2013年04月

2013年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝はいつもり早出で、時間調整のため駅前通を久しぶりに歩いた。
普段地下歩行空間を歩くため全く気がつかなかっつた現実を目にした。
札幌市内 001
子供の頃からあった「五番館」がついに解体され空き地にのっているではないか。
早くから「ヨドバシカメラ」に売却されて、やがては解体されることは知っていたが、
いつの間に・・・・・といところでした。
札幌市内 003
最後は西武系列のデパートして営業を続けていましたが、すぐ近くに大型の本州資本
デパートが売り上げを伸ばし、残念ながらの売却となりました。
「ヨドバシカメラ」の店舗が建設されるまでは、しばらくの間更地のままのようですが、
エスタとJRタワーが丸見えになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どういうことでしょうか・・・・・。
なんですか・・・・・この寒さは・・・・・・。
朝通勤途中には余り気がつきませんでしたが、事務所の窓を開けて空気を
調整していましたが、途中で寒さに耐えられなくなり窓を閉めました。
それでも寒気がしたもですから、その後10日振りでガスヒーターのスィチ
を入れた。
5月初旬 006
昨日から気温が下がりはじめて、なんと今日の最高気温は12℃止まりなのです。
午後から外出でしたが、厚いコートを着てきてよかった。
出かける際にもヒーターを点けたままでした。(正解)
飛鳥Ⅱ 008
さて昨日東京で行われた「サハリン州経済フォラム」が無事終了したことが、関係者から
連絡をいただきました。
2009年から念願のイベントでしたから、この時期は特に安倍首相の訪ロを前に少しでも
効果が出たのではないでしょうか。
明日朝にサハリンへ帰る途中札幌に立ち寄られるパートナと会うことにしました。
このフォーラムには、招待をいただきながら出席できませんでしたが、当日配布された
資料をいただけるのでしっかり目を通すつもり。
彼らの提案の中から後々現実に結びついてくる案件があるかも知れない。
そして来月には、サハリンへだかける予定です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昔からロシアでは、どこへ行っても「禁煙に関するスローガン」が掲示されて
いましたが、あくまでもそこにあるというだけで、なぜかその近くに灰皿が
設置されているのでした。
世界的にみても喫煙者に甘い国という認識をもっています。
以前にも当ブログでも紹介しましたが、最近なにやらロシアでも喫煙を規制する
方向に向かいだしたようです。
たばこ
ロシア連邦保健省によると、国家及びその他の公共施設での喫煙を規制する法律を
6月発効し、9月から違反者に対して罰金を課す方針を決定したようです。
ちなみにロシア国内での喫煙率は40%超で、喫煙人口は4,300万人と推定
されている。
保健省では、2020年までに喫煙率を25%まで減らすことを目標にするという。
あ~あ~、私も禁煙してから5年めになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の予報気温16℃~5℃ということから、早めに出発し遠回りして
中島公園で散歩してから仕事場へ直行ということにした。
いつもと逆方向の電車は、空いていて楽々座席が確保できます。
公園に着いてみると前回から見ると、芝生の上の残雪は殆ど消えています。
中島公園 004
確か日曜日にウオーキングクラブの方々のご好意で、ゴミ拾いの清掃が行われ
たという報道を見ていたので、すっかり芝生は綺麗な状態でした。
~~~感謝・感謝~~~ですね。これを理解できたなら公園をきれいに使いましょう。
芝生が緑に変わってきたらもっともっと気持ちのいい景色になります。
池の周りもすっきりしていて、今日はまばらでしたがカモいました。
中島公園 005
時間を気にしながら散歩を楽しんでいると、池の橋の下に懐かしい亀を見つけた。
当ブログにも過去何回か登場したことのある亀軍団は、今日見かけたのほ1匹です。
という思い出橋の上から眺めていたら、背後から「運がいいと5~6匹重なって
甲羅干ししてる」というコメントが聞こえてきた。
かつては、毎朝あるいていましたから「僧侶に説教」と言いたいところだが、このおばさん
リュック背負ってマニアックなカメラを片手に、「教えてやるよ」てな感じの言い方。
ふと思い出した。このおばさん、藻岩山でも声をかけてきて同じような口調で説明しようと
していた人でした。
結局、私は何でも知っているのだ、だ、だ、だっていう雰囲気が強い。
思い出したので、殆ど無視して次の撮影スポットへ向かった。
同じ方向へ向かう感じがしたので、フェイントかけて逆方向へ・・・・。
