2014年02月

2014年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日よりも今日は、更にぽかぽか陽気となりいい気分です。
昼職に出かけて、狸小路を歩いてみるとなんだか春の気分になりました。
現在の気温は3℃ですが、陽射しのせいでそれよりも暖かく感じます。
春が近い 001
これから徐々に気温は上がりピークは4時で6℃まで行き、そこから
また下がり始めるようです。
明日以降も日増しに気温が上がることでしょう。
本物ネコヤナギが見られる日も近い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソチオリンピックも終りましたが、この先明け方の2時半ころに目が
覚めたらどうしようか、と悩んでしまいそうです。
やはり今回のオリンピックは、ロシアで行われたことからいつもの大会と
違う意味合いを感じていました。
もう29年も前になろうかと思いますが、かつてソ連時代にスポーツ関係者に
連れらてクラスノダールからソチへ行った時、クラスナヤパリヤーナの雪の山を
見せられ、将来はオリンピックをここで・・・・・。と言われたのですが、その時は
とても現実と受け入れがたいお話でした。
ただその前に、モスクワオリンピックは行われた後でしたね。
歴史を生きてきたのだな~と考えてしましました。
ひな祭り
今日は、予報の通り暖気で道路も高いところも雪が解け始めて、特に落雪には
気を付けましょうね。
もっともっと雪解けが早まるようです。
明後日は、やはり雪が解け始めたウラジオストクへ行ってきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソチオリンピックもいよいよ閉会式を迎えようとしています。
予想を上回ったメダル獲得数となり、様々な感動を見せてくれた選手たちに
大きな拍手を贈ります。
絶対と言われながらメダルを逃した選手達も早く気持ちを切り替えて、次の
試合に臨んで欲しいと思います。
さてこちらは、セミナー出席のためサハリンから来てくれた友人が、昨日
一週間の滞在を終えて帰国しました。
帰国の前日、前日心配された風邪の心配もなんのその、夕食には元気な姿で
現れ私たちを安心させてくれました。
DSCN0871.jpg
その上ソチオリンピックの聖火ランナーのユニホームとトーチを持って登場し
私達ばかりではなく「うみ野」にご来店のお客様にも、大サービスをしてくれた。
店内でもお店の前でも、急遽大撮影会となりました。
DSCN0868.jpg
居合わせた皆様にもお馴染うみ野ママさん、にも大変喜んでいただけたと思います。
ロシアの友人ユーリーさんに改めて感謝!!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう何日目でしょうか、吹雪もありよく降りますね。
今朝も吹雪の中を出社してきました。
DSCN0865.jpg
今週末から気温が上昇するとの情報は出ていましたが、まだまだ吹雪が
続きとは、ザクザクの雪道の下のアイスバーンで、相当歩きにくい状態
で結構転ぶ人を見かけます。
危ない危ないお気を付けください。
DSCN0866.jpg
ついこの間排雪が終わったばかりですが、なになにもうこんなに積もっている。
いつまで、どれだけふのでしょうか?。
さて、滞在中のサハリンの友人も明日帰国しますが、一昨日から風邪気味となり
機能がピークで、少し心配ですが熱い日本酒を呑んで明日の帰国に備えてもらい
ましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日レポートしました「わかさぎ釣り」の寂しい情報でしたが、その後
あちこちで、手を尽くして探し回っておりました「わかさぎちゃん」ようやく
巡り合うことができました。
DSCN0864.jpg
以前人づてに聞いていた情報を思い出して、昼食後に立ち寄った「ラフィラ」
地下売り場に、まるまる太めのわかさぎがいるではないか!。
速攻3パックをGETしました。
土曜日までサハリンの友人が居りますので、日曜日には「南蛮漬け」を仕込みます。
ただし私26日~3月1日までウラジオストクへ行っておりますので、帰国後が食べごろ
と楽しみです。A.Kさん、Y.Mさん楽しみにしていてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、朝から日中にかけてなんと久々に猛吹雪を経験しました。
ロシア人のパートナーと同行して、表敬訪問やセミナー会場への移動など
吹雪の中を時間に遅れないように、ひやひやしながらの行動でした。
吹雪 001
目的地から次の訪問先へと移動して、ようやく昼食レストランでほっと
落ち着きました。
吹雪 002
暖かいレストランで食事をして、まったりと外の吹雪を眺めていると急にロシア人が
驚いた様子なので、その目線の先を見ると吹雪の中コートも着ないサラリーマン風の
二人が、ポケットに両手を入れて体を前にかがむようにして歩いていた。
「あの二人コートをどうしたのだろう?」と彼が言う。
やはりロシアでは、こんな日に帽子もかぶらずコートも着ないで外出することなど
考えられないのですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ビザが取れるかどうか少し心配でしたが、近くの皆様の多大なご協力で
