2008年05月

2008年05月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末の朝、朝食支度中にクリーニング屋さんが来訪し、寒い寒いを連発しながら去った。
四季を通じて早朝来ていただいているので、彼の話から大体その朝の状況が読める。
或る真冬に朝余りにしばれると言うので、冬用のキャップをプレゼントして喜ばれた。
今年の冬もそれをかぶってくれていた。森1

さて、今朝もリハビリ兼散歩に出る。やはり気温は低くあらかじめ冬支度で行ったら、すれ違う人達はもっと厚着しているようだ。そのうえ風が意外にも強く杖を持つ手に頼りがちになる。
空は曇りだが森の中の景色はよく気持ちがいい。
森2

森の中でフキを見つけて、続いてコゴミも見つけたためその後の散歩は、ついつい山菜目になってしまい帰路もキョロキョロしながら歩いた。
帰宅後テレビの話題で判ったことだが、本日は「禁煙デー」なのだという。
多分タバコを吸っていた頃にも、このような日のあることなど知らなかったと思う。
そして最近回りにやめる人が多く、特に道庁の喫煙者は大変でしょうね。しかしすでにやめた人は多いようだ。JTも売り上げが厳しいだろうし、TASPOの出現もあり吸い続ける皆様にも、いろいろな変化が起こっているようですね。
そういう私は、止めなければならない状況になってしまいましたが、これからも吸い続ける方々を羨ましく思います。健康だったら止めていません!!!!。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝から快適な天気で、久々の陽射しも爽やかです。
ライラック祭りが終わり、大通公園はすでにYOSAKOIソーラン祭りの準備に入っています。
来週6日(金)に始まり8日(日)が最終日で、ここ大通り周辺はこの3日間賑やかになります。
特にファイナルの日は、事務所の前がスタートとなるため、優秀なチームが目の前で見られる特典もあります。すでに交通規制の情報も出されていて、ここ中心部では、大通会場と一番街会場・四番街会場・ススキノ会場と広範囲に、踊りが繰り広げられます。
かも

今では、6月の大イベントに成長したYOSAKOIも今年で17回になります。
その後の北海道神宮祭、そして洞爺湖サミットが控えています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日も寒かった!14℃位におまけに風も強く空は曇りで暗い一日だった。
そして今朝は晴れ!予想気温20℃!ようやく陽射しが戻ってきた。
朝

通勤も清々しくビルの前でヤクルト販売のお嬢さんに出会い、いつも愛用の「ジョア・ブルーべり」っを買いいざ事務所へ。
PCを開くとウラジオストクのパートナーから、9月の「ASUKAⅡ」クルーズの受入に関する連絡がきていた。オプショナルツァー各コースに船内でのローカルショーの確認など、さあ~今年も始まるぞ~。
昨年は7月後半の真夏で、今年は9月上旬でおそらくしのぎやすい季節だろう。
ただロシア全体の大型都市の物価は急上昇中で、レストランでの食事代はその都度と問い合わせても徐々に上がっている。
先日、東京の同業者と情報交換したが、最終的にこの話題でで結局愚痴になってしまった。
「それでもロシアとの付き合いはやめられない」と、言うのがお互いの結論でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝のNHKテレビニュースに思わず釘付けになってしまっつた。
かつての世界柔道重量級チャンピオン山下氏を先頭に、モスクワ五輪の出場権を持っていた柔道家がモスクワを訪問し、同年代の選手と会い交流し、更に若手の柔道選手に日本柔道のコーチをしたことが報道されていた。
忘れもしない1980年7月19日開催モスクワ五輪開催に向け、観戦ツァーの集客に明け暮れていた。ところが、4月に日本政府は大会不参加を決めてしまったのだ。
それまで、モスクワをひたすら目指してきた、各種目のスポーツ選手の夢は絶たれたが、特に柔道の山下選手は独自の出場をも辞さない態度で臨んでいた。
そして6月JOCも大会不参加を決めたため、全ての選手の参加への道はなくなってしまった。
と同時に私のモスクワ五輪の仕事もここでSTOP!。
さて、今回の交流が実現し山下氏も他の元柔道選手も感無量といったインタビューだった。
特に山下氏は、東海大学出身のため当時のソ連の選手達との交流はあったのです。
オリンピックに政治を持ち込むな!!と、いろいろな議論が展開されたが、更に4年後のロサンゼルス五輪は、当時の東側諸国のボイコットという事態招いてしまった。
ソウル五輪

