2014年11月

2014年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

弊社の近かい狸小路周辺には、朝から観光客を乗せた観光貸切バスが
あちこちに駐車しています。
その状況は、夕刻を過ぎて夜の時間帯まで続きます。
北海道土産品店をはじめ大型ドラッグストアや安売り量販店など、どこへ
行っても中国語がとびか会う。
白い恋人
多くの観光客の人気土産「白い恋人」は、中国人によって復活した商品です。
増え続ける中国人旅行者に相反して、日中両国の政治関係はいつになっても
回復の傾向が見えないようです。
先日、あるところで日本語の話せる中国人に、その辺のことについて聞いてみた。
確かに現在日本に良好することについて、保守的な人々は反対しているのだが、
やはり実際に日本への旅行を経験した人の話を聞けば、清潔な環境や観光地
にサ―ビスの良さなど政治問題を無視してまで行きたくなるそうです。
それはそれは、もっと中国にアピ―ルしなくては・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1日2箱=40本のたばこを吸っていた私も、健康問題から禁煙して
6年が経ちました。
今では禁断症状も全くなく、おかしな咳がが出ることもなく気管支も
その他の健康状態も全く良好といえます。
DSCN8823.jpg
ただ戒めのためにと、写真のパイプたばこセットは今でも近くに置いています。
かつてロシアの友人からいただいた「葉」は、まだパイプをたしなんでいる友人に
定期的にプレゼントしています。
ところでタイトルの電子たばこですが、このほど厚労省の発表にれると電子たばこ
の発生する煙が、発がん性があるとされたという。
笑えないお話で、本来の目的から電子たばこを愛用し始めた人からしてみると全く
ちゃらいお話しですね。
でもこれで本当にやめる気になる人が出て来るかも・・・・・・・。
JTも健康食品産業に参入してみたらどうですか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本円の下落で輸出が拡大しているのと同じ理由で、ロシアの
ルーブル下落が、周辺国に対してVODKAが安く手に入るように
なったためアルコール中毒者が増えているという。
サハリン (104)
特に旧ソ連邦から独立した国の国民は、安いロシア製VODKAが
安く手に入るようになって、かなり消費が拡大しているようです。
これを機会にロシアから何か買ってみようかな・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝から寒さが続いていて、昼に出掛けてましたがマフラー+
手袋をして、それでも寒さがこたえていました。
3連休明けの街中は、やはり狸小路商店街あたりすれ違う中国語
moが多く感じられます。
12月14日の衆議院選挙が近づくにつれて、マスコミ報道が活発に
なってきましたね。その中でも野党同士の協力関係が活発になって
来たようです。すでに解党して他の野党に流れた議員がいます。
冬の雷 003
写真は、前回の衆議院選挙のポスターですが、今回の選挙で民主党に
鞍替えした自民党出身の小野党の議員や、あちこち渡り歩いてまた元の野党に
戻ろうとしたが、地方の本部に断られた人などもう節操もないのかと言いたく
なる話題が多すぎる。
またかつて若いころその時の総理大臣を牛耳るまでの権勢を誇るまで行って
いた政治家が、もう数えるのが面倒なくらい政党を作っては壊した
挙句、今回の選挙後には消えてなくなるような話題も・・・・・。
マイナーに見れば見るほど心配になるが、ネガティブに見られるのでしょうか・・・・・。
(すっかり愚痴ぽくなってしまいましたが)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3連休の最後になりましtが、こちら札幌では朝の気温がマイナスで、
午後から雨模様になるようです。
気温の低い地方は雪交じりのようですが、こちらはあまり気温がさがること
にはならないようです。
今朝の新聞記事で驚かされたのですが、昔は問題にしなかったことが最近では
そんなことを問題として取り扱われてしまうことが、いろいろなところにでてくるよ
うな気がする。そう考えるのは私だけなのだろうかと大きな疑問です。
これって、もともと問題にしていたのでしょうか・・・・。
DSCN8672.jpg
その問題とは、新婚夫婦から生まれたばかりの子供の写真で作られた年賀状が届いた。
それを受け取った子供のできない夫婦にとって、いやな思いがするとか配慮がないとか、
という記事なのですが、そういう意見が多いのかどうなのか疑問なのですが。
私は、そのことに関わる年代としては、はるか昔のこtですが、そのような会話を仲間同士
でしたこともなかった。
でわ、今の適齢期の方々はそのように受け取るのだろうか。
この問題に限らづ人様にあって自分にないものって、結構あると認識して生きてきたのですが、
