2013年05月

2013年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとも今日は、いきなり28℃まで気温が上がりました。
ごく夏向きの装いで出かけてきましたが、なんとしても暑い!。
週末もこの天気が続いてくれることを願いたい。
チューリップ 003
伏見小学校の花壇はこの季節チューリップです。
この学校は、季節の花々を玄関口の花壇でしっかりと育ていて、このくらいの
子供たちに花の可愛さを教えているようです。
自分たちが育てた花のよさを、子供の頃から知ることは大変大事な学習ですね。
チューリップ 004
さて、次に咲く花が今から楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝の雨降りもすぐに止んで、日中はすっかり暖かくなりました。
すっかり初夏のさわやかな季節が戻ってきました。
そうなると気になるのが、季節の植物なのですが以外にも近いところに
美味しそうなふきがあります。
晴れた 007
以外にも水気がない土地ですが、青々として美味しそうに見えます。
晴れた 008
タンポポも自分の庭に生えてこられたら厄介ですが、他人の土地に生えているのは、
可愛らしくていいね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日も夏並みの気温となり26℃です。
少し薄着を心がけてきましたが、それでも汗ばんでしまいました。
さすがに冷房とはいかないので、今日は窓からの風に癒されていました。
晴れた 005
道庁前庭の池の亀さんもこれじゃあ~かなわない、と甲羅干しです。
この光景も見逃し出来ませんね。
そして、北国にはやはりライラックが似合いますね。
晴れた 006
明日は最高気温が20℃と少し下がり気味ですが、さわやかに晴れてくれれば
いいのですが・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の予報最高気温25℃はうれしい。
帯広30℃全道的にも、春らしい気候に恵まれたようです。
タンポポもチューリップも色とりどりで、春の色合いを楽しませてくれています。
晴れた 001
青空もうれしい。
さくらが散り始めて、その後に白いこぶしの花が満開とは、おかしいが天気が
良ければ全て良しでしょう。
土曜日は市内の小学校で運動会が行われたようですが、今週も残りの運動会が
ここなわれるそうで、晴れればいいですね。
晴れた 002
いよいよYOSAKOIソーランの開催が近い。
大通公園もますます賑やかになります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝の気象予報に騙されてしまいましたが、なによりも晴れて暖かい一日に
なりました。
厚手のジャケットを着て出かけて来ましたが、すっかり汗をかいてしまい
ました。昼に道庁へ出かけるので、前庭の写真を期待してでかけたのです。
晴れた 003
終わりかけのさくらと満開のチューリップが、庭の色彩を演出してくれています。
なんだか自然に楽しい気分にさせられます。
晴れた 004
すっかり色あせてしまったさくらも、そろそろ散りはじめるころでしょう。
週末もこの天気が続いてくれるようで、あちこちで運動会が行われるようです。
来週は、日焼けしたお父さん達が目立つでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌ススキノを舞台にした映画「探偵はBARにいる」シリーズ第2弾です。
今回もススキノやうちの事務所周辺がくまなくロケに使われているようで、
是非見たいと考えています。
電車 002
また今回も電車がロケに使われたようで、アクションシーンも見ものだそう
です。大泉洋さんもこのシリーズをどんどん続けて欲しいですね。
電車 001
また全国的にヒットしてくれることで、撮影された場所を観光客にアピール
したいものですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北海道もサハリンも今年は、おそい春となっています。
さくらの開花か落ち着き、この後は八重さくらや梅の花が待ち遠しいこのごろです。
大通公園では、今日からライラック祭りが始まりましたが、殆どのライラックは蕾を
閉じたままです。
イベントの準備も終わり、様々なテントや飾り付けが完了しているところに雨が・・・・。
それでも気温が19℃そこそこで、ようやく肌寒さから解消されました。
チューリップ 001
チューリップが満開になりました。噴水の勢いもよく公園に人が集いだしました。
札幌にとっては、いよいよ気持ちのいい季節になりました。
チューリップ 002
こちらのチューリップは、ピンクの混じった可憐可愛いものです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

樺太時代の地名は大泊といい、稚内との間に稚泊航路が終戦まで運航していました。
日露戦争末期に日本軍は、203高地を苦戦の末に攻略し勢いよく日本海海戦で
