2009年06月

2009年06月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年に比べてサハリン(旧樺太)の故郷を訪ねる旅が増えています。
昨年は私の都合で、個人のツァーを扱っておりませんでしたが、今年は若干現地のホテル代が
安めになったため受け付けてみたら、やはり希望される方が多い。
3年程前から出身者の高齢化のため、樺太各地の故郷会がいくつも解散して行くなかで、
やはり望郷の旅への希望者がまだ居るようです。
当時の故郷に記憶を持つ人の大半が70歳半ばを過ぎた方々で、お身内の同行者は、一緒に父母や祖父母の生まれ故郷を訪ねます。
ある参加者のお話によると、稚内からのフェリー航路で行くコースが昔を思い出せるそうです。
フェリー1
稚内港から日本のフェリーで5時間30分の船旅です。
石油・天然ガス開発の影響で活気ずくサハリンを、旅してみませんか。
フェリー2
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さあ~今日も昨日同様29℃を越える予報がでていて、すでに気温が上がっています。
ただ曇り空なので、この後天気に変化が出てきそうなきがする。
噴水1
やはりこんな日は、公園の噴水のそばが実に涼しい。
芝生でくつろぐアベックや家族連れも多いようです。
そして、紫外線よけのパラソルも多く目立ってカラフルです。
噴水2
4丁目の噴水も形が違いやはり涼しい感じです。
これから外出しますが、はてどのくらいの気温なのか、今週末は仕事も含めてチョット忙しくなる予定です。暑さに負けずに頑張りましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から今日は暑い日になると予報が出ていた。
朝から来客があり午前中休まず打ち合わせ。
気がつけば昼食時間を過ぎていて、気晴らしに外へ食事にでました。
ビルを得たところで外気温は暑いと感じたが、日陰を探して歩く。
食事をしたレストランは、冷房が効いていて暑さを感じなかったが、そこを出たところの温度計がなんと29,4℃です。
暑い1
やはり日陰を選んで歩かなければ、真夏の気温と陽射しにはかなわない。
こんな日は、やはり大通公園の街路樹が涼しくしてくれる。
暑い2
急いで歩道を歩きビルの中へ駆け込みました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グジェリの青が涼しく感じる暑い一日です。
グジェリ
今日は来客の多い日で、その中のお一人は京都からお客様でした。
二年前からメールや電話でサハリンに関する様々なことについて、お伝えしたり資料をお送りしたりのお付き合いでしたが、今日始めてお会いしました。
やはり目的を持ってロシアへ出かけてゆく方には、できるだけ協力を惜しみません。
今回ようやく8月にサハリンの南から北へ出かけて行かれます。
そして午後からは、生まれ故郷に5人で出かけられるお客様が手続き来られました。
この方の生まれ故郷は、サハリンの南のアニワ湾に面したところで、偶然私も何度とアメマス釣りに出かけて行ったところです。
その話しを真剣に聞いておられて、今回8月に行かれる際には自分も昔を思い出して、釣り道具を持参されると目を輝かせてました。
20年前のサハリンから比べて、今のサハリンの発展を見て本当に驚かされることばかりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さあ~今日も予想気温は高い!
出勤時間からもう20℃は越えていると思われる。
やはり中島公園の亀さん一家が総出で甲羅干しをしています。
亀
今日は5匹確認できていますが、この池にはもっと居そうなきがします。
以前は、豊平館前の小さな池の石の上がたまり場のようでしたが、最近ではここの橋の下の石に居場所を移したようです。のどかでいい感じですね。
鴨
さて鴨も元気ですよ。まだ生まれた小鴨は確認できていませんがもうすぐ親子連れの姿が見られるでしょう。お母さん鴨は、くれぐれもカラスに注意してください。奴らは常に雛を狙っています。
そしてもう少し池の水が澄んできたら、鯉の泳ぐ姿も見られるようになります。
さあ~今日も26℃以上の気温が予想されています。
でも寒さよりも熱い方が、私は我慢できますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中島公園の木々は、もうすっかり緑が濃くなってきました。
鴨々川のせせらぎもすっかり涼しく感じるようで、蛍の出番もそろそろでしょうか。
今池の回りに咲いているのは、菖蒲の花です。
菖蒲
しかしもう終わりに近く、いよいよ紫陽花の開花が待たれます。
そういえば、ハマナスの開花を確認に行かなければ、と思い出しました。
そして、やはりこの公園にはなんといっても四季を通じて美しい姿を誇る「豊平館」が欠かせません。
豊平館
残念ながら池の水は濁っていますが、池に写るその姿も本当に感激させられます。
