2014年05月

2014年05月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

077.jpg
ハバロフスクは、いつも来るたびに街の景観が綺麗に進化しています。
確か五年ほど前だったか、ロシア政府から街の景観を評価されて4賞と
奨励金を貰ったこたがあり、それ以来市当局も努力を続けているようだ。
074.jpg
古い建物もリニューアルされて行くし、新しい建物も街の景観を配慮したもの
が建てられているのです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からサハリンへ来ております。
札幌は曇りでしたが、こちらへ着いたら雨と風の出迎えを受けました。
引き続き今朝も曇り空で、気温は5℃位で日中も一桁気温になりそうです。
こちらか大陸ワニノへ向かうフェリーの出発時刻が不安定なため、あらかじめ
先々の予定が立たないまま、次のスケジュールを探っています。
ただ有り難いことに、今日の夕刻に出発予定のフェリーがあるというので、これから
ホルムスクへ向けて出発します。
karafuto06.jpg

情報の通り夕刻に出発してくれれば、明日の昼までにワニノ港へ着きハバロフスク
へ向かうことが出来そうです。
こらから準備を整えて、2時間かけてホルムスクへ向かいます。
予定されているフェリーは、サハリン9号と聞きまさに25年まえの今頃戦後初の
観光目的の不定期船として、チヤーターしたのがこの船です。
当然船長以下スタッフは、すでに変わっているとしても私にしては、懐かしいゆかり
の船に乗れるということで、今から胸がときめいています。
この後は、ハバロフスク到着後にレポートします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も20℃は超えることにはならないが、そこそこ暖かく陽射しの明るい
天気になりました。
朝いちばんから大通りのFUJフィルムギャラリーで開催されている、友人
の写真店へ立ち寄ってきました。
全体的なテーマは、摩周湖と阿寒湖の風景です。
今月28日まで開催していますので、是非見てください。
6月の花 001
話題は変わりますが、札幌の老舗「とんかつ井泉」が6月いっぱいで閉店するという。
まだ社会人になりたての頃、お客様だった井泉のお父様の紹介で初めて食べた
とんかつは、それまで食べたとんかつのイメージを変えてくれました。
安給料での贅沢のひとつとして、よく通いました。
仕事で、ここのカツサンドを団体のお客様用に作っていただいたこともありました。
6月の花 002
今回の出張から帰ったら、閉店前に是非行ってみようと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の最高気温19℃といいますが、やや蒸し暑く気温以上に感じられます。
桜の開花ばかりではなく、他の春の花々も早々に咲き始めています。
ライラック 003
ライラックもそろそろ終わりが近いようです。
早いもので、もうじき5月も終りに近づいています・
6月ともなれば、YOSAKOIソーランまつりと北海道神宮例大祭が始まります。
ライラック 002
ところで気になるには、この時期今回のプーチンと習近平のツーショットですが、
いろいろ予想されているようなことを、話し合っているのでしょうかね?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二日間暖かい日が続きましたが、今日は夕刻から雨になるようです。
関東から東北方面から雨が北海道に向かって来ています。
札幌の気温が20℃で、東京周辺が18℃となっています。
画像 118
大通公園のライラックも今が見ごろで、ライラック祭りも賑わっています。
様々な道内産グルメも大変人気のようです。
画像 119
つつじも満開で、公園を彩ってくれています。。
本日、日ロフェリー定期航路利用促進協議会の総会が開催され
いよいよ6月2日から今年の運航が始まりますので、皆様、是非フェリー
でサハリンを旅してみませんか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんと週末にかけての寒さに、一日中ストーブをつけっぱなしにしていたら
オホーツク海の方では、この季節に吹雪から積雪の映像が入ってきて驚きでした。
確実に気候は変化し続けています。
この寒暖の変化は、今まで経験したことのない変化のしかたです。
画像 096
そうして週が明けたら、この清々しい暖かさが戻ってきました。
桜も散り始めて、そろそろライラックと交代となりましたが、地面に花びらを散りばめて
美しい景色を見せてくれています。
画像 107
昨日一日、薬物使用で逮捕された歌手のニュースがテレビの時間帯を独占して
いたようで、残念でなりません。
真面目に歌手活動をしている同業の人達に、ついつい同情してしまいます。
まあ~この話題もすぐに消えてしまうでしょう。
さて、今週末から長旅でかけます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かなり記録的に降っていなかった雨が今朝から降り続いています。
そのために気温も15℃前後と低く、明日まで雨と共にこの天気が続きそうです。
雨2 (2)
それはそれは、農家の皆様にとっては待ちわびた雨といえるでしょう。
すでに今年は冷夏と予報されていますので、様々な心配もされているくらいですから。
今日はこの雨の中で、ライラック祭りが始まりり大通公園では、様々なイベントが
行われています。
雨2 (3)
それと同時に三吉神社の例大祭も始まりましたが、う~ん雨ですね。
昔からこちらが雨降りなら北海道神宮際が晴れると言われてきましたが、
今年はどうなるのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

