2015年01月

2015年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

普通に考えると秋にお腹いっぱい食べて、真冬はぐっすりと冬眠にはいる
熊さんは、途中で目を覚ますなど聞いたことがないのだが、つい最近ですが
北海道東部の標茶町の山の中で、森林伐採中の作業員がいきなり熊に襲われ
逃げ遅れた一人が死亡するという事故が起きてしまった。
imagesRACC0CEA.jpg
その後熊の捜索を行ったがいまだ見つかっていないという。
そもそもの原因というのが、作業員がチェーソーを使っての伐採作業中にその音で
目を覚ました熊が作業員を襲ったようだ。
確かに冬山で熊は冬眠中といえども必ずしも安心できないことが裏付けられたようです。
ご注意ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

見るからにおかしな映像で、72時間の制限時間を区切って身代金
を要求している人質事件は、人質の家族は勿論のこと政府も厳しい
立場に置かれています。
このような事件が起こるたびにマスコミは当然のこと、私達国民の中か
らも様々な意見が聞かれる。
紛争地域に潜入する危険なことが、悪くすればどのような事態になり自身が
日本人であれば、人質を捕えた側がどのような要求をつきつけて何にりようするか
は、過去の状況からも察しがついていると思う。
それでもそこえ行く人々には、それよりも優先されることがあるから出かけて行くの
だろうか?。
これまでに過去の事態でも家族の悲痛な姿が思い出されます。
同じような事件が何回起こっても、まだまだ起こる可能性があるのでしょうか。
72時間・・・・・・・・もう時間はありません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またもやロシアの報道から、中国の食の話題です。
このほど中国南部の都市で、千匹以上の猫を積載したトラックが警察の警戒に
ひっかかったという。
警察の見方では、これらの大量な猫は食肉用とみられその際運んでいた運転手
は、これらに猫を放置したためにすべて逃げてしまったという・
その後の捜索で約350匹くらいは捕獲されたのですが、残りの猫は見当たらず、
動物保護団体の関係者とその違法な猫の取引業者達が、競うかのように行方を
捜しているという。
逃げるネコちゃん!!!!!。食われるぞ~。
2月26日

[RSS] [Admin] [NewEntry]

事件があったのは、モスクワ郊外のオブニンスクというから現在かなり
気温が低いことに間違いはないような場所です。
一人の赤ちゃんが箱に入れられて捨てられていたところを、1匹の猫が
見つけて数時間にわたってなめたり時には温めたり、また大きな鳴き声を
あげて近くの住民に伝えよつとしたり。その結果赤ちゃんは救急車で無事
病院に運ばれたようです。
9xw_1047497.jpg
目撃した人の話によると猫は、救急車を少しだけ追っかけたそうです。
このことについて、世界的に報道され多くの人々を感心させ、此の猫を
引き取りたいという希望者が多数いるそうです。
猫の名前はマーシャで、写真は「ロシアの声」提供です。
ただ無事だった赤ちゃんの両親は今だに不明とのこと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

