2012年05月

2012年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

テレビ・新聞・インターネットと、どの報道を見ても敵予報は雨マーク。
少し風があって気温は、決して高くはない。
しかし、陽射しは暖かく日当たりの良い室内にいると、汗ばんでしまうくらい。
花1
通勤の際、傘を持った人が多く見かけられたのですが、結局今は晴天です。
昨日は、本州のいたるところで雨やヒョウ(氷)が降って、しきりにテレビをで報道されていた。
やはり異常気象と言われる状況で、やはり竜巻が怖い。
花2
明日から全国的に気温が上がる予報で、やはり暖かい春の陽気が待ち遠しい。
さて、サハリン行きの準備をはじめなければ・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も陽射しはあるが気温が低く、風が冷たい。
明日までこの気温は、続くようでやはり「リラ冷え」でしょうか。
花1
昨日は札幌市内で何校かで行なわれた運動会、やはり寒い思いをした人が多いようです。
寒くても紫外線が強いようで、今日当たり日焼けした顔の人を見かけると、昨日の運動会
を経験したパパ達と判断できる。
花2
さて6月に入ると、YOSAKOIソーランまつりが始まりますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ライラック2
今朝は、自分の意思とは別に近くで鳴る花火の音で目を覚まされた。
やはり札幌に長く住んでいると、この季節の朝に挙がる花火に気がつくのに、
そう時間がかからない。
近くの伏見小学校の運動会が実施される、という合図の花火です。
ライラック1
それは、私の小学校時代から町内会の運動会と、子供の時代になっても変わっていない。
当然花火の挙がらない中止も何度かありました。
或いは、折角準備したのだから、という判断で泥んこのグランドを走り回ったこともあった。
何よりも走ることが好きで、そのお蔭で人よりも早く走ることができたので、運動会は楽しみ
でした。
ただ、最近の徒競走は、順位をはっきりつけないということを聞きますが、いろいろな考え
があるにしろ、スポーツの向上はどうなるのか心配です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

良いことに今日の天気予報は、今のところハズレていて気温こそ上がりませんが、
雨が降らず陽が射しています。
大通公園は、ライラックまつりの真っ最中ですが、ここ中島公園も咲き誇っています。
公園1
ここでは、ライラックの後に楽しみな紫陽花が待ち遠しい。
菖蒲池の茂みのところで、母鴨が雛をしっかりと監視していて、微笑ましい風景を見せてくれています。
鴨
親子連れが水面を連れ立って泳ぐ姿が、それはそれは微笑ましいもです。
時々悪さをしに来るカラスには、気をつけてね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