無事クリアして、昨夜3時間遅れでサハリンから友人が到着しました。
そんなに長い間会っていないわけでもないが、普段メールや電話で連絡が
とれているので、昨夜会ったら身内に会えたかのように懐かしく思えた。
早速馴染の居酒屋へ行き、熱燗+塩辛・刺身・氷下魚などなど、何杯の熱燗を
お替りして、話題も盛り上がり楽しい夜でした。
なんと彼は、ソチオリンピックの聖火ランナーを務めた際の、聖火トーチを持参
してきた。後で写真に撮っておきます。
DSCN0862.jpg
そして、様々なお土産の中でチョコレートマトリヨーシカをくれた。
これは、コレクションする訳に行かないから、そのうち食べてしまいましょう。
彼は、今週の土曜日までの滞在です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝も冷え込んでいますが、日中の気温がー1℃まで回復するようです。
サラサラの雪がふんわり積もっていますが、今日はこれ以上降る予報はないようです。
決められた時間にゴミ出しにエレべーターを降りて、戻る時隣りのワンちゃんに出会った。
犬
私の住むマンションは、基本的にペット禁止となっていて、エレべーター内やロビーに
まで大きく貼り出してあるくらいなのですが、たまにエレべーターで出会うワンちゃんは
数匹いるようです。
おそらく入居の際特別に契約して、管理会社側も当然了解せれているものと推測できる。
ただ特にうちのお隣のご主人は、いつも出会うたびに「鳴き声大丈夫でしょうかとか、」
かなり気を使われている。
いつだったか彼に聞いたことですが、どうもワンちゃんとだけの暮らしのようで、このワン
ちゃん部屋の中ではトイレを利用しないということで、ご主人の帰りを待って夕方と朝の散歩
の時しか大も小も外でしかしないという。
自分では、しつけが出来ないとぼやいておられたた。
しかもやや肥満気味で、雪解けが待ち遠しいと切実でした。
隣りのワンちゃんのことですが、すっかり考え込んでしまいました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうソチオリンピックが始まってから、何時に寝ても未明2時ころに
目が覚める癖がついてしまったようだ。
これ終わったらどうしようか?。何もないのに未明に起きてなにするの?
ということですよ。
やはり日中眠くなりますよね。
今朝からベタ雪が降ったり止んだりという天気で、そのせいであまり寒くない。
雪降り 003
今週土曜日からサハリンの友人が来て、仕事に遊びにということでその準備と
他の仕事を早く片付けて、26日からウラジオストクを目指して行きます。
3年振りですが、APEC後の変わり具合やルースキー島も楽しみです。
ということで、あまり天気が悪くなって欲しくないのです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ各競技が始まり、日本選手の成績も確定して出してきました。
どうしても眠いと思いながらも、その種目によっては見てしまいます。
スノーボードの銀+銅もよく頑張りました。
モーグルの愛子ちゃんの4位もアッパレです。
DSCN0837.jpg
さて今朝も午前2時ころ目が覚めてしまい、やはり沙羅ちゃんのジャンプを見てしまい
ました。伊藤選手も頑張った。普通に言えれば、4位でもいいじゃないかといいたい。
でも本人が一番悔しいんだから。
ほかの外国人選手も風に苦しんでいたし、その結果がそのまま成績になっている。
アメリカのサラちゃんだって、病み上がりであそこまででした。
オリンピック前までが、あまりによかっただけにと・・・・。ともかくまだ17歳で
まだまだ活躍が出来る選手だけに、みんなで育ててあげたいという気持ちは、
皆様と同じですよね。
本当によくやった。(本日は、自分でも意味不明なこと書いてるような気がするのですが)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンでは、湖や流氷の上の氷上でキュウリ魚や氷下魚釣りで賑う季節と
思い急に気になりだした結果、お仲間をみつけて付き合っていただき新篠津へ
わかさぎ釣りに出かけました。
出かける前にURLなどで様々な情報を仕入れたつもりでしたが、なんという考えの
甘さから現地がこんなにも賑わってるさまを見て驚かされてしまった。
3か所ある釣り場は超混雑状態で、特にビニールハウスがキャンセル待ちという
ことで、更に驚かされました。
DSCN0856.jpg
とりあえず外釣りでハウスをキャンセル待ちにして釣り開始となりました。
眩しいくらいの好天ですが、気温は低く風が冷たい!!!。
サハリンオホーツク海の流氷の上を思い出しながら「まったく釣れない」時間が
経過しましたが、あまり釣れないので雰囲気を変えるために昼食に行く。
そして昼食を終えるころ登録しいた携帯電話が鳴り、ようやくハウスの利用が
可能になった。外釣りに比べそこは南国ハワイのような暖かさを感じさせてくれた。
そこで午後の部を頑張りましたが、結局釣果はワカサギ3匹だした。
111 009
先日ここに来た知人が、親子3人で2匹の釣果と聞いていたので、それなりに満足したことに
して引き上げることにしたが、この3匹の処理に関して考えてみる。
