2009年11月

2009年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も気温の低い朝ですが、ベランダの外の陽射しは明るいい。
一気にカーテンを開けてみると、昨日とは違い藻岩山に朝日が当たっていた。
朝日1
東本願寺別院の三十塔が朝陽に映えて光っています。
夕べ降った雪の白さが更に鮮やかみ見えます。
今日の予報では、昨日よりも気温は少しだけ高めなのだが・・・・・・。
冬
そして、積雪も昨日よりも多くなっている様子です。
いよいよ本格的な冬の生活になりそうなので、切り替えが必要ですね。
さて、今晩はプロボクシングのタイトルマッチ内藤対亀田の試合を応援しなければ、勿論大助君の応援です。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

11月最後の週末です。
朝起きて感じる気温はかなり低い。
そして、ベランダのカーテンを開けてみるとやはり山は、雪景色で真っ白です。
冬景色1
ロープウエイの方向には、仏舎利塔の尖った部分が見えています。
新聞受けへ出たらかなりの寒さが感じられ、やはり鼻の具合から少し風邪気味?という感じがした。
いつもより1枚多めに重ね着をして、今日一日を過ごそう。
後から起きてきたピット君もやはりストーブの前から離れない。
雪景色2
外の景色は一面白い世界で、宮の森方面へ向かう道路も木立も真っ白です。
さすがに今日は一日気温が上がらないという予報、人間もピット君も外出は控えましょう。
私は、風邪気味につきにんにくを焼いて食べることにします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週に引き続き2度目の電話がハバロフスクからかかってきた。
ハバロフスクから新千歳へのデモフライトの可能性がでてきたという。
ハバロ
ハバロフスク~新潟の航空路の歴史はかなり古く、かつてはJALも夏場だけ運航していて、アエロフロート~ダリアビアと引き継がれ現在は、ウラジオストク航空が運航している。
先月ハバロフスクを久しぶりに訪ねて、現地で老舗の旅行会社の副社長をしている友人にあった。
彼らからして、以前から比べて現在の新潟線の航空運賃は高いと不満をもっていた。
新潟・東京方面のツァー料金が高く、集客に苦労しているというのだ。
そこで今回の新路線は、ロシアの他の航空会社が計画しているもので、しかも新千歳は新しいビジネスのチャンスなのです。
昨日現在かなりの可能性が出てきたというので、観光プログラムと料金の設定とVISAの書類をまとめているところです。
彼らが最も期待しているのは、スキーのプランです。
何とかツァー実現に向けて、新しい路線ができて欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

政権交代以来対ロシア関係に明るい話題が出てきたと勝手に思い込んでいたのは、私だけだったのでしょうか。北方4島での首脳会談を提示したとの報道に続いて、今度は、なぜこの時期に「北方領土不法占拠」の閣議決定がなされロシアの反発を引きだしているのか。
この認識は、当然以前から日本人の中で持ち続けている認識だと思っていますが、なぜあえて今・・・。
先日サハリン州によるプレゼンが延期になったばかりで、サハリン州は同じプレゼンを来年早々韓国で行うことを発表しています。
常に何処か近い国と比較されてしまうことは、本当に残念で仕方がありません。
博物館
外交の難しさは、良く判っておりますが何とかもう少しうまく行かないものかと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

暖かい部屋の中で、寒い国ヤクートの事について調べていました。
本日の気温ー40℃との標示を見て驚いた。
11月下旬で、そうかもうオーロラを観察できるシーズンがきているのです。
グジェリ1
来年3月下旬に必ず来い!との招待にまだ回答を渋っている状態ですが、
あの寒く澄み切ったなんともいえない極限の冷たい空気が懐かしいい。
凍れた魚をナイフで削って食べる「ストロガニーナ」、馬乳酒、馬肉のステーキなど。
グジェリ2