別の場所で同じ人に会う偶然は、それなりにあると思うがお節介な雰囲気はいやですね。
ご本人は多分悪気はないのでしょうけれど・・・・・。
でも健康的にもいい朝でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴールデンウィークを前にあまりの気温の低さに心配もありましたが、今日は
予報以上に13℃まで上昇しました。
さすがに日差しといい、朝着てきたコートを脱いで歩いていました。
狸小路 001
午後2時30分30分くらいの青空が綺麗に見えています。
明日は16℃まで上がるようで、うれしい気分になり少し長めの散歩をしましょうか。
冬の運動不足をしっかり解消しなければなりません。
狸小路 003
ようやく道路も泥が流されて、ほこりも解消されたようで、後は様々な春の花が順番に
顔を出してくれるのが楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の予想最高気温12℃と日中の暖かさが期待できるようです。
朝はまだまだ冷たい風が吹いていますが、これから上がるであろう気温が
待ち遠しい。
5月初旬 002
すでに日当りに恵まれたところのふきのとうは、花が開き気味でどんどん伸びています。
もう少し時期がたてば、蕗の葉の天ぷらなんて食べられます。
冷たい蕎麦をすすりながら、ちょいと苦味のある蕗のてんぷらが美味しい。
パンジー
もう日当りの良い所では、パンジーが植えつけられ可憐な姿を見せてくれています。
雪解けのあとから現れるゴミの処理も公園関係者の大変な仕事です。
お菓子の袋やティシュ、タバコの吸殻などを目にするたびにがっかりさせられます。
皆様公園を汚さないようにご協力をお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日も今日も晴れていますが気温は10℃まで上がらない。
晴れているのが幸いですが、事務所へ行く道を少し遠回りしてみる。
普段は通らない経路を歩くと、なんだか遠い昔を思い出させてくれる景色に
だ会えるのでした。
狸小路 001
昼間に見るとあまり趣が感じられませんが、「三河屋会館」といっておそらく
50歳代以上の方々ならご存知のはず、それなりの宴会や会合に良く使われた
会席をする場所でした。
私の記憶では、比較的会社や役所関係の飲み会や小宴会などが多かったようです。
大小の和室で個室が利用されていました。
今では若い年代の人たちには、到底受けないスタイルでしょうね。
さてその隣に目を移すと、やはり老舗の狸小路市場の南口があります。
狸小路 002
ここは場所柄から飲食店向けの食材がを扱う専門店が、かつて軒を並べていました。
狸小路自体が飲食店の数を減らしていますので、かつての専門店もぽつりぽつりと
減り、今では八百屋・魚屋・お惣菜屋など限られたお店が残るだけです。
でも6丁目のアーケード通りは、まだまだ活気があり健在です。
最近では、中国人に人気のお土産専門店があることから、貸し切りバスで押しかける
大量の中国系観光客が多く見られるところです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝出勤時の吹雪に驚かされました。
あたりが真っ暗くなったかと思うと、いきなり吹雪になっていました。
電車を降りる頃には、すっかり晴れ間がでてきて現在は、何事もなかった
用に明るく晴れています。
晴れた 001
青空もさわやかに気持ちの良い春の空になっています。
今日の気温は8℃程度ですが、早く10℃を越える気温が待ち遠しい。
事務所の隣の駐車場の雪もようやく解けて、いよいよ可愛らしいふきのとうが
一斉に顔を出してくれました。
晴れた 002
さあ~春だ~~~~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4月28日に行われる予定の日ロ首脳会談に向けて、ここ北海道では北方領土問題
をはじめ経済交流などにも期待感が高まっています。
先日行われた森元首相とプーチン大統領との事前会談の経緯から、今回の首脳会談
が今までになかった進展があるだろうという期待が持たれているからでしょう。
道庁別館
領土問題については、プーチン大統領の言われた「引き分け」の意味の解釈からまた
更に解決のチャンスが生まれるのか。
ただあくまでも、向こう側の思うところをしっかりと分析したうえで、堂々とこちらの
言い分を主張すべきことは承知の通りです。
先日のロシアのマスコミの報道で、雪の中で秋田犬と戯れるプーチン大統領の画像が
公開されました。
道庁別館 001
また今月24日東京で行われる「サハリン州プレゼンテーション」でも、環境・エネルギー
・観光などでの両国の連携を呼びかける予定です。
