2010年06月

2010年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝06:30起きだした。
ベランダ周辺がすでに暑いのです。
テレビをつけて新聞を取りにいって、廊下もかなりの暑さ。
NHKニュースでは、札幌の気温はすでに23,5℃とやはり今日は大変だ!
ということで、ピット君のことを考えて朝食を送らせて、散歩に出ました。
やはり日当たりが暑く風が余りないが、湿度があまり感じなくカラッとしている。
天気1
やはり涼しさを求めて山麓の公園あたりを散歩してみました。
この時間殆ど人が居ない。ピット君も離して遊ばせてみます。
今日の最高気温を考えると30℃UPとなるらしい。
そして、北見や帯広では35℃UPとなるらしい。
ロシアタンポポ
暑さの公園で、アメリカタンポポの中に少量のロシアタンポポを見つけて、懐かしく写真におさめてみました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週の天気は、本当に極端な変化でしたね。
雨と言うよりも嵐のような天気かと思えば、急にからっと晴れたりまたまた曇ったり。
曇り
曇りとなれば、最近の曇りの天候は蒸し暑くしのぎ憎いまさに本州の梅雨さながらです。
気候の温暖化は、言うまでもなくかなり進行しているよです。
そうかと思えば、翌日の天候はなんとピ^カー!!と晴れ!
晴れ
同じ場所から同じ景色を写したのですが、こんなにも違いますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンもようやく初夏を迎えています。
残念ながら今日の気温は、日中でも15℃位で雨模様となっています。
街を歩く人々もまだ夏の服装にはなっていません。
サハリン1
郊外の大きな川では、丁度サクラマスの釣りシーズンが続いています。
やはり雪解けが遅れた期間まだシーズンが終わりません。
そして、いよいよ夏の観光シーズンを迎えようとしています。
フェリーも飛行機も特にこれからは、繁忙期に入ります。
サハリン2
ここガガーリンホテルは、市内のホテルの中でもいち早く適正な宿泊値段を設定して、現在では外国人の利用者が増えています。
値段も手ごろロケーショウンも公園に隣接していて、利用客からも評判のよいホテルです。
ご利用をお薦めします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末の朝暑さしのぎに散歩に出ました。
ご近所の皆さんもちらほらとワンちゃん連れもいます。
公園1
ロープウエイ山麓駅の周辺も咲く花がだんだんと入れ替わってきます。
紫陽花にはまだ少し早そうです。
ロープウエイが休止しているにも係らず、以外にも中国人観光客も散歩していたのに驚きました。
公園2
そして山麓から北東の方角を木々の隙間から見る市内の景色は、やはり清々しいですね。
夏に向けて気温は上がり気味ですが、本州の梅雨の影響か湿気の多い季節になってきたようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひさしぶりに立ち寄った中島公園は、もうすっかり初夏の様子ですが花々はこれからでした。
しかし、快晴とお祭りのついでか、菖蒲池のボートは大賑わいでした。
ボート
近くの学校が休みだったのか、子供連れの家族も多く見られました。
あまりにも懐かしく歩きながら、朝の風景~ラジオ体操~エサをやる老人達を思い浮かべていましたが、
残念ながら池の亀には出会えず帰ってきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

