2014年12月

2014年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日降り続いた雪が結構積もりましました。
イブが明けて今日も断続的に降っていて、時折り湿った雪が吹雪いています。
雪の山
ところでもう以前から決まっていたのですが、大通5丁目地価の「フラワー」が
この年末を最後に閉店することになりました。
多くの皆様との出会いの場tであり、私にとっては第二事務所とも言っていただくほど、
他も含めてどんなにかお世話になったお店やオーナー家族の皆様です。
本当にさみしいとばかり言ってはいられない、関係者としてもお互いこれからさらに新しい
展開に向かって、リセットをするいい機会と考えています。
今週27日が最終営業日となり、明けて1月29日に場所を変えてお別れパーティーを
行う予定です。「本当にお疲れ様でした。でもこれでお別れではありません」。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は、昨日までの冷え込みが回復して、朝から雪が降り続いて
ホワイトクリスマスとなりました。
現在も絶え間なく雪が降りつづいています。
雪降り 003
つい先日師走選挙が終わったかと思ったら、クリスマスの今日は
新しい内閣が夜には、発表されることになるようです。
すでに人選が進んでいて、政治資金疑惑の一人を除いて他の大臣達は、
再任されるようです。
新しい衆議院議長には、札幌市内選出の余り人気のないベテラン議員が
就任予定で、これが最後の花道とされるのでしょうか。
クリスマス 001
いずれにしても、私達国民に夢でもいいからうれしいプレゼントください、と
言いたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のブログでDOCOMOをTAXIで往復した様子を描きましたが、
今朝のニュ―スでも私の体験したことが報道されていて、しかも
アイスバーンで転倒して救急車で運ばれた件数が140件近くも
有ったとわかり、昨日から今日にかけて本当にパニックだったんですね。
DSCN8831.jpg
そのうえ今週の長期予報をを見ても、ほとんど冬日となり解けることがなさ
そうで、しばらくの間、危ない歩道に悩まされることも覚悟ですね。
そして、今朝から雪が降り続きかなり積もりそうで、皆様暮れも迫っていますので
ほんとうに気をつけましょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝、気が付くと携帯電話が電池切れ状態でした。
慌てて充電しようとするが、全く反応しない為パニック状態となる。
そういえば10日ほど前にも同じ状態があり、出先の麻布のDOCOMO
へ駆け込み解決してもらったのだ。
自宅から歩いて7分位の所にSHOPがあるので、外出支度をして出かけた。
しかし、歩道は厚い氷が張り詰めたアイスバーンで、杖を頼りの自分の状態で
はとても行きつく自身がなく、履物を変えて出直した。
それでも危険を感じて、すぐそこだがTAXIで行きついた。
バッテリー交換やむなしと相談してみて、いろいろ電話も充電器もためして
もらった結果、前回同様お店の高速充電でクリアとなった。
そこで出た結論は充電器を交換して様子を見るという事で一見落着した。
結局充電器の支払いも溜まっているポイントで十分に対応できた。
DSCN8841.jpg
おまけに、ディズニーのカレンダーをいただいて再度TAXIで帰宅した。
やはり普段からいかに携帯電話に頼り切っているか、このような故障があって
初めて気が付くのですね。
便利に慣れすぎてしまっていることへの警告だと思いました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

世界を飛び回る「大韓l航空」は、通常韓国のイニシャルキャリアとして
認識されていると思います。
私もロシアへ出かける場合に直行便の都合があるい場合に限って
仁川経由のKAL便を利用する場合もあります。
KAL.jpg
このメジャーキャリアの旅客便が出発間際に、機内で配られたナッツの手渡し
方が悪いと指摘した、ファーストクラスに搭乗していた同社の副社長からのクレーム
で、パーサー及びCAを土下座さてた挙句駐機場へ戻させパーサーを下ろして、出発
させたという。
当然この状況を見ていた乗客からの指摘で事件は明らかにされ、問題を起こした副社長は
退任させられたのですが、この副社長こそ財閥「韓進グループの3代目の女性40歳」と判り
世間は驚きました。
なんでしょうか、今年はフェリー転覆事件から始まりこの国の大統領の我が国に対する姿勢
など、私自身この国がそのような国とは認められず早く様々な問題を解決して、関係のよい国
の戻りたいと願う一人です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