42年前沖縄は、アメリカから返還されたのですが、その節目の今日
改めて考えてみて、完全に返還されていないという現状が悲しい気が
がする。様々な意見があり今外交上問題が有り過ぎる、中韓問題にも
議論が及んでしまいます。
DSCN1117.jpg
20代の前半のころ知り合った沖縄出身の友人は、そのころよく語っていたことは、
「同じ年代でも私たちの戦後はまだまだ遠い」ということでした。
確かに学生時代に旅行した復帰前の沖縄には、パスポートではないが
似たような総務省発行の身分証明書の携行が義務付けられました。
DSCN1120.jpg
特に外国的扱いを感じさせられたことは、検疫手続きの厳しさでした。
その後道路の走行ルールも本土並みになり、通貨も日本円に統一されたり
となっていますが、基地問題を中心に様々な矛盾が多く残されています。
全ての問題が解決されるまでには、想像がつかない時間がかかるのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年10日以上も早く開花した桜もそのままの速さで、ついに根室に
到達してしまいました。
DSCN1124.jpg
やhり根室の名物は千島桜で、小柄な木に鮮やかな桃色が可愛らしく咲きます。
見るからに寒い地方にけなげに咲く逞しさも感じさせてくれる桜です。
DSCN1137.jpg
勿論サハリンでも咲きますが、やはりいつもの年より向こうも早く咲くのか?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日~今日と25℃を越えました。
洗濯物がよく乾き、ベランダを開け広げて布団も干乾しにしました。
そんな好天で、それはそれはあちこちで名残のお花見宴会です。
DSCN1123.jpg
大通公園の花壇も彩りが鮮やかになり、くつろぐ人々を楽しませてくれています。
例年よりも早いお花見が、全てのサイクルを早めています。
土曜日には、野地のウドを酢味噌でいただきました。
沢のフキの煮つけもいただきました。
DSCN1122.jpg
日当たりのよい地域では、すでにタケノコも出始めたようです。
今年もタケノコの直火焼きを食べま~す。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝から小雨がぱらついています。
その分日中でも肌寒さが感じられます。
ちなみに明日も同じような気温が続き、16℃前後のようです。
DSCN1110.jpg
現在は、ソメイヨシノが満開に咲き誇っています。
今日から日曜日にかけて、お花見もピークになるようです。
DSCN1111.jpg
今朝見た八重桜は、2分咲きでおそらく日曜日の予想気温が26℃と
異常にあがるので、濃いピンクの花が見られることになりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3Dプリンターといっても、私にはいまだにどのようなものなのか理解できていない。
なのに、今日のインターネットニュースで報じられた「3Dプリンターで札制した銃
と所持していた男を逮捕」に驚かされた。
DSCN1101.jpg
やはり本当なのか、と言いたくなるのですが、神奈川県警は十分に殺傷能力があるとして、
銃刀法違反の罪で逮捕に至ったという。
男は、自宅に3Dプリンターを所持していて、設計図はインターネットサイトから入手
したと供述しているという。DSCN1105.jpg
もしもこれが現実ならば、3Dプリンターはこれからなんでも作ってしまうのか・・・・・。
もう少し調べてみる必要がありますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