写真<アエロフロート提供のテレホンカード>
そして更に4年後のソウル五輪で、世界のチームが参加する平常な状況に戻りました。
北京五輪の成功を期待したいと思う。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日朝から雨のち曇りその後、ズ~と雨でした。
午前、いつもだと通ることのない公園を通り抜ける。それは久々の雨の景色を期待しての試み。
やはり期待通り池に跳ねる雨粒、花の色も木々の緑も晴れの日よりも色が濃く見えて実に美しい。
雨1

しとしと降る雨の心地よさに浸っていると、公園入口から傘の行列が現れた。
コンサートホールKitra方向へと向かっているから、やはり何かのコンサートでしょう。
雨2

この景色?しだれ柳に橋のコンビは、かって尋ねた中国の公園にも良く似ている。
蘇州・揚州などと北京や上海の大きな公園にありそうな景色だ。
その中国の四川省を中心に発生した地震被害の大きさは、いまだに増え続けている。
昨日も余震による被害もでている。科学の力で防げるものなら何とかしたいという気持ちになりますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日たてた予定では、土曜日は晴れにつきのんびり休養~日曜日は雨らしいので仕事と決めた。
朝起きると予報的中で予定通りです。午前中公園へ急ぐ・・・・。
今日はいつもと違い何時ものリハビリよりも、汗が出るような運動をしてみようと考えていた。
公園1

園内は人が多く賑やかで、豊平館では結婚式、池のそばでは何人かのモデルがいて撮影会です。
いつもよりボートの数も多くベンチにの人、芝生にも寝そべる人で和やかな風景です。
公園2

さて予定通り汗の出る運動の場所を探して南へ歩き、丁度いい芝生を見つけてさあ~まずは準備体操から。続いて小山を目指してジョギング体制に入ったところで、体がほとんどコントロールできない事に気がつく。体の部分が固まっているようで余り自由にならないのです。
そこまでの事をするためには、初期の体操から始めなければならないと、気がつきました。
その後は、いつもより長めに散歩して帰宅。
急な体操が無理であることに気づいて空いた時間に、春の大掃除をしてみようと思いたった。
と、決めたら室内のもののかたづけから、掃除機をより念入りにかけ床から風呂・トイレ・洗面台・台所
周りと、これだけやったら汗が落ちるくらいの効果で、今日の目標はクリァ出来たようだ。
この病気には、お医者様まら水を呑めといわれるということは、当然汗もかかなければならないと思う。汗をかいた後は心地いい。これからも汗をかくリハビリを心がけようと思った。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝からいい天気です。連絡のつかなかったロシア人から連絡が来たり、昨日はIちゃんが来て
F店で少し呑んでしまいました。
直接見に行けませんが、大通6丁目会場では朝から音楽ガ聞こえていました。
そして今日昼に2丁目に用事があり散歩がてら。噴水

もう皆様お弁当を広げてランチタイムで、芝生でくつろぐ人々も。
心配された花も散らずに今年は、久々お祭りらしく盛り上がっているようです。
さて、今月始めに会社の前で初めて目にした奇妙な乗り物が、ここにいた~!!!。
エコTAXI

エコTAXI初乗り300円 可愛いい!!!。
燃料は、運転手(漕ぐ人の脚力)。前回見た時はTAXIの運転手さんと許可が出たんですねとか、
お客いるんでしょうかね?なんて話してました。
今日は、撮影のあと観光客らしいひたが乗って、北の方向へ走っていった。
至近距離ならつかいみちあると思った。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