すべてがそうであっては、不公平であってはならないことなのでしょうか。
幼稚園や小学校の運動会の競争種目に順位を付けないような発想もそうなのでしょうか。
何気なく読んだ今朝の新聞記事が、ここまで気になるとは・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋の景色を彩る銀杏並木は、本当に見事な黄金色で見る人の目を
楽しませてくれます。
札幌市内にも北大構内をはじめいくつかの名所があります。
DSCN8802.jpg
そして、なんといっても銀杏は居酒屋の定番メニューとして、欠かせない
地位を占めています。くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。
その銀杏がつい最近になって日本全国のあちこちで、かなりの嫌われ者に
なっているというからただ事ではないですか。
当然銀杏は街路樹として全国でも57万本も植えられていて、但し実を付けるのは
雌だけなのですが、残念ながら苗木の状態ではなかなか見分けにくといからやはり
厄介なものです。嫌われるのはあの臭いなんですね。
車道の脇と歩道に落ちた銀杏の実が、踏まれて発するあの臭いは確かに悲惨な
臭いではありますが、あの旨みを知る者にとっては食べるエメラルドとも表現したい
おつまみなのです。ご理解いただきたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

高倉健さんの訃報が伝えられてから、新聞・テレビなどあらゆる報道機関が
一斉にその人柄やエピソードを報じています。
特に我が北海道とのつながりは、全道各地で素晴らしい思い出を残していた
だいたことが、あちこちで語られています。
衆議院の解散に関する報道ですら、健さんの話題の影になりがちです。
DSCN8820.jpg
やはり最後の映画作品は、「あなたへ」になってしまったようですね。
そして中国からも健さんの訃報を悲しむニュースが流れてきています。
中国に関わる作品が二つあり、その一つは中国で長期ロケが行われて完成
したものです。
DSCN8819.jpg
暫くの間、健さんのメモリアル番組でかつての映画を鑑賞します。
今日の写真は、今朝の日の出の風景です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が青春時代のヒーロー、往年は心に響く演技で日本の映画界を
牽引してきた大御所「高倉 健さん」今日逝ってしまいました。
私の学生時代は、東映映画ヤクザ路線の全盛期で、特に週末の
深夜映画には、安いお酒を呑んだ勢いで見に行ったもんです。
冬の雷 001
その作品も「残侠シリーズ唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズ」など
やはり健さんはヒーローでした。
その後「幸せの黄色いリボン」あたりから、味のある芸術作品に数多く
出演していました。
もうこれからは、次の作品を期待することはできませんが、過去の作品を
見ながら健さんの勇姿と再会します。
心からご冥福をお祈りします。(合掌)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週降った雪は、その後の低温続きであちこちに残っていますが、
そのあと降っていません。手稲山はすっかり雪化粧で美しく輝いています。
雪の山 003
一方日本の政局といえば、安倍首相が連続外国出張中に解散が急遽ちらついて
きましたが、結局その解散が決定的になり今日安倍首相が帰国して、すぐにでも
衆議院が解散の運びとなり、12月14日が投票日となるようです。
雪の山 004
私達国民からしてみると「何のための解散か?」と納得できない人も多いでしょうし、
この季節にやられると迷惑という人も多い。
当然投票率も期待できないだろうし、自民党はある程度の議席は確保できると思うが、
大幅に増えることも期待できるはずもないだろう。
沖縄県知事選と那覇市長選の結果が示すことは?・・・・・・。
またまた複雑になって行きますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜から降り出したベタ雪が、夜半から気温が下がりはじめ今朝までの
積雪が11cmにもなった。
現在の気温もー1℃で、今日は0℃が最高気温になる予報です。
DSCN8816.jpg
オフィスの窓から見る景色は吹雪で、今朝からず~と降り続いています。
やはり雪景色に代わるとついつい年の瀬を感じてしまいますね。
DSCN8817.jpg
昨夜までは傘をさしていましたが、やはり今朝からは傘なしでマフラーに帽子+
手袋と完全防備で、出かけてきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日までの天候から今日の気温は一桁になりました。
昼食のため中心街を歩いたのですが、体感気温4℃位でした。さすがに
