2015年03月

2015年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のあの暖かな天候から今朝は大逆転して、肌寒い10℃というが
体感温度はもっと低いはず。
予報が13℃とあったので、極端な厚着をせずに家を出てきたが寒い。
オフイスも今日は暖房をつけて、厚手のセーターを着こんでいます。
東京から以西は、23℃以上の暖かい気温となっている。
HOTバスツァー 001
昼になっても寒さは変わらず、今日の昼食を焼肉定食にしてニンニクを
沢山乗せて食べました。
ということで、午後からはデスクワークを決め込んで外出をしません。
明日から2日間も低気温が続くようで、皆様風邪などひかぬようにご注意ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日現在の気温が11℃ですが、もっと暖かく感じます。
オフィスの暖房をoffにして、朝から窓を開けて空気を入れています。
DSCN8908.jpg
久々に抜けるような青空が澄み渡り、陽射しも心地いい春日和です。
ちょっと早いのですが、もう山菜取りの山を想像してしまいます。
DSCN8909.jpg
さてタイトルの話題ですが、今年のミスユニバースの日本代表に選ばれた
20歳の女性が、日本人らしくないとクレームがついているとという。
サイトで写真を検索してみたところ、確かに見た目だけで言うならそうなの
ですが、彼女はれっきとした日本人で、父はアフリカ系のアメリカ人で母は
日本人というハ―フとして、選考会でグランプリを獲得したのです。
そこで見た目でとやかく言う人は、当然いるだろうと思いますが、このグロー
バルな世の中で、いまだそんなことを言っているのか!!!!。
もっと、もっと世界の現状を見てみろ!!、とう時代でしょう。
ロシアなんかじゃウクライナ人と○○○人のハーフがミスロシアなんて、沢山
でていますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

DSCN8907.jpg
15℃を超える陽気の土曜日に、以前「フラワー」昼の部のお客様の
13名に私がお邪魔して、ススキノのこじんまりとスナックに集合して
楽しい沿海が開催されました。
お見受けしたところ最高年齢86歳の男性に私ともう一方が団塊世代で
若手らしく、女性の方でもう少し若手というメンバーでした。
そのせいか余りアルコールの消費せず、私が一番の酒呑みのようでした。
スタートは午後5時からで、沢山のおつまみとご飯にカラオケでものすごい
盛り上がりでした。
それぞれの得意の歌もお互いに知っているらしく、歌わなければ勝手に選曲
されてしまいました。
時の経つのも忘れて、なんろ9時近くまで盛り上がってしまいました。
おじさん・おばさんパワーはあなどれませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

元祖「十勝おはぎ」といえばサザエ食品の製品で、北海道内での有名ブランド
です。私のような酒飲みでさえ、時々食べたくなって昼休みをめがけて三越へ
買に行ってもらっていたものです。
おはぎ
サザエ食品もそのころから売り上げを伸ばし始め、ついに関東へも進出し原料の
小豆の生産地の知名度をバックに営業展開していました。
ただ消費者の世代交代が進む中で、ついに関東地区の売り上げが下がりはじめ
全体の経営を圧迫しはじめたことから、今月末には会社を清算することなったという。
その後は「白い恋人」の石屋製菓の子会社が道内の72店舗だけを引き継ぐことになって
いて、「十勝おはぎ」ファンをホットさせているでしょう。
はるのお彼岸も終わりましたが、今日あたりおはぎを買に行こうかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

テレビドラマは、出来るだけ選んで見るようにしている。
公共放送局をはじめ民間放送局もたまに力の入った大作を手掛ける
のを楽しみにしている。
それ以外は、マンネリ化した再放送やそれでなくともドラマの常連俳優や
女優がまたか!、というくらいで続けているれいも少なくない。
全体的にリフレッシュ化が必要だと思う。
同じ作家、脚本家が手がけおまけにその身内がもれなく出演している作品
もある。しかも何本も・・・・・・・。
鉄道ミステリー、温泉ミステリーなどなど数えればキリがない。
まあ~大作は視聴率が大いに気になり、昼間の再放送物はどうでもよく気に
ならない。
でもその時代なりの好みがあるようで、最近のドラマが完全懲悪になっていないから
って批判を受けているらしい。
やはり「水戸黄門」を代表とするドラマの終わり方で必要で、半端な終わり方は日本人
には許されないのだ。
image.jpg
かつての東映任侠路線や「遠山の金さん」「大岡越前」など時代劇の終わり方を参考に
終わらなければいけないのか?。
あくまでも感動を求める大作系か、娯楽であるべき完全懲悪系で良いではないか!!。
そんなにテレビ見てる時間があったかな?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう4日も寒い日が続いています。
気を付けなければ、風邪をひきかねない天気です。
今日も日中4℃というが、体感気温はー気温と思える寒さです。
その寒い中を道庁で会議があり今帰ってきたが、小雪がちらついています。
道庁

