2014年01月

2014年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はつかの間の雪解けでしたが、予報通り明けて今朝はもの凄く冷え込みました。
ということは、二日前に戻り朝の気温ー4℃ですが風があり体感温度11℃だった
そうです。顔はひりひり手袋なしでは冷たいくらいでした。
昼食事に出かける際、すっかり気温は緩んでいましたが、その後やはり吹雪となり
今は猛吹雪という状態で、これから各交通機関に障害が出る模様です。
DSCN0840.jpg
この写真では、リアルに表現されないかもしれませんが、これなら少し積もりそうですね。
1月も最終日となりましたが、節分~雪まつり~ソチオリンピックと賑やかになり、その最中
サハリンから友人が来ることになります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシア人力士「阿夢露」は、沿海地方レソザボズク出身で阿武松部屋です。
なにせ過去にも何度か書きましたが、大器と言われながら長年怪我に泣かされ
その都度休場生活をしていました。
もう何年前だったでしょうか、二度目の十両となりました。
30歳になりましたから、今回は幕内を狙える最後のチャンスとなるでしょう。
amuru.jpg
私の友人の奥さんの弟で、阿武松親方とも知り合いということで、長く見守って
おりますが今回こそ頑張って、怪我だけはしないで欲しいと願う。
春場所に期待して、皆様にも応援をお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の話題は、どこへ行っても「寒い・冷える」日中の気温もー4℃くらい
で、しかも風があり体感気温を下げていました。
久しぶりにシベリアの寒さを感じたような「寒いというよりも顔表面が痛い」
と感じた日でした。
逆に夜になって気温が少し上がり始めて、底冷えから解消された感じもありました。
新年 006
そして一夜明けた今日は、ななんとプラス気温になりプラス7℃まで上がり
車道の雪は解けてすっかりアスファルトが顔を出し、歩道の氷も解けだして
います。なんという異常な気候でしょうか。
それよりも、明日からまたまたマイナス気温に戻り寒波がぶり返してきます。
何よりも怖いのは、今日解けた道路の水分が明日以降どうなるか、想像しただけでも
大変恐ろしい!!!。
皆様も気候の変化と、外出の際の歩行にくれぐれもお気をつけください。
~狸小路のお正月気分も明日までとなります~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアではソチオリンピック、札幌では雪まつりとモーターショーなどと
2月は賑やかになりそうで、1月も残り3日となりました。
新年 014
昨日に比べてかなり低い気温になり、やはり真冬日のようです。
やれやれ、かなり言い訳がましくなりそうですが、昨日の稚内出張ですが、
朝早くから動き出して行きましたが、遅れながら飛び立った飛行機が40分
位稚内上空を旋回した挙句、晴れ間が見つからず更に除雪を待つ時間の燃料に
余裕もなく、ついに新千歳へ戻りまた次のフライトも欠航となり、札幌へ戻り
ました。会議に懇親会に出席を予定してくださった皆様、ご迷惑をおかけし
申し訳ありませんでした。
この事態を予期して、確実な交通機関を選択しなかったことを大変悔やんでおります。
新年 015
先週末からのPCトラブルが解消した後のスキャナーのトラブルも納まりました。
さあ~集中して仕事しよう!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連日の真冬日が寒さを厳しく感じらされています。
時折雪がせつせつと降り気が付くとそれなりの量が積もっています。
今週末はプラス気温になるようで、少し気温が緩んでくれることに期待しています、
さあ~ソチオリンピックも始まる、札幌雪まつりも始まります。
札幌市内も賑やかになり、テレビ放送も現地との時差を考えると厳しいようだが、
冬季オリンピックは、地元出身選手が多いだけに観戦にも力がはいるようです。
さて話題はかわりますが、今日新聞報道で実に残念な記事を見て悲しい思いにさせ
られてしまった。最近亡くなられた元官房長官五十嵐広三さんが、かつて旭川市長時代
に造られた「郷土愛」のモニュメントが、土木工事の際に撤去された挙句粉々にされた
とのことでした。
北海道の中でも重要な位置を占める自治体が、かつての街の繁栄を願って苦労された
先人の記念碑をこのような扱いで破壊してしまったとは、断じて許されないことです。
市役所内の担当部署及び幹部に至るまで反省を求めたい。
亡くなられた先生とは、サハリンの残留邦人の保護問題から大変お世話になり、いつも
勇気づけられていました。
このような事件が報道されあらためて、先生のことを思い出させられました。
DSCN0650.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末はよく冷え込み、いよいよ水道凍結の話題が始まりました。