暖かい「鴨せいろ」を食べてきましたが、昼時もあり人気そば屋さんは
満席で、待つお客もいる状態でした。
DSCN0745.jpg
さすがに今朝は、今季はじめてマフラー着用で来ました。
今日の天気予報によると、夕刻から雨が降り始めその後気温の低下から
雪に変わるだろうということです。
DSCN0768.jpg
そういえば小笠原諸島近海に押し寄せている、中国のサンゴ密漁船に
中国政府が船会社のオーナーを通じて帰国を促したところ、船体番号が
偽装されていてどこの船か判らないものが多いという。
なにからなにまでインチキが出て来る国なのか、本当にそうは思いたくない
のですが・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[サハリン発~北海道経由~東京近郊へガスパイプライン]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北京で開かれているAPECでの各国の首脳会談が、会場を舞台に
行われています。
その少し前から小笠原諸島の近海に百隻以上もの中国漁船が現れ
結局「赤サンゴ」を採りはじめたのでした。
以前騒がれたベトナムやフィリピンへの挑発の後、今度は領海問題だけ
ではなく高級装飾品となる「赤サンゴ」を根こそぎ採りに来たのです。
DSCN8812.jpg
それに並行しての日中首脳会談の要請に対する回答をだらだら伸ばしに
して、会議が始まるころのぎりぎり回答。
それに比べて、安倍・プーチン会談の内容は別にして、なんと穏やかに見えた
こと、特に安倍さんの表情もきわめて穏やかだが、しきりに「ウラジミール」を連発
するのは違和感がありますね。
いっそのこと「ワロージャ」と呼んだ方がいいのに・・・・。
まあ~アドバイスする人のセンスでしょうが・・・・・・。
でも、対中に比べて対ロが格段の差でしたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日帰り観光を主体にグルメや季節の見どころを堪能させてくれる
HOTバスが運行されています。
車内では、英語・中国語・韓国語の観光案内が聞ける大変親切な
気配りがされています。
ということで、そのころ「まっさん」が話題になる前の、ニッカウ井スキー
工場が含まれるコースに参加してみました。
HOTバスツァー 004
たまたま父の故郷が積丹半島であることから、もう何度も訪ねていました
が、この冬景色も情緒があります。
見学の後の試飲と工場内での昼食にも満足しました。
HOTバスツァー 009
原寸大のポットスティルが、美しく輝いていました。
ドラマの中にも登場してきます。
残念ながら長年ロシアで仕事をしていて、VODKAやはやりの焼酎など
蒸留酒に慣れてしまいウ井スキーを呑まなくなりましたが、ブームに乗って
呑みたくなりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の昼、食事に行くため外へ出て焦げた臭いと煙に驚いた。
なんだか判らないまま食事から戻るころには、少し煙が少なく
なっていました。
午後にはすっかり忘れていたら、ネットニュースに仔細が出て
来たのが、南7条西4丁目プリンス会館の内部が延焼中とのこと。
あそこから来ていた煙と臭いだという事が判ったのだ。
手稲山 004
もうしばらくあの辺には行っていないが、確か稲荷横丁だとか昔懐かしい
焼き鳥屋だとかおでん屋だとか思い出す。
友人がスナックを始めたのもあそこの会館だったし・・・・・・。
建ったのが1963年と聞いて、確かに古いというイメージ。
なにせ30軒は営業していたというから、このご時世たいしたもんだと
感心していました。
でもこの火事で、店をやめる人もいるようでまたすすきのがさみしくなるか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

NHK朝ドラ「まっさん」の大人気で、ニッカウ井スキーが売れすぎている
ようですが、関係者に言わせれば製品は1年や二年でできるものでは
ないため、それなりに心配になっているそうです。
101503L_1.jpg
番組を真面目に見ている方はご存知かと思いますが、まっさんの実家は
広島県竹原町にある造り酒屋なのですが、実は現在も続く日本酒を製造
しているのです。
それがまた朝ドラのおかげで、清酒「竹鶴」も売れ出しているのだそうです。
私も10年ほど前に友人から勧められ「竹鶴の秘傳」を何度か呑んでみまし
たが、これが不思議なことに薄い茶色かがったお酒で驚きました。
意外にもくどくなく呑みやすいお酒でした。
先ほどサイトを検索してみましたが、現在売れ筋で手に入りにくいかもしれません。
しかしそうなると呑んでみたくなるのが、呑ん兵の弱いところですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[スマホ対応手袋]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