道北もオホーツク海沿岸も昨日から大荒れに荒れています。
さらに根室では、満潮時の高潮で市内の民家が水没している。
それと共に猛吹雪と強風が原因で、各地で停電が起こっている。
おおよその予報で、札幌も日中大荒れで夕刻には収まるということでしたが、
現在も一向に降っていないどころか、気温も下がらい状態でこれでいいのか、
という感じです。
スペシャル電車 002
昨日もふぶく前にと22:00には退散したが、今朝まではあまり降っていない。
今日何度か外出したが、車道も歩道も解けた雪が固まっていて最高に歩きにくい。
さて今日は、ごく身内の忘年会で少しだけ盛り上がろうと思います。
(ほどほどに・・・・・・・)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から各報道機関の表現を気をつけれ見てると17日から18日に
かけて「数年に一度の猛吹雪になる」いっています。
このような表現を聞いて珍しいと思うのは、私だけだろうか?。
まあ~あまり深く考えなくとも良いことにして、現在の札幌はきわめて
静かな状態ですが、昨日のベタ雪が冷えて凍り付き車道も歩道も最悪
の状態です。
DSCN8837.jpg
夕刻から吹雪になるという予報が出ていて、すでにJRとフェリー各社、
道内の航空路線で欠航を決定しているところが多い。
DSCN8840.jpg
特に日本海北部やオホーツク沿岸などは、すでに強風に見舞われている
ようで、これからますます状況が悪くなるようです。
かつて複数の死者まで出した「ホワイト・アウト」状態を想定して、気を付け
ましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から降り出した雪は、断続的に降り続いていて今日から明後日にかけて
道内に強烈な吹雪が予想されるとの警報が出されています。
注意しましょう。
クリスマス 001
クリスマス 002
猛吹雪による被害は、すでに道内では過去に悲しい被害を軟化も経験しています。
出るだけ外出を避けて、出かける場合は安全を心がける様々な準備をして出かける
ようにしましょう。
それにしてもよく降りますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ウラジオストク空港に住み着いていて、空港内の魚屋に忍び込んで
美味しいものを食べまくった猫が話題になっていましたが、意外にその
続きが報道されていました。
猫
なんとこの猫ちゃんが、沿海地方のアイスホッケーチーム「アドミュラル」に
引き取られていたのです。
理由は定かではありませんが、引き取りに際してチームでは魚屋さんの被害額を
保障したそうで、猫は現在獣医さんの検診を受けて、所属選手はじめ関係者からも
暖かく飼われているそうです。
そして猫が雌であることと、どうも妊娠していることが明らかになっているようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

師走に行われた衆議院議員選挙は、昨日終わり明けて今朝には
結果が判明いたしました。
投票率は予想通り最低となり、与党圧勝との予想はある程度当たったが
野党勢力の変貌には、かなり微妙な結果が有権者の選択として反映され
たと分析します。
冬 035
夜通し行われた選挙報道の後、明けて今朝の札幌はこの冬初めて見る吹雪と
積雪となりました。ようやくホワイトクリスマスのムードとなりつつあります。
北海道の選挙結果を見ていると、最後まで脱原発やTPP反対を貫いて当選した
人もいて、有権者の考えがここに反映されたのでしょう。
全国的にいろいろあるのですが、なんといっても沖縄は特殊な地域であり自民党の
全滅は仕方がないところでしょう。
ただし基地問題を含めた問題の解決には、ここまでかけた破格の予算を支出しない
方法で、現実的に行ってほしいもの。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアのニュースからお話しです。
ロシア極東のウラジオストク空港にある水産物専門店で、一晩になんと
日本円に換算して15万円分の商品が被害に遭ってしまった。
しかしこの犯人が誰であるかはすぐに判明したのである。
犯行が行われたのはお店の閉店後で、閉ったドアの外から犯行の一部
始終の映像を撮っていた人物がいたのだ。
猫
その映像によると犯人は空港ビル内で生活する猫で、閉店後すでに店内に
潜んでいて、人が帰るのを待って自分の好物から順番に水産物を次から次へ
と食べ放題。袋に入っているものは次から次へと袋を破っていたそうだ。
完食されたわけではないようだが、チョイ食べで手を付けられてものも多く全て
の被害にあったようで、売り物にならないものが多くあったようだ。
この猫ちゃんしばしの時間いい思いをしたんでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアのニュースが伝えた北朝鮮からの衝撃のニュースです。
そこで紹介されているのは、17歳の北朝鮮の宇宙飛行士が
太陽への飛行で着陸に成功し、その後無事に祖国へ帰還した
というのですが。
1920x1080xabf994b9f195e08f621e1e.jpg
当然皆様もいくつかの疑問を持たれると思いますが、まず17歳という
宇宙飛行士の年齢は、日本では勿論のことアメリカでもロシアでもあり得ない
ことで、おまけにその報道によれば、昼間に飛び立てば暑くてたまらないので、
夜に出発したというからなんだか判らなくなってしまいそう。
おまけに、この飛行士の成功を祝して、金正恩氏に面会するというから
年末にエープリルフールはありませんよ、と言いたい。
それでもこの国の人民なら信じるとでもいうのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すでに予測されていたことですが、日露双方で取り決めた「カニの密漁・蜜輸入を取り締まる」
ことについて、本日施行されることになり今後相当量の減りが予想される。
以前のように漁場から直接日本の港に持ち込まれても、ロシア税関の輸出を承認された書類が
ない限り輸入を認めないことになる。
冬 045
この問題については、すでに2年前に両国間で合意されていて、その後カニの輸出は韓国や
中国へシフトしていったが、本日施行された後には大幅にロシアからのカニの輸入量が減る
ことになる。
そうなると、道内近海に生息するカニの資源を大切に育てることが急務になりますね。
或は、ロシアの加工施設を急ぎ充実させる必要もあるでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