昨年末から急に対ロシアとの連携に関わる環境が急に進み出したようです。
この時期が大変重要なことになりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

山の方面は、まだまだ雪が残っているため春を探しに中島公園へ行ってみた。
想像もしていたが、そんなにもと言うくらい雪が残っていて驚かされた。
しかも池の一部がまだ凍結状態であるのも、今冬の寒さと雪の多さを物語る。
中島公園 002
電車停留所から豊平舘を通り地下鉄へ通じる道は、豊平舘改築中で制限されているし、
池の向かい側を通る道は、まだまだ雪が解けていないため歩きにくい。
コンサートホールキタラへ通じる橋から先の道も、雪解けで歩きにくくなっている。
中島公園 001
菖蒲池の鴨たちの姿もまだまばらで、ところどころに残された雪の塊が消えて、
緑と早咲きの花たちが彩を見せてくれる時が待ち遠しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雪はぼちばちと解けて行きますが、週末も気温が低くそのスピードが
遅い。出かける時に迷うのは服装だが、まだまだ春らしくとは行けないようです。
雪解け
そんなときに見かけた街路樹のそばに咲き出した春の花が嬉しい。
ついこの前まで雪に覆われていた、植え込みの一角に枯葉を突き破って出てきた
可憐な花が逞しくも思えていいね。
様々な春の花がこれから待ち遠しいとこです。
さて明日は、東京ディズ二ーランド開園30周年を迎えます。
ディズ二ー
TDLの節目の年になるといつもふと考えさせられるのは、この日私がTDLに居たからなのです。
ある大手の得意先の招待旅行がディズ二ーランドで、30名以上お客様をご案内しておりました。
今日の或るテレビ局の映像でも出ていましたが、当日は朝からドシャ降りの雨でずぶ濡れでの
見学でした。オープン当日でしたから、入場客も意識的に制限されていましたが、様々な施設の
どこへ行っても行列に並んだきおくばかりです。
しかし、なによりも驚いたことは、子供でなくとも大人にとっても楽しめる家族で出かける施設と
いう印象が強く感じられました。
30年経っても衰えない人気の訳には、ウオルトディズ二ーのポリシーがここにあるような気が
します。そして、かつてここで働いた経験を持つ方から、ここで働く人々もこの施設に対する
愛情を持っているという貴重な体験を聞いたこともあります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝から降り出した雪は、一度止んだのですがまたまた降り続いています。
雪解け 002
まあ~ここまで解けてますから降ってももう積もりません。
しかし家を出る時に傘がいるかいらないかと悩むのですが、私たち北国育ちは傘よりも
帽子をかぶって出かけますが、こんな場合傘をさしている人を見ると、やはり道外から
来ている人かな~と思います。
でもこの季節に降る雪は、べたべたなのでやはり傘かな、という迷いもありますね。
雪解け 003
「春の淡雪」といえば、そんな日本酒がありました。
半濁りでラベルが桜のようにピンク色、中身はまるで春の淡雪のように薄く濁っています。
生酒に近く通常の日本酒よりも度数は高めですから、飲み口良さにつられてGAN~GAN行くと
次の日が大変なパニックです。
でも春になると、ふっと思い出し無性に呑みたくなるのです。
つまみには、春山菜の天ぷらなんてなかなかですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結構古い建物が多く集まるエリア狸小路7丁目界隈は、現在では飲食店が多くなりました。
その昔は、各業種の商店街としてのイメージでしたが、現在はその殆どが飲食店となって
しまいました。
雪解け 002
写真はアーケードの外ですが、この辺にはラーメン店が複数、居酒屋、焼肉屋、焼き鳥屋、
ジンギス汗、無国籍料理、BARなどが多い。
夜はあまりこの界隈を歩かないため、その実態はよく判らないけれど、営業が続いていると
ということはそれなりにお客がいるということですね。
たまに通りかかる時に気がつくのは、角の焼肉屋の繁盛ぶりとその向かいの6丁目の角の
お刺身主体の格安居酒屋にいたっては、4時開店を売りに明るい内から店内がいっぱいの
様子なのです。
雪解け 003
そしてその向かいに戻ってこの何店かの店舗ですが、看板はいくつかそのままですが、
残念ながら立ち入ったことのない未知のエリアでして、もう少し若い頃ならもうとっくに
乗り込んでいるとこでしょうが、いかんせん今じゃ気合がはいらない。
誰かご存知のかたがいたら情報をください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しらかば~♪~あおぞ~ら♪♪~ と歌いたくなる白樺と青空です。
