2008年04月

2008年04月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お花見は、昨日がピークのようでした。
私もお招きいただき友人達と参加しましましたが、余りの寒さで室内の呑み会になってしまいました。
桜の散り始めた中島公園でもジンギスカンを囲むグループも、かなり寒そうな雰囲気でした。
こちらは、外出焼いた物を店内の囲炉裏に運び暖かいところでの、飲み食いでした。
行者ニンニク

さて、月曜日にヤマアラシ軍団のOさんが、行者ニンニクを届けてくださった。
いつもの年ならそのメンバーに漏れなく参加しているはずの私ですが、ご承知の通りなだまだこの状態です。これは無理でもフキやウド・タケノノコ採りは、リハビリに良いのではとお願いしたが、まだ許可が出されそうもないようです。
やはり今年は、桜と同様で各種山菜も例年より早いとうで、ご覧の通り立派な物です。
今晩は、茹でて酢味噌でいただこうと考えていたら、先輩MさんからTEL「例年の行者ニンニクが届いたので、お届けしましょうか?」。「もし宜しければ、帰り道事務所に伺いましょうか」と言うことで夕刻頂に行き、この日は行者ニンニクデーでした。
今年は、サハリンも雪解けが早いのなら、サハリン産行者ニンニクも今が旬なのだが・・・・・。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が、今年も潮祭りをめがけて小樽へ寄港します。
昨年は、ウラジオストクからの寄港で、現地での仕事を終えて私が乗船させていただきました。
飛鳥Ⅱ

今年のウラジオストクは、9月のため小樽に戻る事はない。
先週末ツァー担当のTさんからTELhがあり、小樽のマンネリ化したオプシュオナルツァーを何とかしたいいんだ!と言う相談で、少し小樽での遊び方を考えてみた。
所詮私が全てをまとめるわけには行かないので、とりあえずヒントを差し上げた。
酒=北海道ワイン・田中ッ酒+何か?、文学=小林多喜ニ・伊藤整、手宮市場+何か?
地元のかたならまだまだ出るでしょう、と言うlことにしたのですが、よいアイディアが決まればいいですね。皆様もご意見があればお知らせください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の気象予報は朝から雨とのことだったが、昼になっても降らないので公園へ散歩にでる。
早咲きの桜はもう散り加減で、遅く咲く木々がつぼみを膨らませて出番をまっていた。
公園

やはり気温が低いため散歩する人は少ないが、豊平館で結婚式があったようでフォーマルウエァーにおそろいの紙袋を持った人が目立つ。
そこを通り抜けて菖蒲池へ向かうと、珍しく鴨たちが陸上を散歩していた。
その中に随分べたべたの仲のいいカップルがいたのですかさず1枚!
鴨

さて連休後半が始まりますが、5月12日からサハリン行きフェリーの運航が始まります。
同時に新ターミナルビルが開業し、国際航路としての施設と売店やレストランなどの施設に期待したい。サハリン観光や稚内・離島航路の集客の、プラス材料になってもらいたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋台

大通公園は、花壇が綺麗に植えつけられベンチも設置が終わり、桜が早めに満開となり名物とうもろこし屋台が登場しました。
ただ6丁目広場には、いつも2台のワゴンが南と北に向かい合わせて出るのですが今日は1台で、最盛期にはもう1台が出てくるのだろうか?
茹でと焼きのとうもろこしに茹で]ジャガイモが売られています。桜

札幌のお花見も来週がピークで、いつもの年よりも慌てて早めに準備をしたようです。
さて桜が散ると、三吉神社の祭礼~YOSAKOIソーラン~ライラック祭り~北海道神宮祭礼と、夏に向けて行司が続きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は暗い夜明けでした。ベランダから見る藻岩山には、雲がかかっている。
夜明け

昨日まで続いた20℃UPの気温から、本日の最高気温は17℃前後日中から雨降りだが、久々の割りにはたいした雨量でもないようです。
昨日久しぶりにヨガの専門家とお会いした。入院前にお会いして以来で、私の退院も喜んでいただいたが、それよりもリハビリについていろいろとご親切に話してくださった。
ヨガの世界から見れば病気予防もあり、病気治療もあり私のような表情の場合、どのような動きが必要か、やはり病院で繰り返ししていた動作と共通するものもある。
よ~し!これもリハビリ運動に取り入れてみよう。あらためて決意した。
別れ際に高級紀州梅をいただいた。いつものお気遣いに感謝!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連日の20℃UPの気温で、札幌市内の桜は週末にはほぼ満開でしょう。
ただ今日から気温は、平年並みに戻り平均17℃位が続く模様です。
桜

