健康

健康 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かつてヘビースモーカーだった私がたばこをやめて8年になります。
日頃の不節制が祟りかなり遠いところまで行きかけた、危ない体験
わ経てたばこをやめました。
自慢にはなりませんが、酒は度数に高いほう好み、つまみは油も
塩分もお構いなし、おまけにたばこは一日40本ということから血管
を詰まらせてしまった。
yjimage.jpg
やめた現在の状況としては、一杯呑んでいる環境でもあまり気にならない
し、昼食時に吸われても少々気になるくらいでですが、絶対に許せない
のが街中での歩行喫煙です。
どんなに距離が離れていても、風上から空気に乗って流れてくるたばこの
煙はまさに受動喫煙に間違いない。
日に40本吸っていた当時の私でさえ外を歩きながら喫煙したことはない。
ある程度満腹状態で、コーヒーかコニャークかウ井スキーを飲みながら吸う
タバコは最高でした。
喫煙者にとって、吸える環境は厳しくなってきているが、別に場所をわきまえて
くれれば問題ないと思う。ただ、また値上がりですね。
ヨーロッパのいくつかの国では、すでに高価な趣向品となり余りに高いことから
隣の国までたばこを買いに行く人もいるくらいです。
喫煙愛好家の皆さま、誰が見てもたばこは恰好よくたしなんでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

世界マスターズ陸上競技の105~110歳の部のチャンピオン
京都の宮崎秀吉さん(105歳)は、砲丸投げでも同様にチャン
ピオンなのです。本人いわく「最近少し足が弱くなった。競争相手
がいない」。普通なら当たり前ですよね。
同居する長女もすでに74歳だそうで、ほとんど介護の必要がない
というから素晴らしい。
DSCN9386.jpg
もう一人は世界一番の長寿者が名古屋の小出保太郎さん(112歳)
です。ギネス本郡から認定証を贈られて、あり難いやらもったいないと
謙虚に語られたという。
ーがんばらなくちゃー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私もたばこを止めてから7年以上になりますが、禁煙内科に通っても
やめられない人や、一時的に止めてもまた喫い始めてしまう人も
いるようです。かつて流行った禁煙パイポというのは、最近見かけなく
なりましたね。
DSCN8823.jpg
電子たばこは、止めたい人が愛用するのかどうかわからないが、最近この
一部の製品から有害なホルムアルデヒドが検出されたというから驚きです。
しかも通常のたばこに含まれる量よりも多量だというから笑えちゃいます。
だったら喫煙してしまえ、なんてことにはならないでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう久しく山菜採りから遠ざかっていましたが、ようやく今日解禁されて
朝から出かけてきました。
あの日から7年を過ぎて夏でも冬でも杖を待っていましたが、思い切って
去年の夏から雪道を除いて杖なしで歩き始めた。
思えば、少年時代の遠足の前の日のようにあれこれと支度していて、朝も
かなり早く目が覚めていた。
RSCN8999.jpg
予め川を渡ったり急な登りもあると忠告を聞いていたので、杖を持参していたので
かなり役に立った、
かなりハードな道程だった。途中休み休み同行者についていった。
結果的に運動不足解消の、最高のリハビリでした。
DSCN8984.jpg
収穫はふき、行者ニンニクでしたが、仲間たちはこごみにシドケも撮っていた。
これからは、ウドも出て来るしふきもまだまだ楽しめる。
長靴も新調したし、近々なた同行させてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1日2箱=40本のたばこを吸っていた私も、健康問題から禁煙して
6年が経ちました。
今では禁断症状も全くなく、おかしな咳がが出ることもなく気管支も
その他の健康状態も全く良好といえます。
DSCN8823.jpg
ただ戒めのためにと、写真のパイプたばこセットは今でも近くに置いています。
かつてロシアの友人からいただいた「葉」は、まだパイプをたしなんでいる友人に
定期的にプレゼントしています。
ところでタイトルの電子たばこですが、このほど厚労省の発表にれると電子たばこ
の発生する煙が、発がん性があるとされたという。
笑えないお話で、本来の目的から電子たばこを愛用し始めた人からしてみると全く
ちゃらいお話しですね。
でもこれで本当にやめる気になる人が出て来るかも・・・・・・・。
JTも健康食品産業に参入してみたらどうですか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