初雪以来長い間雪景色がいつかと待ち望んでいたら、週末の夜半から
朝にかけて雪景色になっていました。
冬の公園
それまでは、道北の寒冷地といわれるところが100cmから60㎝程の積雪を記録
していました。
それよりも、福井県や新潟県・青森県などはこの冬一番の積雪量となっています。
なのと四国の徳島で大雪と寒波で、お二人の方が凍死され山間部では雪で孤立
する地域も出ています。
かつて経験のない地方が雪と寒波に見舞われているのです。
冬の公園2
札幌では、今朝の気温がー5℃で通勤時には、冷たさが顔に刺さるような冷たさ
でした。この先に極端なマイナス気温はないようですが、準備していたオーバー
コートが着られるようになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は依然積雪ゼロで、せいぜい小雪が舞う程度です。
ただ今朝は、-4℃となり通勤時には寒さを感じました。
やはり師走ですから全道的に冷え込んでいます。
DSCN8824.jpg
今朝道内で最も冷え込んだところは、江丹別ー13,9℃、占冠ー13,6℃、芽室ー12,6℃でした。
さて雪が積もっているところは、朱鞠内115㎝、名寄62㎝、音威子府61㎝、
札幌はそろそろでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう何回か報道で話題にされでいますが、いつの間にか日本がここまで
変わり果てていたのか、と悲観的になってしまいます。DSCN8672.jpg
幼稚園や保育園の外庭での子供の声を、騒音として苦情を訴える付近の
住民がいて、それに対して多額な修繕費を払い防音対策をしたとか、そのため
に保育施設を断念しただとか聞いて、誠に残念でなりません。
確かにときには、乗り物の中や大勢人の集まる場所での子供の叫び声には、耳を
ふさぎたくなる場合もあり思わず親の顔を見てしまいますが、そこは我が国の将来
の一部を担う子達と考えれば、昔ながらに元気で宜しいと考えるようにしているのは、
私だけではないと思うのですが・・・・・・・。
それを突き詰めてゆけば、子供を育てにくい少子化社会がまだまだ進むのではないか、
真剣になりますね。
残念ながら報道は問題定期の姿勢で書かれていると思うのですが、その姿勢のままでも
いいので、両方の意見を報道する紙面を作って欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

高倉健さんを偲んで、その時々の作品をテレビで見続けていましたが、
今日いきなり同じ時代を生きられた俳優菅原文太さんの訃報を聞いて、
やはり早すぎると思い残念でなりません。
DSCN8822[1]
振り返れば、1989年5月のサハリン行不定期船の第一便で行った際、同じ
ホテルでお会いしたのをきっかけに、その後奥様の制作会社からいただいた
仕事の関係でお付き合いが始まり、主演映画の舞台挨拶の際の夕食などで、
ご一緒したり、東京の事務所へ伺った際に有名天婦羅屋さんでご馳走になってり、
体へお世話になりました。
たまたま奥様が函館のご出身ということで、余計に親しみが感じられたことなどと、
そういえば、文太さんの仙台出のご友人のA新聞社北海道支社長をご紹介いただいたり
ということもありました。
そして悲しい出来事もありました。一人息子さんがアメリカから戻られたにも関わらず、
事故で急死されたことなども・・・・・・。
あらためて、心よりお悔やみ申し上げます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