バルチック艦隊を破り、更に樺太を攻め大泊から南樺太を制圧したのです。
郊外のプリゴロドノエには、当時の上陸記念碑が残っています。
そしてその先にLNGプラント基地が稼動しています。
コルサコフ 007
さてここは、日本時代からの面影を残すコルサコフの繁華街の通りです。
現在道路も含めて、町並みも全て改装工事が行われています。
完成後には、ますます綺麗な歩行者天国が誕生する予定です。
コルサコフ 006
さてここはかつての自由市場ですが、露天から現在はプレハブの建物に入居して
積極的商いが行われています。
近くには地ビールの工場もあり、港に近いもう一つの繁華街です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月28日から今年のサハリン航路のフェリーが就航します。
昨年は旅客が若干増えましたが、貨物が大変厳しい状況でした。
両方とも航路の存続には、必要なものですから皆様g利用をよろ
しくお願いいたします。
コルサコフ 003
さてサハリン南部の港街コルサコフは、現在市役所を中心に大工事が行われて
います。主にレーニン広場を塀で囲いかなり大規模な改修工事のようです。
西海岸の港街ホルムスクと共に、サハリンプロジェクトの影響を受けて発展
してきましたが、今年から大型の外国客船の入港も決まり、更に港の往来が
盛んになるようです。
コルサコフ 004
そのためには、更なる港湾整備や街の受け入れ施設の充実化が必要となるでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コルサコフはかつて軍港であったため、特に外国人の立ち入りに制限がありました。
勿論外国船の乗り入れは禁止されていました。
1989年から1990年の2年間は、私の運航しておりました不定期船は、ホルムスク港
をやむなく利用していました。
1991年5月に様々な困難をクリアして、日本船「第10宗谷丸」で念願のコルサコフへ
かつ入港を果たしたのです。あれから22年経ちましたが昨日のことのように思い出し
ます。
コルサコフ 002
今回は、今年入港するクルズ船の打ち合わせに来た際、昼食時間になり同行したロシア
人のお勧めレストランへ着てみました。
場所は、市内のメインストリート歩行者天国にあり、偶然日本時代の大泊警察署の隣り
に位置したところです。
店名「555」といいセルフサービスで、お料理も美味しい清潔感のある印象でした。
コルサコフ 001
料金的にも約1000円~1300円位とお手ごろでした。
是非お立ち寄りください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンの朝はまだ寒く、2時間の時差があるものの午前中冬支度で外出
します。地元の市民もまだまだ厚着が目立ちます。
スキー場 001
ここは「山の空気」スキー場ゲレンデに登るゴンドラの乗り場、勝利の広場
で街の全体を見渡せる小高い丘の中腹にあります。
街の中心部からここへ通じる上り坂の道路も、勝利の道と呼ばれています。
スキー場 002
かつては、ノルディックスキーに限られていましたが、いまやゲレンデスキー
ブームに変わり、家族ずれも多く滑りにきます。
余裕のある人々は、北海道のニセコ本面にも訪れています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンの朝
地元方々から聞いた限り久しぶりのお日様ということで、気分的にも
いいスタートが切れました。
晴天のもとコルサコフの港へ直行し岸壁の視察をし、細かい打ち合わせ
を行いました。もう何年になるか、と思いながらいつもより新鮮な気持ち
で、当日のシュミレーションを考えながら打ち合わせ。
もういいかな、というとロシア人人のパートナーが音を上げるまで打ち合わせ
を行い終了。
その後、地元市場へ立ち寄って驚き!「あった」行者ニンニク!!!。
いいもって帰る。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日夕刻サハリンへ到着しました。
機内から見る山々は、雪を被って寒さを印象ずけるような景色でした。
しかも天気は曇り空で、体感気温も10前後と低く街を歩く人々の服装
は、まだまだ冬に近い印象を受けました。
サハリンの朝 001
一夜明けた今朝の風景です。相変らず気温は低いものの青空が広がり今日の
天気に期待がかかりそうです。
これよりコルサコフ港へ向かい、今日は今回の仕事目的の全てをこなす重要な
一日となります。
サハリンの朝 002
そういえば、昨日現地通貨への両替をして見て気がついたことは、あらためて
円が安くなってしまったことです。
空港で出合ったロシア人たちは、円安をすごく歓迎しています。
さて、いよいよ忙しい一日のスタートです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、すっかり天気情報に騙されました。
朝よりも昼に向かって気温が下がり、コート無しで出かけた私は、外を歩く際に
えらい目に合いました。
桜 001
そんな寒さの中でも大通公園のサクラは、しっかりと花を咲かせました。
