2012年03月

2012年03月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Yahooニュースから
ロイターによると、ロシアのメドベージェフ大統領の飼い猫「ドロフェイ」が
現在行方不明で、大統領行程周辺の住宅街に情報を求めるビレが貼られたと伝え
ていた。メドさん
現在アジアを訪問中の大統領は、自身のツイッターで「関係筋によると、ドロフェイ
は行方不明になっていない。心配してくれてありがとう」とツイーした。
彼もそろそろ任期が終ろうとしているため、余裕のあるところ見せたのでしょうか。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も朝から晴れていい天気です。
日中の気温がプラス10℃で、今年最高の予報が出ています。
いつも通り電車を待っていたら、春休みの小学生の男の子がお母さんと並んでいた。
南方面から直進する電車が見えてきたところで、「なあ~んだ古い電車か~」、と
男の子が言った。
電車1偶然この電車に乗る機会があれば、私はやはり嬉しいのだが。
両面開きの乗降口と広い車内が、昔懐かしく子供のころを思い出す。
今朝も途中下車して、40分ほどで用事を足して次の電車を待っていると、なんと
先ほど乗ってきた101電車が、折り返し客を乗せて戻るのと出会った。
電車2
古参電車の頑張りに敬意を表したい。まだまだ走れますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々のプラス気温ですが、朝晩はまだまだ油断できないマイナス気温が続くようです。
今年の冬は、今までにはない昼夜の寒暖の差がかなりある。
今週末にもまた気温が下がるようで、皆様寒さ対策が必要のようです。
手稲山
まだまだ雪を残している山も、春の陽射しにぼやけて見えます。
行動範囲の道路の雪も、完全に乾いたところと未だかなりの厚さ氷の部分もかなりあります。
公園
鴨々川の鴨もこの陽射しにすっかり元気になったようで、生き生きとして見えます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

稚内市とサハリン州のネベリスク市は、今年で姉妹都市提携40周年を迎える。
ネベリスク市は、樺太時代の本斗で島の中でも漁港として、大きな役割をを果たしていました。
現在のサハリン州でも大きな漁業基地としての役割は変わらず、サハリンの経済にも大きく貢献しています。
1972年に稚内市は、漁業を目的とした交流を目指して姉妹都市交流の締結をしまし。
稚内1
しかしながら、当時のソ連体制との連携は大変難しい問題が多く、暫らくの間交流は途絶え気味でした。
その後起こった「大韓航空撃墜事件」なども、両国の交流の大きな障害になっていました。
そうして、1988年から私が準備を始めた稚内=ホルムスク間のチャーター不定期航路が、1989年5月に
就航することになり、稚内とサハリンの距離が急速に近くなりました。
稚内2
その後、チャーター航路の役割も終わり定期航路が就航し、現在の日本船就航に繋がりました。
ご承知の通り、稚内を中心に北海道とサハリンの様々な交流が進行中です。
ちなみに今年は、旭川市とユジノサハリンスク市との姉妹都市交流も45周年を迎えます。
その他数々の都市間の交流もあります。
さらに経済発展を続けるサハリンと、もっと踏み込んだビジネスを成功させて欲しいと考えます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月は、卒業式があり企業や役所であれば転勤にシーズンです。
そこには、別れがあり又新しい出会いがあります。
季節も雪ガ解けはじめ、木の芽が芽吹き始め本格的な春が待ち遠しいころです。
春
昨日は、仕事のお付き合いで親しくしていた方と、その後任の方と3人で会食をしました。
やはりそのお店も殆んどが満席状態という、歓送迎会があちこちのお部屋で行なわれていました。
そして、もうすぐ雪が解けて暖かさも増して4月を迎えて、入学・入社のシーズンです。
やはり正月とは違う、季節の変わり目が3月から4月でしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

