稚内

稚内 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スーパー宗谷といえば、札幌=稚内間を往復する特急列車です。
私も27年も稚内を行き来していて、航空機やバスや乗用車以外
にたびたび乗車させていただいています。
250px-JRH-kiha261-Super-SOYA.jpg
何年か前から「冬こそJR」というキャッチコピーに言われる通り、飛行機
が飛ばない、バスも運休になってもレールを走るJRは運休しないという
ことです。
ただそのころから不便を感じていたのは、乗車前に食料を買い出しせず
に乗った場合食いぱぐれるのでした。
ただその場合車内販売の酒類やおつまみに助けられていました。
短い旭川駅の停車時間に危険を覚悟して、弁当を買いに走ったこともあった。
または、空腹を我慢しながら稚内へ夕刻に着いたこともあった。
3月末に車販廃止というからこれから利用する場合、事前の買い出しが必須と
しましょう。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[稚内へ行ってました。]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

稚内のゆるキャラは、りんぞうくんと出汁之介(だしのすけ)です。
ひとつはご存知間宮林蔵のコピーで、もうひとつはつみれ汁から生まれた
キャラです。
ハバロフスク1
どちらも最近ではすっかり知られるようになりました。
DSCN0643.jpg
s/u/g/sugiyamenko/DSCN0643.jpg" target="_blank">DSCN0643.jpg
国の内外から訪れる観光客へ、しっかりアピールしてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、朝から稚内へ出かけてました。
天気予報が大当たりで、それはそれは寒さを体験しました。
厚着は勿論で、マフラーに手袋に帽子と完全武装して行きました。
雪は殆んど見当たらなかったのですが、気温がしっかり低い!。雪1
しかし今朝は、早くから雪が降り出してすっかり真冬です。
その後空が曇りとなり更に吹雪が激しくなりました。
雪2
最悪の天候になってきた。飛行機飛ぶのか?。
ちょっと心配しながらホテルで待機してましたら、やがて雪がみぞれに変わり
空港へ向かうころは、すっかりお陽様が顔を出したので安心しました。
帰りの飛行機が少し揺れましたが、なんとか無事出張終了でしたが、
札幌へ着くとこちらの方が気温が低く驚きでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かつて稚内では、殆んど我が家のように思い込んでお世話になっていた
サンホテルです。
最盛期から比べるとすっかり泊まりの機会が減ってしまいましたが、
その頃は、泊まる+食べる+飲む全てがホテル中心でした。
当時のホテル関係者皆様には、大変良くしていただき随分我がままも
聞いていただきました。
今回も持ち込んだPCのことで、大変無理を聞いていただき助かりました。
ホテル1
ロビーの窓辺に置かれた帆船は、昔と変わらず懐かしい。
アンティークなテーブルや椅子も変わらない。
ホテル2
アンモナイトを集めていた会長のことを、改めて思い出しました。
また来ます。泊めていただきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。