ここ札幌でもー10℃を下回る気温が記録されるようになりました。
道内の最低気温は、-31℃という個所もあり稚内ではー19℃と
なったようです。1月に入ってから札幌を中心に、ジャンプ競技が
行われて、男女とも金メダルに期待がかかってきたようです。
DSCN0834.jpg
ロシア黒海沿岸の保養地ソチは、ソ連時代のを含めても代表的な保養地で、
もう30年も前にたまたま立ち寄った時に、案内してくれたロシア人が冬季
オリンピックを目指したいといった際には、「ありえない!」心の中でつぶやいた
時は、絶対にありえないはずが今すぐに開会式が始まるのですね。
そうして34年前のモスクワオリンピックも、ロシアの仕事を始めたばかりの私に
とって、日本選手団のボイコットは本当に悲しい思いをしました。
ソチオリンピックは、そういうこともあり時差のつらさがありますが、テレビでしっかりと
楽しみたいと考えています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やはり毎年この日は、この話題になってしまします。
1995年1月17日新年そうそう神戸を壊滅的な状況までに
痛めつけた、阪神・淡路大震災が起こった日が今年も巡ってき
ました。あの朝いきなりテレビニュースで飛び込んできた映像
は、高速道路がグニャグニャに折れ曲がり街のあちこちに火災が
発生を伝えていました。
なにも説明がなければ、宇宙人からの攻撃か第三次世界大戦が
始まったか、と錯覚するような光景でした。
私は、その2年前までロシア人観光クルーズの受け入れのため
毎年神戸を訪れていました。
宿泊していたホテルが、よく歩いていた三宮地区がもう跡形もなく
崩れていました。
その4年後震災のあとを訪れて、短期間での復興ぶりをこの目で
見て驚かされました。
そして忘れてはならないのは、日本人の逞しさと強さと人を思いやる
優しさでした。ロシアの友人たちからよく言われる日本人に対する
評価でした。
この先も防災に対する意識を見直す日になると思います。
DSCN0833.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は少し気温が緩んだようですが、結局今日も気温が下がり
体感気温がー12℃となったようです。
ここ毎日が寒いという内容になっています。
DSCN0829.jpg
そろそろ寒いというネタから脱出しようと思います。
昼のススキノを通り久々にデパーへ行くついでに、蕎麦屋難民と
なった私は、その中の蕎麦屋へ直行しました。
以外もそばの品数が少なくその中から天ざるを選んでみましたが、
運ばれて来たものは、エビ2本+特大かぼちゃ+レンコン+なすび
+人参+特大盛り蕎麦で驚いた。
見た目だけでなく、食べてみていくら食べても山盛り蕎麦が減らない。
天ぷらは、当然なすと人参を残し蕎麦は60%残し帰ってきた。
その後遺症は、夜まで続きました。
DSCN0831.jpg
さて話題は変わりますが、夜帰宅してテレビのニュースを見て驚いた。
JR北海道の関係者に二人目の自殺者が出たのです。
一部の問題ではなくこんなにも根深い問題が存在しているのか?。
今回問題になっている保線区のごまかしや、技術的な問題点名だけでなく
複数ある労組との確執が様々なことに影響しているのか?。
かつて経営のTOPに立ったお二人が自殺されたことは、この組織の難しさ
を改めて知らされた気がする。
北海道の中枢企業だけに本当に不安を感じています。
この組織を改革できる立場にある政府関係者は、もういろいろな問題点を
突くだけではなく、根底から出直しが出来る方向に対策を考えて欲しい。
もう現職のTOPも入退院を繰り返している状況ですから、外から手を差し伸べて
なんとかしてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3連休が明けましたが、殆どこの寒さから冬眠のように
買い物以外に外出せずに、籠もっていました。
さすがに事務所も3日間冷やされていて、原状回復までに
時間がかかりました。
来客と外出で、久しぶりに仕事をした気分です。
今年初めて道庁へ行き打合せ終了後、青空に誘われて植物園
経由で歩きました。
DSCN0827.jpg
久しぶりに見る青空がともかく嬉しくて・・・・。
昨日に比べて日中の気温も少し上がり気味で、雪道の照り返し
が眩しい。
DSCN0826.jpg
この辺には、まだ排雪が来ていないようでそのままの積雪が判りやすい。
今週は、少しだけ気温が緩みそうで少しだけ外出を考えよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正月明けから雪と寒さについての話題に明け暮れているような気がする。
ともかくよく降るし真冬日が続いている。
2日前に排雪が行われたため、幹線道路は広くなっていますが、つるつる
路面がしんどい。
今日の写真も相変わらずモノクロになってしまいました。
DSCN0824.jpg
