2012年10月

2012年10月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の最高気温9℃ということで、かなり気合を入れて厚着で出かけてきました。
やはり部屋の窓は、全体が曇っていました。
手稲山を見ると雪景色はすっかり消えていますが、周り引くい山々は最後の彩り
を見せています。
手稲山1
もうこれから降る雨が雪に変わり、白い帽子をかぶるのも近いでしょう。
その手前の旭ヶ丘方面もバックの山々が、最後の輝きを見せてくれています。
手稲山2
昨夜は、プロ野球日本シリーズ大戦札幌ドーム対決は、6対2でファイターズが
1勝し今日と明日ドームで、2試合を戦います。
昨日は、前の2敗を断ち切るくらいの気合を見せてくれ、稲葉が先制本塁打を打ち
ウルフが好投、最終的には先発全員安打となり、継投の投手陣もしっかり役割を
果たしてくれました。
ひいきめに見ても、この勢いで残りの3勝を決めて欲しい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年9月にAPECを開催したロシア極東のウラジオストク市では、
これを機会に多くの外国人観光客を呼び込むために、ビザの免除を検討している。
これは、朝日新聞社の取材であきらかになった。
ウラジオ1
ウラジオストクのプシュカリョフ市長によると、航空機で同市を訪れる外国人
観光客に対して72時間以内の滞在であれば、ビザの取得を免除するという
構想で、すでにAPECの際に連邦政府に提起したと語った。
ウラジオ2
現在に日本とロシアの関係では、サハリンやウラジオストク・カムチャツカに船で
入国される外国人に対して、72時間の滞在に限りビザの免除が実施されている。
今回のように航空機を対象にする提案は今回が初めてでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

藻岩山1
北海道日本ハムファイターズは、日本シリーズ1回戦・2回戦とジャイアンツに2連敗を
喫しました。1回戦の大敗から昨日の1対0と武田勝の好投と、勝利の兆しを見せ始め
明日からの札幌ドームでの2試合に大きな期待をしたい。
この2回の戦いの印象は、やはりジャイアンツの長距離打線は、一発で決めてくる強みでしょう。
こちらの打線はここまでは、全くつながる打線の特徴を出せずにいる。
明日からのドームの2連戦に期待し、その勢いにも優勝をつないで欲しい。

藻岩山の紅葉は、今が一番の見ごろになっています。
土曜日は、この景色につられて多くの人々が訪れたようです。
昨日は、昼から降りだした雨と夜まで続いた強風で、ロープウエイの運航が中止されてしまい
ました。
藻岩山2
この強風で、かなりの木の葉が落ちてしまったようですが、ここの紅葉はまだまだ
見ごろが続きます。
藻岩山3
市内中心部の銀杏の葉もようやく黄色くなってきたようで、銀杏の実拾いも始まるでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

手稲山の初冠雪も一旦消えたように見えます。
微かに林道に白く細長い線のような残雪が見えています。
周りの景色と三角山と双子山や旭丘方面もすっかり紅葉しています。
紅葉9
これからは、雨が降ると紅葉の葉が落ちはじめるでしょう。
もう少し低い山も綺麗に色を替え始めています。
こちらは、電車通りから市立図書館方面の藻岩山の一部の紅葉です。
紅葉10
市電車庫のなかでは、ササラ電車の出動準備もすでに終りました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は意外に暖かく窓にくもりができませんでした。
ただ出かける際に結構強めの風が吹いていました。
昨日は、プロ野球ドラフト会議の結果を期待していたら、なんと
その前に石原東京と知事に辞任と国政復帰の会見が、マスコミを
騒がしてしまいました。
さて、中島公園の深まる秋の様子を、写真でご覧ください。
紅葉5
菖蒲池の中の島の紅葉です。
紅葉6
池の北側から見る風景です。
紅葉7
ボート乗り場から中ノ島の裏側に藻岩山が重なっています。
紅葉8
ボート乗り場から南方向を写した光景です。
水面に映る紅葉も綺麗です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日~今日の朝、気温が低くなったせいか窓ガラスがくもっていました。
今朝の気温はおそらく5℃前後だと思います。
木々の紅葉もそろそろ色濃くなってきています。
紅葉1
中島公園の菖蒲池の西側から写真を紹介します。
紅葉2
あいにく空が曇りで、満足のゆく画像が撮れていませんが紅葉の見事な
ところで・・・・・。
紅葉3
確かこの景色は、まだまだ濃くなって見られるはずです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