子供にとってお祭りといえばやはり露店のイメージです。
昔々子供の頃露店は神宮の参道でしたが、混雑を理由に中島公園内に移されました。
ですから神宮に参拝しなくとも、露店だけがお祭りのイメージを持つ子供がいるようです。
露店1
今年は久しぶりにその露店に出かける機会があり、懐かしさと最近の露店代わり具合をあじわってきました。
印象としては、金魚釣りやヨウヨウおコーナーが減ったような気がします。
それでも基本的なイメージには代わりがないのですが、自分の子供時代と違い余り子供達が盛り上がっているようには見えませんでした。
おばけ屋敷やオートバイの曲乗りもそんなに人気と言う感じはないようです。
露店2
しかし、人出は間違いなく多いようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだ週末の暑さが続いていますが、札幌の初夏のイベント神宮例祭が始まっています。
自宅では、08:30頃には賑やかな笛や太鼓や三味線の音に驚かされましたが、山鼻町内の祭りの山車が回ってきました。なんとなんと芸者姿の方たちが山車に乗って、朝から賑やかに通りすぎて行きました。
そしてその後会社では、午後になってからやはり町内会の山車がビルの前を通りかかりました。
慌ててカメラを持って飛び出して行きました。
祭り1
山鼻の山車と比べると少々小さめですが、伝統の町内会の山車がメイン通りを行きます。
祭り2
狸小路も近くさすが昔からの商店街だけに、祭りのムードは一気に盛り上がっていました。
さて、もう一件の用事が終わったら私も急遽お祭り休暇として、中島公園界隈の露店でかけてこようと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜から第19回YOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
大通り8丁目会場は、学生チームが大暴れで賑やかに始まったようです。
残念ながら参加チームは、昨年に比べて減ってきているようですが、多分大会運営上そろそろマンネリ化を
何らかの智恵を絞り打開しなければならない時期にきたのでしょう。
さて昨年はブラジルからサンバカーニバルチームが参加して話題になりましたが、今年は待望のロシア・サハリン州の
学生チーム30名が本日到着します。
祭り1
ご存知の方も多いと思いますが、元来ロシア人はお祭り騒ぎが大好きでましてやこの感じの踊りなら大好きのはず。
今回のお祭りでは、間違いなく人気絶頂になるでしょう。
祭り2
日程を調べたところ、日曜日の昼頃に三越前や丸井前が舞台になるようです。
できれば、応援してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明日6月12日は「ロシアの日」で、旧ソ連体制から現在のロシアへの体制移行が宣言された日です。
その頃のロシアを思い浮かべてみれば、今の繁栄を想像することが出来た人はどのくらいいたのでしょうか。
ロシア関係で有名な某大学の教授が当時テレビに出て、専門家と言われながらこの事態を予測できなかったことを自己反省すると語ったことが、実に印象に残っています。
さて、今日は12:00からロシア総領事館のパーティーに招待されております。
ところで今朝は、余りの暑さで05:30に目が覚めてしまいそのついでに、藻岩山麓を散歩してしまいました。
山麓1
桜~ライラック~ツツジと順番に花が咲き散ってゆきます。
新たにサクランボやフジの花が咲き始めています。
山麓2
空のあ青さも澄み切った空気も本当に早起きはいい。
そして、今日ももれなく暑い日になりそうです。
18:28分北大通8丁目でサハリンの子供達が、YOSAKOIソーラン踊りを披露するというので、応援に行かねば・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気予報の気温は22℃でした。
ところが午前中昼近く、ラジオFMの報道によるとついに25℃を越えているという。
確かに事務所の中もすでに27℃でした。
事務所
南に向いた窓から見る景色も、夏の陽射しのように陽射しが眩しい。
特別寒かった今年の春を過ごして、これ位の暑さなら大歓迎です。
昼も外へ出て食事をして、狸小路を歩いてみたらやはり暑さにバテ気味のお年寄りがベンチで休んでいた。
ところで、昨日ヤクートから帰国されたお客様から電話を頂いて、お話しを聞いていたら無性に気持ちが騒ぎ出した感じです。23日からのを仕事の都合で断ってしまったが、今年中に行きたい気持ちが湧いてきた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の寒暖の関係で、何時もの年よりも少し遅めに咲いたライラックは、週末からの晴天の影響もあって
今が見ごろです。
ライラック1
この季節住宅街を散歩しても街の中心部やオフィス街でも、どこ行ってももれなく植えられているのがこの花です。
毎年ライラック祭りの初日に、大通り公園で先着?名だったかもう長い期間無料で配布していた成果でしょう。
子供の頃からみたら本当に、あっという間に増えてしまいました。
でも本当にいいことだと思います。
ライラック2
そして、爽やかな香がリラックスさせてくれるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末は、快晴で気温も24℃まで上がりました。
たはりこれくらいの気温になると嬉しくなって外へ飛び出したくなりますね。
ロープウウェウ休止中の藻岩山も緑が濃く、鳥の声も聴こえるようになりました。
藻岩山1
気のせいかロープウエイが休止してから、ハイキングで山に向かう人が増えたようです。
やはり1年半の休止は、営業的に損と考えてしまいますね。
藻岩山2
それでも藻岩山は、近くあって自然を充分に満喫させてくれるありがたい存在です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長く降られるといやになりますが、雨上がりの芝生や花は生き生きして色が濃く見えます。
今年は、全てが遅れ気味ですが、ツツジの花が見ごろになってきました。
公園1
その後にもいろいろな花が開花を待っています。
春山菜もまだまだ、根」曲がり竹も高い山ではこれからが収穫時期です。
来週からはいよいよYOSAKOIソーラン祭りが開催されます。
今年は、サハリンからロシア人グループも参加が予定されていて楽しみです。
その後、北海道神宮例祭と続き賑やかです。
公園2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二日間続いた雨が今ようやく上がりました。
昨日は、午後から夜にかけて寒さも加えていやな雨でした。
そんな中朝から首相辞任のニュースが流れて、暗いムードの一日になったような気がします。
先ほど昼ごはん食べながら見ていたお笑い番組の途中、報道番組に切り替わり「管さん」が民主党代表選挙で
選ばれたことが報じられていた。
その後、国会で首班指名があり総理大臣となり内閣人事が決定される。
子供の頃から何度かこのような光景をテレビで見てきたが、最近では余りに総理大臣の任期が短くしょっちゅう
こんなことが繰り返されているようだ。
今度は、どれくらい勤めてくれるのだろうか。
前の方よりも期待してみたい気もするが・・・・・・。
鳥

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンもようやく春めいてきて、山々はところどころに白い残雪はありますが、全体的に緑が濃くなってきました。
雪解けが遅れたため、まだ川の増水が治まらないようで、サクラマス釣りもまだ最盛期にならないようです。
サハリン1
それでも陽射しが暖かくなってきて、草花も咲き始めて一気に春らしくなってきました。
もうすぐ始まるフェリーの運航に合わせて、日増しにツァーや旅行の手配が入り始めてきました。
今日も昨年に引き続き訪問されるグループの皆様の説明会があり、コースや最新情報などお話しさせていただきました。中には、生まれ故郷を訪問される方もいて、熱心に質問されていました。
サハリン2
今年で戦後65年になりますが、残された日本時代の面影を求めて歩きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も朝からいい天気です。
通勤の電車の中は汗をかくくらいの暑さでした。
今日から6月の始まりで、サハリン行きのフェリーの初便が8日から運航を始めます。
危ぶまれる来年以降の運航ですが、早い時期に何とか良い結果が出ることを願いたいものです。
万が一稚内からの航路がなくなるとすると、22年前の状態に戻ることになります。
皮肉なことに今朝の新聞によると、稚内に映画館が復活とでていましたがこれはこれで明るい話題ですが、
フェリー航路存続の何か打つ手はないのでしょうか。
フェリー
ところで今日は一般的には「衣替えの日」といわれますが、なんだか夏物に着替えたくなる陽気ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