飛び石連休も終りました。
例年よりもかなり早く桜が咲いたために、いつもの連休とそれなり異なった
休日を過ごされた方々もいたようですね。
桜は早かったけれども山の雪解けがいつもより遅く、春山菜採りが未だでした。
DSCN1109.jpg
そうなんですが、春の雪解けと共に自転車の走行が始まりました。
昨年12月の道路交通法の改定で、自転車の走行ルールが厳しくなりました。
車道わ走る場合と歩道に乗り入れる場合の違いや、車輌の乗り入れが出来ない
道路での対応など、危険を避ける規則が決められたり・・・・。
携帯電話やスマホをしながら走行の取締や、雨の日の傘をさしての走行などへの
厳重取締など高額な罰金も課せられるようにもなりました。
DSCN1114.jpg
ただ残念ながら自転車利用者への理解度が、きわめて低いことに驚く。
私も何度か経験していることですが、歩道を歩いている際後ろからフルスピードで
脇を通り抜けるチャリには、本当に腹が立ちます。
幼い子供達やご老人達の被害が多いようです。
もっともっと道路交通法の改正を、警察はマスコミの協力を得てPRしてください。
そんなことも知らずに自転車に乗っている人々が多いようですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エゾヤマザクラ・ソメイヨシノ・チシマザクラが満開になっています。
円山公園もこの連休後半には、大盛況のようで連休明けにも予定を組んで
いう会社もあるようです。
DSCN1099.jpg
ところで、作家渡辺淳一さんの訃報が伝えられました。
残念ながら渡辺さんの作品は、一冊も読んだことはありませんが、常に話題に
なる作品は映画やテレビドラマ化され、その一部を見たことはありました。
たまたま偶然ですが、先生のご出身が上砂川町は私の出生地でもあり、また
中島公園の鴨々川に通りに「渡辺淳一文学館」ありテレビでコメントされる
先生の独特な持論に興味を持って聞いていました。
「鈍感力」などこの世の中ですから大変納得させられました。
DSCN1107.jpg
何本かのテレビドラマの一部しか拝見していませんが、作品の中にはリラや桜などの
花も出てきたようです。
中島公園の花をみながら、先生のご冥福をお祈りいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お花見 001
マイクロソフト社の閲覧システムIEの不具合が報道されて、慌てて他のアプリを
使っています。やはり使い慣れたIEに接続しようと手が動きそうになります。
自分が使っているウイルスバスターメーカーから、シグナルが来たがよくわからない
ままです。まあ~しばらく他のアプリで間に合わせようと思う。
お花見 003
XP対策がクリアできたと思ったら、また別の問題がでてきましたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌北警察署をターゲットにして、4度の危険な事件を起こし何回も警告や
予告文章を送っていた犯人が、長期間にわたる任意聴取のあげく逮捕された。
事件現場の近くに住む51歳の主婦です。
逮捕に至った状況に関しては、事件現場近くの防犯カメラや事件現場周辺を
監視していたカメラに映る犯人の乗用車だったようです。
携帯ガスボンベを使った爆発物の犯行には、当然男性を連想させるのですが、
多量の釘や画びょうで殺傷能力を強めようとしたあたり、このおばさんどのような
人なのか・・・・・。
そんなにも北警察署に対する憎しみとは、なになのか・・・・、犯人の人間性や
動機など事件の解明に興味があります。
藻岩山 008
春の陽気な気分が、すっかりこの事件に消されてしまいました。
藻岩山 009

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。