2013年12月

2013年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2013年の最終日いよいよ大晦日がやってきました。
今年の仕事は、すでに27日で終了させていただいております。
雪の少ない年末といっているうちに、結局はそれなりの量は降ってきたようです。
DSCN0814.jpg
お陰様で忘年会や仕事納めなど、年末の行事も楽しく過ごしことが出来ました。
あらためて関係者の皆様に感謝申し上げます。
年始は、1月6日から始動開始いたします。
お出かけの際には、お立ち寄りくだされば美味しいコーヒーを用意しております。
DSCN0813.jpg
皆様におかれましても、良い年をお迎えください。
来年もも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ2013年が終わろうとしています。
先日フィギィアスケートの日本代表選手が決定して、来年2月に
ロシアのソチで行われるオリンピックに盛り上がっているところです。
DSCN0811.jpg
さて写真は、ソチオリンピックの公式キャラクターのヌイグルミで、
北極グマと雪ヒョウと野うさぎです。
かつてモスクワオリンピックの時は熊のミーシャでしたが、この3匹も
実に冬らしくて可愛い。
DSCN0812.jpg
日ロ両国の関係がよくなる過程で、是非今回のオリンピックがよい役割を
果してもらいたいとか願うところです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から今朝にかけて全道的に低い気温となりました。
雪も降り内陸地方では、マイナス20℃以下になったところもあります。
DSCN0806.jpg
その割には、日中に気温が少し上がり積もった雪が解けだしています。
ただこれが凍らなければいいなと願いたい。
DSCN0810.jpg
今週の金曜日に仕事納めとなるが、さすがに今日は来客が多かった。
大体明日中に仕事を済ませて、27日はのんびりと今年の仕事を終えたいと
思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末の三連休が終わりました。
21日某忘年会で22日はクリスマスジャズライブということで、それなりに
楽しく過ごしました。
クリスマス 002
最終日は天皇誕生日で陛下は80歳を迎えられた。
いつも考えることですが、皇室や王室の制度はどうしても年齢を配慮して
在位を継承出来ないのだろうか。
心臓病を心配しながらの公務や被災地訪問は、テレビで見ている側でも頭が下がる。
いろいろな問題について、その時代を考えながら改革を実行出来るときのように思うの
ですが、こと皇室の問題に限っては無理なのでしょうか。
天皇の在位や継承について、もっと真剣に考えてみてはどうでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2014年版のフェリー時刻表ができました。
6月から9月までの4か月間ですが、北海道から外国への唯一の海の航路です。
DSCN0805.jpg
特に来年のスケジュールは、3泊4日のビザ免除が適用になりツァ―がお薦めです。
歴史を見る・自然を見る・ハイキングなど様々なツァーが揃っています。
アインス宗谷
お問い合わせは、ファルコンジャパン TEL:011-207-3370へ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ごくごくローカルな話題ですが、そのたび札幌市は地下鉄・バス・電車に
共通で使われているウィズユーカードの廃止を決めたという。
その結果SAPICAがそのあとの引き継ぐことになる。
無題
前々からこの件について検討されていたようですが、ウィズユーズユーカードは、
手軽に買い手軽に使用出来ることで、たまに電車を利用する立場から今後どうしよか
と考えていた。
自分もそうだが、特に電車を利用して病院へ通うお年寄り達のことが気になる。
また割引率がなくなることに抵抗もあるようだ。
SAPICAは、銀行口座を登録して口座引き落とし方式となるところから、年配の
利用者には少し手間がかかるかもしれない。
ただカードの作成料などの経費が大幅に軽減されるなど、市の財政負担にメリットが
あるようだ。
ということで、私もSAPICAを持つ準備をしようと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サプサン
サプサン号といえばロシア版新幹線で、時速240kmでモスクワから
サンクトペテルブルグ間薬650kmを3時間45分で走り抜けています。
さて12月15日18歳と23歳の男子大学生の二人が、モスクワからサプサン号の
屋根に乗り、氷点下の気温の中サンクトペテルブルグまで無賃乗車をして、
駅の乗務員に拘束され警察に引き渡されたという。
結局これに対する罰金は一人100ルーブルだった。
意外に安い罰金に驚くが、開業以来このような冒険をする若者が現れるため
鉄道局では警戒を強めるとしている。
ちなみに日本の新幹線の距離にすると、山陽新幹線の東京~姫路間に相当する
距離だというから凄い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北海道新聞12月15日朝刊の一面で、カムチャツカ観光について
大きく取り上げていただいた。7月カムチャツカ 003
かつては新潟からハバロフスク経由で、続いて成田から夏場に限り運航で
したが、今年は成田からハバロフスク経由でした。
今年誕生した新航空会社「オーロラ航空」は、母体がアエロフロートで
サハリン航空とウラジオストク航空がジョイントして出来た会社。
機材と路線の拡張を行う段階で、是非とも新千歳かたの直行便を飛ばしてほしい。
本州からお客様も見込んで、サハリン経由でも良いと思う。
7月カムチャツカ 041
カムチャツカの世界遺産を。多くのお客様に楽しんで欲しいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から冬らしくなり、夕べから真冬となりました。
DSCN0802.jpg
現在の気温ー2℃で、おそらくー4℃まで下がる真冬日になるようです。
雪降りの様子はほとんどモノクロの世界です。
DSCN0803.jpg
自然のクリスマスツリーが出現しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気が付けば、師走も半ばになりました。
週末から忘年会のお付き合いが、幾つか始まります。
札幌は、比較的穏やかな天気が続いていますが、実際には
昨日の朝までの強風には驚かされました。
全道的に見れば、それなりに雪が降り雪が積もっている地方もあります。
冬 034
さて前々から移籍について報道されていた、サッカーの本田圭佑選手は、
契約の満了を機会にイタリアの強豪チームACミランへの移籍を発表し
ました。
4年間プレーしたCSKAモスクワやロシアのファンからは、大変惜しまれています。
彼のモスクワでの活躍は、サッカ―を通じても日ロ両国の関係をプラスに貢献して
くれました。イタリアでの活躍を期待しましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

