2015年05月

2015年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から良い天気が続いています。
昨日の午後からは、少し気温が下がりましたが、今朝からまた
天気が回復してとても快適な陽射しが暖かい。
旭山 001
今はどこえ行っても綺麗な花が見られます。
森も山も畑も緑色が濃くなって、そこに様々な彩の現職の花の色
が見られます。
旭山 002
ところで週末の楽しみは、同窓会に使う田舎の写真を撮りに出かけます。
50年前の面影を辿りながら、あのころの思い出に繋がる写真を・・・・・・。
天気が続いてほしいもの。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末天気予報の通り暖かい日が続いています。
選択も良く乾きついでに何か干したい気分になるくらいです。
ところで、かつて使っていたウイズユーカードからSAPICAに
替わるというので、一月ほど前にSAPICを手に入れていました。
もうしばらく電車に乗っていなかったのですが、天気に誘われて
SAPICAを使うために乗ってみた。
RSCN9025.jpg
昼間の時間帯ですから、混んではいませんがやはり電車の乗客は
年齢層が高い。
それは、行く先によっては、目的の場所の目の前に停留所があったり
して、本当に昔から市民の乗り物という感じです。
DSCN9022.jpg
その電車も前の市長の胆入れで、駅前通りを繫ぎループ化されるためすでに
工事が始まっている。
聞くところによるとかなりの反対の声が聞かれるが、完成後市役所の
もくろみ通り利用客の拡大になるのだろうか・・・・・・。
多額な工事費に見合う効果を期待しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私もたばこを止めてから7年以上になりますが、禁煙内科に通っても
やめられない人や、一時的に止めてもまた喫い始めてしまう人も
いるようです。かつて流行った禁煙パイポというのは、最近見かけなく
なりましたね。
DSCN8823.jpg
電子たばこは、止めたい人が愛用するのかどうかわからないが、最近この
一部の製品から有害なホルムアルデヒドが検出されたというから驚きです。
しかも通常のたばこに含まれる量よりも多量だというから笑えちゃいます。
だったら喫煙してしまえ、なんてことにはならないでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぐずついた天気が続いていましたが、今日昼近くなってから気温が
あがり天気が回復してきました。
現在の予報によると種末から来週前半にかけて、晴れの日が続き
気温も上がるようです。
DSCN9020.jpg
大通公園で開催中のライラックまつりとラーメンショウの会場で、立派な
山菜が販売されていると聞いて昼時行ってみましたが、残念ながら見当たらず
途中昼食を済ませて戻りました。
ただグルメ会場には、昼時大勢の人々が訪れていてさすがイベントを盛り上げて
いました。
DSCN9021.jpg
帰路で見つけた早咲きのスズランの華麗な花に癒されました。
花が無ければ、やはりギョウジャにんにくの葉によく似てますね。(危険です!)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、朝から会議に参加し丁度昼前に大通公園を経由して
会社へ戻る際にまずは全国ラーメンショウの会場を覗き見てきました。
全国から12店の有名店が参加して行われていて、一杯800円で提供
せれていました。
DSCN9017.jpg
少し浴を言えば、一杯400円くらいのハーフサイズがあれば、2つの味が
賞味できるかと思いました。
DSCN9018.jpg
また近くでは、アイスクリームやスイーツの売店もありどちらも大勢の人々で
賑わっていました。
DSCN9019.jpg
その1丁となりの会場では、ライラックまつりのオープンセレモニーが行われて
いて、ブラスバンドの演奏が華やかに聞こえていました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の暖かな天気に初夏を感じていい気分になっていたら、なんと
今日は気温が15℃まで下がり、時々小雨が降っています。
明日は少しだけ気温が上がるようですが、早く20℃をキープ出来る
ような日々が待ち遠しい。
DSCN9013.jpg
久々に菖蒲池のアオガメさんとご対面しました。
彼らもいよいよお日様を求めて海中から陸へ出没して来るのでしょう。
DSCN9015.jpg
ところで現在準備中の田舎の中学校の同期会ですが、開催まで1か月
となり今日まで61名が出席の葉書をくださっれいます。
約150通案内してこの回答ですから予想外です。
さすがに50年ぶりで顔を合わせる人たちばかりですから、今から楽しみです。
残りの期間に色々とやることも多いのですが、それも楽しみながらやり~ま~す。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大阪市の将来をかけて、長い間かけて準備されてきた「大阪都構想」が
昨日の住民票の結果、1万票くらいの微妙な差で否決されてしまった。
あれだけテレビをはじめマスコミを通じて訴えてきたた橋本さんの力も
残念ながら及ばなかった。
