2011年04月

2011年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、朝からおかしな天気の連続です。
出掛けに雨が降っていて傘をさして来て、昼の出かける時間には晴れでコートも脱いで出かけた。
と思へば、現在外は薄暗い空模様で、実にわかりにくい天気です。
ともあれ、一時的な晴れ間に誘われ久しぶりに大通公園に出てみた。
こぶし1
空は暗いがこぶしの白い花が咲き誇っていました。
気温が低いせいか、ほとんど散歩する人もまばらですが、やはり桜の開花が近いようです。
大通公園のこの界隈のソメイヨシノは、比較的早く咲きます。
こぶし2
更にもう少し陽射しがふり注げば、チューリップも開花するでしょう。
5月になれば、ロシアもゴールデンウイークが始まります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1986年4月26日、当時のソ連邦チェリノブイリ原発は、今世紀最大といわれた大惨事をおこしてしまいました。
あれから25年めを迎えました。現在ウクライナと国名も代わりましたが、いまだに大量の放射能の処理に追われています。そして、4月24日は、ロシア正教のパスハ(復活祭)の行事が行われましたが、その際あらためてチェリノブイリの犠牲者のために祈りを捧げる人々も多くいたようです。
パスハ
ロシア大統領メドベージェフも、当時事故の処理に関った人々に対して感謝状を贈り、本日は自ら現地の視察にでかけたといいます。
現地では、何時終わるとも知れない事故処理は、その段階ごとに続けられています。
この25年の経験が、福島にとって役に立つこと思えば、おかしなメンツを捨ててでも是非参考にして欲しい。
政府は、そのことも含めて、放射能被害に悩まされている福島の方々へ、将来展望の持てる指針を示して欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週金曜日、タイトルにありますイベントがあり参加させていただきました。
北海道大学大学院博士課程で民族言語学を研究されている、山田さんの研究成果のの発表でした。
サハリンに居住する北方民族のなかでも、最も人口の少ないウイルタ(別名オロッコ)は、もともと遊牧民族で
あるがサハリンでの生活環境が大変厳しくなっていて、すでに絶滅の危機に瀕しているようです。
私もサハリンでの仕事を通して、過去に様々な研究者のお会いしておりますが、今また若い研究者がこのような
テーマに取り組んでおられることに感心させられました。
福寿草
またこの企画組まれた進藤さんもサハリンに二度も行かれた方で、これから若い方々がサハリンに様々なテーマで関っていただくことは、本当に嬉しいことです。
ちなみ、イベントが開かれた場所も大変興味深い場所だったので、HPを紹介しておきます。
http://www.cafe-mewe.info/
是非一度お訪ねください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4月の後半になりますが、いまだ寒い日が続いています。
まあ~せめて連休には、暖かい穏やかな日が来てくれることを願いたいものです。
二宮
さてお馴染み二宮金次郎さんも、新入生を迎えて春の交通安全運動のキャンペーン中です。
二宮2
特に北海道は、雪が解けて走りやすくなる春先は、大変に交通事故の起こる可能性が多い時期です。
登下校の際、先生の像を見るたびに交通安全の心がけを思い出してください。
ただし皆さまは、先生の時代と今の時代は違いますから、本を読みながら歩くことは絶対にやめてください。
その分、家に帰ってからゲーム遊びを控えて、ひたすら読書をたしなむように努力してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく暖かい陽射しになりました。昼は、コートを脱いで出かけてみましたが、結構汗ばむくらいの
陽気になりました。
着実に桜の開花が近付いてきた気がします。
さて今日は、郵政記念日です。
由来は、明治4年4月20日の今日、それまでの飛脚制度に代わり、郵便制度が始められたことからこの記念日が
制定されました。
その後、郵便事業と電信事業をまとめた逓信省の誕生から、一時的に逓信記念日となりましたが、再度二つの
事業が分割されたことから、郵政記念日に戻ることになった。
郵便局
写真は、ユジノサハリンスク市内の中心に位置する郵便局ですが、現在でも郵便事業と電信事業の両方を取り扱っています。
現地でも、今や携帯電話の普及が急速に進んでいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春らしく新塗装に出ザインされた電車です。
電車1
いまや残された路線は、三越前=(西線経由)=電車車庫前=(山鼻経由)すすきのです。
かつて地下鉄開業前は、東は苗穂駅と南一条橋更に豊平橋を渡り定鉄豊平駅前、西は桑園経由~円山公園、北の終点は麻生まででした。
よく利用したのは、陸上競技の試合の度に円山公園線や麻生までを走る連結電車でした。
地下鉄のない時代の懐かしい思い出です。
電車2
地下鉄開業から40年を迎えるようですね。
そして、今回選を果たした上田市長の公約が路面電車の延伸で、落選した本間奈々さんの公約が地下鉄の清田方面への延伸でしたね。
個人的な意見ですが、札幌ドームのことを考えれば、地下鉄優先に考えて欲しい。
路面電車の料金を値上げしてまで、延伸しないで欲しい。
市長選挙の結果はどうでも、この問題だけは地下鉄延伸を日ハムファンも巻き込んで反対したい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1961年の今日、当時のソ連の宇宙船「ボストーク3KA-2」(ボストーク2号)は、飛行士ユーリー・ガガーリン1名を乗せて、地球一周をい時間48分で回り世界初の有人飛行を成功させた。
彼の残した言葉で、「地球は青かった」は、余りにも有名です。
ガガーリン
写真は、ユジノサハリンスクのガガーリン記念公園入口の彼の像で、当時の首相フルシチョフとともにサハリンを訪問した際に建てられたもの。
しかし、世界から英雄として特別の扱いを受けた彼だが、空軍の飛行士に戻りミグn戦闘機で飛行中に原因不明の事故死を遂げる。(1968年の3月27日の出来事です。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日投票が行われた統一地方選挙の前半戦の結果は、早くも確定しました。
民社党と自民党の勢力の差がかなり伯仲してきました。
これこそ二大政党による政権争いの本当の姿を、日本国民が判断した結果と見るべきでしょう。
池1
今後も行われるあらゆる選挙で、その時の与党がしっかりと責任を果たしているかどうか、国民の審判を今まで以上に厳しく受けることになるでしょう。
そして更に、名ばかりの小政党も半端なことばかりやっていると選挙があるたびに、その存在が危うくなるという
危機感もでて来るでしょう。
ike2
今回の選挙の結果をしっかりと受け止めて、災害の復興と原発の速やかな安全の対応、いろいろな不安を抱える国民に対する展望のあるメッセージを、この国のトップがマスコミの前で表明することを望みます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4月10日は、統一地方選挙前半の投票日で、北海道知事・道議会議員・札幌市長・市議会議員が選ばれます。
今回の災害の影響を受けて、いつもの選挙と違いお蔭様で、大変静かな選挙戦であったようです。
一見盛り上がりに欠けているようにも感じましたが、選挙カーの連呼が少ないぶんだけ新聞そのほかで
各候補の政策をじっくり見るようにしています。
特に身近なところでは、地下鉄の延伸を支持するか電車の延伸を支持するのかなど、政党よりも候補者の
政策を重視できるようになりました。
ただ残念なことは、特に動議会議員の無投票当選者の多いことです。
これからは、もっと若い人達の中から政党にとらわれない人の立候補を望みたい。
グジェリ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