セミナーの2日目は、桑原幸範さんの〔物流拡大のポイントとは?」でした。
当初は、ちょっと一般受けしないか?、と人の集まりがしんぱいでしたが、
開会前には、だんだんと人が増え始め多くの方々が、集まって来ていました。
道庁3
また本来このテーマは、専門家向けのものでしたが、いつの間にか彼が一般向けの
判りやすいグラフや言葉遣いに変えて、しっかりと解説してくださり皆様がすっかり
彼の話に聞き入っていた様子でした。
2日間を通して、道庁がこのスタイルで様々なテーマに取り組む姿勢に感謝いたします。
これからも、いろいろな仕事を通じていろいろな話題を発信してください。
あらためて感謝の言葉を贈ります。「有難うございました」。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月24日・25日の両日「船で行くサハリンの魅力」をテーマに、ランチタイムセミナー
が開催されました。
24日は、私がサハリン~観光地としての魅力とは?、というテーマでお話しさせて
いただきました。
お天気にも恵まれ、赤レンガ庁舎前ど行なわれている、物産展の出足も好調で
こちらのセミナーにも、大勢の方々が来てくださいました。
道庁1
道庁本庁舎の一階ロビーの会場で、地図と写真を解説しながらサハリンの観光について、紹介させて
いただきました。
司会者の坪田佳代子さんは、さすがFM北海道でも活躍するプロとして、聞く側の皆様の立場で
話題を引き出してくださいました。
道庁2
またお話しながら気がつくと、道庁職員の方々の中でも懐かしい面々が来て下さいました。
それぞれの皆さんが、ロシアの仕事を通しての関係者ばかりで感激でした。
自分の反省としては、時間内を一気にしゃべり通したという余裕のなさでした。
関係者の皆様本当に有難うございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、朝から結構忙しくいつもよりかなりの長い距離を歩いた。
事務所から道庁の間を2往復した。
1回目は、余裕をもって大通公園で写真を撮ることも計算に入れて往復。
ライラックまつり
7丁目会場がオープンに向けて設営中でした。
以外にも早く歩くことができて、皆様とのお約束時間にらくらく間に合いました。
赤レンガ
いつも正面から見慣れている赤レンガ庁舎を、初めて裏側から撮ってみました。
さて明日のことですが、12:05より道庁本館1階ロビーで、ランチタイムセミナーが開催され「サハリン
観光について」50分ばかりお話しさせていただきます。
フェリーのPRに役立てば、と思い協力させていただきます。
また明後日は、同じ時間帯で「フェリーを活用した物流」に関して、桑原幸範さんがわかりやすく
解説しますので、是非ご参加ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は日食、今日は東京スカイツリーの開業と話題も賑やかです。
さて札幌では、お花見が終わり大通公園には様々な花が咲き始めたところで、
明日からダイ4回さっぽろライラックまつりが開催されます。
大通会場では、5月23日~27日まで4丁目会場から8丁目会場まで、様々な
イベントが用意されています。
ライラック
その他川下公園にも例年会場があり、ここでも個性的なイベントが行なわれる予定です。
会期は6月2日~3日の2日間で、ここにあるライラックの森を歩くツァーも行なわれる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かねてから告知されてきました千年に一度ともいわれる「金環食」の
朝を迎えました。
残念ながら札幌は部分日食ですが、中島公園の天文台の周りには、かなりの
市民が集まったようです。
テレビのニュース番組は、殆んどがライブ中継を駆使して全国の様子を伝えて
いました。完全に見られる所も曇り空だったり、札幌はしっかりと晴れです。
藻岩山
観測用のグラスを用意していなかったので、日食の様子はテレビで観ていました。
それよりも、藻岩山の緑にみとれていました。
手稲山
そうすると、手稲山の気になって観るとすっかり雪も解けて、夏山に姿を変えて
いました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から晴れた日が続いています。
気温も20℃位で、ようやく春を感じられるようになったようです。
なにせ気温が上がったり下がったり、と落ち着かない天気に振り回されているようです。
ライラック
どう考えても、例年に比べてライラックの開花が早すぎると思う。
いつも言うように、リラ冷えを科にないうちに咲いたようで、しかも桜とダブルのもおかしい
し、陽気が狂ってしまったようです。
チューリップ
また、ここにチュウリップが最盛期というのも、やはりおかしいですね。
もうひとつ、昼の気温と夜朝の気温の差が大きいくことも、今年はいつもの年と違うようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

稚内とサハリン間を結ぶ定期フェリー航路が、6月5日から運航が開始されます。
9月28日までの4ヶ月間ですが、多くの皆様のご利用をお待ちしております。
フェリー
運航に先がけて、本日「日ロフェリー定期航路利用促進協議会の総会が開催されました。
昨年度の実績報告や今年度の事業計画など、利用促進に関する様々な事業の紹介など
が行なわれました。
昨年は、放射の汚染による風評被害などもあり、旅客も貨物大変苦戦しておりますが、
今年は、様々な事業を展開して需要を伸ばすことに努力して行く方針。
旅行プランもビザの免除や、モニターツァーの割引料金などが実施されます。
春から夏~秋にかけて、是非サハリンへ行ってみませんか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