時々のぞく公園の芝生や通路にゴミが減った気がして、少し安心しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気の悪さを理由に中島公園の散歩を避けていました。
今朝は怠けていられる状況ではなく、張り切って出かけてました。
青空
明け方藻岩山を覆い隠していた霧が一気に晴れて、このような青空が久々に戻って来た感じです。
外へ出るともうすでに暑い陽差しが照りつけていて、それだけでも汗ばんでしまいます。
こんなにも朝早くから公園整備の方が、池の中に浮かんだアカシアの花を綺麗に清掃しています。
本日の予想最高気温24℃に向かって、気温がどんどん上昇して行く感じです。
風景
ベンチで読書をする人や、風景をスケッチする人達がいるのどかな場面が実にいい。
もう少しだけ無駄な時間を節約して、自分もこの風景の中に暫く溶け込んで居たい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近お陽様が顔を出さない日が続いています。日照時間が極めて少ないのです。
特に週末天気に恵まれず、延期の末にようやく運動会を終わらせた小学校もあるようです。
さて土曜日も予報はよくない。特に午後がよくないと言うことで午前中に五天山公園にでかけた。
ピット君は、ウイークデー散歩や運動にも出かけられず、かなりのストレスが溜まっているというので、喜んででかけました。
ピット
やはり曇り空のせいもあって公園も人がまばらで、ピット君も精一杯フリスビーを追っかけて大満足の様子。それでも運動に疲れるとキャッチしたフリスビーを抱えてフウーフウー一休みです。
そこで、運動を終了して散歩に変更して坂道を歩いてみると、歩道の脇に青々とした新鮮なフキを発見!!、丁度今日食べられる5~6本採取し持ち帰ることにしました。
帰宅ご冷蔵庫にある薩摩揚げと共に炒めて、「フキのキンピラ」は焼酎のつまみにご飯のおかずになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の気温は、久々の20℃UPで朝から事務所内でもウトウトします。
かねてから依頼のあった「サハリンの旅行説明会」で、昼ごはんもそこそこに出かけた。
9月ツァーですが、30名位の集客がすでにできていて、特に旧樺太出身者の方々が多いようです。
13:00から始まるので、その前に会場へ到着しました。
考えてみると最近は、セミナーとかプレゼンとか講義など以外、旅行説明会など本当に久しぶりです。少し遅れ気味で始まりましたが、やはり出身者でけあって素朴な質問が多くありました。
実に久しぶりの説明会に、21年前から始めた仕事の前半の頃が懐かしく思い出されます。
サモワール
戦後64年目の今年にまだまだお元気な出身者を募っての旅行です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は朝から快晴!やはり気分が違います。
いつも大通公園の通りから会社のあるビルへの経路を、今朝は北1条通りを歩いてみた。
やはりイベントなどでお馴染みの大通と違い、この通りは建物があってもなぜか昔から詩に歌われた
景色があるような気がした。
北1条1
文化財級の石造りの元美術館に青空が良く似合います。
やはりこの通りは、なんの目的もなく歩き知事公館~近代美術館あたりまで行って見たい気がします。やはり北原白秋の詩が似合いそうですね。
北1条2
こちらの景色は、恋いの街札幌のイメージでしょうか?
そういえば、昨日急ぎの用件があり乗ったTAXIが偶然例の会社で、領収書3枚目Get!これから日ハムファイターズの観戦チケット抽籤に応募します。
7月のロッテ戦が当たるといいな~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週からYOSAKOI~北海道神宮例大祭と続き、昨日賑やかな行事が終了しました。
祭り1
この期間残念ながら天気が最悪であり、史上稀に見る日照不足だったそうです。
そんなことで祭りの期間中、とうとう公園の屋台に行きませんでした。
昨日は御輿が市内を通過していたが、事務所の中でお囃子を聞いていました。
祭り2
なにせ気温が上がらないので、昼も外に出るのが面倒でした。
そんなところに午後からロシアに関係する方が来社され、初対面に関らずロシアという共通の話題が楽しく弾みました。
夕刻は、お世話になっている方が久々お見えになると言うことで、ロシアのビールを買って「F」へ行き楽しい時間を過ごしました。
現在東京では紫陽花が満開で、札幌はまだだなのでやはり季節の差ですね。
暖かい初夏の陽射しが待ち遠しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年のYOSAKOIは、予想があたり天気がよくない。
参加チームがどんどん大通公園を目指して来ました。