公園の鴨達も冬を越す準備が出来ているようです。
かも1
春や夏に見かける鴨の姿は、もっとスリムな感じのはずですが、この季節になると
もうまるまると太り、寒い冬を越す体力が充分とという感じに見えます。
池の中ではもう餌が少ないとみえて、殆んど芝生に上がり運動のときだけ
池で泳いでいるようです。
餌やりの人が見当たらないためか、からすの姿が少なくハトと鴨だけが
芝生で餌をあさっています。
かも2
貸しボートもとっくに店じまいしていて、池の周りもすっかり静かになってしまいました。
もうすこし紅葉の見ごろは続くようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

紅葉の中でも葡萄の葉は黄色く色づきひときは綺麗です。
葡萄のつるは、立ち木に添ってどんどんと上へ伸びて行きますので、
葡萄採りは、木登りが得意でなければ出来ない芸当です。
紅葉4
これが簡単に手の届くところにあると、つるを引っ張って途中切ってしまうため
すぐに枯れてしまいます。
もうこの時期まで残っている葡萄は、完熟の甘いものです。
この日の気温は、なんと6℃と11月中旬の天候でした。
紅葉5
葉が落ちる前の赤い紅葉も見ごろでした。
もう少し紅葉の進み具合が、楽しめそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋2
昨日はとうとう日中10℃まで気温が下がりました。
さすがに手袋が必要なくらい手が冷たく感じた寒さでした。
もうとっくに実がおちてしまったかと思っていたハマナスの実が、
ぎりぎりの状態で残っていました。
秋1
残念ながらジャム用に収穫するには、もうすでに遅くなりましたが
意外にも完熟した状態でかろうじて枝に留まっています。
そのすぐ脇の花壇にも最後のふんばりで、鮮やかな色合で咲き誇っている
花がありました。
周りの紅葉の景色に負けないぐらいの勢いが感じられる咲き具合です。
秋3
今日はまた気温が回復して15前後の暖かさですが、これで雨になりさらに
初雪が平地に降る頃には、これらの花の見ごろが終ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜とうとう決めてくれました。
ホフパワーがよく投げた。中田も稲葉も陽もみんな撃った。
継投の碓井も〆の武田久も、みんなよくやった。
ハム1
終盤追い込まれながらも、全員よく頑張った。
ハム2
相手方小久保の引退に対しても、稲葉かの花束や両チーム選手での胴上げは、
ファイターズらしい光景を見せてくれた。
ハム3
ー写真はファイターズの公式サイトからー
栗山監督有難う。
日本シリーズの相手について、ドラゴンズが王手をかけているが今晩決まるかも
知れません。
ドラゴンズファンに申し訳ないが、巨人と戦って勝利して欲しいのです。
まあ~こうなれば、どちらでもよいでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝のニュースでは、中山峠に雪が積もった様子を見ました。
そして、稚内でも初雪のニュースでした。
朝出がけに見た手稲山の頂上付近から白い帯があったのですが、まさか
と思いながら会社へ来ると、ラジオ放送であれは初雪と言っていました。
公園1
大通公園も木の種類によって紅葉が始まっています。
花壇の花は、いよいよ今年最後の種類の秋の花々が、彩りを見せてくれていて、
その周りには、すでに落ち葉が芝生の上に乗っかっていまうs。
公園2
銀杏がまだ色づいていませんが、一部の木々が秋の訪れを強調しています。
さて、昨夜のプロ野球CS戦は、日ハムがまたもや糸井選手のホームランと
陽選手の攻守備で快勝し、本日勝てば日本シリーズへの出場が決まります。
一方のセリーグは、昨夜の第2戦もジャイアンツが負け中日が王手をかけました。
中日ファンには申し訳ないが、できればジャイアンツと戦い日本一になって欲しいのだが
・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜札幌ドームで行われた、プロ野球パリーグクライマックスシリーズ
1回戦は、リーグ戦の覇者日本ハムがソフトバンクに3対2で辛勝しました。
ハム
糸井のホームラン、代打二岡の決勝打に吉川の好投で、初戦かかざり本日の
二回戦にのぞむ。
予告先発の武田勝に期待がかかります。頑張れファイターズ!!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシア極東地方も秋が深まっています。
ハバロフスク市内のアムー川周辺の風景です。
ロシアの秋1
特にこの地方は、夏から秋への季節か極めて短くすぐに冬を迎えることになります。
ロシアの秋2
11月に入ると大河アムールも結氷し始め、やがて長くて凍れる冬が訪れます。