ライラックの木は、まだまだ蕾が固く閉ざしたままです。
北こぶしも満開で可憐な花が公園の景色に溶け込んでいます。
桜 002
花壇のチューリップももうそろそろ開いてくれそうです。
ところで今日の札幌の気温14℃なのですが、なんですか名古屋32℃、京都31℃、
東京28℃だってどういうことなんでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだぼちぼちと札幌市内で桜が咲き始めていますが、いまだ開花宣言
は出されていません。理由は気象協会の標本木が開花していないそうです。
しかし今日は咲きそうで、ようやく札幌も開花宣言が出され本格的なお花見
というわけです。
桜
お得意様のお誘いで久しぶりに札幌ビアガーデンで、お花見に参加させてい
ただきました。普段少量しか呑んでいないビールをかなり呑んだのですが、
さすがに途中でSTOPとなり、いつもの芋焼酎でジンギス汗をいただきました。
いよいよサハリンへの出張が近くなりましたので、準備もしなければとおもいつつ
・・・・・。向こうもまだ寒いようで、厚着をして出かけるつもりです。
青空 009
桜ばかりかこんな花も可憐な顔を見せてくれました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の雨と低温しかも結構風が強く最悪の週末と思えたのですが、
帰宅の際見かけたエゾ山桜が咲いていることに気がつきました。
多分桜という花の中でも一番色の薄い種類ではないだろうか。
そう考えながら一夜明けて今朝、曇り空ながら気温が少し上がり気味
なので、カメラを持って散歩に出かけた。
青空 006
藻岩山の山麓の坂にうっすらと咲き始めたエゾ山桜を、ちょっと苦心しながら
花の画像を撮った。
ここは知る人も多いのだが、最終的に八重桜で終わるだけに印象派ピンクの濃い
八重桜が印象的です。しかし、待ちに待ったエゾ山桜の開花は嬉しい!!。
青空 007
これから暫くの間この界隈の散歩は、次々に咲く花達が楽しみになる。
雨さえ降らなければ、季節の花々が見られる。
青空 004
小熊邸の雪解け後の姿が印象的です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の陽射しと気温によって市内のあちこちで、早咲きの桜が開花
しています。私の予想が的中した豊平舘横の蝦夷山さくらがしっかり
咲いてくれました。
気象庁の標本木は未だのようですが、と言っているうちに大通りの蝦夷
山桜も開花したようです。
青空 003
あちこちの花壇では、つつじも花を咲かせました。
水仙をチューリップのつぼみも、今か今かと咲こうとしているようです。
青空 001
明日の気温が一時的に下がりそうですが、日曜日傘マークがついていま
すが、気温は上がるので一安心です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒さと曇り空で終わってしまった大型連休の後、昨日から今日へと
急に上がり始めて気温の影響で、待ちどおしかっつた桜の開花情報
が、週末からに始まりそうです。
杉山写真 005
札幌の場合来週が満開となりそうですが、大雪と低温に耐えてきた今年の冬
から、ようやく訪れたこの季節を一気に楽しみましょう。
杉山写真 007
モスクワ情報によると市内の植物園で、かつて日本から贈られた桜が開花
したという。丁度札幌と同じ時期に咲くんですね。
さて日曜日、或るお仲間達とお花見に誘われ今から楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日に引き続き今日も朝から晴れです。
青空 004
しかも気温は14℃という大変にうれしい予報が出ています。
通勤時は、かなり強い札幌名物の「OOO風」が吹いていましたが、明日が
16℃アップの予報ですから、いよいよ桜の開花の始まりとなるでしょうか。
手稲山の雪解けはまだまだですが、春の日差しに雪が輝いてみえます。
青空 003
さて景色とは、全く違いタイトルの話題です。
中国国境に近いロシア沿海地方では、輸入される中国の肉製品の検査を強化して
いるという。この件については、先に中国内のマスコミが提供した話題で、国内
に流通しているハムやソーセイジにネズミやキツネの肉が混入されている、というこ
とからロシアでの検査を厳しくするというもの。
それんつけても、なにかにつけて食品の危ない話題がこの国ででは多く、ますます
不安が出てくるようですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

休みが明けた途端、なんだ~晴れた!!。
しかし気温は上がらない、風がけっこう強い!。
道端の交通安全の旗がパタパタと音をたててはためいています。
青空 001
日中外出していたのですが、吹く風が冷たく手も冷たい。要=手袋です。
桜前線はようやく松前が開花、続いて函館市内となり明日からの気温の上昇で、
札幌市内の早咲きの桜が2~3日で見られそうです。
青空 002
やはりお花見のピークは、10日過ぎになりそうですね。
日当りの良いところでは、チューリップのつぼみが待機しているようです。