震災前と震災復興後の神戸を見ているので、毎年この日が来るとあれこれと
震災について考える機会にしています。
震災の5年まえからロシアの客船を神戸に向かい入れて、名古屋や東京・横浜・小樽
へとクルーズをコーディネートしていました。
そしてあの震災当日は、朝目が覚めてからのテレビにくぎづけにされてしまいました。
テレビ画面で見る三宮や折れたり曲がってしまった高速道路や、自分の知る神戸は
現実とは信じがたい光景でした。
そして。7年後に訪ねた神戸は、何もなかったように早い復興を遂げていて驚かされました。
DSCN8832.jpg
同じ年の5月28日の未明サハリン州北部の街ネフチェゴルスクで起こった地震は、3,200人
の街の人口の1/3の人々の命を奪いました。
神戸の震災の時、クルーズで神戸を訪れたことのあるロシア人達から「、見舞金を
託されたこともありました。
ネフチェゴルスクの震災後現地から離れたユジノサハリンスクで、ロシア人の友人たちと
そのことについて話し合ったことも思い出させられます。
いつも危機意識を心のどこかに持つことが大事なことですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日と日曜日は、全道的に雪と風が暴れまわって行きました。この二日間は、
空も海も陸上も交通機関がマヒしてしまいました。
たまたま金曜日の日中や土日を北区で過ごしていましたが、昨夜帰宅して驚い
たことに中央区の積雪が少ないことでした。
そして今日東京からお客様が来られることから、空の便が飛んでくれることを
願っているところです。
DSCN8835.jpg
帰宅で吹雪のなかどこにも出かけられず、部屋の中でテレビを見ていたのですが、
しっかりと阪神大震災のメモリアル報道を振り返り、その中で天皇皇后両陛下の
お姿は、いつもながら感銘を受けておりましたら、昨日の大相撲初場所を観戦され
るお姿をテレビで見つけて、またまた感銘を受けました。
神戸と東京の移動やご高齢の健康状態を考えれば、お二人の健康を願うばかりです。
余計なことを承知で思うのですが、皇族の役割の分担を歴史にとらわれず近代的に
考え直す必要があると思いますが・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年のニュース記事で、年末ジャンボ宝くじを買いに逝くバスツァーの話題
を見て感心していたら、なんと1等前後賞含めて7億円が出たとして、この
お店の知名度をますます上げたのです。
このお店は、旭川市内の「堂前(どうまえ)宝くじ店}で、過去からの当選本数が
全国的に知られたところで、道内の遠方や道外からも買いに来るそうです。
そういえば、北見にもこのようなお店があるそうだ。
DSCN8852.jpg
ちなみに、私年末ジャンボ5等が当たりました。残念ながら小当たりでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日までだらだらと雪が降り続き、気温はプラスが続いて道路は
解けてザクザク状態でした。
その後の変化が厳しく、今朝はいきなりマイナス5℃に冷え道路
は、アイスバーン状態で車も人もヨチヨチ状態でした。
DSCN8849.jpg
寒いために空は久しぶりに快晴の青空が、澄み渡っていました。
吐く息も真っ白で、真冬の青空がさわやかな朝でした。
DSCN8850.jpg
そして午後になると陽射しがぽかぽかしてきて、結局プラス気温に変わり
道路の雪が解けだしてきました。東向きの窓から暖かい陽が入り室温が
上昇してきました。
昨日の夕刻に架かってきた電話で、なんと中学生時代の同窓会を計画していて
最近の新聞記事から私を捜しあてたようで、ため息ともいえる言葉から近々会い
たいと言って来た。6月に開催を予定しているらしく幹事に加わって欲しいという
ので、まあ~人様のためになることであれば、そろそろ役に立とう考える歳だと
つくずく思う。電話の向こうで懐かしい人たちの名前がどんどん出てきて、その日
が楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日の雨から昨日の猛吹雪、今日もその延長でまだまだ荒れています。
昨日はサハリンからの定期便が欠航となり、今日も新千歳空港の状況も
悪いため運航が危ぶまれています。
吹雪 001
JR各線とフェリーも欠航が決まっていて、空港も除雪の状況と降雪の状況により
これからの運航が心配されています。
昨夜空港に泊まり込んだ乗客は、かなりの数になったようでまだまだ混乱が続く
ようです。
吹雪 002
昨日から降り続いている雪の状態もかなりの積雪となり、今日一杯もまだまだ止むこと
なく降り続きています。
高速道路や道内の国道でも通行止めの情報が伝わってきますが、過去の教訓を
生かして事故につながらないように願いたいものです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシア正教の暦によって昨日がクリスマスイブで、今日がクリスマスです。
年末の31日から始まった正月休みは、12日が仕事始めとなります。
日本では、今日が春の七草でお正月ムードも切り替えられる日になります。
新年 006
商店街の飾りつけは、まだまだお正月バージョンが続きます。
札幌狸小路商店街の飾りつけですが、5丁目の老舗中川ライター店の閉店が
今月末の予定でしたが、閉店セールで商品が売り尽くしに近くなったために、急遽
12日で閉店することになりました。我が少年時代のプラモデルの聖地でした。
新年 008
新聞記事によると閉店間際の店内で、涙ぐむシニア年代もいるそうです。
軍艦・帆船・戦車・飛行機・スポーツカー・グライダーなど、懐かしく思い出されます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ松の内だというのに今朝から雨降りで、気温もー2~+5℃と
暖かい。現在も小雨が降り続いています。
おかげで、ロードヒーティングのない歩道は危険な状態で、歩行が
よちよち歩きです。
ただいやなことに明日から気温が下がるようで、また年末のアイスバー
ンを思い出すと恐ろしい。
DSCN8848.jpg
さて昨日JR根室線の車内で起こった事件が意外にも全国的報道されている。
何を考えたのか理解できない乗客の喫煙を、その行為を注意した車掌に逆切れ
して座席に備え付けられたてテーブルを叩き壊しため、列車は急停車し付近の警察官
が乗り込み犯人を逮捕したという。
理由はわからいが、ただただ喫煙を我慢できないという理由だけでこのような事件に
なるはずがないと思う。
かつてヘビースモーカーだった私も病気を機会に禁煙して7年になりますが、世界的に
禁煙が進んでいますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末年始一休みしておりましたが、本日ブログの書きはじめとさせて
いただきます。
昨年中は、公私にわたって大変お世話になりましたが、明けて今年も
なにかとお世話になることと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げ
ます。
DSCN8846.jpg
特に今年は、日ロ定期フェリーの存続問題にとって大変重要な年となりま
すので、関係する皆様は勿論のこと幅広い皆様のご協力とご支援をお願い
することになります。
長い間冷え切っていた日ロの関係が政府レベルで新たな展開を見せ始めた
ところに、このフェリー航路がなくなってしまうとしたら、大変マイナスを生じる
こと間違いありません。
多くの皆様のご理解をお願いいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

