2015年06月

2015年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週末からお陽様が顔を出していません。
やや蒸し暑い日が続いていましたが、今朝は肌寒さを感じています。
金曜日まで、この曇り空は続くようです。
今日で6月は終わりますが、まるで蝦夷梅雨と言われたような天候です。
中島公園 001
咲き始めた紫陽花の近くで勝負の花が満開です。
さすが菖蒲池のふちを飾るように咲いています。
中島公園 007
緑が濃くなってきた草むらで、カルガモが気持ちよさそうに羽を休めています。
早~く天気にな~れ・・・・・・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やはり例年より早いのですが、待ちに待った紫陽花がつきました。
季節の花々を楽しませてもらいながら、やはり紫陽花の花を見ていると
一番安らぎを感じるのです。
初夏 106
よく紫陽花には雨が似合うといわれますが、それよりも朝露の方が
似合うかも知れない。
花のなかでも結構長い間可憐な姿を楽しませてくれるのがうれしい。
初夏 110
日中の暑い陽ざしよりも、朝のひんやりとした澄んだ空気の方が花が
鮮やかに見える。
やはりこの花に朝の散歩を誘われる気がします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かつては、3万人を超えていた上砂川町の人口は、今では3,400人台
まで減ってしまいました。
最盛期には、小学校4校中学校2校ありましたが、現在それぞれ1校
となっているようです。
ふるさと 074
そのうちの中学校は、私の母校第一中学校の跡地に上砂川中学校となって
います。ふる里の数少ない面影のひとつです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私のふる里は上砂川町で、今では典型的な炭鉱閉山後の過疎の町です。
久しぶりにふる里を訪ねても、炭鉱の社宅であった建物は一部の地域を
除いては、全て取り壊されていてなにもない原野に戻っていました、
ふるさと 011
炭鉱全盛期のシンボルであった中央立て坑は、閉山後「無重力体験実験場
として注目を浴びましたが、今ではその役割も終えています。
昨夜の同窓会は、全国に散らばって行った学友たち66名が集合しました。
最初はお互いの顔を確かめ合いながら盛り上がりに欠けていましたが、なんと
すぐに会場はあちこちで笑い声が広がりました。
そして、参加者名簿を頼りに【会いたい人を捜しまわる光景も見られました。
もう~もう、気持ちはタイムスリップしてしまいました。
2次会は、さらにそれぞれが溶け込んで行くように、会場内はわいわいがやがやです。
久しぶりに時間を忘れてしまいましたが、ふと幹事の立場にもどり閉会を宣言すること
なりました。いまもまだその余韻が抜けていません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

数年前から昔なじみの蕎麦屋さんが立て続けに閉店してしまい、事務所
の近くでは気に入った蕎麦屋が見つかりませんでした。
それでも、身体のことも考えて、少し遠くても週に何回かそばをなべに出歩いて
いました。
DSCN9176.jpg
最近偶然に見つけたまさかここに蕎麦屋があるとは思えないビルの地下に見つけた
お蕎麦屋さんです。昨日で2度目でしたが、これから通おうと決めた店です。
事務所からの『距離もそこそこで、肝心の蕎麦も更科系の好みのタイプ。
始めての時は鴨なんばんで、昨日は鴨せいろで大満足。
現在食べる量を減らしているので適量ですが、少々軽めなので大盛りがいいでyしょう。
夜は、お酒も楽しめるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北海道神宮例大祭のお楽しみは、子供も大人も中島公園内にひしめく
露店でしょう。
DSCN9164.jpg
開催日が土曜日曜になりよさこいの重なって、地下鉄の駅から公園内は
人また人で歩くのにものろのろ状態でした。
それでもこの雰囲気は、日本独特のお祭りエベントでしょうね。
DSCN9165.jpg
それと共に先月末に何十年振りに訪れた、田舎の神社の荒れ果てた姿は
寂しいさにつきました。
DSCN9166.jpg
北海道の過疎地の典型と言えるでしょうね。
どもいい思い出ばかりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんと今年の例大祭はしっかり晴れでした。
DSCN9168[1]
しかも日曜日には、よさこいともダブってかなりの賑やかさで、すっかり
盛り上がってました。
DSCN9170[1]
神宮の渡御の大行列は、壮大でいつみても歴史を感じさせてくれるのですが、
中央区の山車もも毎年見慣れていても、やはり昔ながらのきらびやかなお祭りの
雰囲気を楽しませてくれます。
DSCN9171[1]
この祭りが済んだら孟達がすぐそこです。
RSCN9173[2]

[RSS] [Admin] [NewEntry]

