2014年09月

2014年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長期間に及ぶ工事も終わりこの周辺が大きく変わりました。
道庁赤レンガ庁舎前の北3条通りは、車輌乗り入れができない
自由歩行空間になり、新ビルも誕生して新しい空間が誕生しました。
DSCN8765.jpg
この界隈は、地下歩行空間とのマッチングも手伝って、観光客にとどまらず
多数の市民の新しい憩いの場になりました。
DSCN8764.jpg
特に昼時ともなれば、オフィスから出て来る人々であふれている様子と
観光客も入り混じった光景が賑やかです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌大通公園では、オータムフェスタのが開催されていて連日
大変な人出で盛り上がっています。
このイベントは、年々人の集客が増え続けているようです。
当然出品される全道各地の自慢の料理が、水産物・農産物
にB級グルメも含めて大人気のようです。
DSCN8762.jpg
一方こちらは、道庁赤レンガ前で行われているグルメ会場です。
こちらも全道各地から代表的なグルメ産品が出店されています。
観光客も入り混じって、こちらも大変賑わっています。
DSCN8763.jpg
昼時ともなれば、付近のオフィスからも人が押し寄せてきて、ベンチで
昼食をとる姿も多く見かけます。
短い秋のひと時を楽しんでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

その前の寒さから先週末は晴れてくれた。
今日は、それよりも気温が上がり23℃くらいにもなったようです。
昼食に出掛けたら地面が濡れていたので、いつの間にか降ったようです。
中島公園 004
気分的に疲れが抜けない、運動する気力がないなど動きが鈍いのですが、
食欲だけは充分にあります。
24日の『定期健診は、いつもより検査項目が多いので、またドクターから
の教育的指導は免れないでしょう。
「判っちゃいるけど止められね~♪(^^♪)
中島公園 005
まだ紅葉にならないと、散歩をサボっておりますがいけませんね。
雪が降る前に、もとに戻さなければ、と思いながら・・・・・・・)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[ようやく秋晴れ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●●●心と秋の空と古くから言われています。
特に今年の空模様は、目まぐるしく変わるようです。
青空が出ているかと思うと、にわかに黒い雲が現れて強い雨が降りだし、
その雨がすぐに止んで青空になったり。
まるで暖かい国のスコールかのように降ります。ロシア
そしてとうとう朝の気温が1℃台まで冷え込む地方もあります。
ここもつい先ほどまで14℃で、雨が降ったり止んだりで現在は青空です。
今日から明日にかけて、雷や突風など荒れ模様となり週末には天気が
回復する模様です。
いよいよ寒さ対策が必要で、皆様も充分にお気をつけください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大通公園で開催されている「オータムフェスタ」は、人でも好調と聞きますが
まだ行っていません。提供されている食べ物のレベルが上がっているのでしょう。
水産物も農産物も今が食べごろと言える季節です。
花 001
夏から咲いている花が、最後の彩りを強調して頑張っているようです。
さて昨日の夕刻から気温が下がりはじめ、急に肌寒さを感じるようになりました。
今日の最高気温19℃で最低気温11℃と聞けば、もうすっかり気の気配ですね。
花 002
大雪山系旭岳が紅葉の便りを聞いたばかりでしたが、もう初冠雪で3cmに積雪。
昨年よりも3日早く、例年より9日も早いといいます。
北国独特のプレッシャーが感じられます。
冬に向かって急がねば・・・・・・・・・・・。ところで何をするの・・・・・・?。と、いわれても?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長雨はなかったが結構だらだらと雨降りが続いた。
そして気温も20℃を下回るようになってきた。
朝の気温は、寒ささえ感じるようになってしまった。
サハリン9月 012
空は抜けるような青さだが、かえってひんやりとして寒ささえ感じる。
すでに紅葉も始まりナナカマドの実が赤く目立ち始めてています。
もう山間部も紅葉が見ごろになるころでしょう。木の実もキノコも
最盛期を向かるころで大変気になるところです。
サハリン9月 014
それでも初雪には、まだというところでようね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン残留邦人今年秋の帰国者皆様との夕食会に参加しました。
その前の日の夜に私がサハリンから戻ったばかりで、皆様に会って
いるとなんだかまだサハリンに居るような気になってしまうようだ。
仲間
年々帰国者が若返って行く中で、もう長いお付き合いになった79歳と83歳の方
のお元気な顔にお会いできました。
25年前から始まったこの事業最初のの頃のことが、ついこの間の出来事のように
思い出されます。
今日敬老の日の報道を見ていると、やはり自分の年齢もそこに近づいていると
つくづく思うのです。
仲間2
一時帰国者のみなさんの歌う日本の歌とロシアの歌を聴きながら、楽しい秋の夜を
過ごさせていただきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[集中豪雨]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気が付けばもう9月で、気温もすっかり初秋の気配です。
何故かいつもの秋と違い、台風騒ぎというよりも局地的な豪雨が
災害を起こしているようです。
さて、8月後半の慌ただしさから、9月に入りすぐにサハリンで仕事を
していました。ここも天気に恵まれず曇りのち晴れその後雨だったりで、
さすがに写真を撮る気にはなれませんでした。
DSCN8751.jpg
その中で貴重な1枚で、7階のホテルの部屋から朝撮ったものです。
そのような機会はほとんどないに等しいといえる、他社の手配するスケジュー
ルで行動していました。
同行されている担当者には、あまり気分的な負担をかけないように目立たない
行動を心掛けていまいました。
ただその分緊張感がないだけに、のんびり気分でした。
普段の仕事から離れて、また違った1週間を過ごしていました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

