、天気は良くないが気温は安定していて
寒さは感じていませんでした。
その後の明日以降の天気予報を見ていても、やはり今夜半から気温が
下がるようで、それなりに下がり出した場合は初雪になるということの
ようです。
明日は昼頃からお出かけとなるので、場合によっては冬支度かな・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋晴れが続き今日は17℃まで気温が上がりましたが、明日から
天気が下りはじめて雨で、日曜日には気温が一桁になりそのまま
の気温が続くようです。
DSCN9381.jpg
そうして、初雪が見られるようになるのかな。
まあ~そうなっても仕方がない季節ですね。
日中が暖かくとも、どうしても夜には暖房をONにしてしまうようになり
ました。夕べなんかとうとう加湿器までONにしてしまいました。
DSCN9382.jpg
そうなれば、この週末は衣替えなど急がなければなりませんね。
う~ん。やりましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日に引き続き中島公園の紅葉をご紹介します。
赤が混じらない紅葉もなかなか味があります。
DSCN9377.jpg
落ち葉の絨毯ともたとえられるような、素朴でシンプルな情景が
見られます。
例えばロシアでは、白樺林の黄金色に輝く紅葉は絵にもなるような
見事な景色です。
DSCN9378.jpg
そろどろ藻岩山の紅葉も色濃くなり、三角山の彩はいまが見ごろのようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋の晴れた朝に見られる紅葉です。
特に池の鴨たちの動きがない時に見られる、水面が穏やかな
表情に映える絶景です。
DSCN9371.jpg
この景色に出会えるのは、何度か中島公園を散歩される方々だけ
に見られる景色です。
DSCN9373.jpg
晴れた朝のラジオ体操の時間前かそのあとぐらいが、シャッターチャンスでしょうか。
今月末までが見ごろで、そろそろ銀杏の黄色も見ごろになります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末近くなってお決まりの年賀状のCMが始まっています。
出演者は今を時めく「マツコデラックス」です。
最初見た時には、なにがなにやら良く理解できなかっつたが、
2度目で理解できたが、いろいろ便利になるのはあり難いのだが、
今度のサービスは、あて名まで書いてくれるというから驚きである。
そこまでやるか・・・・・・・・。
DSCN0750.jpg
そして今朝見たニュースでは、NTTドコモショップが窓口で保険を販売
するというから、やはりここまでやるのか・・・・・・ですよね。
前者は、自社の商品にひと手間かけての商売ですが、NTTドコモの場合
おそらく保険商品の競争に参画することになるのですね。
つい最近安倍首相が携帯電話料金の値下げを指示したというから、今から
対策を打ってきたのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末は天気に恵まれて、秋の行楽日となり気温も20℃近くまで上がった。
あちこちの公園では、行く秋を惜しんで様々なイベントが行われていた。
イベントも楽しいが、朝人に邪魔されない公園の散歩もなかなかいいもの。
DSCN9369.jpg
そんな時でもマイペースで散歩しているのだが、池の近くで3人連れの男女と
すれ違った時に、不自然とも思える挨拶をされた。
ただなんとなく不自然と感じたのだが、振り返って見てやはり怪しかったのだ。
手に手に餌やりの餌の袋を持っつていたのだ。
DSCN9370.jpg
彼らの立ち去ったあとの池の中には鴨のグループが、池の周りの芝生には鳩や
カラスが餌をついばんでいた。
まだまだいるんですね。どうしたらそれがいけないことだと判ってもらえるのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSCN9387.jpg
私が特別にヤクルトファンではありませんが、ジャイアンツとの対戦だったから
やはりヤクルトの勝利が嬉しかっただけです。
もしも対戦相手がタイガースだったら、どちらを応援するか迷っていたと思います。
しかもパリーグが、日本ハムがロッテに負けて頭にきておりましたから、どうでもよい
感じもありましたし。
でも実際ヤクルトとジャイアンツの試合を見ていたら、ヤクルトを応援してしまいました。
これで、ソフトバンクと対する日本シリ-ズが楽しみになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよマイナンバー制度が始まります。
私の手元にはまだ届いていませんが、早くも怪しげな話題がつきまとっています。
DSCN9385.jpg
施行される前でしたが、私の事務所にいつものように飛び込みのセールスが
来て、複合複写機の売り込みでしたが普段なら間に合っているといえば退散するの
だが、この日に限ってこの器械を導入すことでマイナンバー制度に対応すると言い、
あまりにうさんくさいので、もういいと言ってもなかなか帰らない状態でした。
DSCN9386.jpg
おまけになんですか、厚労省の役人がこの制度の導入に伴うIT関連の機械の購入に
関わり、業者へ賄賂を請求し現金+接待までさせていたという、またまた厚労省か!!!