飛鳥Ⅱ 009
残念ながら気温は昨日から下がり気味ですが、よく晴れています。
オフイスでも窓を開けて空気の入れ替えができるようになりました。
周辺の歩道と車道の間に残された雪もわずかになり、いつも歩きながらその小さく
なって行くさまに目が向いてしまいます。
街路樹の植え込みも少しずつ緑がかって来るのも、毎日の楽しみになりました。
飛鳥Ⅱ 007
そして早くも登場した春の香りです。
すでに昼定食で、天ぷらもふき味噌もいただきました。
食べた瞬間春山菜のパワーが、すっかり元気を与えてくれた気分になりました。
まだまだ、これからが楽しみですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相変わらず世界を騒がせている国が、今回は特に本気であることを見せ付けるような
報道を流しています。日本の報道ではもしかしたら今日にもか・・・・と予想もあります。
もし本当でなかったら、連日放送されているかの国の放送に出演している国民も大変だねと、
言いたくなりますがまだ判りませんね。
いよぴよ我日本も迎撃体制を準備して、あちらの空の方向に注意を注いでいます。
画像 046
ロシア極東地域でかの国と国境を接している沿海地方の住民達も、いよいよ不安をつのらせて
いるようです。地元の報道で伝えられるところでは、放射能に対応するヨウ素系の薬品などを
買う人々もいるよです。
やはりかの国が本当にミサイルを発射したとしたら、当然韓国とアメリカが報復攻撃を開始する
として、お隣である沿海地方に必ず火の粉が飛び散るという心配が広がっているようです。
画像 067
その一方では、いやいやアメリカや韓国が食料援助で妥協すれば、ミサイルなんか飛ばすことなど
ありえない、という楽観的なロシア人も多いようです。
さてさてどうなるのでしょうか。やはり心配ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春の暴風雨があちこちで被害をもたらして行きました。
雨や風が納まったその後は、道路で固まっていた雪をすっかり解かしてくれた。
更にその後には、歩道にまかれた滑り止めの砂や小砂利がほこりぽく残っています。
そろそろもう一雨来てくれるといいのですが・・・・。
雪解け 001
日当たりの良い所では、すでにふきのとうが顔を出しているようで、天ぷらが
メニューに載ったらしい。
道南産の行者にんにくが店頭に並んでいるらしい。
待ち遠しかった季節がようやくすぐに感じられます。
雪解け 002
山の雪もどんどんと解けだしています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から日本全国春の低気圧で、雨と強風に被害が出ています。
つい最近まで雪と強風でしたが、春は風雨に変わり洪水の被害もではじめています。
そして相変わらず、空も海も陸上交通機関にも大きな混乱が出ています。
春休みを利用して旅に出ている家族旅行の皆様のでも、今日の入学式に間に合わない
人や嵐で入学式を明日に延期した地方もあるようです。
雪解け 002
さてこの季節にいつも思うのは、雨が降り汚れた残雪と雪解け後を洗い流して欲しい。
と思うのですが、さすがに風はいらない。
昨日も夜から明け方にかけて、結構強い風が吹き付けていたようです。
特に北海道は、太平洋沿岸からオホツク沿岸に強風が吹いたようです。
雪解け 001
道端の雪も残りわずかになり、ようやく春の便りが聞ける季節になりました。
今日から明日にかけて北海道はまだまだ豪雨の予報が残っているようで、ご注意ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明治43年(1910年)日本初の南極探検隊(白瀬のぶ隊長)は、極地を目指しました。
その中に同行した樺太犬と飼育係の樺太アイヌ2名、山辺安之助と花守信吉は、当時の
樺太(現サハリン)の落帆村(現レスノエ)で訓練を行っていました。
それは、この場所が真冬になるとオホーツク海を埋め尽くす流氷の上を、南極大陸に
想定して行われていたのです。
樺太犬
現在この地は、有名な観光地トナイチャ湖に近い酪農と漁業の村で、季節になると
サケ・マスの孵化場を中心に生活が営まれています。
白瀬南極探検隊・慰霊碑①
2004年7月7日白瀬南極探検隊慰霊碑再興会が建立したものです。
白瀬南極探検隊・慰霊碑③
サハリンを旅行される方々に是非とも訪れていただきたい場所のひとつです。
近くには、旧富内村(現オホーツコエ)の露店で、タラバガニや花咲ガニが売られています。
白瀬南極探検隊・慰霊碑⑥(この地より出発)
夏でも涼しい北の海から吹く風が、旅情を慰めてくれるような気がします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌市の中心、南北でいえば南3条と2条の間で、東西でいえば西1丁目から