土曜日の予想も悪いので、朝から空模様をみていましたが11:00頃先週の公園へ行ってみよう、ということで出かけてみました。
今にも振りそうな空でしたが、何と先週よりも駐車場の車の数が多いことに驚かされました。
ピット
ピット君は当然運動不足解消のため広い広い芝生を走り回り、私は先週見つけたフキの群生付近で仕事?。なんとそのフキが更に切り取られた跡があり、今日の収穫は意外に少しでした。
やはり山菜採りを知る人から見れば、立派なフキを見つけられてしまったようです。
さて、昨日でYOSAKOIも終わりましたが、北海道神宮例大祭が始まっていて、中島公園界隈は特に家族連れで夕刻まで賑わっていました。
そして、今朝は晴れた週明けかという天気でしたら何と昼に雨が降り出しています。
その中を昼食にでて行きましたが、行きつけのレストラン「Y」のメニューが何と「かつスパ」!!!。
先週末、同年代の友人と話していた20代前半の頃の懐かしのメニューです。
念のために解説いたしますが、スパゲッテーの上にとんかつを乗せてミートソースをかけたものです。
カツとミートスパをもれなく味わえるなんとも、我が青春の食事の味を思い出と共にいただきました。
大満足!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

意外にも週末は、忙しさに追われています。
昼は気晴らしに大通りを歩き「ゴマソーメンランチ」で、ヘルシーさに自己満足した。
そこで、カラオケチャンピオンのS爺とご対面でした。
オッサンは更に煙草が吸えてビールが呑める6丁目会場へて出かけて行った。
会場1
昨日のどしゃ降りから一転して、4丁目会場も大勢に人が出てきました。
フードパークもようやく活気がおびてきたようです。
今晩から踊りの各チームは、大通りやススキノなど中心部で踊り始めます。
さあ~明日からここ大通り周辺は、日曜日のファイナルを目指して盛り上がることでしょう。
私は、西野方面に疎開してのんびりと週末を過ごす予定です。
祭り
しかし、YOSAIKOIが終わると北海道神宮例大祭で、すでに各所にのぼりが立てられています。
こちらのお祭りは、御輿の行列や公園の夜店など行ってみたいなあ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日降り続いた雨は、YOSAIKOIソーラン祭りをしんみりとしたムードにしてしましました。
特に大5通会場の5~6丁目のフードパークは、昨日一日殆ど人影もない状況でした。
そして今朝からようやく晴れた空が顔を出していますが、どうも天気予報では午後から崩れるということのようです。この週末なんとか晴れて欲しいですね。
駅北口1
今日は少し早めに家を出て、久しぶりで札幌駅北口方面へ行きました。
晴れているせいもあって工事中の南口に比べて、景色が整って見えます。
合同庁舎を中心にグル~と360度ホテル・マンション・新しいオフィスビルなどが立ち並んでいます。
駅北口2
あまりに久しぶりだったためついつい立ち止まってしまいましたが、時間を気にしながら事務所へ戻る道を急ぎました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜から雨は、だらだらと降り続き今現在も止みそうもありません。
そのせいで大通り界隈は、YOSAKOIソーランの雰囲気は、全く感じられません。
そんな雨の中5丁目の通りに急ピッチで桟敷席が組み立てられています。
いよいよ明日から交通規制が始まるようで、週末まで不便になるようです。
さて明日は、ロシアの祝日「国家主権宣言の記念日」です。
記念日
最近は少し定着してきたようですが、今日12:00からロシア総領事館で行われたパーティーに出席されたいた方でさへ、良く理解できていない人も少しいたようです。
1990年ソ連邦が崩壊しロシア共和国が誕生したことが宣言された日です。
その後、1994年に国民の祝日に制定されました。
日本でも様々な呼ばれ方をされている記念日ですが、皆様ご理解いただけましたか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

第18回YOSAKOI ソーラン祭りが、いよいよ本日から始まります。
6月10日(水)~14日(日)札幌市内25会場で開催されます。
チェブ
とりあえず初日の今日はいい天気が夜まで続くようですが、明日からは時間帯によっては週末まで雨に当たる日もあるようです。
しかし他のお祭りとは違い、このお祭りの迫力は雨にも風にもびくともしない迫力があります。
どんな状況にあっても、今年も札幌の街を大いに盛り上げてくれるでしょう。
期間中大通公園の5~6丁目では、北のフードパークとして野外レストランを営業します。
そして最終日14日(日)19:00~21:308丁目ステージでファイナルコンテストの結果発表があり、それぞれの賞と、大賞が決定します。
今週は、しばし賑やかで楽しい春のお祭り気分でゆきたいと思います。
僕も期待してますWAN~WAN~ワン!!