ただ過半数を上回った反対側の理由こそいまいち判らなかったし、ただただ
大阪市がなくなると住難くなるの一点ばりの反対だった。
DSCN9006.jpg
確かに維新の党は求心力を失うことになるが、橋本引退と江田代表辞任じゃあ
これからどうするの?、というところですね。
DSCN9008.jpg
沖縄の基地問題も反対派が盛り上がりを示してきてるようで、問題も複雑化して
いますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なになに昨日から札幌では、極端に気温が下がり始めています。
ちなみに昨日は14℃位で、風が強く吹いて寒い一日でした。
続きて今日も15℃で、陽射しがあってもやはり寒さを感じる一日です。
青空 003
さて話題は、橋本さんが長い間目指してきた大阪都構想の住民投票が
17日に行われることになりました。
良く分からないが自民党は反対のようで、維新の党はかなり苦戦といわれて
いるようですが・・・・・・。
ただ面白いのが、住民投票用紙には、「大阪市に特別区が必要か」について
賛成か反対かを記入するのだそうだ。
そこで、賛成・反対以外に「大反対」とか「大賛成」とか「猛反対」とか〇Xとか
どこまで認めるかという論議も出ているようだが、選管では事前にその範囲は
公表できないとしているそうです。
やはり真面目に投票するなら、まともに書いてほしいものですね。
ところで結果はどうなるのでしょか。
だめなら橋本さん引退すると言っていますが・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の大相撲テレビ中継のトリックについて書いたら、昔体験
したボクシングのテレビ中継のことを思い出して、またまた調子
づいて暴露することにしました。
チューリップ 004
もう30年以上も前の古いお話しですが、当時仕事の関係でプロボクシング
の世界タイトルマッチを手伝うくとになり、前日から会場に行き支持された
準備をしていました。
チャンピオン具志堅用高対挑戦者マルカーノのカードでした。
当初の評判に反して入場券の売れ行きは、かなり苦戦していました。
そして当日になってもチケットの売れ行きは厳しい状況でした。
チューリップ 003
ご承知の通りボクシングの興行は、明るい時間に前哨戦から始まり夕方にかけて
セミファイナルそしてメインイベントへと行くのですが、いつになっても客席が
ガラガラ状態でした。
リングサイドもグルリとリング取り巻くアリーナ席のまばら、いよいよテレビ中計が
始まるギリギリになってテレビディレクターが動いた。
メインのカメラの方角のお客を彼の指示通りに移動させ、まさにカメラの位置を
固定させて、ある一定の位置に観客を集めてしまったのだ。
リングサイドにいる私には、なにがなにやら判らないでいるとテレビ中計が始まった。
気になる関係者の席をのぞいて見ると、そこのモニターテレビに映る映像はなんと
満席の会場でプレーする姿があるではないか!。
これがテレビカメラのマジックだったのです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の朝日新聞にアッという記事を見つけた。
もう長い間何気なく見てきた大相撲のテレビ中継ですが、生放送なのに
なぜ6時丁度に終わりすぐに6時のニュースに切り替わるのか。
その疑問についてこの記事が疑問を解いてくれた。
晴れた 007
まずNHKのテレビ中継が始まるのは3時55分で、ここから幕内の取り組み
が始まるよう様々な努力が、NHKと相撲協会が協力しておこなっているようです。
たとえば時間を短縮するためには、NHKのディレクターと時計係審判と行事と土俵下
の呼び出しの方々の連携があるそうです。
青空 009
テレビ画面に映らない部分で、彼ら同士のサインの交換が時間を仕切っているそうです。
更に時間が早く進みすぎる場合も調整するために、必要もないのに土俵をほうきで履き
はじめたり、控えにいる力士の表情を移したり極めつけは普段時間内に映らない弓取り
式が見られたりする。
生中継でこれだけ時間に忠実に放送できる番組制作は、世界に誇れるのではないだろうか。
しかし、いつだったか覚えていないが、2度も水入り相撲があり6時を過ぎてニュース番組に
食い込んだ時を記憶しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の桜の開花も1週間以上も早かったために、道内の各地でさくら祭りの
日程調整に苦労をしたようです。
なにせ葉さくらを見ながらさくら祭りが開催されたところもあっつたようです。
そして、場所によっては、いよいよ八重桜も散りはじめたようです。
DSCN9004.jpg
この色濃いさくらも今年は見納めと思うと寂しくなりますね。
また花びらが地面に落ちて、風に舞うさまもなかなか感動的です。
DSCN9005.jpg
そんな日曜日に、第二回山菜取りに行きました。
天気はまあまあでしたが、気温は10℃くらいで山中で途中にわか雨に降られました。
行者ニンニクはもう終わりころで、フキが食べごろウドはまだまだこれからのようです。
タケノコの時期が待ち遠しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

台湾出身の没後も不滅の歌姫といわれるテレサテンが、タイで亡くなって
