2011年02月

2011年02月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から気温は下がり気味で、今週末まで低気温が続くようです。
さて、今日が2月最終日で今年は平年のため28日で終わります。
それに対して、4年に一度に来る「閏年」があります。
過去2008年が閏年でしたから2012年来年は、閏年が巡ってきます。
一年が366日あり、この年と夏季オリンピックの開催年が重なります。
サモワール
明日から3月で、いよいよ暦の上でも春らしくなるでしょう。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も朝から良い陽気で、日中の気温も5℃以上になりそうです。
どんどんと雪解けが進んで行きます。
手稲山1
手稲山が良く見えていて、週末までこの天気が続きそうです。
手稲山2
そして、出勤のため外に出るといきなり強い風に吹かれてしまい、その瞬間「春一番」だと気がつきました。
節分~立春ときて、北国では平均的に本州方面より遅くなりますが、やはり春を呼ぶ風です。
春が近いと感じさせてくれました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2月22日と2が揃いました。ニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」だそうです。
今日も快晴の気持ちのいい朝でした。日中も気温が上がり雪解けが進んでいます。
快晴1
週末から気温が下がるようですが、とりあえず今の内に出来るだけ解けてほしい。
狸小路のハズレも中国人観光客のお蔭で、なにかと賑わっています。
快晴2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北方領土を目の前に、常に複雑な問題に翻弄されている根室市は、歴史的な舞台にもある時々に登場して
います。それは、ロシアばかりではなく1931年8月24日朝、アメリカの飛行家チャールズ・リンドバーグ
夫妻が乗った水上飛行機が、北太平洋を横断して根室港に着水したとう歴史的舞台に登場したのです。
海
あれから80年になりますが、当時の飛行ルートを調べるとニューヨーク~アラスカ~カムチャツカ~国後島~
根室で、いま考えるとこの時代はまだまだ複雑な国際問題が起こる前であったことがうなずけます。
(写真は、記事の内容とは無関係です)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロシアの中でも最も寒いとされる地域にサハ(ヤクート)共和国があります。
一年の中でもこれからが、最も気温が下がる季節が訪れます。
寒い日には、-50℃近くまで気温が下がり子供達にとって学校が閉校になることもあります。
ヤクート1
そのような寒さのなかでも、トナカイを連れて移動生活を続ける民族の住居は暖かく工夫されています。
家のなかの中心は、暖かく燃えるペチカの灯があります。
これは来客に対する一番のもてなしです。
次に暖かなハーブティーが出てきます。これも健康的な効果のある貴重なお茶です。
ヤクート2
そして、なんといっても迎えてくれる現地の人々は、私達日本人と見間違えるほど良く似た顔立ちをしています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日増しに陽射しが暖かく感じるようになりました。
今日の最高気温プラス5℃で、これからの10日間は気温が上がり気味との予報です。
プラス気温1
お蔭様で歩道も車道も解けて、3月上旬の光景のようです。
鳩
そんな陽気に誘われて、鳩も気持ちよさそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とりあえず今回の日露外相会談は終了しました。
こちら側の言い分は言い、相手側の言い分を聞きながら細かく分析ををして、次に打つ手をしっかりと
考えていただきたい。
そんなまもなくロシアの報道機関からは、速攻今月中にプーチン首相が国後島へ訪問予定か・・・・。
と、なんとフットワークのいい体制なのでしょうか。
プーチン
残念ながら私は、北方四島へ行ったことはありませんが、もう20年以上も前からサハリンで国後島や色丹島在住の人々と話をする機会がありましたが、彼らは辺境の地で不自由な生活をしながら島に愛着があるといいます。
昨年からロシア政府の要人が島へ行くたびに、日本政府はロシアが実効支配を強めていると指摘する。
もう66年もロシア人が住みなん世代もの人が生まれ生活しているのは、無視できない事実でしょう。
今から過去の外交を批判することをやめて、これから怠けず目をそらさないで領土返還交渉に真剣に取り組んでください。
政府の関係者の皆さま!!!!。
少なくとも、少し前までいた責任者のように何もしていないのにしているような振りをしたり、解決策を持って
いないのに持っている振りをして、国民を裏切ることのないようにしてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、第62回札幌雪まつりが閉幕しました。
出だしの来場者数が少ないために、どうなるのかと心配しておりましたが、後半の3連休ですっかり挽回され
過去から2番目の241万6千人の来場者すうとなりました。
雪まつり1
雪まつり2
雪まつり3
さて、冬の特大イベントが終わり少し寂しくなるのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前原外務大臣は、モスクワへ発つ前にロシアとの経済協力に意欲を示した。
領土交渉と共に今後すすめてもらいたい重要なテーマです。
責任ある立場にある両国の外務大臣が、直接向かい合って話し合うチャンスです。
北方領土
-写真:北海道のHPよりー
それなのに、なぜ今まさに外相会談が始まろうとしている時に、わが国の首相がそれにかかわる発言をするのだろう。内容はいかなるものでも何故このタイミングで・・・・・。
大変残念なことに、対ロ外交に明るい話題がなさ過ぎる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金次郎さん、クリスマスバージョンからシックな色合いに変わりました。
二宮1
あいにく登下校の時間を見ていませんが、子供達がどのように彼と接触をもっているのか大変興味があります。
二宮2
ついでに「唱歌:二宮金次郎」です。
柴刈り 縄ない 草履を作り 親の手助け 弟を世話し 兄弟仲良く孝行つくす その名は二宮金次郎 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は雪まつり初日で北方領土の日です。
朝から晴れていたかと思っていたら昼近くから、猛吹雪になってしまいました。
吹雪1
一瞬空が曇り昼なのに暗くなり、夕刻と勘違いするような感じでした。
それでも雪まつり見学者の流れか、中国人観光客がワイワイとはしゃいで写真を撮っていました。
吹雪2
さて今日は北方領土の日で、昨年ロシア大統領の国後島訪問に始まり今年も様々な閣僚の訪問が相次いでいます。
マスコミもその都度事細かに報道し、政府もその都度遺憾の意をロシア政府に伝えています。
そして、11日には前原外務大臣がロシアの外務大臣と会談を行う予定で、久々の具体的な行動といえるでしょう。
残念ながら今から余り大きな期待は出来ないにしても、その内容に注目して次につないでもらいたい。
お互いにいいたいことをマスコミを通じていうよりも、顔の見えるところで直接話し合いをして欲しいとつくづく思う。
つい先週のこと、沖縄の県民に対して基地問題の解決を一時的に、大きな期待を持たせた結果あっさり裏切った
前の首相が、今度は根室に来ていざとなったら領土問題の解決に私が乗り出す、とまたまた同じようなことを言い出したようだが、国内向けになんだかんだ言うよりもロシアに対する行動が先なのではないだろうか。
経済協力もすでに韓国が優先的になってしまったようだが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