ピット

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末から曇り空が続いていましたが、今朝は霧が晴れると青空が顔を出しています。
気温も15℃まで上がりました。
公園1
やはり暖かくなると人が多くベンチは満席状態です。
すでに公園管理事務所の清掃が始まっていて、特に池の清掃が行われています。
季節せいかまだまだ池の水量は少なく水も濁っていますが、今日は鯉が2匹泳いでいます。
水量が増えてくれれば、まだまだ澄んだ水面に綺麗な景色が映ります。
菖蒲池も今が菖蒲の花が最盛期で、中の小島も黄色い花が咲き乱れています。
公園2
地下鉄駅に続く道にある藤棚の花ももう終わりに近く、この後は「紫陽花」の可憐な花の開花が待ち遠しい感じがしました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤクーチャからのメールは、日本の観光客へのメッセージとヤクート人の訪日旅行のリクエストに関することでした。かつて、双方向のツァー客の為のヤクート航空チャーター便を計画したことがありました。やはり7月上旬の北海道旅行に対して向こうは「白夜体験」が目玉でした。
地図上での距離はすぐそこですが、航空路を考えた場合おそらく新潟上空を経由して新千歳空港へ来ると考えられます。ヤクーチャ
おそらく直行しても3時間30分位でしょうか。
ヤクーチャで有名なのは、永久凍土の地中に眠る冷凍マンモスですね。
そして、ダイヤモンド・金・銀・プラチナなどの鉱物資源が豊富で、石油・石炭などのエネルギー資源もとれる豊かな国です。
そして国内を流れる最大級のレナ河は、クルージングで旅を楽しませてくれます。
沈まない太陽は、神秘的なヤクートの自然を更に演出しています。
日本からは、ハバロフスク経由で約一週間の旅です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

つい先日当ブログに学生さんからヤクーチャについて質問をいただいた。
すぐに返事を差し上げたのですが、後でもう少し詳しく書いてあげれば・・・・と、考えておりました。
そうして今日偶然ヤクートの現地から日本語のメールが入りました。
もう忘れかけていたパートナーから仕事に関する提案でした。
ヤクーチャ1
当然すぐに返信で、嬉しい気持ちを伝えました。
現地は、3月のフェスティバルが終わると、4月~5月~6月ともなるといよいよ「白夜」の季節が近づいてきます。
そして、夏の暑い季節が続きます。
夏と冬の温度差の激しいことでは、世界的にも知られた地方です。
これを機会に忘れかけていた友人達とも連絡とりなおそう。
ヤクーチャ2
どんどんと友人達の顔がよみがえってきて、メルアドを確かめてみることにする。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今サハリン関係者の中で話題になっている観光ビザ免除に関して、サハリン側から熱いメッセージが送られてきます。
「これを機会に観光客をもっと多く送ってください」。
特にサハリン行政府は、国の政策であることから一生懸命アピールしてきます。
ここ1ヶ月間ぐらいどんなものか、静観しておりました。
限られた条件、フェリーでコルサコフ港へ着き72時間以内で、事前に決めたスケジュールに従い2名以上で行動する観光グループ。
当然現地の手配旅行社を通じて、指定された名簿+スケジュール表を国境警備隊に提出する。
2009年の稚内発のフェリー運航日程から、限られた回数この対象グループは成立する。
多分、現地のパートナーとしっかり打ち合わせて運べば実現可能と考えます。
ただ考え過ぎかもしれないが、通常ビザの免除と聞くと双方の国が相互免除にするのでわないか、と考えてしまう。
また、サハリン側の説明のなかにビザは免除になるが出入国カードは記入してもらう、と聞けば北方四島のビザなし交流の扱いとダブらないか?
いくつかの問題点が残りすぐには実行できない。
その結論は、私が誰か友人を誘ってお試しに旅行してみてはどうか、ということになりましたが私には、まだマルチビザの有効期限が残っています。
期限切れを待って3泊4日フェリー往復の旅をしてみようか、現在計画中なのです。
民芸品

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中島公園の朝は06:30ラジオ体操から始まります。
かつて3箇所だったこともありますが、現在は豊平館と幌平橋近くの広場の2箇所のようです。
ここは殆どが高齢者の集まりで、夏休みでも子供達を見かけたことはない。
鴨々川
さて鴨々川の緑もすっかり濃くなってきました。
ここは夏でも涼しさを提供してくれる癒しの景色です。
8月には蛍を見られる日もあるようで、自然を大事に守りたいエリアですが、たまに捨てられるゴミを見てがっかりします。
公園を利用する人の目的は、私のように健康目的の散歩、犬の散歩、ジョギング、様々ですがやはり公園の中いろいろな人々とすれ違う。
公園
朝の空気・景色・木々や草の匂い・鴨やハトや青鷺などの鳥たち、こんなにも都会の中心で味わえる自然に感謝します。
今日も朝ごはんが旨い!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。