明日は成人の日で、二十歳の若者達を祝う日です。
今から20年前を振り返ってみると、今年成人を迎える若者たちは、
かのバブルが弾けた後に誕生した年代の子供たちなのです。
すでに職についている高卒までの子達も、これから就職する専門学校や
短大・4年制大学卒の子達も現在の就職状況を味わっているのです。
DSCN0825.jpg
そのために大変たくましい考えを持ちしっかりした考えを持つ子達が多い
ことに気づかされます。
そして、公務員や大会社など安定した就職先を求める子達が多くなって
来ていることにもうなずけますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日もめちゃめちゃ寒かったのですが、今朝はー7.5℃の最低気温が
記録されました。全国的な寒波となったようです。
気温が低いため空気が透き通って、さすがに顔面がちくちく痛く感じます。
新年 008
道内では、大樹町がー22℃と冷え込んでいて、遠くヤクート共和国の
ヤクーツクの現在の気温はー46℃を記録しているようです。
さてまたまた同世代の訃報です。
私の数少ないカラオケのレパートリー「幸せな結末」の作曲者、大滝詠一さん
が亡くなられていた。「さらばシベリア鉄道」「熱き心に」などいい作品が
沢山あっただけに残念です。
先日彼を偲んで久々に歌いました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も最低気温はマイナスでも日中の気温はプラスです。
その分時々水分を含んだ雪が降っては止み、その後また降ってきます。
冬 035
そして週末は、なんとー9℃位まで冷え込むというからちょっと大変かな。
今日の定期健診でドジッテしまいました。「薬を飲まずに来てください」
というお話に気をとられ、肝心な用紙を読まないで出かけたら「朝食もとらないで」
ということで、来月に検査が延期となりました。まあ~まあ仕方がないと言い聞かせて
会社へ出てきました。

さて、やしき たかじんの急な訃報は実に悲しい。
先週のテレビ番組では、若い女性と再婚か?なんて聞いていたが・・・・・。
ススキノの売り上げも減ることになるね。
あの暖かい毒舌ももう聞けないと思うと実に寂しい。
次の日曜日13:30の番組を見て、彼を偲ぶことにしよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はようやく真冬日から抜け出しプラス気温になりました。
そういう今日は、松の内最終日でお正月のそれぞれの飾りを外す
日になりました。
日本の一部の地域では、15日までが松の内としているところもある
ようですが、こちらの地方では7日までとされています。
新年 013
これで本当にお正月気分から抜け出すことにならなければ・・・・・。
新年 014
たまたま偶然ですが、ロシアでは本日ロシア正教のクリスマスで、
年末から飾ってあったクリスマスツリーを、明日には片づけることに
なります。そうして彼らの正月連休も明日までとなりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日より通常の仕事が始まりました。
相変わらず今日も真冬日で気温も低く、道内でー26度を記録した
所もあるようです。
なにせ9日間も休んでおりましたので、今朝の事務所は冷えきって
おりまして、昼過ぎに陽射しが入りはじめるまでは、本当に寒い
思いをいたしました。
DSCN0821.jpg
事務所の中で唯一の生ものである鉢植えは、よくぞこの寒さに耐えて
いてくれて安心しました。
時間が経てば、次々と新しい芽が出てくる楽しみもあります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大晦日から雪が降り続き結構な積雪なりましたが、その後時折吹雪があり
その後は、真冬日が続き本日の「小寒」も真冬日となります。
DSCN0819.jpg
朝陽が藻岩山の斜面を照らして光っています。
時折降る雪のため除雪車とササラ電車が出動しています。
日曜日の今日まで穏やかなお正月を迎えています。
いよいよ
明日からは、例年以上のお正月休みを終えて仕事始めとなります。
DSCN0820.jpg
早くお正月ボケから抜け出して、始動しなければ・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明けましておめでとうございます。
DSCN0817.jpg
大晦日から結局正月のお料理を肴に、恵まれた銘酒で新年を迎える
ことが出来ました。
昨年は、お陰様で様々なステージに係わる機会をいただいて、充実した
年を過ごさせていただきました。
もう少し「働け!」という警告をいただいたつもりで、お馬ちゃんのように
飛び跳ねてみたいと考えています。
歳相応の働きで皆様のご期待にお答えいたす所存です。
ということで、本年も宜しくお願い申し上げます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