今日で20年になることが、報道されています。
いまだにカラオケで歌い続けらる彼女の歌は、アジアの各国で親しまれて
います。20年前といえば、ロシア極東地方でもはやり始めて日本のカラオケ
の機械が持ち込まれ、そこにいる日本人はもとより日本語を話せないロシア
人女性に人気だったのがテレサの曲でした。そのうち聞くだけでなく歌い出す
ロシア人女性もいたくらいで、それがきっかけで日本語を学ぶ女性もいるの
でした。歴史的に不滅の歌手の一人でしょうね。
DSCN9003.jpg
札幌は昨日夕刻から雨が降りましたが、今朝からすっきりと晴れとなりましたが気温は
さほど上がらず13℃止まりでした。
DSCN9002.jpg
藻岩山は雪解けからすっかり乾いたように見えて、緑も濃くなりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日でゴールデンウイークが終了して、今日から仕事モードが復活
しましたがやはり暇です。
本日も天気が上々で暑く感じていますが、19℃が最高気温のようです。
外出してきたが、陽射しの強さに汗かいてしまった。
DSCN8972.jpg
さてロシアもゴールデンウイークが始まっていて、その最大の行事は9日の
祖国勝利の日です。対ドイツ戦線に苦労の末勝利した最大イベントです。
特に今年は、70周年を迎えた記念すべき年にあたります。
50周年の年に私はロシアでこの日を迎えましたが、それはそれは全国の各都市で
ドイツからの勝利を祝うのです。
DSCN8995.jpg
当時はアメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどのTOPが出席し、60周年のときには
我が国から当時の小泉首相が日本のTOPとして初めて参加していました。
残念ながら今年は、ウクライナ制裁を続けるアメリカに追従して安倍首相は不参加です。
中国・韓国なども絡む日本の歴史認識に、まだまだ批判が終わらないようですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あっという間の連休が今日で終わろうとしています。
比較的天候に恵まれた休日で、歴史的にも早い桜の開花に驚かされた。
おまけに今日は、暦の上で立夏となります。
DSCN8993.jpg
桜だけではなくこのころに咲く花々は、ライラックも含めて早くも咲いてしまった。
ただこの季節にしては雨が少ないことから、農作物の成長が気になるところ。
RSCN9000.jpg
さて明日から仕事モード復活とならなければ・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の雨や風が落ち着いて、今朝から快晴になりました。
まさに良く晴れた「五月晴れ」と言えるでしょう。
全国的に子供の日の行事が展開されているようです。
DSCN8991.jpg
ここ中島公園では、遅咲きのさくらと同時に家族連れが多く訪れています。
青空に泳ぐ鯉のぼりが気持ちよさそうに見えています。
お昼ごはんを広げる微笑ましい光景も見られます。
DSCN8981.jpg
今さき始めた八重桜が見る目を楽しませてくれています。
明日ももう少し天気が続きそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう久しく山菜採りから遠ざかっていましたが、ようやく今日解禁されて
朝から出かけてきました。
あの日から7年を過ぎて夏でも冬でも杖を待っていましたが、思い切って
去年の夏から雪道を除いて杖なしで歩き始めた。
思えば、少年時代の遠足の前の日のようにあれこれと支度していて、朝も
かなり早く目が覚めていた。
RSCN8999.jpg
予め川を渡ったり急な登りもあると忠告を聞いていたので、杖を持参していたので
かなり役に立った、
かなりハードな道程だった。途中休み休み同行者についていった。
結果的に運動不足解消の、最高のリハビリでした。
DSCN8984.jpg
収穫はふき、行者ニンニクでしたが、仲間たちはこごみにシドケも撮っていた。
これからは、ウドも出て来るしふきもまだまだ楽しめる。
長靴も新調したし、近々なた同行させてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

風薫る5月になりました。
5月1日といえば世界的にメーデーなのですが、最近大通公園でもマスコミでも
この行事に関する報道は少ない。
子供のころこの日と言えば、労働団体やその支持政党が大きな集会を開きその
後のデモ行進も大規模だったと記憶しています。
DSCN8967.jpg
そういえば、29日に東京で一部の労働団体が開催したメーデー集会が報じられて
いたが、なんと規模の小さいことか。
そういえば、もっともこの行事を大切にしてきた労働者大国のロシアでも、最近のメーデー
行事はなんと高齢化していて、若者の参加者がほとんど見かけられない。
DSCN8970.jpg
とこのブログを書いていたら、まさに今窓の下をメーデーの小さなデモの一隊がスローガン
を叫びながら通って行きます。
日本ではこの日は祭日でもありませんので、この行事がいつまでのこるのか不安になり
ますね。今年で86回になるそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

