名称未設定_14

名称未設定_14 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またまた、中国製食品に問題が出てしまいました。
そこで明らかになりましたが、かなりの食品が中国から輸入されているのですね。
しかも、包装に書かれている内容を良く見なければ、中国産と判りにくいようで危険です。
やはり生産コストが安いことからでしょうね。
ところがロシアでは、野菜に始まり中国産の食品は、国民的に余り信用されていません。
真っ先に「大量の農薬使用」と、多くの人々は顔をしかめるくらいロシア人は、食べ物に対する衛生観念は、かなりデリケートのようです。
それでも、価格の安いl事につられて買う人もいますが・・・・。
中国製食品

それに比べて日本製品は、中国製品よりも3倍の値段がついていても、ロシアのお金持ちは買います。ただし、衣料品などの安い中国製品は、一般的に人気がありやはりスタイルの良いロシア人女性が着れば、安物も高級品に見えてしまうのです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

小樽港1

普段コルサコフ=クリル航路に活躍している「イゴリ・ファルフトジノフ号」が、久々姿を現しました。船客149人を乗せて少々荒れ気味の日本海ですが、定刻の09:00国際航路岸壁に着岸しました。気温はー2℃で海風が吹いて寒い天候です。
小樽市港湾部のご協力で岸壁は、綺麗に除雪されていました。
急遽税関の個人手荷物検査が行われ、入国手続きは遅れることになりましたが、検査が終了した船客から順に下船を始めました。小樽港2

今回から実施される、指紋の照合+顔写真の照合にスタート時点で少々戸惑いがありましたが、すぐに慣れたのか審査が順調に進み12:30頃には、無事終了しました。
その後、船内で打ち合わせと新年の乾杯を済ませ札幌に戻りました。
「フラワー」も営業初日で、Kちゃんが出ているということで、ロシアチョコ+コニャークを持って新年の挨拶に。さて、そこで角樽を組み立てお神酒を頂き、明るい時間から呑みバージョンとなる。途中お店の名物「S爺」が登場しやはりカラオケが始まる。
フラワー

途中、帰省から戻った☆ちゃんも合流して、恒例のゆず味のいずしを頂き早めに帰宅しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グジェリ5

この可愛いグジェリも、確か自分で選んで買ったものです。
実用的に使うよりも、アクセサリーとして棚に飾っているものです。
さて、昨夜は「吟醸鼎」のスペシャル忘年会で、様々な日本酒をいただきママの手作り料理で大満足でした。時間も17:00スタートで20:00と区切っていたので、比較的早くお開きとなり楽でした。我が方は、Kちゃんも参加してくれて、普段と違いゆっくりと酒を楽しんでもらった。そして、初対面の若者が2名いて、若いに似合わず酒好きでOyajiさんに参加を許されたという。最近は、若者達と呑むと決まって酎ハイものいう子達が多くがっかりするが、この若者達は実に逞しく見えた。
やはり、酒の甘さに耐えられなくなり、最後はウオトカへ行き気持ち良くお開きとなりました。
本日は、天気が一変し朝から快晴です。
明日から母と過すお正月の食料を買出しにスーパーSへ、恒例レシートくじ引きはまとめて年明けになるとのことで、これも楽しみです。
さあ~今年も明日一日となりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グジェリ4

見ていても癒される感じのグジェリです。
いつも、沢山の中に置かれていると目立ちませんが、このように取り出してみると以外に自己主張できる逸品まと思います。
さて、昨日はお得意様の忘年会にお邪魔して、次に大通り「F」店でいつもの皆様と、天売島から特別ゲストが、今回はホッケのいずし・タコ・ホタテなどをお土産にもって来店。またまた楽しいひと時を過ごし、ラストは南の○吉へ行く。
結構混んでいて隙間に席を見つけ芋焼酎のロックを呑む。
やがて、料理を出し終えたママと年末の乾杯!新年会の約束をする。
夕刻からの酒が効いてきて早めに帰宅就寝。
本日は、朝からみぞれで現在雨になっている。
今日は、とどめの忘年会「吟醸鼎」版で、店主もお客のレベルで呑む!と、張り切っているようです。さて、今日はどうなるか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大きな方はビァジョッキーとして、小さな方はお湯のみとして使えます。
これらを買ったころはまだ泡の出ない地ビールを、量り売りで買っていた時代だと思います。
グジェリ3

街角でタンクで売りに来る地ビールを、入れ物を持参して買いましたが、アレはアレで美味しい気がしておりました。
その頃は、お土産に日本のビールが大変に喜ばれていました。
今では、バルチカをはじめシビルスキーコロナなど、美味しいビールが増えていろいろと呑み比べるのも楽しみです。
さて、いよいよ本日午後で営業を終了し、新年は7日からの営業となります。
4日には、小樽港に観光船が入港するため朝から小樽へ行きます。
天候に恵まれることを願うばかりです。
明日からは、自宅や出先からブログを書きますので、お休み中も是非覗いてください。
宜しくお願い申し上げます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