という次第ですよ。この役人君に関しては逮捕されてから様々な勤務実態が出てきて、
この役所のだらしなさが出てくるわでてくるわ、もっと早く言えよ、と言いたくらる。
ともかく始まったんだからしっかりやってよ!!!。
この制度が、おかしな詐欺グループに【利用されないように願いたい。

ただ今アクセス数が13万回を達成いたしました。ご覧いただいている皆様に心から感謝申し上げます。
これから頑張りますので、宜しくお願いいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日々日中と朝晩の気温の差が多きなってきたようです。
それでも、今日から一時的に日中の気温が高めで、雨の確率も
低いようです。
週末は、紅葉の美しい写真が期待できそうです。
DSCN8806.jpg
さてタイトルについて、なんだろうかユネスコの世界遺産についてまさか
政治問題がからんでするなんて・・・・・・と、つくづく思うのですが。
かつてアウシュビッツに誰もクレームをつけなかったでしょう。
ところが最近では、「軍艦島」に韓国が、「南京」に日本が、「シベリア抑留
資料」にロシアがクレームをつけています。
このことについて、候補に挙げられる対象が政治的な匂いがするものは
扱わないのが、当事国としてお互いに配慮すべきではないだろうか。
様々なご意見があると思いますが、そもそもユネスコ世界記憶遺産なにを
目的につくられたか、原点に戻って考えてもらいたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はやはり寒かったために、道内の峠では初雪が観測された。
石北峠、中山峠、日勝峠など雪道となってしまったようです。
札幌では、手稲山に初雪が確認されました。寒いはずですね。
DSCN8788.jpg
いよいよ紅葉も見ごろとなり、この週末には写真を撮りに出かける予定です。
家の暖房はすでに運転を開始しましたが、日当たりのよい事務所の暖房は
まだ運転待ちの状態で、今日も暖かい陽射しがぽかぽかと暖かい。
DSCN8795.jpg
昨日の雨もそうだったように、これからは一雨毎に気温が下がって行くようです。
風邪などひかぬようご注意くださいね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この連休にとうとう暖房をつけるようになりました。
気分的になにか寒気を感じてしまい、この秋初めて暖房をONに
してしまいました。一度ONにするとその後消せなくなりますね。
でも身体のことなど考えてみれば、風邪をひいてからでは遅すぎるので
まあ~いいでしょう。
DSCN8793.jpg
体育の日にしては、過去から比べてみたら寒さを感じてしまいます。
もっと陽射しがぽかぽかと暖か買ったような気がするのですが。
いよいよ公園の木々達も黄色+赤などと色づいてきました。
朝の寒さに負けずシャッターチャンスを狙って、公園を歩かなければ・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

普段札幌は安全だね、という会話が今回は「やはり来たね」ということに
なってしまいました。が
昨日の朝から風が吹き始めて、だんだんとそれが強まってきて、夕刻から
ハンパじゃない風が吹き荒れていました。
全道各地からのニュースも太平洋岸からオホ―ツク沿岸まで、大暴れをした
ようです。今朝の通勤道路のあちこちに壊れた傘無残に散らばっていました。
DSCN9366.jpg
そうして今日も午前中は、まだまだ強い風が吹いていました。
昼食に出た時も傘を持たずに帽子をしっかりかぶって出かけました。
DSCN9365.jpg
途中で温帯低気圧に変わったにしても、ずいぶん後々まで暴れてくれましね。
屋根が飛ばされたとか、外壁が飛んだとか水の被害も多くあったようですね。
台風の後、明日は晴れるようで気温も上がりそうですが、日曜日は晴れても
気温が低いようで、着実に晩秋に近づいているよですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日から騒ぎたてられていた通り、現在台風23号が北海道へ
接近中です。
すでに根室方面の海岸部では、水位が上がり始めていて強風に
伴って海岸付近の浸水が心配です。