そして、懐かしい友人達の顔を思い浮かべて、寒い国が気になる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夕刻何気なく聴こえてきたテレビニュースの内容に驚き、慌てて画面に注目した。
鳩山首相が出ていて、「日ロ首脳会談を北方領土でどうかと提案した」の報道。
それに対して、サハリン州政府が「首相はVISA取得して行くのか!」というコメント。
その場で気になっていたが、今朝起きてすぐに新聞の記事を探したら、首相はすでにあっさりと
提案を撤回していた。
ピット 020
即時2島返還(案)
4島の面積の半分を返還(案)
など様々ありますが、外交交渉としての駆け引きとか交渉相手の手の内を読むとか、
勝手に言わせてもらえば、他にもっといい方法が出てこないのだろうか。
こちらの政権が代わった時点から、向こうからは4島と近い地域との経済交流を再三提案してきていますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、昼の気温もかなり低くコート+帽子をかぶり昼食へ行きました。
歩きながら手袋も必要なことに気がつきました。
大通公園4丁目は、すでにイルミネーションが取り付けられています。
そして5丁目では、ベンチの取り外し作業が行われていました。
冬支度1
すでに花壇の整理を終えて、ついこの間まで多くの人々に利用されていたベンチが解体され、撤去の準備が始まっていました。
今年も春から秋にかけて様々なイベントが、私達を楽しませてくれました。
冬支度2
そして、ベンチの撤去作業が終わったあとの芝生に雪が積もると、イルミネーションが華やかな夜を演出する冬が訪れます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月ハバロフスクを訪れたのは21日からでした。
時間を見つけてアムール川の展望台へ散歩したときは、気温0℃で結構寒く感じていました。
アムール川1
それでもまだ観光船は、営業していて貨物船も運航していました。
夏は別にして、川から吹き付ける風は本当に冷たく感じます。
この時同行した方から受けた質問は、「アムール川が完全に結氷するのは何時頃ですか?」
そこでお答えしたのは、「通常11月の中旬ですね」
そして今日のニュースによると、今月初旬から氷りはじめおそらく2~3日で完全結氷という。
やがてこの大河は、冬だけ利用できる大きな道路に変わります。
私も10年位まえにこの道を長距離ドライブしたことがあります。
ハバロフスクももうすぐ厳しい冬を迎えます。
アムール川2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末は、予報通り雨が降り続けていました。
特に土曜日は、夜買い物に外出したときも激しく降っていました。
ただ気温が以外にも下がらず、雪に変わることはありませんでした。
民芸品
結局家の中で気がついたところの整理などをしながら過ぎし、日曜日午後から外出しました。
これからの天気を考えると、冬の過ごし方を真剣に考えなければ・・・と思いました。
ピット君も含めて・・・・ね!
暇にまかせて見ていたテレビで、俳優森繁久弥さんの思い出が特集されていました。
森繁さんといえば、昔から唄いなれた「知床旅情」お歌詞を思いだします。
日ごろ何の考えも無しで唄っていた歌詞を、28年ほど前にロシアの仕事をするようになったとき、
ふと思ったこと~国後には白夜がないはず~でした。
そのまま忘れていたらある本に掲載された森繁さんの談話に、あの歌詞は私の勘違いで勝手に白夜をイメージした、と語られていてウ~ンとうなずきました。
しかし、知床の寒さやそこえ渡れない国後をイメージしたら「白夜」を想像してもおかしくない、と思いました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤクートからメールで便りがありました。
現地は、今朝の気温ー22℃ですが彼らは、まだまだ暖かいという表現をしています。
それは、ー50℃から比べれば暖かいという意味と理解します。
ヤクート1
もう4年前ですが、1月中旬に札幌へ来ていたヤクートの知人が、-5℃になった朝ホテルの外へTシャツで現れ、力一杯深呼吸をして「今日は暖かい」と一言。