ところでモスクワの話題ですが、日本食品が大量に賞味期限を改ざんかれて
販売されていたのが、この度摘発されたようです。
現在日本食品の人気が高まっているだけに、これからの信用回復が課題になりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は朝から暖かい陽射しの、穏やかな秋晴れが続いています。
朝出勤の時吹いていた冷たい風も治まったようで、のどかな陽気です。
道庁前庭に様子は、もうすっかり秋の景色になっています。
秋1
まだまだ訪れる観光客の皆様の恰好の被写体となっています。
秋2
やはり赤レンガ庁舎は、四季を通じて落ち着いた姿をみせてくれています。

さてCSシリーズ出場わかけて戦っていたプロ野球パリーグも、ソフト
バンクが勝利し日ハムと対戦することになりました。
かなり見ごたえのある試合が予想されますが、ハムには何とか日本シリーズ
で、巨人に勝ってもらいたいもの。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく色ずき始めた大通公園の木々の様子です。
当然いつもの年より紅葉が遅れておりますが、どんどんと葉の色が変化
して行きます。
紅葉1
気温も15℃を下回り最低気温も一桁になりましたが、陽射しの暖かい日
ひは、まだベンチに腰掛けて周りの景色を楽しむのもよいでしょう。
紅葉2
中島公園や北大の銀杏並木など、紅葉の見所もこれからのようです。
さて話題は変わりますが、日本の新聞やほかのマスコミに取り上げられない話題を
提供してくれる、The Voice of Rossia から楽しい話題をみつけました。
アルゼンチンのブエノスアイレスにあるIBMのオフィスに野良猫が住みついたそうです。
社員の皆さんがこの猫を可愛がり、車内のカフェで食事もいただいているそうで、
この度、猫の対して特別な社員バッジが与えられたのです。
そして猫も仕事で疲れ気味の社員の皆さんを、休憩時間に癒してくれているとのこと。
ホットな話題ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雨こそ降っていませんが、やはり寒さを感じる朝でした。
今朝は直接仕事場へ向かうため、電車の時間を調整しながら出かけ、
大通公園を横切り木々の紅葉の具合を見ながら、目的地へむかい
やはり想像通り道庁の前庭に、秋の気配が色濃くありました。
秋1
出勤ピークの終った10:00少し前の時間で、この付近に人はまばらですが、
丁度前庭の芝刈りが行われていました。
独特の芝の刈られた後の匂いがしています。
秋2
写真をご覧いただいた感じの通り、空気もひんやりとしています。
針葉樹の緑にこれから葉の色をどんどんと変えて行く木々が、重なって見えています。
また雨が降るごとに秋が深まって行くようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