低気圧は去り、朝から暖かい陽射しと気温も暖かく、大通公園ではライラック祭りが25日まで行われます。初日の今日は、先着人員限定でライラックの苗木が配られます。
大通り

この行事は、もう長い間続けられていて、お蔭で札幌の街中街路樹は勿論、各家庭の庭にも色とりどりのライラックの花が見られるようになりました。
この花はやはり香りがあることで、庭木として好まれます。
さて今日は、16日のフェリーで稚内に到着し、それぞれの行程を過ごして札幌に集合する、サハリンからの一時帰国者45名に皆さんとの夕食会がある。
集団帰国は今回で35回目になるが、初回からこの事業に参画させていただいて、久しぶりに見る懐かしい皆さんとの再会が楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気予報が当たり通勤時から雨と風なので、今日は杖を持たずに出かけてきた。
傘をさすときは杖無しでゆっくりと歩き、止んだら傘を杖代わりにします。
昼食の時杖無しでエレベーターで降りたら、顔見知りの方々から「杖はとれましたか?」と言われてしまった。外を見ると雨はたいしたことなさそうだが、歩道を歩く人は傘をしっかり握り締めて歩いている。今日は、外へは一歩も出ずに中でひたすら仕事です。
予報では、午後の方が荒れるようだが、帰宅時当たりはどうなるか心配。
こんな日は、静かに家で過ごすのがよいのだが、酒と言うわけに行かないので、サモワールお湯を沸かしてお茶かな?お茶

残念ながら写真のサモワールは骨董品で使えません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝から空は暗く出かける頃は風も強い。
台風が来る気配はないが、食おう明日は低気圧の影響を受けて、特に明日は雨も激しく荒れ模様の予報です。ライラック

東京は今日すでに雨で、風も吹きそのまま北東へ移動している模様。
この寒さは、やはりリラ冷えか、21日からのライラック祭りまで花は何とか健在のようです。
ただ期間中の天気が心配ですが、大荒れも明日いっぱいのようでなんとかんりそう。
それにしても寒い明日は、丈夫な傘と厚着で出かけよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日よりも気温は高く気持ちのいい陽射しに、本日もリハビリのため公園へ向かう。
外に出れば八重桜の吹雪で、隣の教会の子供達が吹き溜まりの花びらを集めて遊んでいる。
公園は昨日よりも人の数は少ないが、何組かの家族連れが木の下で食事を広げている。
ここでも小さな子供が、桜吹雪の下で楽しそうに遊んでいる。
桜

連休中でも見られなかった光景が微笑ましく、やはり公園にはこの光景が似合う。
菖蒲池のボートも家族連れとアベックが数席出ていて、のどかな休日を楽しんでいる。
かも

池の鴨の動きをのんびりと眺めていると、急に池の鴨が集まりだした事に気ずくと、芝生には鳩達が集まりだしてきた。何かと見れば隣に立っているおじさんが、餌持参でそれをばらまきだしたのだ。
今日はカラスが来ないところで、鴨も鳩もゆっくりと餌をいただいていた。
ふと横を見ると一人の若者が、芝生の上で気持ちよさそうに熟睡している。
さあ~もう少し頑張って運動して帰ろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春にはかかせない園芸市が、ゴールデンウイーウかに始まり22日が最終日です。
園芸市1

今日から気温が上がり始め、主催者達も来場者も明るい表情に見える。
なぜなら先週末は寒波で、来場者がまばらで売る側も冬支度で暗い表情に見えていた。
中島公園全体的に人出は多いようだが、その割園芸市の来場者は少ない。園芸市2

以前話題になっていたのだが、園芸屋さんが減っているそうだ。
人々の園芸離れは、やはり、一軒家よりもマンションなのか?、これからの若者達の土離れか?
緑が減りヒートアイランド現象が進み、地球温暖化現象に拍車をかけるの?
私は、園芸より家庭菜園派の方です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サハリンも雪解けと共にいよいよ旅行シーズンが始まります。
連休から寒い日が続いていますが、雪解けも収まり春の花が咲き始め、もう少しすると
更に色とりどり美しい花の季節になってゆきます。
春