さて、明日はいよいよ北海道知事選挙の告示日です。
4選を現職高橋知事に対して、新人の佐藤さんが立候補を表明しています。
その佐藤さん応援しているのが少数政党の鈴木さんで、なんだか日本人に
多い苗字の方々が登場していて、ここに斎藤さんだとか田中さんなんて登場
したら、よくある苗字が勢ぞろいとなるのですが・・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の寒さが、一夜明けて現在吹雪になっています。
家を出る際に、完全防備の冬支度で出てきました。
それよりも、朝起きてスマホを充電しようとして全く起動しないことに気づき
かなりのパニック状態になり、どういじっても起動しない。
RSCN8905.jpg
こういう時って、普段いかにスマホに依存しているかを認識させられますね。
SHOPが10:00開店と判っているので、落ち着いてまずオフィスへ行って時間を
見てSHOPへたどり着いた。
受付の女性が故障内容を聞きながらスマホを操作する。
すぐに、「お客様、起動しました」と言われたが、言われたが理解できなかった。
「起動スイッチを強めに押してください」?、私そんなに指の力がなかったかな?。
修理することなく、すぐにオフィスへ戻ったがまだ不安ですが、現在充電中です。
それでもまだ不安は収まらないのですが・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアへ出かける方にお伝えしてきたクレジットカード情報が、近い将来
新しくなります。
これまでは、ヨーロッパ並みにVISAかMasterとご案内してきて、まれにJCB
が使える施設があったりでしたが、いよいよJCBがロシア国民向けにカード
利用が可能になるため、当然加盟店が増えて行くことになり日本人利用者
の利用範囲が広まることになります。
DSCN8902.jpg
これに伴いJCBカードで現地のATMでのキャッシングが利用できるようになれば、
ルーブルへの両替も簡単になります。
大変うれしいニュースです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春分の日の昼時、久しぶりに中島公園の散歩に出かけてみた。
市内の雪解けの速さとは違って、公園内の道路も芝生も思ったより
雪解けが遅い。
DSCN8900.jpg
日本庭園の開園には、まだまだ時間がかかりそうです。
それでも路面が出てきた散歩道を、犬を連れて散歩する人もいる。
その中でも徐々に新しくなってゆく「豊平館」の姿が見えている。
DSCN8899.jpg
地下鉄の入口へ続く道も雪解けとともに歩きやすくなり、少しずつ緑が
目につきだしているようだ。
DSCN8901.jpg
世紀の大改装の歓声が待ち遠しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明日は春分の日で祝日ですが、土曜日と重なってしまいました。
まれに昼と夜の長さが同じになることもあるが、通常は昼の方が長いようです。
この日を過ぎれば、やはり春が一気に近づくとも言われるようです。
DSCN8895.jpg
仏教でも春のお彼岸として、宗派を問わずお寺の行事が行われています。
そしてもう一つ「あはぎ」を食べなければ・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう長い間、血圧に配慮して昼は蕎麦を食べるようにしています。
当初は、何も考えず「天とじ」を好んで食べていましたが、油を控えめにと
思い「親子そば」や「鴨なんばん」や五目そば」に変えています。
弊社のオフィスを挟んで1丁離れたところに自分なりに気に入ったお店が
あったのですが、1軒ずつ閉店してゆき今や蕎麦難民になってしまいました。
DSCN8897.jpg
街の中心街にある有名店に行くこともありますが、そこまでの評価するもの
ではなく、ついぞすすきの方面へ出向いたり結構遠方まで出かけたりしていま
すが、なかなか美味しいお店に出会えないでいます。
ただ去年発見したエスニック料理の専門店にある「十割そば」が結構いけそうな
感じで、今日も冷たい麺に暖かいたれに付けて食べるそばをただいてきました。
炊き込みご飯などのついたセットメニューもありますが、私はシンプルな単品が
気に入っています。
オフィスからも遠くなくしばらく通うことにします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

