2014年08月

2014年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々の晴天に多くの市民が、くつろげる場所に集まってきました。
ここは、工事中のチェーホフドラマ劇場やチェーホフ博物館のある
エリアで、噴水が出来てから更に人気のスポットになったようです。
噴水
これで、ドラマ劇場が完成したら個々の景色が更にグレードアップするでしょう。
またここから博物館に続く公園が整備されて、市民のくつろぎの場が増えました。
仲間
そこで、微笑ましい光景を見つけました。
自分たちの10代後半から20代前半の光景が目の前に現れた感じがします。
サハリンへ来るたびに、ここの空気が何故か懐かしく感じてしまうのは、こんな
光景に出合えるからでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて土曜の市の付属イベントとして、レーニン広場でもお馴染の
レンタル乗馬があります。
ガガーリン公園に近いところにある厩舎で飼われているお馬ちゃん
達と、乗馬クラブに所属する子供たちが参加しています。
ウマ

この日は、あまり馬に乗る人は少ないようでしたが、こんなのどかな風景も
こころが癒されていいですね。
033.jpg
中でもピンク色で飾られた白馬は、見るからに人気があるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

009.jpg
同曜日の朝から昼にかけて、レーニン広場を中心に同様の市が
開かれ、大勢の市民で賑わっていました、
台風並みの雨と風に見舞われた後だけに、久々の好天に大いに
盛り上がっています。
出店されているの物は、自家製栽培の野菜や自家製の蜂蜜に野菜の
苗木、手作りのピロシキなど、子供連れも多く見かけられた。
解散時間には、車輌の乗り入れも制限されていて昼近くには、あっと
いう間に市は通常の道路に戻っていた。
026.jpg

その後人々は、噴水が中心にあるレーニン広場へ移動していた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本を出発した日、空港へ向かう道路渋滞で気が付いたらお盆の
お墓詣りの車で車列でした。
それと関係なく仕事をしていると、年間の行事とも疎遠になるかな。
とはいえ、明日の朝は母を伴ってお寺参りをします。
サハリン8月
ユジノサハリンスクは、昨日から雲の間にお日さまが顔を出し始めました。
帰国する今日は、朝から青空も見えている天気です。
昨日は、終戦記念日で日本のニュースを見てきがついた次第で、こちら
韓国系の方々が出て記念日としているようです。

さて、今朝のNHKニュースの報道は、昨年亡くなられた名横綱大鵬さんの
銅像がサハリン州ポロナイスク市に建立されたことでした。
旧樺太の後に発展を続けるサハリンにまた一つ日本との歴史を繋いでくれる
ものが出来たことは心から歓迎します。
次の世代にも受け継がれることになってほしいと願う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からサハリンに来て居ります。
28℃の札幌から着いてみたら肌寒いので驚いた。
昨日の報道を見た限り、日本で台風の影響を受けているころ
こちらも雨と、強風のためパニック状態だったようです。
強風で市内の道路は、飛び交うものや街路樹がかなりなぎ倒されて
死者が1名出るような状態だったようです。
嵐のあと
一夜明けた今朝もどんよりとした涼しい気温です。
今回は短期滞在ですが、青空が待ち遠しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[真夏の昼下がり]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