DSCN9362.jpg
今朝から札幌市内でも雨が降り出し、強い風も吹き始めていて午後には
更に風雨共に激しくなるようでご注意。」DSCN9363.jpg
海空陸上ともに交通機関に欠航または遅れが出ていて、くれぐれもご注意
ください。まだまだ激しくなりそうなので、今日は早めの帰宅が無難でしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から引き続きよい天気です。
なんと2日続けてノーベル賞がまたまた日本人に受賞となりました。
嬉しいやら羨ましいやら、報道はそればっかりだが、つまらない話題から比べれば
かなり喜ばしいことではないか。
DSCN9359.jpg
ちょっと困ったことだが、今年も山のドングリが不足していて熊さんたちが冬眠に向けて
おなかを空かしているらしく、里へ下りてくるらしいという。
きのこ採りなど気を付けましょうね。なんならドングリ造成プロジェクトでも作らなければ
かなり危険ですね。
熊さんたちも腹を減らしているんだろうね。
DSCN9361.jpg
ところで、報道によると今日夜から北海道に台風23号が接近して、雨風が「強くなるという。
なんだか、今の転校状態からして本当だろうかといいたくなるが、来てしまってからでは遅い
ので、皆様お互いに注意しましょうね。
明日は、本格的な台風圏内に入るそうで、ご注意+ご注意ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に朝から晴れた好天気になりました。
気温も19℃まで上がるようで、気分も上々です。
昨夜からの報道もノーベル賞がまたしても日本人にと・・・・・・・・。
TPP妥結に関しては、我が北海道として農産物分野での評価はこれからでしょう。
DSCN8764.jpg
プロ野球もセ・パ両リーグともクライマックスシリーズの順位も決まり、いよいよ
終盤戦に入ります。
DSCN8766.jpg
というところですが、ここで久々の野球賭博問題が浮上して、いやな話題がでてきました。
しかも残念なことに、ジャイアンツからというのがまさに残念です。
監督はもとよりコーチ陣もしっかりしてほしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

現在の気温13℃とかなり低く、おまけに小雨が降ったり止んだりしています。
道内の山岳地帯では、初冠雪や積雪の情報も流れています。
今朝も少し厚着をして出かけて来ましたが、もう少し厚着をしてもよいようです。
DSCN9356.jpg
空は青空かと見ていたら、にわかに厚い雲が出てきて雨が降り出したりという
秋独特の天気もようです。
DSCN9357.jpg
今週は一度20℃前後まで気温が回復してから、その後冷え込んで行くようですが、
木の葉が色づきながら、落ち葉に地面がおおわれる景色も真近いようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日午後から低気圧が暴れています。
特に北海道は、明日まで安心できない状況です。
今朝から全道のあちこちで、交通網の運航が止められています。
場所によっては、学校も臨時休校をしているところあります。
現在の札幌は、一時的に青空でお日さまが出ています。
画像 046
昨日もそのことを考えて早めに帰宅しましたが、今日も早めに・・・・・・。
画像 047
いよいよ「お湯割り」の季節になりましたね。
今日も晩酌は、芋焼酎のお湯割りで、ほどほどに温まります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜早寝して、今朝は超早起きで中島公園を散策に出かけた。
ラジオ体操の前を意識して行ったので、予定通り人も少なく途中までは
ゆっくりとお散歩ができた。
画像 236
今朝の気温は極めて低く、あまり厚着をしないで出かけたことを後悔して
いましたが、途中汗ばんできて救われた。
木々はところどころ色づいていて、すっかり秋の気配になりつつあった。
画像 247
そのうちコンサートホールKITARAの前にラジオ体操の面々が集まり出し、
周りがざわついてきたので引き上げてきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