次期大統領に当選を決めたプーチン首相に対して、様々な話題が報道されていますが、
今度は、2008年ウラジオストク訪問の際密林の中で彼が、虎を麻酔銃で仕留めたと
いう報道を今になって、「やらせ」であったということが話題になっている。
虎
もともと武道家であり、個人的にもタフなイメージは、彼のキャラですから。
その時々の話題として、流されているように思っていましたので・・・・・。
まあ~、それだけ政治に不満を言える世の中になってきたのか、そろそろ彼の政権に
飽きがきているのか。
ロシアのマスコミも、国民に受けそうな話題を報じているようですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モスクワをはじめロシア極東では、日本料理ブームですが中でも寿司が大変な人気です。
寿司
やはりヘルシーさが人気となっているようで、価格の高さなどものともせず寿司バーなど
が、大変人気の的になっているようです。
その影響もあって、現在電話による注文で宅配までするシステムまであるようです。
特に回転寿司店などでよく見かける光景ですが、ロシア人が何枚も何枚も皿を積み上げて
食べているのです。
しかし、このほどロシア政府から発信された警報によると、もともとロシア人は魚を生で
食べる風習がなかったため、あまりに急激に生魚を食することによって、消火器に障害が
起こるのではないかと注意しているのです。
私達日本人から見ても確かにこの心配には、理解できることです。
ただ、VODKAをぐいぐい呑みながらですから、アルコール消毒は充分ではないかとも思えるのですが・・・。
それにしても、食べ過ぎにはご注意ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤクート(サハ)共和国で発見されたマンモスの子供「ユキ」のクーロン作成が、日本
の近畿大学で行なわれる可能性が出てきました。
マンモス1
ヤクートのロシア科学アカデミーマンモス・動物群部門の発表によると、当初この件については
韓国が熱心でしたが、様々な事情から日本の近畿大学に資料が提供されるようになったという。
マンモス2
現在、日本に送るための資料を準備中で、国外に出すための手続に時間がかかるため、日本に
到着するのは秋以降になる見込みです。
<内容のみVoice of Rossia 提供>写真:sugiyamenko

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年世界最低気温を更新したヤクート(サハ)共和国は、3月の今も寒い日が
続いています。
札幌の今朝は、-2℃と寒い朝でしたが昼の気温が2℃を穏やかな天気ですが、
向こうは、ヤクーツクでー24℃、オイミヤコンでー27℃とまだまだ厳しい
気温が今月末まで続きます。
ヤクート
しかし、この季節現地では、様々なイベントが企画されていて、子供も大人も
皆さんが一緒に冬を楽しんでいます。
日本的にいえば、「凍れフェステイバル」もその一つで、野外でも室内でも様々なイベントで、
寒さに対抗しているのです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末は、全てのマスコミ各社がそれぞれの企画で、震災から1年を報じていました。
テレビも土日は、どこのチャンネルを回しても被災地の現場からのLIVE中継でした。
その報道を見ながら、目の前の藻岩山の穏やかな景色が、あらためて亡くなられた
犠牲者の冥福を祈る気持ちを、導いてくれているようです。
春1
更にいくつかの番組を、興味のあるところを選択して見ていましたが、特に印象に
残ったテーマが二つだけあり、その二つの内容に大きな感銘を受けました。
その一つは、自衛隊が記録した映像と彼らの仕事に対する姿勢でした。
それは、神戸の震災でも同じように行なわれた記憶もありました。
そしてもう一つのテーマは、アメリカ海兵隊の「ともだち作戦」でした。
どちらも真剣に救助活動に取り組む隊員の姿と、彼らに大きな感謝の姿勢を示そうと
する被災者の姿に、他人事ではない感銘を受けました。
勿論、このほかの国々からも、物質的にもさらに暖かい思いやりのある支援を多く
貰っています。
春2
そして、自らの病後を省みず真剣に国民を思い、慰霊の言葉を述べられた天皇陛下の
お姿にも感銘を受けました。
ただ残念なことは、その3日ほど前に報じられた、原発事故対策に当たっていた当時の政府の
情けない対応が明るみに出てくる度に、一方では情けないという気持ちが複雑です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は、またまた日中の気温が上がりどんどん雪解けが進んでいます。
日陰に面した歩道が、依然がちがちのアイスバーン状態です。
明日からも日中の気温が、プラスが続いて春が待ち遠しい。
春1
ワン公も散歩を待ち望んでいます。
春2
サハリンは、残念ながらまだ最高気温もマイナスですが、陽射しが日増しに強くなっていま
すから、春も近いはずです。
そろそろ、氷の上での釣りは危険な状態になりますので、マニアの皆様お気をつけください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく春めいてきました。
日中の気温が上がっているために、車道は勿論のこと歩道も路面が顔を出し始めました。
やはり陽射しが断然違います。
さてロシアは、昨日の「国際婦人デー」から今日もお休み、となれば土日と続いて4連休
中です。男性にとっては、様々なことで大変な日なのです。
ということで、ロシア在住の方たちにメールで聞いてみました。
バラ1
やはりこの記念日については、日本のバレンタインデーと同様に年々派手さが盛り上がって
いて、様々な商戦に利用されるようになっているようです。
バラ2
もともと、花がその中でも最も高値なバラが多くなり、シャンパンも贈られるようになり、
果ては、高価なプレゼントへとエスカレートしているとのことです。
もともと楽しく騒ぐのが好きなロシア人ですから、この辺にビジネスを絞ってもどうでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