三月も7中旬を過ぎて気温が高めに安定してきました。
昨日は道内でも12℃を記録したところもあり、いよいよ春山菜が口に
入るようになりました。
なんといっても陽射しの暖かさが強くなって嬉しい。
DSCN8896.jpg
今日も気温は7℃の予報ですが、陽射しの暖かさから室内では暖房を切って
います。窓際のグジェリの青色が際立っています。
さて、いよいよ地方統一選挙が近づいて各候補者の政策が発表されています。
その内容を並べてみれば、そのまま実現できれば世の中すべて良くなることばかり
なのですが、逆に疑ってみればなんて調子にいいことばかり言っているのかと思って
しまいます。
だから、言っている人を信頼できれば、その人に期待して投票することになるのだろうが
・・・・・・・。
バックアップする政党や政治家や団体、政策の細かい分析、判れば本人の人柄などを
しっかり判断して決めたいものですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週土曜日はホワイトデーでしたが、デパートや菓子店の売り上げは
どうだったのでしょうか。
クッキー
週明けの今朝に報道された記事で驚かされたのが、とんでもない出来事でした。
大阪で起こった事件ですが、バレンタインデーのお返しを妻に渡さなかった夫が
ネクタイで首を絞められ警察に通報されたと言うのです。
絞めた妻は殺意はなかったとして、現在取り調べを受けているというがどこにでも
誰にでも起こりそうな事件ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モスクワとクリミアへ行くという事から、出発前から日本政府からの警告を
受けていた元首相が、警告を無視して現在クリミアに滞在しています。
ロシアや現地の報道は、様々な観点から報道を繰り返しています。
DSCN8894.jpg
それに対してこの方は、ロシアやクリミアの喜びそうなコメントを連発していて、
日本政府は明らかに不快感を表明しています。
おまけに彼の弟である自民党の議員さんは、あの人も宇宙人らしい日本人から
本物の宇宙人になってしまったと語り、政府筋からからは、パスポート没収という
提案が出て、それに対して本人は、それならば現地に移住してもいいと言っています。
なるほど日本のように元首相を宇宙人扱いしない国の方が居心地がいいだろうな。
おまけに、美しすぎる検事として有名になったナタリア・ポクロンスカヤさんのファンで
あることから、クリミアに移住してもよいのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一か月検診ということで、朝早く病院に直行して早い予約の診察を終えて
次の診察を待つ時間にコーヒーを飲みながら、カメラを構えて電車を撮って
ました。
DSCN8892.jpg
ベタ雪の降りしきる中ここの停留所は、丁度上下線がこの先の交差点の手前で
交差することが判った。
DSCN8890.jpg
もう一つ、コマーシャルペイントのない車両はこの緑色に塗られているんですね。
なんでしょうか、最近この色の電車が多いと思っていたからです。

さてそれよりも、この後診察室前の待合でとんでもない体験をしてしまいました。
この日も二つ目の診察には、かなりの時間待たされている時のことです。
背中合わせに座っていたおばちゃんが立ち上がった瞬間、とんでもない臭いが
強烈に鼻についた。
なんと長い間忘れていた臭いそれは思い出すのにも時間がかかった、防虫剤
「ナフタリン」の強烈な臭いではありませんか。
瞬間思ったには、この商品すでに売られていないはずだし、これは昔々買置いた
ものを今でも使っているのか?、と考えるしかなかった。
最初に気が付いてから15分以上経っても臭いは消えず、私の鼻の粘膜にこびり
ついてしまうほど、強烈なあの臭いは消えなかった。
この臭いのする防虫剤なんてもう売れていないと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝から降り出した雨は、途中からみぞれに変わり現在は
ベタ雪となりひたすら降り続いています。
ただこれから日本海岸南部をはじめ、明日にかけて同等の
各地へ暴風雪となり、荒れた天気になる見込みです。
すでに運航を取りやめてる交通機関もあり、直撃を受けること
を予想される地方の学校は、休校を決定している。
該当する地域の皆様ご注意ください。
HOTバスツァー 004
人気の朝ドラ「まっさん」も余市を舞台に戦時中の混乱を描いて、
いよいよ今月末に完結するようです。
工場を舞台にニシン御殿が出てきたりリンゴ園が映されたり、見たこと
のある馴染みの風景を含めて楽しんでいます。
HOTバスツァー 008
ウオトカや芋焼酎を飲むようになって、しばらくウ井スキーから遠のいて
いましたが、このドラマを機会に少量ですが戻りつつあります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日ふとスィッチ入れたBSテレビにジョン・ウエインのカウボーイ
姿を見た。懐かしさと相変わらず恰好よさに見入ってしまった。
「大列車強盗」というタイトルで、数人の仲間と旅をしているがやはり
あの体格とみなぎるオーラは、吐出していて爽やかに見える。
yjimage.jpg
ともかく私達の子供時代のテレビは、プロレスに相撲、正義の味方が
出て来るヒーロー物、アメリカ映画といえば西部劇と戦争もので、その後
映画のリメークが出てきたころにジョン・ウエインの「幌馬車」や騎兵隊もの
などで、その恰好よさのファンになった。
この俳優さんに関していえば、西部劇と戦争ものしか見たことがないくらい
役柄が決まっていた。
「アラモの砦」なんてまた見たくなりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

