イベント情報

イベント情報 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に気温が緩んでいます。
朝から陽ざしがポカポカという、のどかな陽気になりました。
さすがに立春がすんだからかと、友人と話していました。
大通会場へ行きたいのだが、今朝は病院でこの間スッポかしてしまった
眼科検診に行き午前中かかってしまった。
昼休み時間を利用して、頼まれたお土産や雪まつり絵葉書をまとめ買い
してきました。荷物が結局重たくなり会場へ行くこともできず、蕎麦を食べて
戻りました。
DSCN9472.jpg
ということで、絵葉書だけを公開させていただきます。
明日も行けないでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2月5日から雪まつりが始まっています。
いつもと違うのは、中国系のお客様が春節休みが重なってかなりの
入込となり、札幌市内まもとより近郊の宿泊施設がパンク状態のようです。
DSCN9469.jpg
すぐ近いところに会場があるのですが、今秋0日からロシアへ出かける準備
をしているため、何かと時間がなく今日は出がけにススキノ会場へより氷像の
写真だけを撮ってきました。
DSCN9470.jpg
DSCN9471.jpg
以外に会場では混雑がなく、ここは夜のライトアップがなかなかきれいなのですが。
絵葉書をお土産に買うつもりです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いまだ正月気分が抜けないという方々も居るのかな?。
今年は、比較的短いお正月休みでしたからそうでもないでしょうか。
いつもの年そのなのですが、正月明けでもやはりその気分を持続させて
くれるのが狸小路商店街の飾りつけです。
新年 005
特に自分のお小遣いで買い物が出来るようになってからの子供時代に、
はやりの衣類などでおしゃれなものを捜しに歩いた思い出などがあります。
しかも、自分の手持ちの金額で買える程度の安売り陽品を買ったときの
満足感が何ともいえなかった。
そのようなお店は、1~2丁目や6~7丁目に「あったと思う。
その時代の雰囲気が今でも感じられるのです。
新年 008
ところで話題は変わりますが、「イトウの日」が決まったトの報道を見た。
温根湯温泉の山の水族館が申請して此のたび認められたという。
幻の魚として釣り人の憧れというくらいの希少魚。
ただゴロ合わせでこの日というのがなんだか気に入らない。
同じ日に伊東市の記念日もダブっている。
そんなことを感じるのは、私だけであろうか?。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつの間にかこれだけのイベントに成長していたかと驚いたハローウィン
です。昨日は昼間の大通公園を中心に若者たちが様々な仮装をして、パレ
ードが行われ、参加者もそれ以上に見ている観客たちも大いに盛り上がって
いました。
DSCN9391.jpg
そして夜ですが、2か月1回の集まりにススキノまで出かけて行きましたが、
歩道を歩く若者たちは、それぞれに仮装してアット驚く化粧までして盛り上がって
います。報道によれば2月のバレンタインデーの経済効果を越えたという。
DSCN9392.jpg
チョコレートのやり取りと比較してみれば、こちらのイベントの方がアイディアや
行動的なところが、多くの人々に受け入れやすいかと思いますね。
なんといっても明るさがいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌の中心地狸小路で行われている「狸まつり」今年で62回に
なります。7月22日~8月22日までの期間中には、様々な祭りの
企画が用意されていて楽しみです。
DSCN9258.jpg
各町内がそれぞれの個性で飾り付けたアイディァも見もので、歩く人々
を楽しませてくれる。
DSCN9259.jpg
今ではこの通りの主役となってしまったのは中国人観光客で、彼らもこの
このお祭り騒ぎなら大歓迎で、益々盛り上がりそうです。
DSCN9260.jpg
いよいよ夏も本番で、大通公園のビールまつりともども盛り上がろう。DSCN9261.jpg
暑い暑いなんて言ってられませんよ!!!!。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