常日頃世界一寒いところ自分も行ったことのあるところとして
「ヤクーチヤ」としてきました。
yaktya 002
オイミヤコンが世界最低気温を記録した街、という認識でしたが
今回あらためて、ここにそれよりも気温の低い地域があることに
納得させられてしまいました。
南極大陸を忘れておりました。
かつて1983年ロシアの「ボストーク基地」で記録されたー89,2℃
が、今回日本の「ふじ基地」で記録されたー91,2℃と更新されました。
私の経験はー50℃ですが、もうそれ以上経験したいと思わない気温ですね。
yaktya 014

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気温の低い朝でしたが、空は蒼く晴れています。
DSCN0799.jpg
昨夜のテレビ報道は、「秘密保護法」に関する国会中継に終始していて、結局
与党のシナリオの通り成立しました。
国会の中でもその外や全国各地で、多くの反対行動が繰り広げられていた最中でした。
DSCN0800.jpg
一夜明けて新聞の各紙面は、かなりの部分がこの関連記事でした。
さて、72年前の出来事を振り返ると、1941年12月08日の未明
(ハワイ時間07日)に真珠湾攻撃が決行された日でした。
「ニイタカヤマノボレ」という暗号電文が稚内の通信所から打電されたといいます。
そしてそのヤマは現在台湾にある玉山のことで、真珠湾を奇襲した日本艦隊が訓練を
して、出港した地は当時の択捉島の単一湾です。
その4年後我が国は敗戦という現実を受けとめて、戦後68年を過ごしてきました。
なによりも平和が一番です。
現在ある日本海や東シナ海で起きている領土や領海に関する問題を、それぞれの相手国
とどのように向き合うか、単純に自らの主張を繰り返すばかりではない、現実的な交渉
が出来ないのだろうか。
相変わらずアメリカ抜きの外交交渉とは行かないのでしょうか。
このような環境だからついつい考えてしまいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌市内は、相変わらず外国観光客を乗せた貸切バスと、添乗ガイドの引率で
狸小路を歩くグループで賑わっています。
様々な国際問題もありならがらも、台湾・香港・タイ・シンガポール・マレーシア・
中国などから観光客が年末にも関わらず来ています。
秋の気配 006
さてこのたび、アメリカにある世界最大の旅行者向けサイトの「トリップアドバイザー」
が行った調査「人気の観光都市2013」で、アジアの中で札幌が第2位となり、世界の
中で第7位にランクされた。
ちなみに札幌より上位に日本の都市はランクされていません。
秋の気配 008
この結果は大変に喜ばしいことなのですが、狸小路のエリアで仕事をする立場から
夏も冬でももう何年も不満に感じていることですが、昼時や夕刻になるとそう広くもない
道路に、大型の貸切バスが申し訳なさそうに駐車していること。
食事やお土産買いのためと理解していますが、正式な駐車場がないまますでに何年も経って
います。市が指定する駐車場の存在は聞いていますが、とてもこのエリアから遠くて使われて
居ません。
外国に対して様々なプロモーションを行い結果、観光客が来ているのですからこのへんのサー
ビスをしっかり解決してください。(関係する機関の皆様へ・・・・・)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自転車という乗り物は、大変便利で気軽に利用できる乗り物ですが、
道路交通法というれっきとした法律に縛られていることを、知らない
で利用している人も多く居ると思われます。
春から秋の季節を通して市内の車道も歩道も自転車の走行が、かなり
多くなり無断駐車にも悩まされています。
そこで今年6月に公布された改正道路交通法が、12月01日より施行
されルールが変わりました。
もともと自転車は「軽車輌」と位置ずけられていますから、本来車道
を走りるもので、今回の改正で左側走行に限定されました。
当然歩道を走る場合は徐行で、場所によっては降りて押して歩かねば
ならない所もあります。
また言うまでもありませんが、無灯火・飲酒・携帯電話やヘッドホンも
使用禁止、ましてや雨の日の傘をさしての運転など当然ダメ!。
これを機会に判りやすいルールを公表してほしい。
便利なために自転車を利用している長期滞在の外国の方々多くいますので、
是非判りやすいルールを改めて公表して欲しいと思います。
DSCN0798.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日に今日は師走のスタートです。
札幌の天気は、晴れていますが時々小雪がちらついています。
気温は1~3℃を行ったり来たりというところで、先週から
すっかり本格的な冬が始まったようです。
マトリヨーシカ
テレビが福岡国際マラソンのライブ中継を放映していますが、現地は
9~13℃のコンデションで選手が走っています。
日本列島の細長さがよく理解できますね。
クリスマスのムードが伝わってきますが、まだまだ師走の雰囲気には
ならないようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。