レストランで、3匹を天麩羅に揚げてもらうのも気のどくということで、結局リリースして
帰ったきた。天気もよし!久しぶりの冬の釣りで大満足でした。
できれば、ワカサギをスーパーで買い南蛮漬けを作りたいと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の雪まつり、はっきり判るくらい人が多くやはり外国人が多く目につく。
中でも今問題の中国人(台湾でも香港でもない)の家族連れが目立つ。
彼らは、勿論他の外国にも多く行っているようだが、最近見たテレビ番組の
現地インタビューでも観光も買い物も「日本」が人気のようだ。
尖閣諸島問題は、あくまで政治レベルで一般国民の選択肢は別のようです。
DSCN0845.jpg
なんとも鮮やかな職人の技が素晴らしい。
DSCN0845.jpg
おなじみUHBのキャラクター「みちゅばち」が可愛い。
DSCN0851.jpg
ここでは、沖縄料理でおなじみの青や赤色のお魚が、氷に閉じ込めれて寒そうに
固まっているようにみえています。
雪まつりもいよいよ盛り上がっていますが、週末は地元の見学客も出てくることでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は、少し早起きをしてすすきの会場の氷像の写真を撮りに行きました。
気温ー15℃はきついと言うくらい寒い!。手もかじかんでしまうくらい冷たい。
9時前だったので、見物する人も少なくまだまだ作業途中の氷像もありました。
ピークは、夕刻くらいだろうか。
毎年恒例になった氷に閉じ込められたお魚シリーズが、今年も出来上がりました。
DSCN0853.jpg
北の海に生息する魚や、ズワイガニやけがに帆立貝などが鮮やかに氷の中で輝いて
います。
DSCN0854.jpg
次に巨大マグロがその存在感をアピールして、ひときわ目立っているようです。
お刺身を想像するとよだれが出てきますね。
DSCN0855.jpg
この会場は、夜のライトアップされた雰囲気もお薦めです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、大変冷え込みが激しく道内最低気温ー30.8℃が記録されました。
札幌でもー10℃という冷え込みで、今朝の出かけるころも寒いというよりも
顔が痛いという感じでした。
春が近い 009
曇りのち吹雪と時折激しい雪が降ってきます。
さて雪まつり初日の今朝にごく近い場所で騒ぎが起こっていて、それは危険物或は
爆弾騒ぎというところでした。
殆ど毎日通る場所で、地下通路のポ―ルタウンの狸小路3丁目入口付近の排水パイプに
鍵付きのワイァーで括り付けられた怪しい旅行鞄があるという通報が中央警察署にされ
た。早速爆弾処理班を含む70人近い警察官が駆け付け慎重に鞄を開けたところ、ただの
旅行用品のみが発見された。
騒ぎで済んだが、それでよかったじゃないですか。
おそらくなにかの用事がある旅行者が、コインロッカーを捜す手間をはぶいて、近くの
排水パイプに鞄をくくりつけていったところの騒ぎのようです。
馬鹿な旅行者に皆様大迷惑とういうことになったのです。
春が近い 008
もしも警察に鞄を受け取りに来た場合、少しきつめに脅かしが必要ですね。
これがロシアのソチだったらもっともっと大問題になっていたに違いない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

現在北海道各地では、様々な冬のイベントが繰り広げられていますが、
その代表格ともいわれる「札幌雪まつり」今晩前夜祭が行われ、明日から
開幕となります。
合わせて海外からのお客様もすでに札幌に到着して、明日の開会を待ち
望んでいます。
今日はあいにくの吹雪が時々荒れています。
DSCN0844.jpg
まあ~北国のイベントですからこれくらいの天候は、大目にみてください。
朝からバスに乗って街の中心部へ来られるお客様たちは、たくましく歩き回って
いるようです。迎えのバスが到着すると、大きなダンボールに詰めたお土産を
何個も持ってバスに乗り込んで行きます。
DSCN0842.jpg
さてここは老舗の「千秋庵」のウインドですが、今年もこの子供二人が
通る人々に人気のようです。
この人形は、本当によくできていますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

節分

2月に入り気温が少し緩んだかと思ったら、今日は寒い朝で日中から更に気温が下がるそうです。
昨日解けた雪のせいで、路面はつるつるで非常に歩きにくい状態になっていて危険です。
身近なところで起きた事件として、ここ1週間前から捜索が続けられてきた女児が昨夜になって
保護された。何はともかく一安心ですが、容疑者は極めて近くに住む若者でこれから事件が解明
されるであろうが、おおよそ想像がつきそうな単純な動機だろうと思う。
先日逮捕された食品の農薬混入犯人の逮捕と同様に、それでいいのか?と怒りを感じてしまいます。
節分1
今日は節分ですが、鬼の面を被って怒鳴りつけてやりたい気分ですが、それだけではことが済まない?か。
今日は節分の豆を食べて厄をを祓いましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