立春

昨日の節分に続いて今日は立春です。
今週後半から日中の気温がプラスに転じて、ようやく春を感じさせられるようになりました。
立春1
この二日間で、歩道から車道の雪がかなり減っています。
さて、気の早いお話しですが、立春から春分の間にその年に初めて吹く南よりの風を春一番と呼びます。
立春2
そして、立春からの最高気温の合計が、540℃に達すると桜の開花ともいわれています。
だんだん日暮れが遅くなり始めたことに気がつきます。
さあ^、7日から雪まつりが始まります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

節分

今日は昨日よりも気温があがる。
すでに歩道は解けだして、陽射しがポカポカと暖かい。
そして今日は節分で明日は立春です。
節分
そこで、節分にまかれるのはなぜ豆か?=豆は「魔滅」に通じると言われるから。
なぜ鬼にぶつけるのか?=sれは邪気を払う言われるから。
なぜ太巻き寿司をまるかじりするのか?=巻き寿司は福を巻き込むと言われ、包丁で切らないのは縁が切れない
ようにまるかじりするのです。
そして今日は、年の数だけ豆を食べましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼の現在も高速道路各線の一部が通行止めになっていて、JR線も千歳線をはじめ学園都市線など
運休しているようです。
雪
丁度昼頃の映像ですが、歩道が殆ど埋まりヨチヨチ歩き状態です。
しかも時々小降りになったりしていますが、予報ではまだまだ降るようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雪まつり
昨日から今朝にかけてまたまたかなりの雪が降りました。
でも今日の雪は比較的サラサラと軽いので助かります。
雪
本州日本海沿岸に降っている量もすごいのですが、なにせあちらの雪は水気を含んでかなり重たい。
福井県の敦賀で大雪に出くわした経験がありますが、それはそれは半端なもんじゃありません。
簡単な建物なら屋根の雪が建物をつぶしてしまいます。
さて現在も、窓の外は吹雪いています。
今日から雪まつり期間中の交通規制が発表されました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。