待望の晴れた空が戻ってきました。
朝の気温は、9℃位ですが日中は20アップになるようです。
藻岩山全体は、すっかり緑色に覆われてきました。
藻岩1
その中に数本の遅咲きの桜が、名残をとどめていますがあと2~3日でしょう。
結局今年の桜の花の見ごろは、例年に比べて短かったようです。梅
梅の花は、なんとなくマイペースで咲いているように思えるのですが。
山麓公園の中心で、位置的にも周りの花々とのバランスから見ても、存在感が大きく感じます。
花畑
またこの公園には、ボランティアの皆さんの手で手入れされている花壇があり、様々な
花が植えられています。
現在は、チューリップが見ごろで、桜や周りの花や木々とのコラボ綺麗です。
これからも、藻岩山の散歩がまだまだ楽しくなります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二日続いて曇り空で気温も低い。
今日は、定期検査のため病院へ直行しました。
いつもより久振りに眼科もあるため、早めにでかけて行きました。
血圧+採血+尿検査などを済ませて、内科のドクターの診療待ちをしていました。
タンポポ
いつも通りかなりの時間を待たされるのですが、今日は目の調子が悪く読書する気に
なれず、目をつぶったり辺りをノンビリと眺めていました。
つい最近まで、大繁盛していた「禁煙内科」も殆んど暇な状態で、「医師が協力する禁煙は
保険がてきようされます」、という張り紙でけが目立つ。
待合椅子の近くで、なにやら言い争いが始まったので、振り返るとご夫婦らしき二人のうち
女性が、なんでこんなにも血圧が高いなんて、と男性を叱りつけている。
カと思えば、お婆さんの車椅子を押している優しそうなお爺さんもいる。
ようやく内科の診療が済んで、眼科のある階へ行くとそこには、「花粉症相談コーナー」が
あり、マスクをした女性が熱心に話を聴いている。
結局、両方の科が終るまで、3時間以上病院にいたことになりました。
普段本を読んでいる時には、気がつかない様々なことが、病院で起こっているのですね。
さて帰ろうとしたとたん、廊下の途中で制服姿の2人の女性に対して、興奮しているような
言動で延々と怒鳴りつけている光景を見てしまいました。
どうも長い時間待たせれて、切れてしまった外来の人のようでした。
なにせ暇だと、なんでも見えてくるものですね。
(う~うん)ここの待ち時間は長いのは確かですが・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年は、震災のため取りやめておりました、「日本旅行北海道さんのお花見会」が、
昨日開催され、仲間に加えていただきました。
一昨日までの寒さと強風で、いったいどうなるのかと思いながら厚着をして出かけ
ましたが、暖かい陽射しに恵まれました。
お花見1
どうせ呑んでしまえば写真どころじゃなくなるので、まずは景色を撮りに散策です。
久々の暖かさとお花見会場が最終日ということから、職場や学生グループ、家族連れも
かなりの人出です。
お花見2
神宮の前に立つ「島義勇判官の像」ご挨拶して、付近を散策しました。
お花見3
丁度昼過ぎころから人が増え始めて、もうすでにあちこちでジンギス汗や魚貝類などを焼く
美味しそうな煙が漂ってきました。
お花見4
さて、こちらのメニューも豪華版で、さすが業界をリードする旅行会社のスタッフの皆様が、
産地から集めた魚貝類などの食材とおつまみ、飲み物も各種取り揃えた豪華なものでした。
お蔭様で、散りかけた桜の下で楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年も是非、お誘いください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、桜の見ごろもいよいよ今週いっぱいのようですね。
北海道特有ですが、梅も現在見ごろになっきたようです。
今週は、初めから寒い日が続いてきましたから、徐々に暖かくなって欲しいですね。
藻岩山の桜も八重桜を残して、そろそろ散り始めていますが、やはり旧小熊邸には
桜もよく似合っていますね。
桜6
周りの木々もようやく緑を濃くしてきましたので、この一帯はますますお散歩が楽しみになります。
桜7
さてさて、土曜日は桜の終わりを惜しんで、日本旅行さんのお花見会に参加させていただきます。
ジンギスカン+行者ニンニクが楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駆け足で仕事の関係先を巡りながら、予想以上の寒さで体調が最悪な状態でした。
でも、かつてチャーター航路運航時代は、ここをベースに走り回っていましたので、
会う方々皆様に懐かしさと親しみを感じながら、仕事が進められました。
その途中でしたが、6月から再会されるサハリン航路の国際ターミナルの岸壁に係留中
の「アインス宗谷」の姿を発見。
フェリー
やはりここでも足を止めてしまいました。
昨年は、3回乗る機会がありましたが、今年は何回になるだろうか?。
旅客の貨物も皆様、利用促進に是非ともご協力ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月に引き続き稚内へ仕事でした。
今回は、1泊でしかも何年振りかで往復JRでした。
ともすれば、「鉄ちゃん」といわれる方々の末席に存在すらかも、といわれる
くらいですから、今回は、特に往路の車窓から見える春の景色を楽しませて
いただきました。ただ、天気予報の通り現地は、二日とも5度前後の厳しい寒さ
の洗礼を受けてしまいました。
稚内駅1
新装された稚内駅の複合施設です。勝手な評価をいわせていただければ、「旧駅の存在が懐かしく思える」
そんな印象でしたが、兎も角全てが新しく暇な時間をここで過ごせるかな?、とも思えるか??。
2階に最北の映画館があり、1階には物産販売コーナー+観光案内所、多目的空間では、鉄道写真や水彩画
の特別展示が行なわれていました。
稚内2
この施設が、市民の憩いの場となり旅行客を引きつけるシンボルになってもらいたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日もあまり暖かい気温が期待できないか、と思っていたら昼近くなってから
陽射しがきつくなり一気に気温が、上がりだしています。
予報の19℃は、はるかに超えそうな勢いです。
桜4
青空は見えていませんが、桜が見ごろになっています。
連休後半の曇天がやはり響いて、春の植物はこれからが最盛期となるでしょう。
じ~と、目を凝らして見ると木の芽や地上の草花が、もうじきパワーを表現しようと
しているようです。
桜5
さて、昨日ロシアの前首相ウラジミール・プーチンしが、第4代大統領に就任しました。
といっても彼は、初代エリツィン大統領から2000年に47歳の若さで、2代大統領を引き継ぎ
二期8年勤めました。
今回の就任については、4年振りの復帰ですがその間法律を改正して、任期を4年から6年に引き
延ばしておりますので、2018年まで勤めることになります。
このままだと彼は、64歳まで任期があるわけですが、もう一期ともなれば70歳までですね。
日本のマスコミは、領土問題を中心に様々な憶測を報道しているようですが、政府の方針も
含めて、力のある指導者が権力に居る間に、大事な外交問題を解決に導くような付き合い方を、
是非ともおこなってもらいたい。
時間は、待ってはくれませんよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休後半は、とうとう天気に寝ぐまれませんでした。
今朝も曇り空で、気温も20℃以上にもならず午後は、ぽちぽちと雨の予報になっています。
それでも藻岩山の桜を確認するために、朝早くから出かけてみました。
桜1
やはり予想していた通りで、早咲きの山桜とソメイヨシノが咲き誇っていて、すでに花びらを
散らしている木もあります。
風が吹くたびに花びらを広範囲に飛ばしていました。
桜2
さて八重桜の蕾は、まだ固く閉ざしているようなので、まだまだ桜の見ごろは終らないようです。
そういえば、N社のお花見も未だでしたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