彼らは、深呼吸してせきが出なければ暖かいと判断したのでした。
ヤクート2
さて、連絡のあった主題だが来年3月末に開かれる凍れフェスティバルへの招待でした。
一度サハ大統領からの招待に答えて参加し大変楽しい体験をして、もう暫く経ちますが毎年お誘いいただくのですが、なにせ遠いところです。
ただ、先週見たNHKのTVでヤクートのオイミヤコンが写し出されていた。
まさに世界最低気温ー71、2℃を記録した場所です。
私が訪問したときの気温はー45℃でしたが、そこで朝からシャーマンが祈りを込めて真水をかけられた貴重な体験をしました。
なんだか、気持ちがヤクートへ飛んで行きそうなきになっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに大通公園を渡って昼食にでかけた。
公園1
和定食をしっかり食べて、食後のコーヒーをいただくために「F」へ行く。
時々お会いするS先生が来られて、たまたま鉄道の話題になった。
日本の鉄道の揺れとヨーロッパの鉄道の安定感など、話しをして行くうちに1970年初期の懐かしい長距離列車の名前で更に盛り上がってしまった。
「十和田」「八甲田」「はつかり」~連絡線~「まりも」などなど・・・・。
実は、日曜日に放映されたTVドラマ松本清張の「点と線」の中で、犯人が北海道出張を利用してアリバイをつくる過程で、十和田~連絡船の乗船名簿~小樽回りのまりものルートが出てきた。
今では、道内主要路線は全て札幌が基点に接続しているが、当時は連絡線から乗り継ぐ函館からの釧路行きか網走行きが主流でした。その途中の札幌下車ということになるのでした。
そして、犯人が更にアリバイ作りに利用したのは、当時庶民とは無縁の一日4往復しかなかった日本航空の飛行機でした。
そして、犯人が宿泊した札幌の宿は、「丸惣旅館」と更に懐かしい響きでした。
あの時代の思い出に浸ってしまいました。
公園2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は、陽射しが眩しい爽やかな天気です。
街並みも昨日の冬景色から秋の景色に戻っています。
今日は、マフラーをはずして出かけてきました。
手稲山
昨日は、曇り空で見えなかった手稲山が今朝は、くっきりと冬山の美しい姿を現しています。
標高の低い藻岩山の雪景色は、一晩で枯れ木の景色に変わってしまいました。
やはり山の景色は、遠くから見ているほうが美しいのかな。
さてさて、来週2日間東京で開催を予定していたサハリン州主催の「経済フォーラム」が、中止になってしまいました。
日本の政権交代後に開かれるロシアとの事業だっただけに誠に残念です。
特に領土問題に関して、地元根室との経済交流の促進についてきたいしていただけに・・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からの予報どおり今朝の藻岩山は、真っ白な雪景色に変身していました。
いよいよ来たか、と言う感じで外の気温も2℃位です。
冬1
夏の緑から秋の紅葉が終わりいよいよ冬の白い景色が、目の前に現れました。
東本願寺の三十の塔の屋根も姿を現しました。
冬2
更に目を西側に移すと、まだ木に残った紅葉の葉が見えています。
多分この景色は、今日しか見られない貴重な景色かも知れませんね。
これからも雪が降るたびに、変わる景色が楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の雨はやはり冷たい。
もっと気温が下がると雪に変わるのだろうが、昼を過ぎた今のところ気温は下がらない。
しっかりと厚着をして出かけて来たが、なんだか拍子抜けした感じです。
すでにこれ以下のの寒さは、ハバロフスクで経験済みでした。
ハバロ1
10月下旬でしたが、すでに小雪が舞っていました。
気温は、-2℃で底冷えのする寒さで、もうじきアムール河が徐々に結氷するでしょう。
札幌も今週から本格的な寒さを迎えることになります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週は、暖かい日がつづいています。
15℃アップの気温で、冬の支度からしばし開放されています。
山の木々は、すっかり地面に落ちていて段々寂しい姿に変わりつつあります。