5月12日には、稚内から今年のフェリーの運航もはじまり、新千歳・函館の航空便も運航が安定すれば、気軽に隣の国ロシアへ行けるのです。
急激な物価の上昇で、ホテルもレストランも決して安いとは言えませんが、全てグレードもアップし
本格的な高級ロシア料理も楽しめます。手と同

鉄道を利用しての北サハリンへのツァーも、楽しい特別な旅を経験することができます。
かつての日本領南樺太を通り抜けて、旧国境北緯50度を越えて、石油採掘に活気ずく北サハリンへ行く長距離列車の旅です。
現在は、日本と同じレール幅を使用していますが、やがてヨーロッパサイズの広軌に変わる予定です。その前に是非一度乗車sじtrみませんか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌は、また寒い日が続いています。
今日は、午後から雨の予報がでていて更に寒くなるようです。
今週は、中国四川省の大地震とミャンマーのサイクロンの被害など、悲しい話題から始まりました。
オリンピックを目前にして、特に中国は大変な事態になってしまいましたが、これ以上被害が拡大しないことを願いたいですね。
サクラマス

さて、サハリンも一時期の暖かい気温から連休は雪も降り、その後また寒さがぶり返しておりますが、川も雪解け水がおさまれば、待望のサクラマス釣りのシーズンが来ます。
昨年より早いと予想されていますが、マニアはいつでも出かけられるよう準備OKです。
特に街から近い川で、海から遡上するサクラマスを待ち受けるために適した岸には、夜明けから大勢のマニアが格好の釣り場を確保するために押し寄せてきます。
周辺の道路には、駐車する車の場所取りも大変な状況です。
この時期同時に釣り糸にかかることで有名な邪魔者とされている魚はアカハラです。
通常の釣り人は、ルァーで勝負をしますが、現実主義者はイクラなどを使ったえさ釣りでゆきます。
比較的えさ釣りが有利なようで、私達もいざという時の為にイクラは用意して行きます。
ロシアでもサクラマスは、釣る楽しみも食べる楽しみも大変人気です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌市中央区豊平館への入口と鴨かも川と平行に続く一方通行、ここから南方向を見るこの景色は、季節毎に楽しませてくれる。真夏の夜に見られる蛍も今時都会の真ん中では珍しい。
初冬の雪景色もいいし、秋の紅葉のころもこの散歩路を楽しませてくれる。
散歩路

さて、桜も散り始めた初夏に近い季節、木々も薄緑に色づき始め午後の陽射しが、なんとも言い得ないコントラストを演出しているのに気づき、思わずシャッターを切ってしまいました。
この道を縦に歩き蛍橋と渡辺淳一文学館を右にみて、行啓通りへ、夕刻なら丸吉で一杯なんて理想的なコースですが、そんな呑み方も忘れてしまいました。
ただし、それがなくてもお付き合いは致しますので、是非お尋ねください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休前から気温が上がったせいで、今年の山菜は早めに出ているようです。
今年は、私の入院のせいで美味しい天婦羅パーティーが出来ず申し訳ありません。
行者ニンニク~ウドに続き本日Oさんから、フキを頂きおまけに調理してあり大変感激です。
まだまだ一部の地域で、山菜山もこれからが最盛期のようですが、まだ私の体調では許可をいただけづけず残念です。頑張らなければ!!!。天気

先週末か良い天気が続いているが、気温が低く雨が少ない状況です。
ロシアでは、連休も終わりこちらも6月以降のツァーグループの手配も忙しく入り始めています。
稚内からサハリンへのフェリーも、本日初便が出港して行きました。
新フェリーターミナルもオープンしたようで、早めに行って見たいと思っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌の街の中心にある護国神社は、やはり当時から国を守るために殉職した御霊が祭られている。
神社1