桜やこぶしの開花で、すっかり春が加速してきました。
今日は、こどもの日なので鯉のぼりを探しましたが、ようやく見つけたものもマンション
のベランダに飾られたもので、全く風になびいていたいため絵にならない。
そこで、残念な気持ちを明るくさせてくれたのが、小さな花でした。
花3
端午の節句に飾られるもので、あちこちで開花しています。
連休も明日が最終日となりましたが、なんとか晴れて欲しいですね。
そして、ここにも鮮やかな色が心を和ませてくれています。
花4

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前半は、晴天に恵まれた連休でしたが、後半は、初日から雨のスタートでした。
そして、その雨は今日も降り続けています。
それでも一気に咲いた桜が気になり、雨の中を散歩しました。
花1
結局、何種類かある桜の殆んどのものが、一気に咲いたようにあちこちで見られる。
この雨に負けずにもう少し咲いていて欲しい。
こぶしも同時に咲いてしまい、今年の開花はいつもの年とはチョット違うようです。
花2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の陽気で、大通公園の桜が開花しました。
と、聞いてもすぐに見に行くこともできなかったので、今朝早めに家を出てオフィスへ
出る前に、7丁目~6丁目~5丁目界隈を写真に撮りました。
桜1
その桜の下で朝日を浴びながら、のんびりと読書にふける人が羨ましくも感じます。
やはり、私と同じ目的でカメラを持参で散歩する人もいるようです。
桜2
そこに別な軍団7名が小さめの旅行カバンを引きずりながら桜見物に現れた。
予想通り言葉を聴くと中国人のご一行様が、記念撮影を始めた。
やはり旅行中に桜の開花が見られたことに、大満足という様子です。
桜3
桜の見ごろは、やはり今週末かもしれないようですが、明日から天気が崩れはじめるので、
やはり来週前半あたり花見日和りでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日から5月がスタートです。
昨日は、結局24℃まで気温が上がり道内のあちこちで、記録的な気温が記録されたようです。
今日は、当初気温が下がり気味と予報されていましたが、意外に今日も21℃以上になる見込みです。藻岩山
藻岩山の雪もすっかり解けて、これからが緑色に変わり美しく成って行きます。
山麓で、山こぶしの白い花を見かけたので、早咲きの桜が今週には期待できそうです。
花1
あちこちで、様々な花が咲き出して彩が実に楽しい。
今日と明日を連休にして、大型連休を楽しんでいる方々いるでしょう。
弊社の入るビルでも半数以上は、お休みのようですが、このうように陽気がよくなってきたことから
普段できないオフィスの中の片付けをしに、出てきてしまいました。
普段捨てるべきものが溜まってしまっていて、今日は燃えないゴミを随分出しました。
なんだかオフィスが広くなったようです。
後は、木曜日の燃えるゴミを大量に捨てる準備です。
花2
少しでもオフィスがすっきりしたところで、仕事をします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