さてわが病後の回復状況ですが、朝服用する薬の影響を除けば順調に回復に近付いていると思います。やはりタバコはやめました。お酒は食事の際少々呑んでおります。
また夜は21:30を過ぎると眠くなりZu~Zu~Zu~・・・。朝は06:00に目がさめます。
事務所」では、昼食後薬を飲んだ後やはり眠くなります。
病院のリハビリからすっかり馴染んでいる「杖」も、外出にはかかせませんが、もう少し筋肉が戻せたら早く不要にしたいのですが、リハビリ部の先生達の顔を思い出して、「あせるな・無茶するな!」と、そこそこにやっております。
10:00~16:00まで、のんびり事務所にでております。
途中外出する場合もありますので、そんなときには携帯電話にアクセスしてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連日の晴天、今日は24℃を越え公園の桜が咲きました。
桜

おそらく週末に設置されたと思われるベンチも、定員でいっぱいの様子。
これに、とうきび売りワゴンがあったら、夏の公園の景色と同じでしょう。
桜の満開からライラック祭り、今年はサミットの関係から「YOSAKOI~ソーラン祭り」早く開催され、早い雪解けと共に賑やかになりますね。
こぶし

こぶしも咲きました。ピンクに対抗して白くて可憐な花が余計に目立つようです。
異常な気温も長期予報にによると、そろそろ例年に戻るようです。
今年の夏の気温はどうなるのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4日連続の晴天で、ついに桜が開花しました。
桜

休日の昼ともあって、今日も家族連れを中心に大勢の人々が、池の周りを散策する風景が見られた。
ベンチで読書をする人、芝生で昼寝をする人、犬の散歩をする人、今日ものどかな光景を見ながら散歩とリハビリでした。
ハト

公園内では、一番幅を気化しているのがカラスですが、数の上ではハトが一番多いはずで、仲のよさそうな3羽を目の前に思わずシャッターをきった。
さあ~公園の桜が満開になる頃は、北海道神宮祭も近い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日も朝から暖かい陽射しに、中島公園をリハビリのため長めの散歩に出た。
鴨

気温は、予報どおりどんどん上がる見込みで、園内はすでにかなりの人が出ていた。
菖蒲池の鴨に会いにまっしぐら、やはり餌が豊富なのか池のあちこちに鴨の姿が見られた。
池をのんびりと眺めていると、2羽のカモメが確認されたのカメラを構えて待つ。
なかなかシャッターチャンスがつかめなくて待っていたが、一度だけ1羽が飛んだ。
カモメ

とうとう2羽以上は確認できなかった。気がつくと公園の地下鉄入り口方面から、Kitaraへめがけて人の行列が続き始めた。土曜日で天気もよく何かのコンサートだろうか。
帰路で気がついたが、通り道のキリスト教会に珍しく結婚式の看板がたっていた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌も気温が上がり始め、大通公園の花壇も季節の花が植えつけられましたが、5丁目のベンチはまだ設置されていません。大通公園

待ちくたびれた人々は、芝生の策に腰掛けて暖かい陽射しを楽しんでいます。
さて、長かった入院生活を振り返ります。
病院生活で最初に気がついた事は、自分が歩けないという現実でした。
看護師さんに聞いて納得した事に、今回の病気と集中治療室での寝たきりの状態から、運動に必要な筋肉が短時間に失われてしまったため、頑張ってリハビリに励んでください、とことでした。
よっし!車椅子のコントロール訓練を自己流で始めました。
車椅子も乗ってみれば、狭いところの出入りや幅寄せなど微妙なテクニック必要です。
人通り」の少ない病棟の廊下をスピードを出して走るとき、もしもこのままだったら車椅子マラソンに挑戦してみようか?、なんて冗談も言ってました。
トイレ・洗面・シャワー・リハビリ・電話エリア・売店など、混みあうエレベーターには苦労しましたが、1階から12階が行動範囲でした。(続く・・・・・)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日の予想最高気温は17度で、昨日よりも更に暖かくなるようです。
大通公園もようやくベンチの取り付けと、花壇に花の植え付け作業が始まりました。
この暖かさのもと歩くことを含めて、ひたすら筋肉を取り戻すべくリハビリに励んでおります。
さて、今回の出来事を戒めるため入院生活を回顧しております。
景色