手稲山の雪も一旦とけてしまったようです。
グジェリ
明日の土曜日は、季節最後の山歩きをしてみる予定です。
落ち葉に引きつめられた道路の写真を撮ってくるつもりで出かけます。
ピット君も厚着をして、一緒にでかけます。
いい写真が撮れたらご紹介しましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

丑年ももう少しと残り少なくなりましたが、早くも来年の干支グジェリの寅が届きました。
ついでにチェブラシカもついて来てしまいました。
寅年
相変わらずぬいぐるみが人気ですが、マトリヨーシカやこのようにグジェリにもなりました。
ロシアの虎といえば、やはりシベリアタイガーとかウスリータイガーが有名です。
日本の動物園にも来ていますね。
それにつけても、昨年の夏プーチン首相がピストルで射殺した虎の事を思い出してしまいました。
柔道だけではなく、射撃の名手だったんですね。
ちなみに日本も前の首相が、射撃でオリンピックに出たひとなんですよね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から天気予報が気になっていましたが、予報どおり朝から気温が上がり気味です。
最高気温が15℃と季節はずれで、全道的に10以上の予報が3日間続きそうです。
タイヤ交換を急ぐ方もチョット先延ばしでしょうか。
秋1
さて1対1で東京ドームに乗り込んだ、我が日本ハムファイターズは昨日初回から勢い良く戦いましたが、またまた1点差で惜負し、今日第4戦に臨みます。
やはり予想通り狭い球場のこと、ホームラン争いが中心のようです。
しかし、ヒット+フウァボール+走塁の差を生かして、是非とも札幌へ戻り胴上げを見せて欲しいですね。頑張れファイターズ!!!。
秋2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

文化の日の朝、新聞を取りに出ると廊下の窓からついに手稲山の雪を確認した。
見事な冬山の景色に変わっていた。
当然気温もひんやりとしていて、冬の始まりを感じました。
手稲山
この日は、午前中のんびりとして時間を過ごし、午後は調理のプロが我が家で手打ちの蕎麦を打ってくださいました。そば粉100%の麺は、なんとデリケートな食感で普段味わえないものでした。
当然蕎麦の味を直にいただくために、たれにわさび+長ネギでけで十分でした。
こちらからお礼を兼ねて黒糖焼酎をお薦めして、大変気に入っていただき私も蕎麦をつまみに美味しくいただきました。
次回は、私のボルシチをリクエストいただいたので、黒パンを用意して準備します。
楽しいグルメの会でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008年暮れ室蘭港を出港し単独西回り世界周航を目指す「シーガル号」の、浦滝船長からメールをいただきました。現在インド洋を航行中でおそらくもうじき南アフリカのダーバンの近く、リチャーズ・ベイへ着岸を予定しています。
シーガル
今年の年越しは、この辺でのんびり過ごしたいと言っていましたが、先日のメールでは行く先々で日本と比較して、世界の広さと規模の違いを思い知らされる、と語ってくれました。
さあ~まだまだ先が長いので、アフリカでの~んびり休んで次の航海に備えてください。
頑張れ!頑張れ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から全道的に冷え込んでいました。
そして、各地で積雪のニュースが伝えられ旭川11cmでした。
そんな寒さの中で、プロ野球日本シリーズの第一戦は、日本ハム惜しいくの負けたが昨日第二戦を勝利し舞台は、明日から東京ドームです。
そして、今朝も冷え込んでついに昨晩からの雪がうっすら見られました。
銀杏1
初雪は、去年に比較して三日早いそうです。
着るもの、履くものいよいよ冬の装備に切り替えましょう。
カレンダーもあと1枚か2枚と、残り少なくなりました。
新型インフルエンザの感染や、風邪などひかぬよう注意しましょう。
銀杏2
気がつけば、明日は文化の日で休日です。
急いで冬支度を急ぎます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