印象としては、良くいわれるように最近マンネリ化している雰囲気の
イベントですが、ちょっと見たところでは飛び入りが踊ったり、小規模の
グループもいたりして、少しは改革されているようで良かったかなと
感じています。
DSCN9137.jpg
いろいろと言われながらも札幌では、それなりの知名度を上げてきた
イベントだけにこえからも頑張って欲しい。
DSCN9151.jpg
もう一歩よいうところで、全体的な改革を真剣に考えて欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(かなしべつ駅)と読みます。
函館本線の上砂川支線はすでに廃線となり、駅の役目は終えて
現在は観光などに一役をかっている施設です。
本来の駅名は上砂川駅で、我が中学時代に通学に乗っていた
駅です。
先月末に久しぶりに訪ねてみたら、廃線になって以来駅の立地が
変えられ、線路に直角の向きになっていてリアル感がなくなっていた。
DSCN9036.jpg
今月21日に開かれる中学校の同期会は、半世紀ぶりに会う人たちもいる。
そのころとダブらせて、この駅での思い出にしんみり浸ってみよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ルーブルの下落以来ロシア国内での消費が大きく後退してることは
承知のとおりです。
ここ10年以上も前から盛り上がっていたロシア人の海外旅行も、この
この影響を大きく受けて、昨年秋ごろから今年の前半までー40%と
大きく後退してしまいました。
サハリン 016
日本に限ってみると円安ですからと言っても。、ロシア人にするとかなり
ルーブル安はこたえています。
しかしそれでもロシア人達は、その分国内旅行に切り替えてリゾート地へ
と向かいます。
かつてのソ連時代高級官僚たちに独占されていたリゾート地は、大変な
に賑わいになっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、久々に暖かい一日と満足していたところ、今朝から低い気温が
戻ってきてしましました。
日中の最高気温17℃で、雨の確率は午後から70%になるようです。
さすがに今朝は厚着で出社してきました。
007.jpg
明日からよさこいソーランが始まります。
20℃を少し越える気温が続きそうですが、何よりも晴れて欲しい。
週末は、北海道神宮例大祭が開催されます。
いよいよ夏本番が近い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日の新聞記事でチョットきになったのが、全国的に比べて
北海道を訪れる外国人観光客は、消費するお金が少ないと
評価されているそうです。
DSCN9030.jpg
確かに私たちは、日常で狸小路近辺に観光バスで乗り付けて、
銘菓白い恋人をダンボ―ル買いしたり、ドラッグストアーでサプリ
メントを何万円も買い込んだり「爆買い」をしている観光客を見かけて
います。が以前にみたテレビニュースで大阪の市場へ朝から出かけて、
いくらやトロやカニ・エビを朝食に食べているセレブ中国人。
そのあと近くのショップで外国ブランドのバッグや装飾品を買いあさる
姿を見ていました。
ですから、あくまでも北海道は景勝地として温泉などもありそれなりの
観光地で、大阪や秋葉原やアメ横のマネはすべきでないでしょうね。
これからも・・・・・・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

暖かく天気に恵まれた日々が続いていましたが、昨日から
雨が降り続けています。
当然農家にとってそろそろ雨が待ち遠しいころでしたね。
明日もまだ少し降り続くようで、気温も低くなっています。
DSCN9134.jpg
当然湿度も高くしのぎにくい天気ですが、畑に必要な雨ですから
仕方がないでしょね。
週末には、暖かさと晴れた空が戻ってくるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSCN9055.jpg
今月行われる中学校の同期会に使用する写真を撮りに、何年か振りに
ふる里を訪ねた。高速道路を使って札幌から約1時間半かかりました。
同期生2人と51年以上前の時間をタイムスリップしようと試みたのですが・・・・。
私達の住んでいた家は勿論、その住宅街の区画さえも消えていたのです。
かろうじて、記憶を繋いでくれる地形やかすかに残る建物がある程度。
写真は、年に一度待ち遠しいお祭りに行った神社ですが、今では階段すらも
その面影もなく寂しい思いをさせられた。
うううん半世紀も経つんだからね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ春の山菜も終わりのようですが、比較的標高の高い山では
まだまだタケノコやウドがいけそうです。
どちらも太くて短い理想的なサイズを求めて山に入ります。
DSCN9031.jpg
採れたものはこのように料理します。
焼きたてのタケノコもウドのきんぴらもお酒のつまみには欠かせない。
またまた、どっぷり呑んでしまいそう・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末からいい天気が続いています。
気温も上がり気味で、初夏に近づいてきた感じがします。
ただ本来青空であるべきはずが、なぜか薄曇りに近い空なのは、
かの国の空から飛んでくるという「黄砂」打はないかと考えてしまう。
DSCN9028.jpg
確かに風が強めに吹いている。
本来の青空の背景に黄砂の色が薄らと覆い隠したような色合いに見えている。
DSCN9029.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