ー夕刻:西陽が当り始める藻岩山~中島公園方面ー
毎朝の始まりは、担当看護師さんの検温と血圧の測定から始まりますが、最初の一週間は必ず同じ質問がありま・した。「お名前を言ってください・生年月日は?・今日の日付けと曜日は?・ここの病院名は?・ここは何階の何号室ですか?・担当医の名前は?」私の場合はこれくらいでしたが、ご年配の患者さんには、更に「日本の総理大臣の名前は?とか、100-7=いくつ?」なんて様々な質問がそれぞれあったようです。
そういえば入院から10日以上過ぎた頃、入院期間がわからないためヒゲのばそうと考えていたのですが、私の顔を見た看護師さんは「病院は刑務所とは違います!常に清潔に!」と、の厳しいお言葉に、私のもくろみは崩れてしまいました。
担当看護師さんの説得力の強さを、改めて実感させられました。(続く・・・・・)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お恥ずかしいことに、自分の健康管理のずさんさから長期の入院生活となりました。
残念ながらまだ完全に元通りとはいえませんが、運動リハビリで完治を目指しております。
以下、入院生活のの一部です。
約10日間の集中治療室を出て、入院病棟へ引越しして残りの治療とリハビリ生活が始まりました。
朝06:3012階の南向きの大きな窓から入る陽射しで目が覚めます。
なれない頃お茶だしの係りの方がカーテンを開けてくださいましたが、すぐに自分で開けるようになりました。天気が良くても悪くても藻岩山を見わたせる、本当に素晴らしい景色でした。
07:45頃には、朝食が運ばれてきますが私の場合は、流動食10日間~おかゆ系10日間~後半は普通食でした。病院食は以外に苦にならず完食とまでは行きませんでしたが、体重は理想体重を維持しておりました。ただ、間食のクセがついてしまい、普段では口にしない甘いもの系のおやつを、売店で買い込んでしまいました。
モーニングコーヒー

病院の番茶にすぐ飽きて、自分で持ち込んだ海外旅行用湯沸かし器で入れる濃い目のコーヒーが、朝の唯一楽しみでした。(続く・・・・・)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝ベランダ越しに青空を見て散歩に出た。
昨日は曇り時々小雨だった為、買物以外の外出を控えて運動不足気味にしびれをきらしていた。
散歩1

2月始め以来の豊平館は、日陰に雪を残してはいるがすっかり春の気配で、桜の開花が待ち遠しい感じです。日曜日の昼でもあり公園内も豊平館も、かなりの人手で賑わっている。
ところで入院中に見たテレビによると、豊平館は動産品食材を使ったオリジナル料理で、各種パーテイーや観光客へ売り込んでいるとのこと。是非行ってみたいですね。
鴨

菖蒲池まで歩くと2ケ月ぶりで鴨にご対面できました。
もう少し暖かくなるとその数も増えて、小鴨連れの姿も見られるでしょう。
さて、この2ヶ月間本当に多くの皆様から、コメントや激励のお言葉をいただきまして、有難うございました。徐々にそれぞれの皆様個々にご連絡しようと考えております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週土曜日約2ヶ月お世話になりました「N記念病院」を退院いたしました。
今週月曜日より変則ですが、10:00~16:00の時間内で事務所に出ております。
ただし、急遽外出などで出かけることもございますので、その場合はお許しください。
あいさつ

やはり2ヶ月の病院生活ののブランクは、即!仕事への完全復帰とはならず、現在徐々にあせらずに行動しております。季節も幸いサクラの開花に向かい、体力造りにも頑張ります。
ここでは、ブログを通じてご心配や励ましのお言葉戴いた皆様に、遅ればせながらお礼申し上げます。以前のように毎日更新は無理としても、その時々の話題をお届けいたしたいと考えております。
今後共宜しくお願いいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。