柔道愛好家として、自他の共に認められるロシアのプーチン大統領に、
国際柔道連盟(IJF)はこの度八段の段位を授与したこと発表した。
プーチン
その理由としてIJFは、プーチン大統領は柔道精神を持って世界的な政治指導者
として、活躍していること大きく評価しているのです。
できればわが国政府も、この機会を逃さず対ロシアと柔道外交に力を入れて
みてはどうでしょうか。
柔道家の山下氏をはじめ柔道を通じてプーチン氏と交友のある、多くの人を
登用してロシアとの関係強化に力を入れて欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大雪山旭岳の景色が真っ白となり、全道的に気温が下がり始めています。
最高気温が20℃をきり最低気温が10℃を下回りマイナス気温になたところもあります。
紅葉が待ち遠しいのですが、この状況ならいつもより短い期間の楽しみになりそうです。
秋1
サハリンは最高14℃で最低4℃ですが、北の地域ではー3℃にところも。
ウラジオストクはさすがに14℃で温暖なところ。
秋2
カムチャツカは、10℃で最低3℃とまあまあの気温です。
さすがにヤクーツクは、平均ー4℃と厳しい冬の到来です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週日本列島を騒がせて被害をもたらした台風が、北海道東部から
お決まりのコースを東に温帯低気圧として、遠のいていったといつもの
感覚でおりましたが、その際もろに北方四島上空を通過する天気図が
少々気になっていました。
やはり今日のThe voice of Russia の報道によると、昨夜からカムチャ
ツカ半島に低気圧が上陸し、18mの風と激しい雨に見舞われて学校が休校
する事態になたようです。
台風1
普段に自分達は、南の地方で台風の発生からその進路を、詳しい報道を常に注目
して、自分の地域へ来るか来ないかに注目していますが、温帯低気圧に変わった
後の進路には、殆んど興味を示さないのが当然のこと。
今回のようにそのままの風や雨の激しさを保って、カムチャツカへ到達すること
も珍しいようです。
台風2
このようなニュースをたまに目にすると、現地に被害がないことを願うばかりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかり気温が20℃前後になり最低気温も15℃を下まわるように
なりました。
やはり紅葉がすすんで行くようです。
藻岩山1
藻岩山の緑が微妙に変化し始めた気配がします。気のせいでしょうか。
私の想像かモ知れませんが、この景色がキャンバスだとすれば、黄色や赤を
混ぜはじめる直前の色の変化かもしれません。
今日は昨日よりも雲の多い空模様で、明日は雨のマークで降りだしそうな予報です。
藻岩山2
来週当たりから色づいてくる景色が見られるのだろうか。
中島公園も気になるところで、次の週末当たり出かけてみるか・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかり気温が下がりましたが、秋めいた快晴の朝です。
手稲山1
手稲山もいつの間にか秋の様相に姿を替えてきています。
いつもの年よりも西区は、熊目撃情報が少ないようですが、熊さんたち
食べるものに不自由していないのでしょうか。
やはり海の方でも異変が次々と起こっているようで、網走のサケの定置網に
ブリが大量に架かっていたそうです。
もともと暖流のしかも日本海に多い魚です。
空
青空もすでに秋の雲に変わっています。
そういえば、ようやく大雪山連邦も遅ればせながら紅葉の便りがきました。
札幌周辺もそろそろでしょうか。
残念ながら今年の紅葉のみどころは、一瞬かも知れませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とうとうやりました。栗山ファイターズリーグ優勝を決めました。
昨日試合はありませんでしたが、2位のライオンズが負けた場合は
優勝と言うことで、札幌ドームを無料開放して練習を公開して、その最中に
ライオンズの試合結果によって胴上げを想定したお蔭で、大勢のファンと共に
優勝の喜びを味わいました。
ー写真は球団の公式サイトからー
ハム1
待望のビールかけ。
ハム2
栗山監督ご苦労さまでした。
ハム3
みんなお疲れ様です。
監督・コーチ・選手・スタッフ・そしてファンの皆様、クライマックスシリーズ、
そして日本シリーズの制覇を目指して、更に頑張りましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日の出張の際、機内から見た不思議な現象です。
機内から1
雲に写った機体です。
以前見た記憶がありますが、カメラを持っていなかったので、こんなに
ゆっくりと見るのは、初めてのような気がします。
意外にそう珍しくもないかもしれませんが。
その雲を抜けると、綺麗な地上の風景が開けてきました。
機内2
まさに北の大地お緑が広がっていました。
やはり空から見る景色もいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

蒸し暑い初秋が過ぎたと思ったら、台風とともにいっきなり秋が来て
しまいました。
今朝の気温には、肌寒さを感じてしまいました。
ということで、紅葉もすぐに来てしまうのでしょうか。
後半足の速い台風17号が、日本列島を駆け足で駆け抜けて東へと去って
行きました。
そして、カレンダをもう一枚めくり残り3枚と確認して、その後郵便局の前を通った
らもう年賀状の宣伝でした。
グジェリ1
一年は早いといつも思いながら、季節の変わり目がもっともっとそう感じて
しまいます。しかし紅葉を楽しむのはこれからです。
グジェリ2
そういえば、オフィスでコーヒーを飲みながら今日はコーヒーの日であることを
知り、それなりに調べてみて、それがブラジルコーヒーの収穫時からの由来で
或ることが判った。
HOTコーヒーの美味しい季節になりましたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。