台風11号には日本中が大変な被害を受けた。
短時間に大量の雨に降られたり、じわじわと長雨に見舞われて洪水に
など。土砂崩れがあちらこちらで起こっている。
北海道は一部の地域で強風が吹き、定期フェリーが欠航したり。
札幌は今晴れていますが、これから降るのでしょうか。
雨上がり1
もうお盆でから天気も穏やかになってほしいもの。
雨上がり3
静かにご先祖を迎えたいのですが・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリン7月 058
天気予報でいつも気になるところは、まず札幌と稚内です。
空模様と気温と稚内の場合波の高さです。
5月から9月のサハリン航路の運航期間だけではなくついつい
気になってしまいます。
間宮林蔵が船出したのは、ここから少し離れな漁港だったようで、その場所にも
地味ですが記念碑があります。
当然当時も漁港があって、様々な準備を重ねて樺太へ旅立って行ったことでしょう。
サハリン7月 059
最北端の碑も40年以上も前に見たときは、波間にありジャスパーという石を
拾った記憶があります。
これだけ稚内を訪れていますが、ここに立ち寄ったのは片手くらいかな?。
今年もアルメリアは、綺麗にさきましたか・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎日毎日がウクライナ報道に対して、ストレスが溜まって行くようで・・・・。
それに対するアメリカを中心とした側の報復もあり、とりわけ我が日本は
どのような対応をしているかと気になるとこです。
プーチン大統領をの来日を睨んで、アメリカとのスタンスを使い分けている
のかと思いきや、今朝の報道に眠い目も開いてしまった。
それでも、アメリカや欧州の他の国と我が国を分けて考えてくれかと、ついつい
甘い考えをもってしまいます。
実際はまだまだ判りません。
近々農産物を中心にロシアへ輸出するのだが・・・・・・・・・。
曇り 001
確かに日本政府もウクライナ情勢に関して、ロシアへの制裁を緩めていないようです。
ここのところの天気のように、からっとした青空を早く見たい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天候にぼやいても仕方がないが、湿っ気がいやですね。
昨日なんか雨が降り続いているし、汗はだくだく出て来るしいやな
一日でした。しかし、今日は少しはましかと思いきや、まだまだだらだら
と蒸し暑さと曇り空です。
花 013
まあ~天気にぼやいていてもしょうがないから、やhりビールでも呑んで、
すっきりと寝るか・・・・・。といけばよいのですが・・・・・。
花 014
先週からベランダを開け放していても、風が入らなければ室温が夜でも
28℃から下がらない。いっそのこと閉めて寝ようかな・・・・。
からっとした空気が待ち遠しい!!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は終日雨降りです。
九州・四国・北海道が集中的に降っているようです。
最高気温28℃、最低気温24℃で夜9時過ぎまで雨マークです。
公園1
連日の30℃から少し気温が下がっているが、さすがに湿度の高いのは辛い。
こうなると気温が高くとも、からっとした日の方がいいと思う。
明日から降水確率も低めとなり、気温も上がり気味のようです。
公園2
早く天気にな~れ・・・・・・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バラ
今日も30℃を越えていて、湿度もかなり高くなって蒸しています。
昼食にちょいと出かけただけでしたが、すっかり汗をかいて戻ってきました。
台風は九州・四国方面に大雨を降らせて、更に次の台風が接近している
ようで、その影響が湿度を高くしているようです。
本日の予報からすると、これより15:00過ぎから夜にかけて雨の予報となって
います。それでも残念ながら気温は下がらないようです。
公園7月
やはりアフター5は、冷たいビールでも・・・・・・行っちゃおうかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連日の真夏日がもう一週間以上続いています。
この土日は、夜も容赦なく高い気温が続いています。
かといっても体調を考えて、冷たいものに走らないようにじっと
耐えています。
鴨1
さすがに池の鴨は、日陰の涼しい場所をよく知っていますね。
時間によって陽射しの変わる池の居場所を、上手に移動しながら
涼んでいます。
鴨2
室内の気温も日中は、なかなか下がらないようですが、決して我慢できない
ほどでもない、と気合を入れています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分なりに忙しさに追われている間に、今日から8月に入っていました。
何がそんなに忙しいかな、と考えてしまいながら一つの仕事に区切りがつく前に
お陰様で、やるべきことが増えて行く感じなのです。
暑さも今日で3可日続いていますが、週末はまだ片づけられない仕事を少しでも
片づけたいと思っています。
紫陽花
気持ちにゆとりをと思うときやはり花が癒してくれるようです。
ただ中島公園に限っては、今年の紫陽花は色といい形といい例年よりも貧弱です。
青もピンクもなんだこりゃ~という具合で残念です。
紫陽花2
以前自宅の庭で育てていたころ、少しでも肥料を与えろということでした。
この辺の土壌が枯れてきたのかとも思える。
なぜなら他の場所で見る紫陽花は、もっともっと元気そうで色も鮮やかなのです。
もう今年も紫陽花は終わりますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