現在単独で世界周航を続ける「シーガル号の浦滝船長」からメールの回答が届きました。
シーガル
航海も最終段階に入り、先週GUAM島を出港して現在小笠原諸島を目指し、北緯15度32分、東経144度
5分を順調に航海中で、艇速4,5knt気温29℃晴れの暖かい気候に恵まれているようです。
本人曰く、桜前線に追いつくように小笠原を目指している。
あくまでも予定でですが、7月には北海道へ戻りそのままサハリンへ行くそうです。
いよいよ日本が近くなりました。頑張れ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

通勤電車の車内では、帰路の方が混みあっていて必死で吊革につかまっている。
その逆に出勤時間は、比較的楽に乗っているため様々な出来事を観察できる。
なにせ通勤ラッシュ後の時間帯なので、通院目的のお年寄りが多いのと、デパート
など商店の開店時間に合わせた方々が乗っているようでだ。
かも1
今朝の出来事だった。出口付近に立ってスマホを操作している30代前半の女性がいた。
そこに降車しようとしている60代後半と見える女性が、使用をやめるように声をかけた。
しかし、聴こえているにも関らずやめない。
やがて声をかけた女性は降りる際に、今度は運転手に厳しくそのことを指摘して降りていった。
かも2
さすがに運転手さんも、車内マイクで普段どおりのアナウンスをした。
そこで、ようやくスマホをバッグの中にしまい込んだ女性は、周りの視線を気にしているかのように
車窓を見つめている。
やはり、スマホが増え出したらこのような光景が特に増えているようですね。
地下鉄の車内は、どうなんでしょうか?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシア大統領選挙のプーチン氏圧勝を受けて、野田首相は電話でお祝いの言葉を伝えた。
プーチン
野田
注目の北方領土問題についての話題は、当然やんわりと触れられただけでしたが、
選挙前にプーチン氏が述べた領土問題を柔道の判定に例えた「ひきわけ」、という
ことばから野田首相も慎重に対処したようですが、この機会を逃さずしかも効果的な外交を
優位に進めるべく、政治家の立場からロシアと付き合ってもらいたい。
それにしても、選挙前に両国を向かい合わせて「ひきわけ」という裁定と出したいと言った
プーチン氏の意図は?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月4日に行なわれたロシア大統領選挙の速報によると、モスクワ時間5:00現在下記の
ような結果が出ており、プーチン氏の当選が確定したとのこと。
(The Voice of Russia)
プーチン 64,72%
ジュガーノフ 17,1 %
プロホロフ 6、99%
ジリノフスキー 6,37%
ミローノフ 3,74%

以上の結果がでており、すでにプーチン陣営は勝利宣言をしていて、何時になくプーチン氏は、
目に涙を浮かべて支持者に演説した。
プーチン
その選挙が行なわれる寸前に、プーチン氏が口にしだした北方領土2島返還に関する提案ですが、
彼にとって、その意図が何をどう目的としているか、もう少し冷静に考える必要があり、それに
向けてどのような外交政策を具体的に進めるべきか、政府の対応に期待したいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日までの2日間プラス気温で、道路も道端の積雪も一気に解けだして、さすが3月と
喜んでいたのもつかの間で、今日から又逆戻りでこの寒さに。
しかし、陽射しはすでに春の陽射しで、優しく暖かくもう少しでと春が近いと期待します。
ひな祭り
さて、明日はひな祭りです。やはりお雛様の段飾りは、春の趣でしかも艶やかで暖かさを感じる。
この時期ロシアのお祭り「マースレニッツア」とも共通しているようです。
そして、女の子の節句としては、3月8日の「国際婦人デー」は、日本の雛祭りをはるかにしのぐ
大イベントで、しかも国民の休日です。
この日ロシアに居るとしたら、お花の確保やシャンパンの確保に忙しくなります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

平成二十四年三月場所は、大阪府立体育館で3月11日~25日まで開催されます。
当ブログでも応援しているウラジオストク出身力士阿夢露は、今番付で東十両
三枚目にランクされています。
相撲
ただ残念なことに、先場所終盤戦受けた怪我の回復に時間がかかり、今場所は欠場することになりました。
怪我さえなければ、この地位から当然幕内いりを狙うことができたことろ・・・・。
まあ~早い回復を願い、次の場所に期待しましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。