現在東京では、いたるところで桜が満開のようです。
去年よりも若干遅れ気味ですが、桜の名所ではすでにあらゆる品種の桜が咲き誇っているようです。
当然これから桜前線は、東北地方を北上して北海道をめざして来ます。
災害で家屋を失い避難生活を続ける皆様の地方にも、まもなく桜が届きます。
仮設住宅の建設も続けられ、不便ながらも一部を除いて入学式も行われ、学校の授業も始まっています。
仕事を再会しようとしている人など、元の生活に戻そうと活動を始めている人達も・・・・。
やはり私達日本人は、負けないんだな~とあらためて感じさせられています。
私達の周りでも災害による経済的な落ち込みが、様々なところに起きています。
しかし、被災地の皆さんの逞しさをテレビや新聞で見て、遠く離れている私達の方が勇気づけられています。
マト
相変わらず仕事を通じて連絡が来るたびに、ロシアの友人たちからも勇気づけられています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ6月から稚内~サハリンの運航が9月までの期間再会されます。
それに伴い往復フェリーを利用する旅行企画、サハリンツァーを今年も企画しました。
サハリン1
日程は3泊4日で、目玉はビザの免除の規定を利用して、面倒な手続と費用を省きました。
また、日ロフェリー定期航路利用促進協議会とハートランドフェリーご協力をえて、モニターツァーとしてフェリー代金の一部が負担されています。
サハリン2
様々な目的に合わせたコースを設定いたしますので、是非ご連絡ください。
旅行は、日本旅行北海道・札幌支店が取り扱っています。
パンフレットを、ご請求ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

弊社の事務所のあるビルは、決して新しいところではありませんが、広い窓が南方面に向いているため
晴れた日には陽射しが暖房代わりになるくらいです。
ということで、昨日は暖房を止めてかねてからの節電照明も続けています。
来社されるお客様に聞いてみても、あまり不便がないようだから暫らく続けるつもりです。
やればできるとあらためて思いました。
南1条1
そして、ようやく道路も歩きやすくなりましたので、できるだけ歩くことを心がけています。
南1条2
歩きながら見る景色もなかなかいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4月に入りようやく気温が上がり始め、東京を中心に桜の開花情報が届くようになりました。
被災地からの情報も復興に向けた情報に変わり、外国から評価を受けるような整然とした逞しいさが
伝わってきます。
福島原発の情報ばかりは、まだまだ不安を残していつどうなるのか不安材料ですね。
そのような中で、ふと気がつけば私もそしてその身近なところでも、仕事に関して大変危機的な
事態になって来ています。
やはり、放射能を心配する外国人たちと仕事をする業界は、全く先の見えない苦しい事態におちいって
います。航空業界・ホテル・旅館・バスなど交通関係・旅行会社・みやげ店などです。
災害前まで、あれだけ賑やかだった狸小路界隈には中国人が一人も見当たりません。
このまま夏を迎えてしまうのだろうか・・・・。
何かをしなければ・・・・。今どうにかしなければ・・・・。
落ち込んでばかりでは、いられません。
チェブ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

きょうは、暖かい陽射しに恵まれて昼頃は、コートなしで出かけていました。
ここは、南4条の二宮金次郎くんの銅像で、冬の衣装を脱いでいつもの姿に変わりました。
二宮1
ただ景色が変わっていたのは、彼の背景に統一地方選挙のポスターが掲示されています。
知事・市長・道議会議員・市議会議員の選挙ポスターが出揃いました。
この立候補者の中で、二宮先生のような精神で人々のために働いてくれる人物は、何人くらいいるのか?
と考えてしまいますね。
二宮2
災害復旧に向けてのこのような時期ですが、今回の選挙もしっかりと見極めて投票しなければ、と思いますが・・
・・・・。4月10日必ず投票に行きましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