桜にこぶし、梅にチューリップなど共に暖かい陽射しが待ち遠しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結局連休の天気も最悪でしたが、プロ野球日本ハムファイターズも
西武ライオンズに負け3連敗となりました。
現在の順位は、パリーグ5位となっております。
ハム
しかしどうでしょうか、この球団が北海道に引越しして10年になりますが、
これだけ負けていても、以外に楽観的な気分でいるのは私だけでしょうか。
いつのまにか、誰かが集中して打ち出していざという時や2アウトからでも
打線が繋がり、結局いつの間にか首位を争っている、というのがハムスタイル
と信じ込んでしまっているのです。
BB
やがて稲葉が復帰し、金子が調子を取り戻し中田が先日のように連続本塁打を
打ちなどなど、まだ前半戦じゃ~あ~りませんか。と安心してしまう。
やはりそういうチームですよね。
ということで、日本ハムファイターズの活躍を信じて・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ連休後半も今日で終わりますが、結局暖かい陽射しを見ることなく
終わりとなりました。アウトドア系の施設は全くあてが外れてしまい、インドア
系の施設のデパートや大型商業施設などに急遽家族連れが押寄せたようです。
そして最終日の今日も気温が10℃以下で、朝から雨が降り続いています。
公園1
そんな天気の中でも、昨日の豊平川の河川敷マラソンに埼玉県から川内選手が来札
出場して、あっさり優勝しながら優勝を辞退して帰って行った。
市民マラソンを尊重し、世界選手権への出場が決まっていることからの辞退でしょう。
公園
同じ日東京ドームでは、長島元監督と松井選手の国民栄誉賞授与式が行われ、多くの
国民から祝福を受けた。演出に対する批判めいたことも聞かれていますが、いずれにしても
スポーツに関する明るい話題ですから素直に祝福したい。
野球をはじめあらゆるスポーツを志す子供たちへの励みになって欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休後半の二日目となりましたが、相変らず気温10℃以下で曇りのち雨の
暗い空が続いています。
この気温明日まで続き、ようやく明後日から10℃を越えてくれるらしい。
今年の連休は、アウトドア系は動物園や公園など殆ど全滅状態でしょうね。
代わりにインドア系の映画館や美術館、大型複合商業施設などと近場の温泉が
繁盛しているようです。藻岩山 001
藻岩山の山麓がようやく萌えだしました。秋の紅葉と見間違えるくらいの萌えようです。
春の自然のパワーを感じてしまいます。緑色に変わる頃もまたパワー感じさせられます。
藻岩山 002
しかし、ロープウエイの頂上付近にちょっと目を移せば、まだまだ冬の装いがそのまま
残っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝、西の空が久しぶりに青く晴れていました。
ただそれだけで、周りの空は雲が出ていて決して良い天気ではない。
気温も8℃~4℃と相変らず低く、午後の予報は傘+傘+傘のマークです。
明日から連休後半となりますが、明日も気温が低くその後から10℃アップ
が期待できるようです。
そう~そう、ようやく桜の開花予想が話題に出てきた。
札幌は早くて8日から10日にかけて咲き始めるようです。
大通公園
かねて工事が続いていました大通西4丁目交差点の元秋田銀行跡地ですが、
いよいよ6月4日に「大通西4ビル」として、いよいよオープンです。
メインの店舗は、オーナーである石屋製菓の3店舗、1階のISHIYA
SHOPでは製品の販売、地下2階ではキャンディ・ラボで職人による
実演販売、ISHIYA CAFEはセルフサービス式で、飲み物の他
石や製品が楽しめる。
駅前通りからの買い物客の流れに期待がかかる。
向かいの北洋銀行本店ビルとともに、大通り界隈が活性化できるか・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日から5月のスタートです。
ゴルデンウィーク前半は、雨と低温が続きなんともつまらないお休みでした。
休み明けの昨日も今日もまたまた低温、はたして後半のお休みの天気はいかに
なるのでしょうか。
大通公園 001
大通公園も連休まえに花壇の植え込みも終わっていますが、なにせ肝心の天気が
これじゃ~ね。
この間モスクワでは、日ロ首脳会談が行われ領土問題のほか経済交流の促進など
様々な重要課題が話し合われました。
いろいろな評価がされているようですが、こと外交交渉ですから相手があっての
解決方法になるので、いかに相手の手の内を読みながらわが国に有利な結果を得ら
れるか、根気の必要なことです。
2014年「日ロ武道年」なんて、それなりにいい発想が出てきましたね。
大通公園 002
けっこうロシア人が日本の武士道精神に憧れるようですから、お互いに協力できる
でしょう。たくさん友達を増やしましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