中島公園の南側に位置していて、東に豊平川と地下鉄幌平橋西へ通じる道は、南14条通り通称行啓通りである。公園側に下りて来ると中島体育センターからコンサートホールKitaraへ通じている。
神社2

さてこの神社と縁が切れないのは、樺太・千島で殉職された方々の慰霊碑が、いくつか建立されていることだ。初めてこれらの慰霊碑に出会ったとき、それまでは知りえなかった歴史を学んだ。
現在のサハリンだが、年々故郷樺太を訪ねるひともめっきり減りました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は朝から快晴なのだが、天気予報では昨日に引続き低温で一桁気温とのこタンポポ
と。
さすがに昨日はオホーツク地方では、今朝まで雪がちらついたところもあるようだ。
さて、運動不足解消に中島公園を目指すと、やはり気温はかなり低くウインドブレーカーのポケットに入っていた手袋に助けられた。行き交う人達の服装もかなりの厚着のようだ。
気温は低くても陽射しがぽかぽかで、元気に咲いているタンポポが印象的です。
花壇

豊平館正面の花壇がフト気になって覗いた。
昨夜F店ですれ違ったS爺から質問された「中島公園の山菜はどうですか?」を、思い出したのだ。
しかし、そこにはようやく伸びかけたフキがあるだけで、去年切取られた行者ニンニクはまだまだだった。やはり3~4年或いはもっとかかるのだろう。
自然を大事にしましょう。山菜採りのマナーを守りましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

町内にオープンした本格ロシアのお店「エレナのピロシキ」が、宅配を始めたというチラシが入っていた。冬に一度だけ行ってみたが、ピロシキは本物でボルシチは残念ながら売り切れで、まだ食してはいない。エレナの店

お店は小さくやはりテイクアウトと見ていたら、やはり宅配を始めたと思った。
ただ、今週お会いした町内のHさんと話していたのが、単価が高いのがどうか?という疑問。
一人働いていたウクライナ女性は、たまたま知り合いの奥さんで料理は本物だが・・・・・。
S高校の前にありのだが、高校生には高値のようだ。
しかし、ようやく出来たロシアの食べ物屋さん、皆様一度は食べてみてください。
TEL/FAX:511-2649 日曜日が定休日

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早すぎた桜の開花で、現在遅咲きの八重桜がそろそろ散ろうとしている。
とそんな時にいきなりライラックが満開になってしまった。
ライラック1

年中行事のライラック祭りは5月21日~25日の日程で、その前に散ってしまうことには間違いない。
例年の場合、丁度咲き始めの頃が祭り期間で、その最中に満開となり気候はリラ冷えといわれる寒さなのです。ライラック2

今日から全道的に気温が下がり気味で、オホーツク方面では雪の予報が出ている地域もあるようです。札幌も朝から気温が低く、出勤時の道路は濡れていたがこれ以上は降らないようだ。
気温を予想して、春のコートを着て来ました。
先日、友人から届いたウドと行者ニンニクで、充分に春の山の味を満喫しています。
来週あたり若いフキが届くことを期待している。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりにサハリン州ホルムスクの取引相手から電話があり、ロシアカレンダーを見た。
カレンダー

ああ~この連休の一番に大事な記念日「戦勝記念日」または、対ドイツ戦線勝利の日で、明日から3連休なのだ。ロシア全土どこの街でもこの日は、戦争経験者のご老人達がありったけの勲章をつけて、集会に参加した市民や現役の兵士達から「あなた達を尊敬します!」と暖かく参賞される日です。
そして、戦争による犠牲者の慰霊碑には、沢山の花や花束が備えら多くの人々が参拝します。
今朝のテレビ報道によるとモスクワでは、先と大統領選挙に当選したメドベージェフしが新たに就任し、プーチン首相を即刻任命し、明日の赤の広場での式典に出席することでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東北地方とオホーツク海方面で、オオハクチョウから検出された鳥インフルエンザのその後が心配である。特に今年のように例年より暖かい陽射しであれば、すでに白鳥はサハリンやシベリア方面へ渡っているはず。昨日でも、稚内の大沼に1300羽はいたというが、今のところそれらしき白鳥は認められていないという。現在道内の関連地域を徹底捜査をしているようだが、これ以上被害が広がらない事を願いたい。
鶏をを始めその周辺にも感染を及ぼすと言う恐ろしい病原菌、この季節サハリン南部のトナイチャ湖周辺に渡っていった白鳥たちが気になる。
鳥