国際婦人デーを前に今日も晴れた清々しい陽射しがそそいでいます。
昨夜降ったベタ雪もその陽射しですっかり解けてしまいました。
サハリンも早い春が着実に進んでいます。
サハリン」 002
北の山並みは、まだまだ雪解けまでは遠く輝いています。

さて話題の主は、本人が好きなのかロシアに好かれているのか判りませんが、
忘れた頃にロシアへ出かけては、その都度話題になって政府を込まれせている
元総理大臣経験者ですが・・・・・。
近々モスクワへそれなりの理由で行くそうですが、その先現在ウクライナ共々
問題になっているクリミアも訪ねるらしい。
当然政府筋も行かないように説得をしているようですが、いつものように全然聞き入れて
いないようです。
ということは、本人自身ロシアとの関係に相当自身をもっているかもしれないので、
どうでしょか、一度北方領土問題について彼に頼んで、四島一括返還を迫ってもらって
はどうだろうか。もう一人・・・・ハウスを建てた方も参加していただいたらどうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いるかの歌と同じタイトルになってしまいましたが、やはり一旦解けかけた
ところに降ってくるベタ雪はまさに名残り雪という感じです。
またその降り方を背景に見ていると「春の淡雪」という表現も似合います。
春が近い 001
いうれにしてもはの近さを感じて、この雪が止んで暖かい陽ざしが差し始める
子と期待して待つ。
3月は、そんな楽しい季節と思えます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月12日大阪駅と札幌駅の双方から出発する最終運行「トワイライト
エクスプレス」が惜しく感じられます。
グりーンの車体は、まさに北海道のイメージがそのままです。
TWREXPS.jpg
私自身は2度乗車体験をしています。
一度目はロシアからの帰りに新潟へ到着したのですが、丁度札幌雪まつりの
開催と重なり札幌への航空便が満席で、東京を経由してもやはり満席ということ
で途方に暮れているとき、JR新潟駅のアドバイスで新津駅から乗車すれば乗れる
トワイライトエクスプレスがあったのです。
寝台は2段寝台の上段でしたが、起きている間はラウンジ席でウ井スキーのミニ瓶
を10本以上も開けながら時間を過ごしました。
2度目はやはりロシアからの帰り富山に降り立ち、タクシーで桜が満開の阿賀野川を
通り、予め席を確保していた個室に乗車しやはり予約していたお花見弁当に清酒「立山」
をいただきながら、札幌へ悠々帰り着いた良き思い出でした。
廃止が惜しまれます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週末から続いた曇り空から一変して、暖かい陽射しに恵まれた天気になりました。
2月の気温からして歴史的に3番目の暖冬となったようです。
そして今日は、桃の節句=ひな祭りにふさわしい陽気です。
DSCN8889.jpg
ロシアでは、3月8日が「国際婦人デー」として、日頃の女性にの働きにか暗射をささげる
ひで、国の記念日として祭日になっています。
かつてロシアに長く滞在していたころ、この日が来る前には日頃お世話になっている
全ての女性に対して、お花かチョコレートかシャンパンを、或は付き合いの度合いによっては
これらすべてをプレゼントを準備していましたが、現在はそれがないことで楽になりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月1日ロシアでは「猫の日」とされています。
春の始まりというイメージだそうです。
確かにロシアのカレンダーには、可愛らしい猫や犬が登場しています。
6RIAN_02270573_LR_ru.jpg
日本に観光に来るロシア人達もぬいぐるみを買うとしたら、可愛らしい猫か犬です。
もともとアパ―ト生活者が多いことから猫を飼うことが主流でしたが、一個建ての家に
済む人も増えて犬を飼う人々も増えているようです。
ちなみに独身の女性の一人暮らしの場合、猫派が多いようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日から3月がスタートしました。
残念ながら週末は、ぐずついた天気が続いています。
金曜日の雨とみぞれで、歩道も徐々に地面が見えてきました。
DSCN8888.jpg
現在の藻岩山の表情ですが、これを見ただけではまだ春が遠いように見えます。
さてタイトルの話題ですが、北海道の知事選も札幌市の市長選について候補者の
問題よりも、その人を支持や推薦する政党や団体や個人の議員レベルで、すっきり
しない問題がなんだかおかしい。
知事選については、独自の候補を出せない野党の内部割れてしまった。
そしていつも独自候補を出していた政党が野党的な候補をしじすると、先に
支持を決めていた少数党が不快感を表明したり・・・・・・・・。
市長選に至っては、野党が支持する候補者に与党のこ中堅議員が為書きを書いた
ため、党の役員を降りたりどう見てもこの選挙いつもと違う。
ちなみ、与党の知事候補も市長候補も一人の古参議員が連れてきた人であることは、
誰でも知っていることです。
今日の天気のように、すっきりしないなあ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

