2015年08月

2015年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気が付けば、お盆が終わったころからめっきり気温が下がり出しています。
特に今週は、夏のスタイルの半そでシャツやサマージャケットでは、寒さを
感じてしまいました。
中島公園の一部のナナカマドが赤く色づき始めています。
DSCN9269.jpg
ただ事務所や家の中の室温が、暑いと感じて外気を入れて油断していると
気が付けば冷え切ってしまいます。
お互いにこの季節の変わり目、風邪などひきませぬよう気を付けましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もともと狸小路に中国人をはじめその他のアジア人が来出したのは、
白い恋人目当てのお土産品店でした。
しかも、繁盛店で大活躍の中国人店員を見習ってあちらこちらで中国人
店員を雇いだして今や大賑わいとなっています。
最近では、ラーメン屋、焼肉屋、焼き鳥屋、居酒屋にまで彼らが進出して
狸小路は、観光客様様なのです。
DSCN9267.jpg
もうひとつ忘れてはならないのが、大型ドラッグストアーの進出でしょう。
狸小路1丁目から5丁目までの間にまたまた新店舗が出てきました。
おまけに今年閉店した「中川ライター店」跡にまで、大手が店舗を出して
きた。
DSCN9268.jpg
この種のお店で売られているものを買う場合は、つい最近までは3丁目まで
会に行っていたのだが、7月だったかせっかく5丁目に出来た大型店に編戸用の
虫コナーズとか、コバエホイホイなんかを買いに行ってみて驚いた。
そんな物なんかまったく置いていない。
ここは旅行客専用の免税適用店であることを認識させられたのです!!!!。
これからは、やはり3丁目のMモトKヨシに戻ることにしよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ピーク時から比べると、なんでしょか気温が徐々に上がらなくなって
きているように感じる。
ただ、時によっては、湿度の高さが気になることが多い。
やはりお盆ですから、お盆は少しのんびりしようかと考えていたのですが、
思わぬ問題が起きたり、単純な仕事に時間がかかってしまったりで、結局
気が付けばお盆も働いている。
DSCN9186.jpg
この週末も出てこなければ、ということになりそうです。
まあ~仕方がないかとあきらめ気味ですが、今こそ大事な時期と気合を入れて!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相変わらず蒸し暑い天気が続いていますが、昨日の午後から
道内の一部の地域だは、極地的な集中豪雨に見舞われているようです。
札幌におりますと何らその影響を感じられなく、テレビのテロップで見る
各地の警報が知らせてくれるだけです。
今朝は、出がけに降り出して昼前に止んで、なんとその後稲妻の光に
驚かされて、ゴロゴロの大きな音にまるで近くに落雷でもあったかと思う
くらいでした。
DSCN9266.jpg
その後しばらく晴れて、出かけてみると帰りは雨に降られてしまった。
また止んでいますが、またまた来るのかな。
明日は、一か月検診ですから美味しい飲み物は今日も我慢我慢ですね。
明日は、解禁!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8月7日の広島原爆の日から9日長崎の日と続き、8月15日の
終戦記念日を迎えるまで、毎年繰り返し繰り返し戦争の悲惨さ
を振り返り、平和をひたすら願っています。
DSCN9263.jpg
9日は旧ソ連が参戦し満州や樺太に侵攻してきた日であり、私の
誕生日でもありなにか因縁めいたものを感じています。
DSCN9264.jpg
またこの日が来るたびに新たな事実が少しづつ公開されて、いまさら
新たに当時の事実を知ることも多い。
テレビや新聞で公開されることについては、今年公開された「玉音放送の原板」
は、私にとって大きな事実の公開でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本当に昨日は暑苦しい一日でした。
身内の健康を心配していたら、やはり暑さのせいで元気をなくし
かけたらしく、酸素吸入で回復したようで一安心しています。
お互いに油断のできない暑さですね。
そして今日は涼しくはないが、気温が少し下がり一日中曇り空の
いやな天気になりました。
DSCN9245.jpg
体感温度26℃くらいで、明日の未明にかけて雨の確率も30%です。
なんだか、この季節からっと晴れた天気が一番なのですが、今年は
湿度の高さに悩まされています。
DSCN9246.jpg
地球全体の気候の変化のなかで、札幌も伝説的な湿度の低い気候から
徐々に変化しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の暑さもさることながら、本日はそれよりも上がることが予報されています。
けさ覚悟を決め出かけ際の部屋の温度は、なんと早くも29℃でした。
外へ出てみてなるほどいつもとは違うと感じて出勤してきましたが、オフィスの
冷房も今日は1℃低めに設定してスタートしました。
DSCN9237.jpg
昼ご飯を食べがてら外へ出てみたら、さすがにいつもとは違う暑さでした。
さて何を食べようか迷った挙句、焼き肉幕の内弁当を食べに行く。
いつもより、すりおろしニンニクを多めにたれに入れて、ご飯を少なめにして野菜サラダ
ナムルもしっかりいただきました。
この暑さですが、なんだかニンニクを味わいながら満足した気分になりました。
さて、午後からも頑張ろうと気合を入れるのでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あわただしい毎日を過ごしていると時の経つのを忘れてしまいそうです。
気が付きながらも8月に入っていて、新聞もテレビも終戦に関する報道が
多いようです。ただ一番興味を持って見逃さず見たのは、「玉音放送を
作った男たち」でした。
やはりいつの時代にも時節をしっかりとみることのできる人がいて、勇気を
出して間違いを間違いと主張できる人がいるのですね。
そうした人の力で歴史は、出来上がってきているのですね。
DSCN9243.jpg
終戦の時の樺太にも様々な歴史があり、もしあそこでこうなっていたら今がこの
ようになっていたかも・・・・などと。
もう27年もサハリンと仕事をしていると、ここまでの25年間の変化はなんと
急激に変わっていったと感じる。
そしてこれからどう変わるのか、もう少し見ていたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