ー文章と写真は関わりありませんー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明治初期の建物で、当時は大通り公園の1丁目にあったものをここに移された。
重要文化財で現役の結婚式場は、日本ではここだけです。
豊平館1

かつて、何回か友人の結婚式に出席したこともあるし、クラッシックの室内楽やフォークのコンサートも聴いたことがあり、いずれにしてもそれぞれのムードに合わせることの出来る会場である。
豊平館2
<夕闇の景色>
最近では、レストランのメニューも充実され、道産食材にこだわり本州方面に「豊平館」ブランドを売り込んでいる熱心さだ。道民の一人としても是非応援したい。頑張れ!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気予報に反して朝から晴れもようです。
昼近くなって更に陽射しが出てきてため、運動不足解消のため公園へむかう。
池1

風がないため暖かさを感じなら散策、いつもより人が多いので驚いた。
天文台の丘では、遅咲きの桜の横で人家族がお花見宴会ムード。
ベンチも東屋もすでに人で埋まり、芝生の上も珍しく人であふれている状態でした。
公園

連休中すっかり怠けて運動不足状態で、少々焦りが出ておりましたが、身体全体を自由な動きでなんだか満足と自己評価をした。
ただ中島公園だけに、若かった頃のその時々の思い出がすぐに出てきてしまう。
遊園地や野球場・体育館など・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝から曇りで風も強く吹いている。
寒いにかと思うが19℃で気温も例年並みのこどもの日です。
桜1

豊平館への通りの遅咲きの桜は、一昨日から咲き始め今が見ごろです。
昨年は、この桜もっと遅く咲いたはずやはり今年は、早過ぎるのである。
大通公園の一部のライラックが開花したとの情報、桜と同時に咲くとは肝心のライラック祭りには花がないのでは?。網走の31℃を越えた気温も異常だが・・・・。
今年の夏は、どうなるのでしょうか?
ところで今日は、降水確率も高いのだがまだ降ってこないようだ。桜2

今年は、もう名残の桜となるであろう我が家の前の桜、今日明日大事に見守る事にしよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日も20℃以上の気温で、事務所の窓越しは暑い陽射ししが入り込んでいます。
いま東京からのTELでは、20℃しかないようです。
ロシアの昨日から黄金週間が始まり、雪解けのなかピクニックや山菜採り郊外へ出かけている事でしょう。特にサハリンの春の陽射しは強く、紫外線も強く陽に焼けてしまいます。
桜マス釣りもまもなくで、その日が大変に待ち遠しいのです。
さて、サハリンのフェリー航路が、12日を初便に始まります。
16日には、サハリンの同胞の一時帰国グループが、フェリーで帰国します。フェリー

新しい社名に新しい船体カラーで、コルサコフとの区間を10月まで運航します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豊平館

今日は朝から気温が16℃で、現在の大通公園の気温は22℃まで上がっています。
昨日も気温が上がるという予報を信じて薄着で出かけ、裏切られたという方々がいたようだ。
今日は間違いなく、札幌26℃・北見30℃は行きそうですね。
ところで、今朝から事務所の窓を開けておりますが、「メーデー」やっているのか?
と思ったら、今ようやくデモ行進が行われているようで、スピーカーからの声が聞こえてきました。
ロシアも年々縮小気味で寂しくなってきておりますが5月1日は祝日で、ゴールデンウィークの始まりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。