10丁目までの通りが狸小路です。
その間西7丁目までは、アーケードがかかっていて8丁目から10丁目までは、
青天井です。
狸小路WEST 001
狸小路WESTという呼び方は、地元でも通な言い方にかもしれませんが、昔から
小規模な飲食店が多く営業していて、比較的価格のお安い店が殆どで大変賑わっていた
懐かしい思い出のある店も多くありました。
今で言うワンコインでお銚子が1本とか焼き鳥が1本とか、他に焼肉屋さんや
格安お寿司屋さん、格安スナックなんて懐かしい。
今では殆どの経営者が高齢化となり、営業している店は数少ないようです。
狸小路WEST 002
そしてこの界隈に残る昭和の趣きが、それぞれ木造のづくりの建物が健在です。
ここを歩くとノスタルジックの思いに浸らせてくれるようです。
狸小路WEST 003
是非暗くなってからも歩いてみたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

シアターキノ 002
大規模シネコンでは扱わない世界各国の作品や、日本国内でもマニアックに扱われて
いるような作品を、積極的に上映する貴重な存在といえる映画館です。
以前別の場所で1992年から日本一小さな映画館として、29席で営業していた
そうです。
現在の狸小路6丁目には、1998年4月に移転オープンし2つのスクリーンとなり
あわせても100席を越える規模となりました。
シアターキノ 001
私が初めてここで見た映画は、韓国映画だったと記憶しています。
その後気になる作品をインターネットで検索するようになり、見たいという願望がありながら
すべて見ることになっていません。
それでも、ロシア・CIS諸国・ブラジル・キューバなどや様々な国の名画が、紹介されて
います。
現在は、殆ど上映作品を検索することにとどまっている状況が多いので、いい映画があれば
行ってみよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンのことなら何でも知ってるつもりでおりましたら、つい最近
仕事の関係でお借りした写真を見ていて、あっと脅かされました。
宮沢賢治碑⑥

宮澤賢治がここを訪れたという記念碑ではないか・・・・・。
写真をみて理解できること、場所は白鳥湖で建てたのは「サハリン州政府」であること
です。建立された時期は書かれていませんが、写真は昨年の夏に撮られたものです。
宮沢賢治碑⑦
賢治の樺太訪問については、なかなか確定的な事実が判明しておりませんが、ここへ
来たことについては間違いないことです。
ただ憶測ととして扱う旅行会社もある中で、いつの間にか「銀河鉄道の夜」の舞台と
断定的に宣伝する旅行会社も出てきてしまっています。
まあ~、この記念碑はサハリン州政府の政策として、何もないところへ訪れるよりも
何かあったほうが良いと思えば、それなりの観光地と認められるでしょう。

今年は、出来るだけ賢治の行程を正しくお伝えできるような、旅程を準備するつもりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今日から4月ですが、陽射しのわりに空気が冷たくひんやりとしています。
昨日に狸小路140周年と書いたので、気がつくところの7丁目の老舗を
紹介しましょう。
狸小路7丁目 001
「う月食堂」は最近北海道新聞が取り上げていて、ご主人を亡くされ一時は
閉店しようと考えていた奥様を、古いお客たちが様々な援助をすることを
前提に営業を続けている、いわば人情食堂です。ただ、この形態でいつまで
続くのか、心配なのですが。
狸小路7丁目 002
ここビリヤードは20歳前後のころよく通いました。
お陰でソ連時代に向こうもビリヤードが流行っていて、ロシア人と対等に遊べた
のも、このお店のお陰かも知れません。(まだ営業しているのでしょうか)
狸小路7丁目 003
喫茶ウィーンは友達がアルバイトをしていた関係で、何度か行き当時コンサート
など極めて少ない時代に、様々な名曲が聴けた思い出のあるところです。
お茶屋さんは、いつ通りかかってもお茶の香りがして、何度かお店の前を往き来した
記憶があります。シャッターは閉まってますが現在も営業しています。
狸小路7丁目 005
梅澤無線は私たち少年時代の憧れのお店で、そのころはやり出した手作りラジオや
モーターを使ったオモチャなどの部品が、お小遣いさえあれば買えたものでした。
今、お店をのぞいて見るだけの勇気はありませんが、店の外に格安CDやレコードが
並んでいて、昔とは違う雰囲気がありそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

