天候

天候 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二日前サハリン行きの航空便が欠航になり戻って来ましたが、
昨日天気は、何もなかったように穏やかになり、開けて今日は
さらに気温が緩んでなんと+5℃まで上がる予報です。
DSCN0827.jpg
そうして夜半から雨が降るということで、明日のサハリン行きの
飛行機は夜なのですが、服装に迷うが・・・・・・・・。
ということで、インターネットで現地の気温を検索した結果、
サハリンは札幌に近い気温のようですが、ハバロフスクはさすがに
大陸で桁違い。少し例年より高めではあるがやはり低いし、あそこは
アムール河から吹く風が冷たく。そう考えると当初の予定通りの防寒
体制で出かけることにする。
ロシアも日本の「立春」と同じような「マースレニッア」という春を呼ぶ
行事があり、タイミングが良ければブリヌイのプレゼントをいただける。
やっぱり、同じ雪のある冬を過ごす国では、同じような風習があるの
ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりのロシア出張で、いつもより荷物が多くなったようですが、
友人達から頼まれたものとも思えば、頑張って荷物にまとめた。
今朝の札幌は久しぶりの猛吹雪で、重い荷物を引きずりながら
札幌駅経由で、新千歳へ向かいましたがなにせ雪まつりの影響で、
車内は大混雑状態で、否定席は勿論売り切れていて、社内からデッキ
まで人があぶれていました。
春が近い 009
そうして、余裕をもって新千歳空港国際線タ^ミナルへ無事到着したの
ですが、掲示板のどこにもオーロラ虚空の告知が見当たらない。
すると顔なじみのスタッフが駆け寄ってきて、本日欠航と告げられました。
次の代替えスケジュールを手配したり、先方への連絡をしながら折り返し
札幌へ戻り一旦事務所に落ち着きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日から2月となりましたが、冷えていてー7℃~-4℃と真冬日です。
さすがに寒い。昼の温度もー5℃でさすがにピリット顔が冷たい。
街中の歩道はカリット凍っていて、スケートリンク状態です。
鴨 001
3日は節分で、5日からさっぽろ雪まつりが始まります。
おまけに7日からの週に中国の旧正月があり、普段以上の爆買+爆宿が
大混雑ということになるようです。
雪まつりも早いうちに写真撮りに行くことにします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

暖気

最近あまり聞かない言葉と思いますが、寒気に対して暖かい意味の
暖気です。朝朝刊を取るため玄関まで行く時に感じ入る温度で微妙
に判るのです。
極端に寒ければ瞬間全身に寒さを感じるのですが、今朝のようにあっ
と思う寒くない朝もあります。そこで着る物が決まります。
DSCN0205.jpg
昼時買い物に出て少し歩いて戻りましたが、室内に入ると汗が止まりません。
少し室内の温度を下げました。
今朝の報道によると紋別沖に肉眼で流氷が確認できて、今年の流氷初日
となりました。平年より4日遅く昨年に比べて12日遅くなりました。
とはいえ地元にとっては、冬の観光の目玉ですからいといと「ガリンコ号」の
出番です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

北陸地方から南にかけて、厳しい寒波に覆われています。
なんと沖縄にまで「みぞれ」が降っているようです。
もう天気予報では、北海道は当たり前のように扱われていて、西日本の
報道しかされていない状況です。
そんなところで、気が付けば今朝の北海道はかなり冷え込んでいたわけです。
上川管内下川町ー31,8℃、この管内ではのきなみ20℃後半の気温を記録
しています。
DSCN9465.jpg
札幌でもー10,7℃を記録しましたが、現在少し気温が緩んで大粒の雪が降り
続いています。
せて、昨日の大相撲初場所の千秋楽ですが、久しぶりに感動しましたね。
なぜなら大関琴奨菊が、10年ぶりに日本生まれの力士として優勝を決めた
のですから。いつの間にかハワイ出身力士からモンゴル出の力士に長い間
独占されていたのですから。
来場所以降に横綱をかけて頑張ってほしいのだが、まだまだ実績と安定感が
必要と思う。他の日本出身力士の奮闘と共に、私たちを楽しませてほしいと期待
しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

